• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

砂糖を大量に使う、オーブンを使わないレシピ

砂糖を使い切りたいので、できるだけ使う料理のレシピが知りたいです。 砂糖なのでお菓子がいいかなと思うのですが、オーブンはありません。 オーブン機能のない電子レンジ、フライパン、鍋でできるものがあれば 是非教えていただきたいです。 お菓子でも何でもいいので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4308
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#74703

ウッフアラネージュはいかがでしょう。メレンゲをゆでて作るお菓子です。 http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_neige.html お菓子以外でもいいなら、ジャムは?今の季節なら紅玉があるし、キウイジャムも美味しそう。 http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/CU20030416B/ 紅玉といえば、タルトタタン(リンゴのタルト)、フライパンや炊飯器でできますよ。 http://snowdance-second.seesaa.net/article/9840110.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

果実酒などいかがでしょうか。梅酒の時期になると1kg、2kgぐらい普通に使っていますから。これからの季節、りんご、かき、かりんなどがお勧めです。 http://www.shochu.or.jp/kajitsushu/index.html 先日初めて食べて、あまりの甘さにびっくりしたお菓子も紹介しておきます。 鶏卵素麺 卵---------------------5個 砂糖-------------------1カップ 1.卵を卵黄と卵白にわける。 2.卵黄に卵白の濃厚部分を、小さじ一杯だけ入れてしっかりとかき混ぜる 3.鍋に砂糖を全量入れて、そこに水を入れながら溶かしていき、 溶け切った量で止める。これを弱火にかける。 4.静かに煮立っている(3)に、溶いた卵を入れていく。 卵を糸状に落とすのには、ビニール袋の隅に2mm位の穴をあけて、 そこから絞り落とすようにすると便利 5.2分くらい煮て、串などで麺になった卵を引き上げ、網などの上に広げる。 (http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/wabijo21.html) 鶏卵素麺とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E5%8D%B5%E7%B4%A0%E9%BA%BA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

早生の酸っぱいリンゴを使って、ジャムですね。 リンゴと同量の砂糖を消費できます。 琺瑯やステンレス、もしくはテフロン加工 の鍋を用意してやってください。 2kgくらいなら一度になくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

和菓子なら砂糖は大量消費できると思いますけど、どうでしょう? ぜんざい、水羊羹、おはぎなら鍋だけで出来るし、 蒸し器があれば、饅頭、大福、桜餅 等々。 フライパンでどら焼き、あんドーナツ等。 餡子が苦手な人も結構いるのでどうかなぁとは思ったんですけど、 和菓子はわりとオーブンを使わず出来るものが多いかも。 レシピは私はここでいつも探してます。 のせていいのかな? http://cookpad.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!