• ベストアンサー

全然仕事ができない(長文です)

三年間のフリーター生活を終え、今年の4月に就職しました。 職場はベンチャー企業で同僚はプロフェッショナルな方々ばかりです。 専門的な知識が全く無い僕に皆とても親切で、雰囲気の良い職場です。 しかし、僕は仕事ができず、社長は影で色んなところで謝っているようです。同僚が言うには、仕事で何を求められているかをもっと深く考えなければならないのに僕はとても浅いそうです。申し訳ないと思って勉強してもやはり浅いのかその時になるとうまくできません。いつも間違った方向の事をしてしまいます。落ち込んでいる僕に社長は「悩みがあれば相談して欲しい」と言ってくれました。それでも失敗の連続で、とうとう社長に激怒されました。仕事の内容をどんどん小さくして僕に教えても仕事ができないことがとても悲しいと…。 自分が情けなくて大嫌いです。それにとても親切に接してくれた社長に申し訳ないです。僕はどうしてこんなに頭が悪いのだろう、相手の気持ちがわからないのだろうと思います。考え方を変えたいと思ってもうまくいきません。 すごく自分勝手な質問で申し訳ないのですが僕はどうすればいいのでしょうか?どんなことでも良いのでお答えまってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.7

全く馴染みがない、初めてのお仕事と言うことですよね。 第一段階として、なんとなく職場や仕事の雰囲気に慣れてくるのに3ヶ月はかかるでしょうし、本格的にバリバリとお仕事が出来るようになるには、さらに最低でも1年はかかるのが普通だと思いますよ。 今現在、ミスを連発しているようなので、まずは自分なりにお仕事のマニュアルや手順表、チェックシートなどを作り、それに沿って処理するようにしたり、周りの人との連絡、相談、連携を密にするようにすれば、ミスをする前の段階で気が付いて、ミスを回避できるのではないでしょうか。 せっかくなにか縁があって入社したのですから、まずは3ヶ月(つまりあと一ヶ月)しっかりやってみることをお勧めしますよ。 それでも、どうしてもチンプンカンプンなら、向いてないのかもしれないので、転職も視野に入れて進路を考えるのがよろしいかと思います。

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もミスをしてしまったけど自分の働き方が少し変わったと思います。 迷った時、皆さんのアドバイスを思い出して乗り切りました。 これからも気をゆるめることなく積極的に前向きに歯をくいしばってやっていこうと思います。 残りの時間、失ってしまった信頼を回復するために頑張ります。

その他の回答 (7)

noname#194289
noname#194289
回答No.8

私はあえて申し上げるとあなたは謙虚どころか二重の意味で傲慢な人だと思いました。第一に仕事ができないといって落ち込むというのは実は「自分はもっと優秀であるはずなのに不当に恥をかいている】というようなことを考えているのです。最初から最後までだめだといっているのはその本心をごまかそうとしているからです。第2には矛盾するようですが社長や他の周囲の人がなたの能力を認めていればこそ親切にしてくれていることを理解していないということです。すなわち他の人たちのあなたに対する評価する能力を疑っていると同時にあなた自身能能力のきちんとした自己評価をなおざりにしているのです。自分の傲慢さ加減に早く気がつくべきです。当たっていないなら無視してください。

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくまた新しい方向の考え方が生まれたように思います。

hikopo
質問者

補足

僕の頭では思いつかない考え方で参考になります。 「自分がもっと優秀である…」というのは少なからず当たっている様に思います。外は謙虚で中身はプライドが高いのかもしれません。 傲慢という考え方では、僕は実力が無いのに上ばかり見ているといった感じがします。 能力がある訳では無いと思います。今までの仕事でもできないことが多かったので… そんな僕を周りの同僚が何とか受け入れようとしていた感じがします。 それを理解せず以前の僕は甘えていたのだと思います。 そして怒られることで現実を理解した今です。

