• ベストアンサー

小麦粉(薄力粉)を早く使い切ってしまいたいのですが・・・。

こんばんは。 ひとり暮らしを始めてまだ半年ほど。一応自炊派です。 今、持て余している食材があります。薄力粉です。 ずーっとずーっと前からあってなかなか減りません。 ここに来る前に色々調べたのですが、みんなお菓子とかパン 系のレシピばっかりでした。 ホワイトソースを作ってみたり、ホットケーキを作りました が、作りすぎて飽きてしまいました。 薄力粉を使うレシピを教えていただけないでしょうか。 特に「冷凍して保存できるもの」を教えていただけたら、 かなり嬉しいです。 一応私が持っている調理器具は ●オーブン機能のついたレンジ ●土鍋 ●ミキサー です。ホットプレートやトースターなどはありません。 どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shihoy
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

小麦粉を使った料理で、冷凍保存できるものですね! 思いついたものを。。。 ・『お好み焼き』(確か小麦粉の袋に作り方って書いてないですかね?)焼いてから冷凍保存できます♪ ・『ニョッキ』・・・ジャガイモと小麦粉で作るパスタです。  《材料》ジャガイモ250g、小麦粉50g、卵1個、パルメザンチーズ20g、塩・胡椒・ナツメグ少々  《作り方》ジャガイモを皮をむいて小さく切って茹でて熱いうちにつぶして材料をまぜる。生地を一つにまとめたら、棒状に伸ばして一口大に切る。たっぷりの湯で茹でる。  トマトソースでもホワイトソースでもどちらでも合いますよ^^ よかったら試してみてください。

kurogoma
質問者

お礼

shihoyさん、レシピまで教えていただいて、ありがとうございます! お好み焼きを焼いてから冷凍保存、という事は温めたらすぐに 食べれるんですね~。手軽でとても助かりそうです。 「ニョッキ」も美味しそう…。以前ニョッキ入りのミネストローネを 食べて、不思議な食感に驚いたのを思い出しました。 トマトソースで食べてみたいですね~。 いただいたレシピ、無駄にはしません。 これも早速作ってみますね! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • uje
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

『はっと』は、どうでしょうか。 別名『すいとん』とも言います。 ・・・というか、『すいとん』のほうがポピュラーな呼び名ですね。 検索してみるとレシピはたくさんありますよ。 私のお薦めは、だし+醤油のスープに豚肉と葱を入れたところに生地を入れて煮込む方法です。 キムチ入りのスープでもいけます!

kurogoma
質問者

お礼

「すいとん」って、けっこうアレンジできる料理なんですね! ujeさんお薦めの調理法なんて、ものすごく美味しそう。 やはり鍋物をする時にすいとんを作って入れてみる事 にします。 ujeさん、アドバイスありがとうございました!

回答No.3

うどんはいかがですか?すぐに小麦粉(薄力粉)はなくなってしまいますよ。 釜揚げかざるで食べればおいしいと思いますが。 本当は中力粉(うどん粉)ですが薄力粉でもできます。私も作ったことありますがなかなかうまくいきませんがそこがまたいいので、スローフードですから焦らずにどうぞ。

参考URL:
http://cookpad.com/yukkoya/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=151771&Mode=full
kurogoma
質問者

お礼

うどんはさすがに思いつきませんでした! 確かに一度になくなりそうですね。 参考URLに飛んだら、作る行程も実に楽しそう! 腰のあるうどんが作れたらいいなぁ。 ストレス発散にもなりそうです。 休みの日に、じっくりとやってみます。 nnaaookkooさん、ありがとうございました。

  • cello77
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

こんばんは! ピザはいかがですか? 好きな具材を乗せて。 焼いてしまえば冷凍して、好きなときに食べられます。

kurogoma
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 ピザ、いいですねぇ! 自分に作れるか多少不安 ではありますが、できたらかなり嬉しいかも、です。 早速レシピを探してみます。 cello77さん、ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

フライパン無いんでしょうか?あるなら『チヂミ』は焼いて冷凍しておけますが。。 レシピ例 http://www.ne.jp/asahi/cyako/ck/lp/chiji.htm お好み焼きやたこ焼きも同じく。 あ、小麦粉と葱とごま油だけで作る『烙餅:ローピン』旨いですね。 http://cooking.hopstep.jp/china/ropin/ もしフライパンが無いとなると、土鍋で醤油味のだしを温めて、水で練った小麦粉を入れてゆく『すいとん』をしてみては。葱と白菜を入れると立派にお鍋です。 戦時中は考えられない非常に贅沢なすいとんのレシピ例 http://www.misbit.com/recipe/mid0056.html

kurogoma
質問者

お礼

dkbさん、お返事ありがとうございます! フライパンあります! チヂミはお手軽で食べやすそうですね。 これは早速作ります! 「ローピン」、私も「美味しんぼ」で見たことあります(^-^) ネギ好きなので、ネギは切らした事がありません。 材料はいつでも揃ってるものばかりなので、これも試してみたいなぁ。 すいとんは食べた事がないので、未知の味…。 でもこれからお鍋の季節なので、チャレンジできそうです。 たくさん教えて下さって、(しかもリンクまで貼っていただいて) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薄力小麦粉だけで簡単に作れるもの

