• ベストアンサー

全然仕事ができない(長文です)

三年間のフリーター生活を終え、今年の4月に就職しました。 職場はベンチャー企業で同僚はプロフェッショナルな方々ばかりです。 専門的な知識が全く無い僕に皆とても親切で、雰囲気の良い職場です。 しかし、僕は仕事ができず、社長は影で色んなところで謝っているようです。同僚が言うには、仕事で何を求められているかをもっと深く考えなければならないのに僕はとても浅いそうです。申し訳ないと思って勉強してもやはり浅いのかその時になるとうまくできません。いつも間違った方向の事をしてしまいます。落ち込んでいる僕に社長は「悩みがあれば相談して欲しい」と言ってくれました。それでも失敗の連続で、とうとう社長に激怒されました。仕事の内容をどんどん小さくして僕に教えても仕事ができないことがとても悲しいと…。 自分が情けなくて大嫌いです。それにとても親切に接してくれた社長に申し訳ないです。僕はどうしてこんなに頭が悪いのだろう、相手の気持ちがわからないのだろうと思います。考え方を変えたいと思ってもうまくいきません。 すごく自分勝手な質問で申し訳ないのですが僕はどうすればいいのでしょうか?どんなことでも良いのでお答えまってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.7

全く馴染みがない、初めてのお仕事と言うことですよね。 第一段階として、なんとなく職場や仕事の雰囲気に慣れてくるのに3ヶ月はかかるでしょうし、本格的にバリバリとお仕事が出来るようになるには、さらに最低でも1年はかかるのが普通だと思いますよ。 今現在、ミスを連発しているようなので、まずは自分なりにお仕事のマニュアルや手順表、チェックシートなどを作り、それに沿って処理するようにしたり、周りの人との連絡、相談、連携を密にするようにすれば、ミスをする前の段階で気が付いて、ミスを回避できるのではないでしょうか。 せっかくなにか縁があって入社したのですから、まずは3ヶ月(つまりあと一ヶ月)しっかりやってみることをお勧めしますよ。 それでも、どうしてもチンプンカンプンなら、向いてないのかもしれないので、転職も視野に入れて進路を考えるのがよろしいかと思います。

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日もミスをしてしまったけど自分の働き方が少し変わったと思います。 迷った時、皆さんのアドバイスを思い出して乗り切りました。 これからも気をゆるめることなく積極的に前向きに歯をくいしばってやっていこうと思います。 残りの時間、失ってしまった信頼を回復するために頑張ります。

その他の回答 (7)

noname#194289
noname#194289
回答No.8

私はあえて申し上げるとあなたは謙虚どころか二重の意味で傲慢な人だと思いました。第一に仕事ができないといって落ち込むというのは実は「自分はもっと優秀であるはずなのに不当に恥をかいている】というようなことを考えているのです。最初から最後までだめだといっているのはその本心をごまかそうとしているからです。第2には矛盾するようですが社長や他の周囲の人がなたの能力を認めていればこそ親切にしてくれていることを理解していないということです。すなわち他の人たちのあなたに対する評価する能力を疑っていると同時にあなた自身能能力のきちんとした自己評価をなおざりにしているのです。自分の傲慢さ加減に早く気がつくべきです。当たっていないなら無視してください。

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となくまた新しい方向の考え方が生まれたように思います。

hikopo
質問者

補足

僕の頭では思いつかない考え方で参考になります。 「自分がもっと優秀である…」というのは少なからず当たっている様に思います。外は謙虚で中身はプライドが高いのかもしれません。 傲慢という考え方では、僕は実力が無いのに上ばかり見ているといった感じがします。 能力がある訳では無いと思います。今までの仕事でもできないことが多かったので… そんな僕を周りの同僚が何とか受け入れようとしていた感じがします。 それを理解せず以前の僕は甘えていたのだと思います。 そして怒られることで現実を理解した今です。

