• 締切済み

ちぢまないハンバーグ

ハンバーグについては よく質問されているとは思いますがなかなかずばり!にたどりつかないので・・ だぶっていたらごめんなさい。 ここで知ったレシピを参考においしいハンバーグを目指していますが、どーーーしても、ちっっっっっちゃく縮んでしまいます。 昨日は煮込みハンバーグにしたんですが、かなり大きめに形成して4個で26センチのフライパンにいっぱいになるくらいだったのですが、焼き色を付け、ソースをいれ、ふたをして・・・・しばらくして開けたら・・まぁ、小さいこと! 焼いても縮むし、煮込んだらましかなぁとか思ったけど、一緒でした(笑) 練りがたりないんでしょうか? 隠し味にお豆腐いれたり、レンコンおろしたのいれたり・・ていうのも見かけますが、そういうのだったらどうなんでしょうか? やってみようと思いつつ、買い物のときいつも忘れてます・・。 どなたかコツ教えてください・・。

みんなの回答

• ym1027
回答No.13

すみません。 貼ったものをコピーしてスパイスコーナーが表示されている事を確認して回答したのですがなぜかカレーの場所になってました。 正しくはこちらです。 もしこれでも別の場所だったら、右上のホームをクリックし、トップになったら一番下のスパイス→シーズニングスパイス→ギャバンで見れます。

参考URL:
http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1032,1083,1078
--hinata--
質問者

お礼

HPみました~。ありがとうございます。 あれ、みたことあるぞ・・と思ってよくみたら、そうだ、学生の頃パン屋でバイトしてたときに使ってたコショウと一緒だ!! こんなにいろいろ種類があるとは知りませんでした。 うちの旦那サマも、帰ってくる時間が遅いので、料理をしてくれるのはほとんどありません。が、たまにいるときは良く手伝ってくれますし、私が寝込むようなことがあってもやればなんでもできる人なので安心♪です。 魚をまるごと調理するのは、旦那の役割になってます。(私は切り身専門・・・) 独身の時、2年ほど料理教室に通い、一通りレシピさえ見れば出来るようにはなりましたが、一人暮らしの経験もないし、まめに母親の手伝いをするほうでもなかったし、自分で創作したり、画期的なアレンジってのができません・・。今もレシピ本を見ながら、安くて、早くて、子供が食べれるおいしい料理を探して献立決める日々です。

• ym1027
回答No.12

こんばんは^^。 そうですね~実際時間なんて計りませんから、このぐらい?まだでしょ~みたいな感じでやってます。 私も全く縮まない訳ではないですが極端にサイズが変わったりというのはありません。 でも前回書きましたように、大きく薄くそして窪みも沢山作れば多少縮んでも大きいハンバーグが出来ます。 ジューシーでとっても美味しいですよ~。 料理は作れば出来ますがレシピがまだまだです^^;。 現在29歳ですが高校の時からお菓子作りや料理はしていました。 趣味は道中の道端にある無人販売所や、わざわざ市外まで行き産直販売所で新鮮野菜を買うことです♪。 旦那さまは元板前さんですか~美味しいごはんを作ってくれそうですね!。 でも板前さんは家では料理しないと聞いたことありますね~。 私の彼は料理番組は大好きで、やけに専門的なことについての知識は豊富なんですが全く作り方知らずなんです。 もう数年前ですが付き合い初めの頃、彼の作った焼いかでお腹をこわしました**。 ハンバーグスパイスがあると全然違いますよ~^^。 お店のハンバーグの味のなります。 私はコロッケにも使うのですが美味しいです。 胡椒などのスパイスコーナーにあると思います。

参考URL:
http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1032,1083,1078
  • ym1027
回答No.11

こんばんは^^。 見て下さっていたんですね。 私は豆腐を入れたりはした事ないです。 なんかハンバーグっていう感じがしなさそうなので。 そうですねぇ、練る時間はかなり練っているかもしれません。 15分は混ぜてないかもしれないけどかなり長いです。 彼氏に練ってもらうのですが、ビニール袋に手を入れそれで一生懸命揉むような感じで練ってます。 あと形を結構大き目にして1.5~2センチの厚さにして窪みも深く広くしています。 あとは焼色をつけて弱火で蓋をして暫く蒸し焼きにしています。 彼氏が何かで情報を得たのかハンバーグはあまり練らなくていいみたいよと言ったので、一度だけ練る時間を短くしたら固くてまずいハンバーグが出来ました。 お勧めハンバーグスパイスはハウス食品のGABANという物です。 最近新しくなって瓶入りになりました。

