• ベストアンサー

砂糖を大量に使う、オーブンを使わないレシピ

砂糖を使い切りたいので、できるだけ使う料理のレシピが知りたいです。 砂糖なのでお菓子がいいかなと思うのですが、オーブンはありません。 オーブン機能のない電子レンジ、フライパン、鍋でできるものがあれば 是非教えていただきたいです。 お菓子でも何でもいいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.1

ウッフアラネージュはいかがでしょう。メレンゲをゆでて作るお菓子です。 http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_neige.html お菓子以外でもいいなら、ジャムは?今の季節なら紅玉があるし、キウイジャムも美味しそう。 http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030416B/ 紅玉といえば、タルトタタン(リンゴのタルト)、フライパンや炊飯器でできますよ。 http://snowdance-second.seesaa.net/article/9840110.html

その他の回答 (3)

回答No.4

果実酒などいかがでしょうか。梅酒の時期になると1kg、2kgぐらい普通に使っていますから。これからの季節、りんご、かき、かりんなどがお勧めです。 http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index.html 先日初めて食べて、あまりの甘さにびっくりしたお菓子も紹介しておきます。 鶏卵素麺 卵---------------------5個 砂糖-------------------1カップ 1.卵を卵黄と卵白にわける。 2.卵黄に卵白の濃厚部分を、小さじ一杯だけ入れてしっかりとかき混ぜる 3.鍋に砂糖を全量入れて、そこに水を入れながら溶かしていき、 溶け切った量で止める。これを弱火にかける。 4.静かに煮立っている(3)に、溶いた卵を入れていく。 卵を糸状に落とすのには、ビニール袋の隅に2mm位の穴をあけて、 そこから絞り落とすようにすると便利 5.2分くらい煮て、串などで麺になった卵を引き上げ、網などの上に広げる。 (http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo21.html) 鶏卵素麺とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5%E7%B4%A0%E9%BA%BA

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.3

早生の酸っぱいリンゴを使って、ジャムですね。 リンゴと同量の砂糖を消費できます。 琺瑯やステンレス、もしくはテフロン加工 の鍋を用意してやってください。 2kgくらいなら一度になくなります。

  • bf7dazb
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

和菓子なら砂糖は大量消費できると思いますけど、どうでしょう? ぜんざい、水羊羹、おはぎなら鍋だけで出来るし、 蒸し器があれば、饅頭、大福、桜餅 等々。 フライパンでどら焼き、あんドーナツ等。 餡子が苦手な人も結構いるのでどうかなぁとは思ったんですけど、 和菓子はわりとオーブンを使わず出来るものが多いかも。 レシピは私はここでいつも探してます。 のせていいのかな? http://cookpad.com/

関連するQ&A

  • オーブンなしで作れるお菓子を教えてください

    お世話になった人にお菓子を作りたいのですが、うちにはオーブンがありません! トースターや電子レンジやフライパンや鍋などで出来る、オーブンを使わずに作れるお菓子のレシピを教えてほしいです。 暖かい場所でも溶けないレシピだとありがたいです! よろしくお願いします。

  • オーブンもレンジも使わないお菓子

    現在海外に住んでいまして,オーブンも電子レンジも無い環境で暮らしています. フライパンやおなべだけで出来るお菓子のレシピ,ご存知でしたらお教えください. ちなみにプリンだけはどうにか作ってみましたが, イマイチでした…★

  • コンベクションオーブンを使ったレシピ

    今までずっとオーブンとは無縁な生活をしてましたが、急にオーブンが欲しくなり、デロンギのコンベクションオーブンを購入しました。 が、今までずっと鍋とフライパンのみで料理を作ってきたので、いまいち使い方が分かりません…(苦笑) お菓子やパンを焼く、グラタンを焼く、ステーキなど肉の塊を焼く…ってぐらいしか思いつきません。 個人的に凝った料理は作りません(チビ達もいるので、料理に時間はかけてられないので)。 簡単に出来る、コンベクションオーブンを使ったレシピってありますか? 簡潔に教えてくださると助かります(○○と○○を焼くとおいしいとか…)。 レシピ本が付いてきましたが、オシャレな洋食ってメニューで馴染みもなく、あまり作る気にならず…。 また、機能として、オーブン・コンベクションオーブン・グリルがありますが、これらの使い分けがいまいち分かりません。 表面に焼き目を付けたい時は、グリルで焼けばいいのでしょうか? 例えば、スペアリブなどをグリルで焼いて、中まで火が通るのでしょうか? 特に、何を料理する時にオーブンで、何を料理する時にコンベクションオーブンにしたらいいのかが分かりません…。

  • スペアリブのレシピとオーブン

    スペアリブを食べたいので、さて、料理しようと思い立ちました。 ところが、我が家にはオーブンがありません。ステンレス製の2口ガスコンロ(魚焼くためのオーブン?付き)と、電子レンジはあります。 魚を焼くときのオーブン(?)で、スペアリブも焼けるのでしょうか? それとも、電子レンジでチンした方がよいのでしょうか? それとも、フライパン等を工夫して使えば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オーブンを使った子供にも受けるお手軽レシピが知りたいです!

    こんにちは 夏休みが始まり、我が家は、昼間の食事で 大人5人子供4人の9人分を作っています。 ソーメンetc.寮の食事を作るが如く、毎日頑張っています。 そこで、オーブンを使って何か手軽な料理は出来ないかな?と思っています。 パンやケーキを焼くぐらいしか使っていないのでもったいないなあ・・・ オーブンなら9人分いっぺんに放っておけば出来そうだし・・・。と目論んでいます。 ガスの電子レンジ付オーブンなので、かなり高温まで上がるし もちろん電子レンジとのダブル調理も可能でサイズも大きいです。 が、せっかくの機能を活かせていません!! どなたか、子供受け(小学生)して手軽に出来そうな オーブンを使った、ランチレシピをご存じありませんか? ぜひ、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • オーブンが無くても作れる焼き菓子ありませんか?

    こんにちは。 うちにはオーブンがありません。 電子レンジしかないのですが、電子レンジでも作れるお菓子はないでしょうか? オーブンを使わないゼリーやムースといったような冷たいお菓子は分かるのですが・・ これから冬なので・・・ レシピやそういうサイトがあれば教えてください。 <(_ _)>

  • オーブンレンジについて教えて下さい。

    オーブンレンジについて教えて下さい。 現在、家には電子レンジと、オーブントースターがあります。 しかし、お菓子レシピに〇〇度で〇〇分とよく書かれてますよね? お菓子以外にもそのように書かれているレシピがあって。。 持っている電子レンジやオーブントースターでは、作れません。 ですのでオーブンレンジが欲しいと思っています。 そこで質問です。 (1)オーブンレンジが、電子レンジも役割もオーブントースターの役割も兼ね備えてるのなら、今持ってる二つは処分しても良いのでしょうか? (2)幾ら位の物を買えばクックパッドに載ってるような普通のお菓子を作れるのでしょうか? 電気屋さんでも少し聞いたのですがスーパーに売ってる物より平均的に高かったので、リアルな声を聞かせて頂きたいな、と思いました。 宜しくお願い致します。

  • オーブンなしに‥‥

    料理作るのが好きです!特にお菓子作りが☆ ですが、うちにはレンジしかなくて作れないお菓子や料理が多いです‥‥。昨日も『お料理バンバン!』で作っていたキッシュ。チーズもパイも大好きなわたしはすっごい作りたい!!!と思いましたがオーブンがないので諦めました‥‥。 オーブンがないと作れないと思っていた料理がレンジでできちゃう☆なんてレシピをご存知のかた、ぜひ教えてください!≧△≦

  • オーブンとオーブントースターの違いについて

    電子レンジにオーブントースターとオーブンの機能がついています。 鶏胸肉のパン粉のせ焼きという料理のレシピをみて作っていたらオーブントースターで5分焼くとなっていたのですが、実際やってみたらあまりうまく焼けず、その後オーブンでしばらく焼きました。 オーブンとオーブントースターの違いってなんなんでしょうか??

  • 200度のオーブンで15分・・・

     よく料理レシピで、200℃のオーブンで15分、とかいう文章がありますよね。  僕はフードコーディネートの仕事をしていて今月末に若い人向けのレシピを公開しようと思っています。でも、元調理師なのでどうしてもオーブンで仕上げようとしがちで、家庭料理のレシピを作るときに困ります。    題名のような文章を見たとき、オーブンもないのにどうするんだ?って思いますか?それとも電子レンジのオーブン機能を使おうと思いますか?  参考にしたいので回答よろしくお願いします。