  • komikann
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.6

とてもいい職場に就職できたのですね。 まだ2ヶ月ですから、何もできなくて当然ですよ。 誰だって最初からプロにはなれませんよ。 この一年は叱られながら勉強する年なんだと思って、叱られる事に慣れて下さい。「申し訳ない」気持ちより、「叱ってくれる人がいる事は幸せだな~ありがたいな~」と感謝の気持ちを優先させてください。 仕事の認識ミスを防ぐためには、「○○は××ということですよね」とオウム返し的に確認する作業を入れてはどうでしょうか。心配であれば、途中経過を先輩に見てもらう等改善策はあると思います。 人生経験が浅いので、自己嫌悪に陥るのは当然です。場数を踏んで、みんな大人に成っていくのです。相手の気持ちが分からないのは、想像力の欠如です。質問者さんに限らず、そういう人間はたくさんいます。 >どうすればいいのでしょうか? 身近に面倒を見てくれる先輩を持つことです。それと、落ち込まずに前向きに考えること。少しずつ成長していくのですから、焦らず、進んでください。

hikopo
質問者

お礼

komikannさん、皆さん、励ましありがとうございます。 とても暖かい気持ちになります。

hikopo
質問者

補足

教えていただいた方法をやってみます。 相手の気持ちがわからないのは確かなのですが、普通の人と少し考え方にずれがあると今まで色んな人から言われました。 面倒見の良い先輩に怖がらず色々聞いてみようと思います。 >この一年は~ 言うのが遅れましたが今は試用期間中で数ヶ月で正社員になれるか解雇になります。

  • minomama3
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.5

私の場合は、あなたよりも、もっとレベルの低い話なので 参考にならないかもしれませんが、良かったら読んでください。 私も、今の会社に入って2ヶ月経とうとしていますが、 よく失敗します。それも、すごく初歩的なミスです。(確認不足とか) でも、いいかげんに仕事をしている訳ではなく一生懸命やってますが ミスをしてしまう自分が、ものすごく嫌でした。 だから、今のあなたの気持ちが理解できます。 こんなに一生懸命やってるのに、どうして出来ないんだ! 皆にも迷惑をかけて申し訳ないし、自分が情けない と自分を責めてしまう気持ちが、とても良くわかります。 それでも、頑張り続けるしかないんですよね。 自分が出来ないことに対して、どうすれば出来るのか それを根気良く見つけ出していくしか方法はないんです。 社長や周りの人が優しいのは、あなたが頑張っていることが わかっているからでしょう。 それに答えたい!と焦る気持ちはわかりますが、 そこを一呼吸置いて、自分に「落ち着け!落ち着け!」と言い聞かせ 慎重に物事を進める努力をしていれば、少しずつ出来るように なるのではないかと思います。 人って、1回聞いて覚える人も居れば、10回聞かないと覚えられない人も居ます。 社長さんや他の先輩も、それがわかっているから根気良く教えてくれるんだと思います。 まだ2ヶ月ですから、焦らず、少しずつ確実に出来ることから 自分のものにしていくしかないと思います。 お互い、頑張って仕事をモノにしていきましょうね!

hikopo
質問者

お礼

僕と似た人がいて少し安心します。励ましありがとうございます。 あとminomama3さんには関係なくて申し訳ないのですが・・・さきほどお礼の内容でlove0408さんを誤って呼び捨てに書いてしまいました。 love0408さんすみません。

hikopo
質問者

補足

僕はまだ試用期間中でその間に役に立つかどうかで正規採用になります。 ですからあまり時間が無いとも言えます。 ちょっと前まで失敗しても前向きに考えていました。 しかしこの前ミスした仕事が僕の最後のチャンスだったと言われました。 >お互い、頑張って仕事をモノにしていきましょうね! minomama3さん、頑張りましょう!

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.4

あくまでも僕の意見なので軽く聞いてください。 仕事の要領と言うのは、誰かに教わってサクサクできる人もいれば じっくり時間を費やして慣れていく人もいます 色々な側面から見た時に、どっちが良いとは言い切れません 仕事を始めて、頑張っていると思います 新人は失敗するものです 先輩や上司たちが尻拭いをするのも当然です そして。。。怒られるのも当然です そうやって苦渋を飲んで覚えていくんです。 とは言っても。。。 周りのことが気になってしまうのも判ります。 仕事を与えられて処理する前に、その方法で良いか考えます 次に。。。 あえて違う方法も考えます どっちの方が出来が良いか考えます そのプランを誰かに聞いてもらいます すべて「どうしたら良いか?」と言う質問ではなく 自分の考えはこうだけど。。。それで良いかな? と考え方が合ってるか間違ってるかを確認していけば良いと思います。 少しずつ考え方が変わってきて成長しますよ。 頑張ってください!