--hinata--
質問者

お礼

こんにちは。またまたありがとうございます。(@^▽^@) そぉですか~、私はどのくらいかなぁ、自分で言って計ったことないのでどのくらい練ってるか分からないですが・・。 つぶつぶがなめらかになって、ペタペタとたたくと、とげとげみたいにツノが立つ・・・って感じかなぁ。もっともっと練ってみようか・・・ バタバタと作るのでついつい短くなってるかもしれませんね。 お料理上手な恋人をもって彼もしあわせもんですね♪ 結婚前からお料理できる女性ってすてきです。 二人で仲良く作ってられるのも・・。 余談ですがうちの旦那は元板前なのでいろいろ知ってるんですが、さすがにハンバーグのうんちくまでは分からないようで・・。 ハンバーグスパイスっていうのも知りませんでした。今度絶対探してみます! 前回の投稿で、「ハンバーグスパイス?・・・ハンバーグヘルパーのこと??」とか思ってました(o^<^)o もっとかっこいいもんなんですね。 いろいろ参考になります。 ありがとうございました。 上手くできるようになるまでおいときます~

• ym1027
回答No.10

#7です。 今晩煮込みハンバーグ作りました!。 ところがミンチが牛100%で作ったのと、普段とは違うハンバーグ作りの工程の為かとっても固いハンバーグになってしまいました・・・。 煮込んだソースはとっても美味しかったのですが、ハンバーグ自体がNGでした。 これまでハンバーグには自信があってふっくらしてお店屋さん並に作れていたのに、彼氏もびっくりの固さでした。 だから作られる時はハンバーグ作りの工程を変えればいいと思います。 私が持っているプロが教える基本の洋食によると、焼いた時に表面がひび割れて肉汁が流れ出るケースは、肉が締まって固くなるそうです。 これを防ぐには ●種を充分に練ってなめらかにする。 ●必ず空気を抜く ●成形の仕上げに真中をくぼませる という基本のコツを守ることだそうです。 分量は 合びき肉450グラム 玉ねぎ中1個約150グラム パン粉45グラム 牛乳2分の1カップ 卵1個 ナツメグ、塩、こしょう適宜(私はハンバーグスパイスを使用していますがこれはお勧めです)。 おおまかに調理法を書きますと、 1、玉ねぎをあめ色になるまで炒め粗熱を取る。 2、パン粉は牛乳に浸す。 3、ひき肉は調理する直前に冷蔵庫から出しボウルに入れ1の玉ねぎ・水気を軽く絞った2のパン粉・スパイス類に卵を入れ粘りが出るまで充分に練る。 4、キャッチボールするように両手にたたきつけ空気を抜きながら楕円形に整え中央にくぼみをつける。 これで美味しく出来るはずなのですが・・・。 あのホームページでのお勧めはエビチリや酢豚、ゴボウサラダかな^^。 本当にお店の味♪。 実は私自身がお店で煮込みハンバーグを食べた事がなかったのですが、ハンバーグさえ自分流でいけばかなりのお味だったと思います。

--hinata--
質問者

お礼

おひさしぶりにありがとうございます。 先日またハンバーグしました。そのときはまずお豆腐入りのに挑戦してみました。1丁入れて、確かに縮みはましでしたが、う・・・ん、やはりハンバーグ、というよりも「とうふハンバーグ」ですねぇ。それはそれでおいしいですけど、色白で、我が家では少し物足りない感じでした。好みでお豆腐の量を加減すればいいなぁと思いました。 今度はym1027さんのおすすめレシピにそってやってみますね。 ・・でも手順は変わらないんだけどなぁ・・ 何が違うんだろう。練るのって15分以上練ってます?