    マンションに一人住まいの♂ですが、薄力小麦粉900g、かつをぶし、玉ねぎ2個と卵ぐらいしかありません。薄力小麦粉*が余っているので、これを使って、できれば簡単、速くできる料理はありませんか? *ハクリキと読みますか? ちなみに、電子レンジはありませんし、コンロはIHで、嗅覚障害の治療とダイエットのため御飯は食べていません。 フライパンと鍋、ごま油とやる気(笑)はあります。 フライパンにゴマ油を引いて、鍋に水と薄力粉を混ぜてフライパンで焼けばクッキーみたいなのができますか?この場合、水と薄力粉はどのくらいの割合で混ぜますか? 以上、宜しくお願いします。

  • ベーキングパウダー無しで薄力粉だけでのパン

    教えてください。 この前ドライフルーツを大量に購入してきました。 が1kg×3種なので、さすがになかなか減りません。 そこで、蒸しパン?にしよう!と思い、薄力粉と卵と低脂肪乳を購入してきました。また、寮なので水周りがないので、オーブンレンジでできるとも思いまして。 購入後作り方を調べてみたら、ホットケーキミックスみたいのじゃないといけないみたいです。もしくは、ベーキングパウダー?が必要? 今ある材料の、卵、低脂肪乳、薄力粉、ドライフルーツで蒸しパンってできませんか?もしくは固まらずどろどろのままですか? あと、黒ゴマきなこ、プロテイン、ココアとかならあります。あと寒天も。 どなたかご返答お願いいたします。

  • ショコラケーキミックスセットを使ってオーブン・炊飯器無しでできるお菓子を教えて下さい

    オーブンが無いのに、間違ってショコラケーキ ミックスセットを購入してしまいました。 オーブン用とあるので、ホットケーキのように焼いてもいいのかわかりません。炊飯器は傷むのが怖くて使えません。レンジ・オーブントースター・ホットプレートはあります。 私はホットケーキの元を使ってホットケーキを作ったことがあるだけの、全くの初心者です。このミックスセットを使って、私のような者でも出来るお菓子をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 薄力粉で作るこねないパンのレシピ

    昔(10年以上前)に買ったオレンジページかレタスクラブに載っていたパンの作り方で、 強力粉ではなく薄力粉で作るレシピがありました。 生地はかなりベッタリしていて、さいばしで混ぜて型に流し込んで焼いた覚えがあります。 しっとりとして、普通のパンの食感とはまったく違うものでした。 とても簡単にできたので、また作りたいのですが、レシピをなくしてしまいました。 同じものでなくてもかまいませんので、薄力粉で作る、こねなくてもよい混ぜるだけのパンの作り方を 教えていただけませんか。

  • 大量の薄力粉を使い切りたい

    薄力粉がまだ5kgぐらいあります。 年末に安かったからと、買いだめしてしまいました。お好み焼き(というかほぼお焼き)で使おうと思っていたのですが、さすがに量が多く、そればかり料理して食べるのがつらくなってきました。 薄力粉を消費できる、他のレシピを教えていただきたいと思います。 条件としては、 ・設備と時間の問題で、パンを焼く・麺を練る、はムリです。 ・調理済み、またはその前の段階で、ある程度保存が利くとありがたいです。 以上です。 よろしくお願いします。

  • 残りご飯でパン・・・のレシピを教えてください

    以前、「オレンジページ」に、残りご飯と牛乳、砂糖や薄力粉、BPを使い、 成形後に電子レンジとオーブントースターで仕上げるパンが掲載されていました。 レシピをご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 小麦粉の割合について

    明日ロールケーキの生地を焼こうと思い色々レシピを検索した所、気になる事があったので教えてください。 ひとつは家のオーブンレンジについているレシピ(1)で、もうひとつはお菓子の本のレシピ(2)です。 材料の卵と砂糖の量は同じなんですが小麦粉の量が(1)は80g、(2)は40gです。焼く天板の大きさもほぼ同じです。あとは(1)は共立てで、170℃で25分焼き、(2)は200℃で10分です。それで、題名の通り小麦粉の割合はどうしてこんなに違うのでしょうか? 卵と砂糖に対する粉の量が多いか少ないかで焼き上がりはどうかわるのでしょうか?

  • お餅について質問です

    義実家からお餅とレンジ用のお餅皿を頂きました。けれど、上手く温める方法がわかりません、、ホットプレート、トースター、グリル以外で上手く温めるやり方ありますか?(オーブンレンジはあります) 砂糖醤油にディップして食べるのが好きです あと、お餅があまりそうなので、夕食用にアレンジするレシピも教えてください

  • ホットケーキミックス:冷めて固くなったら・・

    ホットケーキミックスの箱に書いてあったレシピで「スコーン」を焼きました。(スコーン風?) 冷めたらカチカチになりました。 自分で粉を配合したり、スコーンミックスを使って作ったのは、冷めたのを食べる時は、電子レンジとかオーブントースターで適当に温めています。 ホットケーキミックスのスコーンはすごく固いんですが、どうやって温めたらいいのでしょうか? なにかコツとかあるでしょうか? ホットケーキMIXを使って作ったのは初めてです。 焼きたてはそこそこの出来上がりでしたが、冷めたらあまりの固さにちょっとビックリしてしまいました。 あとで食べるのが歯が折れそうで怖いです。

  • ホットケーキ

    ホットケーキミックスを使わないで薄力粉からホットケーキを作りたいのですが、いろいろ検索してみてもホットケーキミックスを使ったレシピしか出てきません。どうしても薄力粉から作りたいのです。誰かおいしいホットケーキのレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう