• 締切済み

初心者に出来る旅先でのレシピ

はじめまして。 夏休みに旅行に行くのですが泊まる場所がコンドミニアム。 つまり、自炊です…。 泊まる場所に炊飯器、レンジ、フライパンなどの調理器具は設置されています。 二人分の晩御飯を2回作る必要があり、2回分だけなのでなるべく少ない材料数で作りたいと考えています。 1日はハンバーグを作ろうと思うのですがいい付けあわせとソースが浮かびません。 もう1日は何を作ればいいのか迷っている状態です(>_<) ぜひ、美味しくて簡単なレシピを教えてください☆ ハンバーグの付けあわせとソースのレシピも探しています!!

みんなの回答

• nobitaika
回答No.2

・ハンバーグのソースに、ケチャップやソースを同量ずつ入れてからみりんや砂糖を少々、それを2~3倍の水で薄め(ワインでも可)、一度沸騰させて味をなじませて、とろみがついた頃火から外してかけます。このとき、ハンバーグのソースにはケチャップを心持ち大目に入れて置いてください。また、このソースを少々余るくらいに用意しておきます。 ・翌日の夜にこの残りのソースに更に塩とソースを加えて濃い物にして、焼きそばやそば飯、(湯がいたじゃが芋つぶしてソースをかけて焼くのもおいしいですが)等にしてはいかがでしょうか?ハンバーグソースでもソースが少なめだと比較的甘く、塩やソースを追加したら塩辛くなりますので同じソースとはかなり違う感じになりますけど、好みとかもありますからね~ ・付け合せとして、人参や玉ねぎに厚い衣を付けて野菜のフライを少々これだと、定番のサラダ以外で失敗が少ないです。ハンバーグのソースを少しかけておけば衣が吸収してよりおいしいですね。後は、汁物として溶き卵を入れたお吸い物などでは?水に少々の塩と溶き卵、入れてもコショウ少々で十分ですね。油っこい料理メインなら薄すぎるくらいがちょうど良いと思います。  ・揚げ物以外で、えんどう豆とかを塩茹でして添えるのも見た目がいいと思いますけど。キャベツとかピーマンなど油いためにも使えるが、生でも食べられる野菜をハンバーグの付け合せに使い、翌日は炒め物に残りを回すのもやり方ですね~参考までに

回答No.1

ハンバーグのソースと付け合せですが、手っ取り早くできるものをいくつか紹介しましょう。分量はあくまで目安ですので、味の好みによって変えてください。 (ソースその1) ハンバーグを焼いたあとのフライパンから焦げや肉のカケラを取り除き、残った肉汁に赤ワイン100cc、塩少々、コショウ少々を加え、トロトロになるまで弱火で煮詰める。 (ソースその2) ケチャップ50ccと中濃ソース50ccを良く混ぜ、レンジ600Wで30秒ほど加熱する。生クリーム大さじ1を加え、マーブル状の模様ができるようにに混ぜ、ハンバーグにかける。 (ソースその3) ケチャップ50ccと牛乳50ccを混ぜるだけ。 (つけあわせその1) ミニトマトのオリーブオイル炒め: ミニトマトはヘタをとり、オリーブオイルを熱したフライパンに入れ、弱火で皮がはじける程度に炒める。火からおろしたら乾燥パセリ(乾燥バジルでもOK)をまぶして完成。 (つけあわせその2) ベビーリーフのサラダ: ベビーリーフを良く洗い、ミニトマト、パプリカを刻んだものを添える。 とりあえず簡単そうなものを書いてみました。お役に立てるかどうかわかりませんが、是非とも旅行を楽しんできたくださいませ。