• komikann
回答No.6

とてもいい職場に就職できたのですね。 まだ2ヶ月ですから、何もできなくて当然ですよ。 誰だって最初からプロにはなれませんよ。 この一年は叱られながら勉強する年なんだと思って、叱られる事に慣れて下さい。「申し訳ない」気持ちより、「叱ってくれる人がいる事は幸せだな~ありがたいな~」と感謝の気持ちを優先させてください。 仕事の認識ミスを防ぐためには、「○○は××ということですよね」とオウム返し的に確認する作業を入れてはどうでしょうか。心配であれば、途中経過を先輩に見てもらう等改善策はあると思います。 人生経験が浅いので、自己嫌悪に陥るのは当然です。場数を踏んで、みんな大人に成っていくのです。相手の気持ちが分からないのは、想像力の欠如です。質問者さんに限らず、そういう人間はたくさんいます。 >どうすればいいのでしょうか? 身近に面倒を見てくれる先輩を持つことです。それと、落ち込まずに前向きに考えること。少しずつ成長していくのですから、焦らず、進んでください。

hikopo
質問者

お礼

komikannさん、皆さん、励ましありがとうございます。 とても暖かい気持ちになります。

hikopo
質問者

補足

教えていただいた方法をやってみます。 相手の気持ちがわからないのは確かなのですが、普通の人と少し考え方にずれがあると今まで色んな人から言われました。 面倒見の良い先輩に怖がらず色々聞いてみようと思います。 >この一年は~ 言うのが遅れましたが今は試用期間中で数ヶ月で正社員になれるか解雇になります。

• minomama3
回答No.5

私の場合は、あなたよりも、もっとレベルの低い話なので 参考にならないかもしれませんが、良かったら読んでください。 私も、今の会社に入って2ヶ月経とうとしていますが、 よく失敗します。それも、すごく初歩的なミスです。(確認不足とか) でも、いいかげんに仕事をしている訳ではなく一生懸命やってますが ミスをしてしまう自分が、ものすごく嫌でした。 だから、今のあなたの気持ちが理解できます。 こんなに一生懸命やってるのに、どうして出来ないんだ! 皆にも迷惑をかけて申し訳ないし、自分が情けない と自分を責めてしまう気持ちが、とても良くわかります。 それでも、頑張り続けるしかないんですよね。 自分が出来ないことに対して、どうすれば出来るのか それを根気良く見つけ出していくしか方法はないんです。 社長や周りの人が優しいのは、あなたが頑張っていることが わかっているからでしょう。 それに答えたい!と焦る気持ちはわかりますが、 そこを一呼吸置いて、自分に「落ち着け!落ち着け!」と言い聞かせ 慎重に物事を進める努力をしていれば、少しずつ出来るように なるのではないかと思います。 人って、1回聞いて覚える人も居れば、10回聞かないと覚えられない人も居ます。 社長さんや他の先輩も、それがわかっているから根気良く教えてくれるんだと思います。 まだ2ヶ月ですから、焦らず、少しずつ確実に出来ることから 自分のものにしていくしかないと思います。 お互い、頑張って仕事をモノにしていきましょうね!

hikopo
質問者

お礼

僕と似た人がいて少し安心します。励ましありがとうございます。 あとminomama3さんには関係なくて申し訳ないのですが・・・さきほどお礼の内容でlove0408さんを誤って呼び捨てに書いてしまいました。 love0408さんすみません。

hikopo
質問者

補足

僕はまだ試用期間中でその間に役に立つかどうかで正規採用になります。 ですからあまり時間が無いとも言えます。 ちょっと前まで失敗しても前向きに考えていました。 しかしこの前ミスした仕事が僕の最後のチャンスだったと言われました。 >お互い、頑張って仕事をモノにしていきましょうね! minomama3さん、頑張りましょう!

• love0408
回答No.4

あくまでも僕の意見なので軽く聞いてください。 仕事の要領と言うのは、誰かに教わってサクサクできる人もいれば じっくり時間を費やして慣れていく人もいます 色々な側面から見た時に、どっちが良いとは言い切れません 仕事を始めて、頑張っていると思います 新人は失敗するものです 先輩や上司たちが尻拭いをするのも当然です そして。。。怒られるのも当然です そうやって苦渋を飲んで覚えていくんです。 とは言っても。。。 周りのことが気になってしまうのも判ります。 仕事を与えられて処理する前に、その方法で良いか考えます 次に。。。 あえて違う方法も考えます どっちの方が出来が良いか考えます そのプランを誰かに聞いてもらいます すべて「どうしたら良いか?」と言う質問ではなく 自分の考えはこうだけど。。。それで良いかな? と考え方が合ってるか間違ってるかを確認していけば良いと思います。 少しずつ考え方が変わってきて成長しますよ。 頑張ってください!

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。考えることは苦手ですがlove0408に教わった点を踏まえてやってみようと思います。

hikopo
質問者

補足

僕が失敗することによって、大金と社長が頭を下げて必死になって掴んだ仕事が台無しになっています。そのことが本当に申し訳なくて…

• ieee1394
回答No.3

もう少し詳しい情報を提示された方が、回答者の方もアドバイスしやすいと思いますよ。 年齢・職業・企業の業態・質問者様の仕事内容など…。 これらの情報を追加補足するだけで、得られるアドバイスの質・量ともに充実するのでは。 また、仕事ができないとの事ですが、どのようにできないのかも詳しく書かれた方が良いと思います。 仕事自体が全く覚えられないのか、仕事自体はできても結果が芳しくないのかによってアドバイスも変わってくると思いますし。

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。

hikopo
質問者

補足

年齢:26歳、 職業:事務、企画補佐、インフラストラクチャー作成 企業:ベンチャーで少人数、平均年齢若い、派遣の人も能力が高い。 これ以上は会社の情報が漏れることになりそうなので言えないと思います。 仕事が覚えられません。また、仕事ができても結果が悪いです。

noname#57829
noname#57829
回答No.2

とりあえず相手の話をよく聞くようにしてみてください。 相手が話し終わらないうちに口をはさんだり、内容を勝手に解釈しないこと。 あと仕事に関して、どんな些細な内容でもメモを取るようにしてください。そのメモを確認しながら仕事をしてください。 あとわからないことは自分で判断しないで、必ず聞いて指示に従うこと。 あたりまえのことのようでこれができない人は多いです。

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたりまえのことをやっているつもりでも抜けが多く、質問しようにも何がわからないのか、わからないことが多いです。

hikopo
質問者

補足

相手の話を聞いているうちに少しづつわからなくなって、それを質問しようにも、話が終わったときに何を質問しようと思っていたのか忘れてしまったり、話中、質問することを覚えていようとすると、後の話がよくわからなくなったりします。もう一度話を聞くにも怖くて聞けなかったりします。 言われた仕事を自分で考えてわからないことがあったら質問するようにと言われています。自分で考えた末、質問はないなと思うんですが、いざ仕事をするとわからないことが続出し、上司に聞くとあきれられてしまいます。メモも取っているのですが・・・

• FantomX8
回答No.1

仕事があってないようですね。 出来たら転職してみては? 仕事にやりがいがあるのであれば、専門知識をもっと付けるために基礎的な書籍などを買って読んでみるといいのでしょうが。 文面から、仕事が質問者様とあってないように思われますので出来たら転職も考えてみては?

hikopo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の仕事で働きたい気持ちもありますし、一緒に働いている同僚達が好きです。

hikopo
質問者

補足

今までは小売業、販売業をしていました。 現在は全くの畑違いの企画補佐や事務、管理などをしています。 頭が悪いせいか勉強したつもりでも考えが浅いため全く知識になっていません。