• ベストアンサー

低糖質レシピを教えてください!

よく自炊する方に聞きたいです! フライパンと炊飯器でできる糖質制限レシピを教えてください! 電子レンジは持ってないので・・・ごめんなさい

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

無限にあり過ぎる質問です 笑 だって糖質の少ない材料を使って料理すれば良いんですもんね。 ここで聞くより 「低糖質 レシピ」 「筋トレ飯」 「筋肉飯」 などで検索するか本を買う方が沢山のレシピを覚えられると思います。 YouTubeなどなら動画で作り方も載せているので読むよりわかりやすいし。 ちなみに料理は手の込んだものを作ればより脂質や糖質は上がります。 シンプルな材料をシンプルに調理するのが良いと思います。 焼く、茹でる、蒸す、です。 例えば肉や魚ならフライパンに魚焼き専用ホイルを乗せて焼く。 味付けをしっかりするなら生野菜(カリウム、それから生野菜でビタミンCなど)もドカンと食べて体から塩分を排出してください。 フライパンでブロッコリーやら葉物野菜を茹でる。 ご飯は玄米。 チーズやら豆製品、発酵食品を食べる。 ストイックにすれば単純にこれを繰り返していれば良いです。 そこまで考えていないなら鶏胸肉で照り焼き、唐揚げ、筑前煮(根菜は糖質高めですが主食が白米で抑え気味なら食物繊維が減ってうんちが出づらくなるので根菜も食べると良いです)、焼き鳥、トマト煮など。 砂肝も塩焼き、生姜煮など。 肉類もステーキ、照り焼き、ポトフ、ご飯なしでカツなども良いですね。 全部フライパンで作れます。 甘いものが食べたくなったらさつまいもや柑橘系のフルーツ、バナナ、キウイなどを食べると良いです。 私も食事はなるべく低糖質で作っていますがあまりストイックにしていません。 玄米を食べる。 タンパク質は必ず不足しないように食べる。 肉を食べると塩分と脂質が過多になるのでその分の野菜を沢山食べる。 レシピが欲しかったのであなたの質問の答えにはなっていませんがもしレシピが欲しいのであれば「低糖質」ではなく「鶏胸肉」やら「魚」やらもう少し絞ったワードで質問されると答える方も楽です。 とりあえず昨日の私の朝昼メニューを載せておきます。 夜は玄米食パン一枚にアボカドとチーズを乗せて、もう一枚に納豆とチーズを乗せて焼きました。 軽く砂糖を入れた紅茶も飲んで総カロリーが2251キロカロリーでした。 いつもより200グラムオーバーですが範囲内です。

質問者

お礼

ありがとう!