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。考えることは苦手ですがlove0408に教わった点を踏まえてやってみようと思います。

hikopo
質問者

補足

僕が失敗することによって、大金と社長が頭を下げて必死になって掴んだ仕事が台無しになっています。そのことが本当に申し訳なくて…

  • ieee1394
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

もう少し詳しい情報を提示された方が、回答者の方もアドバイスしやすいと思いますよ。 年齢・職業・企業の業態・質問者様の仕事内容など…。 これらの情報を追加補足するだけで、得られるアドバイスの質・量ともに充実するのでは。 また、仕事ができないとの事ですが、どのようにできないのかも詳しく書かれた方が良いと思います。 仕事自体が全く覚えられないのか、仕事自体はできても結果が芳しくないのかによってアドバイスも変わってくると思いますし。

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。

hikopo
質問者

補足

年齢:26歳、 職業:事務、企画補佐、インフラストラクチャー作成 企業:ベンチャーで少人数、平均年齢若い、派遣の人も能力が高い。 これ以上は会社の情報が漏れることになりそうなので言えないと思います。 仕事が覚えられません。また、仕事ができても結果が悪いです。

noname#57829
noname#57829
回答No.2

とりあえず相手の話をよく聞くようにしてみてください。 相手が話し終わらないうちに口をはさんだり、内容を勝手に解釈しないこと。 あと仕事に関して、どんな些細な内容でもメモを取るようにしてください。そのメモを確認しながら仕事をしてください。 あとわからないことは自分で判断しないで、必ず聞いて指示に従うこと。 あたりまえのことのようでこれができない人は多いです。

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたりまえのことをやっているつもりでも抜けが多く、質問しようにも何がわからないのか、わからないことが多いです。

hikopo
質問者

補足

相手の話を聞いているうちに少しづつわからなくなって、それを質問しようにも、話が終わったときに何を質問しようと思っていたのか忘れてしまったり、話中、質問することを覚えていようとすると、後の話がよくわからなくなったりします。もう一度話を聞くにも怖くて聞けなかったりします。 言われた仕事を自分で考えてわからないことがあったら質問するようにと言われています。自分で考えた末、質問はないなと思うんですが、いざ仕事をするとわからないことが続出し、上司に聞くとあきれられてしまいます。メモも取っているのですが・・・

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.1

仕事があってないようですね。 出来たら転職してみては? 仕事にやりがいがあるのであれば、専門知識をもっと付けるために基礎的な書籍などを買って読んでみるといいのでしょうが。 文面から、仕事が質問者様とあってないように思われますので出来たら転職も考えてみては?

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事で働きたい気持ちもありますし、一緒に働いている同僚達が好きです。

hikopo
質問者

補足

今までは小売業、販売業をしていました。 現在は全くの畑違いの企画補佐や事務、管理などをしています。 頭が悪いせいか勉強したつもりでも考えが浅いため全く知識になっていません。

関連するQ&A

  • 仕事で悩んでいます。(長文)

    悩みがあるので聞いてほしくて投稿しました。思ったこと、アドバイスあればよろしくお願いします。 私は広告やチラシなどを作っているデザイン会社に勤める、入社3年目の20代女子です。会社には社員が私しかいなく、社長が営業でとった仕事を私がデザインしています。 入社した頃は、いろいろな仕事を任せられ1人でこなしていく事にやりがいを感じていたのですが、今では同僚がいないことに不満を感じます。 たまに愚痴を言いたい時も社長に言うわけにはいかず(社長は私に不満があると言えますが)…友達に勢いで愚痴を言ってしまった時は、あとあと嫌悪感におちいります…たまに会う良い機会なのに愚痴ばっかり言ってしまう自分が嫌です。 新しく同年代の人と知り合ったり話す機会もなく、恋人もいません。会社はマンションの一室なのですが1人きりで仕事をすることも多いです。このまま20代を過ごすのかと思うと寂しい気持ちにもなります。 私は多趣味でやりたいこともたくさんあるのですが、最近では仕事に疲れてなかなか取り組めず…気分転換ができてないとも思います。 私が入社する前は違うデザイナーがいたようですがちょうど止めた後に私が志願して採用になったようです。デザインが好きなので、仕事自体は好きなのですが、やめたい気持ちもあります。 でも、仕事を失うのも、やめたいと言ったときの社長の反応も恐くて勇気も出ません。 今、いろいろな気持ちがいっはいでどうしたら良いかわからない状態です。 1番良いのは社員からアルバイトにしてもらい、新しい仕事を探す事です。その間に今の会社にも私のかわりのデザイナーを探してもらえれば良いのですが…そんなの都合が良すぎますよね…。 悩んでいます。 コメントありましたらよろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