回答No.9

ハンバーグ、大好きでよく作ります♪ でも縮んだ事はありません^^; うちは材料に生の玉葱のみじん切りを使います。 見た目、お肉と同量か少し多い位の量の玉葱を入れます。 片面強火で先に良い感じの焦げ目を付けて、 すぐにひっくり返して、蓋をして弱火で中に火が通るまでじっくり10分くらい焼きます。 蓋を取って(焦げてなく、フライパンの中は玉葱の汁がいっぱい) 煮汁を飛ばすように中火~強火で焦げ目をつけてOKです。 卵やパン粉はたぶん他の方よりもかなり控えめだと思います。 是非一度おためし下さ~い♪ とってもジューシーです うちはその上に大根おろしを軽く絞った物を乗せて食べるのが大好きでーす^^ 煮込みハンバーグは作った事がないので、ごめんなさい…(汗)

• ym1027
回答No.8

#7です。 私も煮込みハンバーグ作ってみようと思いますが、いつ作るか未定なのでその頃には締め切られていますよね^^;。 ちなみに私はレシピ通りに作って縮んだ事はありません。 すこ~しなら縮みますが明らかに分かるって程ではないです^^。

• ym1027
回答No.7

#6です。 すみません。 リンク先が以前調べた豚の角煮になっていました。 正しくはこちらです。 コメント数170切っていました!。 ハンバーグの段階までは同じなので煮込みを紹介しました。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/list1/180.cfm
--hinata--
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 すごい反響のレシピサイトですね。いろいろ参考にしてみたいと思います。 ハンバーグに関しては、赤ワイン以外は普通に使うざいりょうですよねぇ・・。入れる順番も、レシピによっていろいろだから直接ちぢむ原因にはあまりならなさそうなきもするし・・。分量でしょうかね?? パン粉とかテキトーなので、一度ちゅーーーーじつにレシピ通りに作ってみようかな。 ありがとうございました。 今度作るときまで締め切らずにまた報告します~ (・・もう誰もみてないかもしれないけど・・)

• ym1027
回答No.6

こんにちは^^。 煮込みハンバーグと言う事だったので、ここのレシピは最高ですよ!。 ここでは作ってみた人のコメント数が見れるのですが、コメントの多い物を見てみたらお店の味になったと感激されていたんです。 以前は酢豚とゴボウサラダを作りましたが、ホントにお店の味なんですよ~!。 びっくりです。 そして昨年母が職場の人からエビチリの作り方をネットで見つけたので作ったら、お店の味だったと言うのでコピーしてもらい作ったら本当にお店の味だったんです。 それをふと思い出しそのコピーしてもらった紙を見てみたら同じサイトだったんです。 煮込みハンバーグは、100を超えるコメントなのでかなりの美味しさと思います。 私も作ってみようと思いますが、この作り方でも縮んでしまうようならコメント欄にて質問すればちゃんと管理人さんが教えてくださいます^^。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=31&title_id=1&CFID=682342&CFTOKEN=50322686
回答No.5

#2です。 伊東家のHPを見てみたのですが、見つけられませんでした。。。 (実は私自身も知りたいです・笑) 確か普通の冷凍庫の製氷機で作る氷をそのまま押し込んでいましたよ!そしてその後蓋をして少し蒸していました。ハンバーグの中身については特に触れていませんでしたので、質問者さんが普段作っているハンバーグの具で大丈夫だと思います。 美味しくて喜ばれるハンバーグが出来るといいですね!

--hinata--
質問者

お礼

遅くなってすみません。 HP・・ありませんでしたか・・。本がでたらチェックしにいかないといけませんね。 普通の氷を埋め込むと、お肉に貫通してしまう気がするんですが・・、なぞですね。まずは小さい氷で試してみますね。 ありがとうございます。

• OH-kunn
回答No.4

ANo.3 です。 >豆腐は水切りしなきゃいけないですか? 水切りシート(油切りにもなる、すこしフワフワしたタオル感触のもの)に包み、水が出やすいように上から少し押さえ、形をくずしてからレンジでチン!します。(1~2分) >いえいえ、合い挽きですよぉ。 ・・・そうですか。失礼いたしました。 >400でビッグサイズできたらいいですね! 400+豆腐400=800を3人で食します。 o(- -;*)ゞ