  • 仕事の続かない男性を見捨てていい?

    私は独身女性で、30代半ばのフリーターの男友達がいます。 親切で頭がよく、悩みを相談するとじっくり聞いてくれて的確な答えをくれます。一緒に遊びに行くとくつろげて楽しいです。恋人になりたいと思いかけましたが好きという感情は湧きません。というのも、彼は3ヶ月と仕事が続かないのです。 派遣で働いていますが、やれ同僚がいや、やれ会社がいや、きついといって仕事が長続きせず、就職しようともしません。「食っていけるからこれでいい」そうです。最近は顔色が悪く、服もみすぼらしくなってきました。また、大勢でいると我を通して浮いたりしています。 私は働くのが好きなので、将来誰かと結婚しても共働きがいいです。でも、彼では近所づきあいや子育てで困るかなとも心配です。 それなので、彼とはあまり会わず定職のある男友達を増やしています。 ただ、気の合う彼と疎遠になってもったいないのでは?と惑います。皆様の意見をお聞かせください。

  • 仕事の断り方

    同僚から、「友人が、病気で休むことになったため、その友人の業務を受けないか」と言われました。同僚、私、社長の三人でその会社に訪問し、詳しい内容を聞きました。最初の業務内容は、簡単なことでしたので、引き受ける旨伝えました。 ところが途中でその会社の社長がでてきて、もっとまかせたいと、内容がかなり大きくなってしまいました。 事前情報では、その社長はかなりのワンマン。受ける業務も、社長の愛人がやっているという子会社の仕事。社長は、社内にいた愛人を呼び、「この人を窓口に。全てまかせるから」と紹介されました。 私と同僚は、翌週、愛人からヒヤリングし、不確定要素が多いので、背景や業務計画をお話し、初歩的なことから始めるなどのご提案をしました。  ところが翌日愛人経由で社長から電話がかかり、「提案はいらん。頼んでないことは一切するな。言われたことだけやれ」と凄まれてしまいました。  窓口がはっきりせず、「言われたこと」すら不明であるこの仕事はお断りするのが懸命ではないかと考えました。出入りの業者からも「大きいことを言うわりに無理な値切り、表向き普通の会社だが、ヘルスが実は主流」と聞きました。 私は事情を同僚と自分の会社の社長に話し、お断りしたい、と伝えました。ところが翌日、同僚の友人から会社に電話があり、同僚と友人との間で、この仕事は受けるべき、というような方向となってしまいました。 同僚からは「一度受けた仕事を断ると信用が落ちる、断るのは根性がない」と、今後は同僚の友人が窓口となるので大丈夫と言われました。 でも、その同僚の友人もあと2週間で休職する予定ですし、仕事は2週間では終わりません。私の会社の社長には、私の出張中に、すでに同僚がその報告をし、社長は仕事を引き続き受ける考えているようです。仕事の内容から、受けられるのは私くらいですが、物理的にもきつい状況です。困っています。

  • あたらしい仕事を見つけてこいといわれ・・・

    今、働いている会社で、社長からこれまで自分がやっていた仕事からはなれ、新しい仕事を見つけてこい(利益を上げて来い)と言われています。今は社長が見つけてきた別の仕事をとりあえずこなしていますが、やる気が出ず、いざ何か新しい仕事を考えてみると何も思いつかず、営業しか経験のない自分にできることがあるのか、と自信をなくしてきました。社長も期待してくれている、というのもわかりますし、仕事をがんばって結果を出したいという気持ちも強いのですが、先が見えず不安です。もちろん社長にも相談はできません。贅沢な悩みかもしれませんが、自分ひとりではなかなか前に進めないでいます。アドバイスをお願いします。

  • 仕事が遅い(長文です)

    今年の4月から医療系の検査部門に就職しました。 私は仕事がとても遅いとよく怒られてしまいます。 仕事以外の日常生活何をしても遅いしトロイ、要領が悪いと言われます。 仕事を患者様に丁寧な接客をしたいですし、失敗はあってはならない、検査が流れ作業であってはならないと思い仕事を丁寧にやっているつもりなのですが、検査に時間がかかってしまい怒られてしまいます。 また、時間がないと言われて急かされると頭の中がパニックになり自分でも何をしていいのか分からなくなってきて、いつもならしないつまらないミスをしてしまい、また仕事場の皆に迷惑をかけてしまいます。 検査の時間が押して予定どおりに行かなくなってくることは患者様に本当に申し訳ないですし、自分の仕事のできなさにふがいなく一人でいるときは涙が出てきます。 最近はまた今日も仕事がうまくこなせないのではないかという恐怖仕事に行くのがとても怖いですし、日常生活に何をするにしても自信がなくなってきました。 最近はよく怒られる上司が近づいてきただけでものすごく緊張してしまい手が震えてしまい頭が真っ白になってしまいます。 私は職場にとっていらない人間なのではないかと思い職場での私の存在意義が分かりません。 むしろいない方が仕事もうまく進むのではないかと思います。 もっと仕事を早くできるようになりたいです、どうしたらいいでしょうか。 文章がうまくまとまっていなくて申し訳ありません。 最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。

  • 仕事をやめる。※長文です

    こんにちは。 水曜日、社長に仕事をやめる事を告げるのですが… やめる気持ちは固まってますので、変えるつもりはないのですが やはり、私の考えは甘いのかどうか・・・。 厳しい意見でもかまいません。 やめる理由として、色々あるのですが… まず、やりたい仕事ではない事。 元々事務志望で面接を受けたのですが その際に事務は足りてるからモデルハウスの受付をしてほしい。と言われました。 主に、午前中は事務所で雑務、午後からはモデルハウスにいるのですが 基本的にヒマなんです。 たまに来る社員の方には毎回「寝てたしょ?」と言われます。寝ていないのに。 そして雑務がヒドすぎるというか、これは本当に仕事なのか?と疑問を持ってしまった事です。 最初は、これも仕事の一つ。文句も言わずにがんばろう!と思っていたのですが 出勤前に社長の病院の診断カードを入れに行く。 ミスドを買いに行かされる。 タバコを買いに行かされる。 この会社にいる以上、社長の言う事は絶対!と思い、行ってきました。 でも、周りから「それ本当に仕事なの?」と言われます。 そして給料が低いんです。(これが一番の理由です) 仕事内容を考えれば、もらっている方なのはわかっているので その事について言う事は何もないのですが。 アルバイトは私一人で、アンケートを取ってくれればそれでいいと言われてたので それをやっていたら「もっとお客さんの情報とか聞いてきてよ」と怒られる始末。 住宅関係で働いているのですが、そんな仕事をするのも初めてで家の事など、何一つ無知です。 その中でわからない事は聞いてきたのですが、詳しい事もあまり教えてもらえず 調べてもわからない事だらけなんです。 そんな中、最近嫌がらせをされていると思い始めて 会社の飲み会でも、何もわからない私は仕事の話にも入れず 両隣は私に背中を向けて盛り上がる。 次の日には、職場の玄関の靴を誰かが揃えてくれていたようなのですが 私のだけ直されていなかったり。 雑用も仕事の一つ!と思いやってきたのですが 努力をしても、事務員さんがいるので事務の仕事もやらせてもらえない。 社長はこんな楽な仕事ないのに・・・。と言ってくれますが 楽な仕事をしたい訳じゃなく、むしろもっと忙しい仕事がしたいのです。 会社に対する雑用は喜んでやります。 でも、最近では、これは雑用なのか?と思う事が多くなって。 今の仕事は最低賃金以下なんです。 だからどこで働いても給料は上がるので、やめる事を決めたのですが。 ちなみに、社長は2代目で、ついていけないと専務や現場監督がやめたりしてます。 それ程、適当と言うか傲慢というか。自分勝手なんです。 この雑用はやはり仕事の一環として割り切るべきだったのでしょうか? 一番疑問だったのが、病院の診断カードで 遅刻してはいけないので、診断カードを入れにいく為に早出、家と職場とは正反対の所に行かなければいけない事。 もう3回程頼まれてます。 こういう事も、これも仕事のうち!と思うべきだったのでしょうか? 私の考えが甘いのでしょうか?

  • 仕事について。辛いです。 長文で失礼します

    働き始めて…2年11カ月・・で18で男です。 何回も解雇の警告をされてるんですが、解雇されるなら、退職しといたほうがいいですよね? 結構見逃してくれてるんですが、自分の性格が直らないままです…。嘘を吐いてしまいます・・。 溶接の仕事をしていますが、自分に合ってないと実感したり、仕事中に涙が出てきます。 恥ずかしい話ですが…不登校でろくに勉強もできないし、算数もあまりにもできない状態です。 溶接といったらやはり、図面を見て計算しないといけないんで自分には難しいのかと思ってしまいます。 社会人・人間失格と自覚しています。3月いっぱいまで今の仕事をして、4月から、栃木に引っ越して新しい道を歩んで行こうと思います。 上司に足手まといも言われてます。集中力が途切れてキョロキョロしてしまいます。 今の仕事に専念できないです。今日も仕事に専念できてなかったため、社長や専務に頻繁に怒られました。 今の仕事に不満があると自分は思います。 同僚のA君が自分よりキョロキョロしたり、言わなくていい事言ってしまうんです。 なぜ、自分ばっかり怒られてしまうんでしょうか…。やめさたろっていう気持ちがあるんでしょうか。 社長にはいつも…器用やねんからそこを伸ばせって言われてます。頑張って伸ばそうとしています。 でも変なところが成長しています。 会社ではいろんな問題もありました。同僚に悪口を言われたり、それを聞いた自分もやってはいけない事の仕返しもしてしまいました。 自分だけが全て怒られてしまいます。 把握しています。自分が直さないからだ。とかは把握しています。 ちゃんと実行ができないんです。 いつまでも甘えてはいけないと思っていますが、心が甘えてしまいます。 正直辛いです。居場所がない感じがします。 先輩との信用もないんで取り戻したくても結局後戻りです。 しかも、携帯に関しても、トイレ行った時携帯触ってるやろ?と社長から指摘がありました。 触ってないのに…指摘がありました。確かに携帯が鳴ったら見ますが、返事はしてないです。 どう考えても上司からいじめられてる感じがします。 こんないい会社ないと思います。社長がいい人です。でも…自分は精神的に辛いんで辞めます。 親は…反抗的で、どうするねん。どこいくねんとか言ってます。当然の事ですが、今の仕事が辛いんです。 自分はこんなに情けない奴だと…実感はしています。 限界です。泣いても許してもらえないが世の中ですね。 スイミングスクールに通っていてお世話になっている人がいるんですが、だいぶ変わったやん。大人になったね。と言ってもらえます。 うちの会社ではそんな事言ってもらえないです。まだまだ甘い。学校と違う。って言われます。 分かってるんです。でも自分は不登校で専門校いって溶接の技術を磨きあげて今の会社に入社しました。 まだ未成年です・・・まだまだ世の中を甘く見てます。自分なりに大人になったかなっといつも思ってます。 実際は、全然ダメっていう事でした…。あまりにも…言葉出なかったです。 4月から栃木に引っ越ししますが、この性格を直すにはコツコツで直すしかないでしょうか? でも2年間も長い時間があったのにまだこの性格でした。 努力はしています。 会社の方が理解してくれないです。  解雇されるより、退職した方がいいと自分は思ってます。さっきも言いましたが、いい会社って評判です。挨拶や仕事を止めて挨拶をします。社長や先輩も優しい人ばっかりです。 でもこれ以上自分がいてもダメだと思いました。 この先どうすればいいでしょうか?今まで頑張って仕事や勉強してきました。しかし変わらず・・・。 相当精神的にまずいです。今日も耐えて仕事しました。 親にも言いましたが、無理でした。やめたらあかんの繰り返しです。 相当まずいの痛いお言葉等は避けてください。すみませんがよろしくお願いします。 分からない事あれば…補足するんで・・よろしくお願いします。

  • 仕事をやめるべきでしょうか(本当に悩んでいます)

    わたしは入社3年目になる、塾の運営管理を仕事にしているものです。この2年間、無我夢中で、悩みに悩んで仕事をしてきました。成功するノウハウは、失敗してその都度注意されながら、自分でも調べ、わからないことは知るようにしてきました。 私には同僚はなく、一人で管理してます。誰にも相談できず、詰まるのがいやで相談しに来ました。 最近、塾の講習があり、人が足りないので自分が多くの授業を持ち続けなければならず、その結果塾を管理することができなくなってしまいました。まったく、自分で精一杯になっていました。自分でもその状況がいやでたまりませんでした。 最近、そのことを社長に注意され、「全く管理ができていない」と叱られました。全くその通りだと思います。 わたしは、一つに没頭すると、周りが見えなくなる悪い癖があります。細かいことに、気を配れなくなるのです。それを指摘され、「私には管理することなどムリなのでは・・・」と自信を失いつつあります。自分で精一杯な人が、管理などできるのか・・・。 今までそんなに長くは生きてはいませんが、上に立つより部下としてサポートする側の方が好きです。この仕事の前はアルバイト経験しかありませんが、権限をもつより、組織の一部として、自分のできる仕事をするほうが性にあっている気もします。 自分は、辞めるべきでしょうか・・・・・・。自分の可能性を狭めるようで、自分に言い訳しているようで嫌ですが、何かしら前進したく、相談させていただきました。 このような精神状態になっていることが、自分が能力がないことが、保護者の方々、そして子どもたちに申し訳ない、という気持ちを駆り立てます・・・・・。

  • 性格で悩んでいます。仕事上で嫌われています。

    自分の性格を嫌になります。 職場でも仕事関係者からも嫌われています。 仕事のポジションは、極小会社で経理と雑用をしています。 社長の家族ということと、会社を立ち上げたということもあって、 従業員やほかの仕事関係の方々も、ただの経理担当という扱いではないです。 嫌われている!についてですが、早くいうと ズバズバと指摘したり、考えを押し付けるというのでしょう。 業務をスムーズにするために、先を見越しての段取りをしているつもりなのですが、 そう受け取ってもらっていなく、社長から「いろいろと言われている。」と言われました。 たとえば、 問題が起こったら社長も含めて従業員の皆が群がって解決するのです。 会社関係者(他社)の営業さんは、自社の内部問題をふってきたり、無理いってきます。 そんな時に指摘してしまうのです。考えを言ってしまうのです。 自分で良しとすることが逆になっているので、自分のやり方が悪いのだと思います。 どう変わればよいのかわかりません。 性格とか言い方とか、自信もなくなっています。 すみません。教えてください。甘いでしょうか?

  • 仕事を辞めたい。アドバイスをください。(長文です)

    現在仕事を辞めたいと考えています。 主な理由は職場の社風と人間関係です。 私は今の部署に来て間もないのですが、先輩の私への対応がきついのが主な悩みです。 例えばその先輩にこうしておくようにと言われて行ったやり方が間違っており、他の同僚から間違いを指摘されるという事が多々あり、その先輩はその場に居るにも関わらずなんのフォローもしてくれないという事が頻発しています。 また、ある時「上に言われたから教えてやっているんだ」と言われたのですが、その後分からないことがあったので質問したところ「そんなの自分でやれよ」と言われました。 もちろん質問した内容は自分でできる仕事ではありません。 所属している部署は、私を含め男二人、女性三人なのですが、女性達は先輩に色々と仕事を教えてもらっているのでなにも言わず、なにかあると私のせいにされたり、私だけ業務内容の変更を知らされなかったりします。 先輩よりも上の上司に話は聞いてもらいましたが、変化はありません。 ただ、一方で長く続けたいという気持ちもあり、この一ヶ月悶々としています。 そこで質問なのですが、 辞めて良かったと思う事・辞めなくて良かったと思う事、今の私に対するアドバイス等をいただきたいです。 毎日悶々としているのですが、頭の中で堂々めぐりです。 ここで皆様の意見を聞かせていただき、頭を整理し冷静にこの先の自分を考えたいと思っています。 ご不明な点は補足させていただきます。 よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう