• 締切済み

ちぢまないハンバーグ

ハンバーグについては よく質問されているとは思いますがなかなかずばり!にたどりつかないので・・ だぶっていたらごめんなさい。 ここで知ったレシピを参考においしいハンバーグを目指していますが、どーーーしても、ちっっっっっちゃく縮んでしまいます。 昨日は煮込みハンバーグにしたんですが、かなり大きめに形成して4個で26センチのフライパンにいっぱいになるくらいだったのですが、焼き色を付け、ソースをいれ、ふたをして・・・・しばらくして開けたら・・まぁ、小さいこと! 焼いても縮むし、煮込んだらましかなぁとか思ったけど、一緒でした(笑) 練りがたりないんでしょうか? 隠し味にお豆腐いれたり、レンコンおろしたのいれたり・・ていうのも見かけますが、そういうのだったらどうなんでしょうか? やってみようと思いつつ、買い物のときいつも忘れてます・・。 どなたかコツ教えてください・・。

みんなの回答

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.13

すみません。 貼ったものをコピーしてスパイスコーナーが表示されている事を確認して回答したのですがなぜかカレーの場所になってました。 正しくはこちらです。 もしこれでも別の場所だったら、右上のホームをクリックし、トップになったら一番下のスパイス→シーズニングスパイス→ギャバンで見れます。

参考URL:
http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1032,1083,1078
--hinata--
質問者

お礼

HPみました~。ありがとうございます。 あれ、みたことあるぞ・・と思ってよくみたら、そうだ、学生の頃パン屋でバイトしてたときに使ってたコショウと一緒だ!! こんなにいろいろ種類があるとは知りませんでした。 うちの旦那サマも、帰ってくる時間が遅いので、料理をしてくれるのはほとんどありません。が、たまにいるときは良く手伝ってくれますし、私が寝込むようなことがあってもやればなんでもできる人なので安心♪です。 魚をまるごと調理するのは、旦那の役割になってます。(私は切り身専門・・・) 独身の時、2年ほど料理教室に通い、一通りレシピさえ見れば出来るようにはなりましたが、一人暮らしの経験もないし、まめに母親の手伝いをするほうでもなかったし、自分で創作したり、画期的なアレンジってのができません・・。今もレシピ本を見ながら、安くて、早くて、子供が食べれるおいしい料理を探して献立決める日々です。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.12

こんばんは^^。 そうですね~実際時間なんて計りませんから、このぐらい?まだでしょ~みたいな感じでやってます。 私も全く縮まない訳ではないですが極端にサイズが変わったりというのはありません。 でも前回書きましたように、大きく薄くそして窪みも沢山作れば多少縮んでも大きいハンバーグが出来ます。 ジューシーでとっても美味しいですよ~。 料理は作れば出来ますがレシピがまだまだです^^;。 現在29歳ですが高校の時からお菓子作りや料理はしていました。 趣味は道中の道端にある無人販売所や、わざわざ市外まで行き産直販売所で新鮮野菜を買うことです♪。 旦那さまは元板前さんですか~美味しいごはんを作ってくれそうですね!。 でも板前さんは家では料理しないと聞いたことありますね~。 私の彼は料理番組は大好きで、やけに専門的なことについての知識は豊富なんですが全く作り方知らずなんです。 もう数年前ですが付き合い初めの頃、彼の作った焼いかでお腹をこわしました**。 ハンバーグスパイスがあると全然違いますよ~^^。 お店のハンバーグの味のなります。 私はコロッケにも使うのですが美味しいです。 胡椒などのスパイスコーナーにあると思います。

参考URL:
http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1032,1083,1078
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.11

こんばんは^^。 見て下さっていたんですね。 私は豆腐を入れたりはした事ないです。 なんかハンバーグっていう感じがしなさそうなので。 そうですねぇ、練る時間はかなり練っているかもしれません。 15分は混ぜてないかもしれないけどかなり長いです。 彼氏に練ってもらうのですが、ビニール袋に手を入れそれで一生懸命揉むような感じで練ってます。 あと形を結構大き目にして1.5~2センチの厚さにして窪みも深く広くしています。 あとは焼色をつけて弱火で蓋をして暫く蒸し焼きにしています。 彼氏が何かで情報を得たのかハンバーグはあまり練らなくていいみたいよと言ったので、一度だけ練る時間を短くしたら固くてまずいハンバーグが出来ました。 お勧めハンバーグスパイスはハウス食品のGABANという物です。 最近新しくなって瓶入りになりました。

--hinata--
質問者

お礼

こんにちは。またまたありがとうございます。(@^▽^@) そぉですか~、私はどのくらいかなぁ、自分で言って計ったことないのでどのくらい練ってるか分からないですが・・。 つぶつぶがなめらかになって、ペタペタとたたくと、とげとげみたいにツノが立つ・・・って感じかなぁ。もっともっと練ってみようか・・・ バタバタと作るのでついつい短くなってるかもしれませんね。 お料理上手な恋人をもって彼もしあわせもんですね♪ 結婚前からお料理できる女性ってすてきです。 二人で仲良く作ってられるのも・・。 余談ですがうちの旦那は元板前なのでいろいろ知ってるんですが、さすがにハンバーグのうんちくまでは分からないようで・・。 ハンバーグスパイスっていうのも知りませんでした。今度絶対探してみます! 前回の投稿で、「ハンバーグスパイス?・・・ハンバーグヘルパーのこと??」とか思ってました(o^<^)o もっとかっこいいもんなんですね。 いろいろ参考になります。 ありがとうございました。 上手くできるようになるまでおいときます~

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.10

#7です。 今晩煮込みハンバーグ作りました!。 ところがミンチが牛100%で作ったのと、普段とは違うハンバーグ作りの工程の為かとっても固いハンバーグになってしまいました・・・。 煮込んだソースはとっても美味しかったのですが、ハンバーグ自体がNGでした。 これまでハンバーグには自信があってふっくらしてお店屋さん並に作れていたのに、彼氏もびっくりの固さでした。 だから作られる時はハンバーグ作りの工程を変えればいいと思います。 私が持っているプロが教える基本の洋食によると、焼いた時に表面がひび割れて肉汁が流れ出るケースは、肉が締まって固くなるそうです。 これを防ぐには ●種を充分に練ってなめらかにする。 ●必ず空気を抜く ●成形の仕上げに真中をくぼませる という基本のコツを守ることだそうです。 分量は 合びき肉450グラム 玉ねぎ中1個約150グラム パン粉45グラム 牛乳2分の1カップ 卵1個 ナツメグ、塩、こしょう適宜(私はハンバーグスパイスを使用していますがこれはお勧めです)。 おおまかに調理法を書きますと、 1、玉ねぎをあめ色になるまで炒め粗熱を取る。 2、パン粉は牛乳に浸す。 3、ひき肉は調理する直前に冷蔵庫から出しボウルに入れ1の玉ねぎ・水気を軽く絞った2のパン粉・スパイス類に卵を入れ粘りが出るまで充分に練る。 4、キャッチボールするように両手にたたきつけ空気を抜きながら楕円形に整え中央にくぼみをつける。 これで美味しく出来るはずなのですが・・・。 あのホームページでのお勧めはエビチリや酢豚、ゴボウサラダかな^^。 本当にお店の味♪。 実は私自身がお店で煮込みハンバーグを食べた事がなかったのですが、ハンバーグさえ自分流でいけばかなりのお味だったと思います。

--hinata--
質問者

お礼

おひさしぶりにありがとうございます。 先日またハンバーグしました。そのときはまずお豆腐入りのに挑戦してみました。1丁入れて、確かに縮みはましでしたが、う・・・ん、やはりハンバーグ、というよりも「とうふハンバーグ」ですねぇ。それはそれでおいしいですけど、色白で、我が家では少し物足りない感じでした。好みでお豆腐の量を加減すればいいなぁと思いました。 今度はym1027さんのおすすめレシピにそってやってみますね。 ・・でも手順は変わらないんだけどなぁ・・ 何が違うんだろう。練るのって15分以上練ってます?

回答No.9

ハンバーグ、大好きでよく作ります♪ でも縮んだ事はありません^^; うちは材料に生の玉葱のみじん切りを使います。 見た目、お肉と同量か少し多い位の量の玉葱を入れます。 片面強火で先に良い感じの焦げ目を付けて、 すぐにひっくり返して、蓋をして弱火で中に火が通るまでじっくり10分くらい焼きます。 蓋を取って(焦げてなく、フライパンの中は玉葱の汁がいっぱい) 煮汁を飛ばすように中火~強火で焦げ目をつけてOKです。 卵やパン粉はたぶん他の方よりもかなり控えめだと思います。 是非一度おためし下さ~い♪ とってもジューシーです うちはその上に大根おろしを軽く絞った物を乗せて食べるのが大好きでーす^^ 煮込みハンバーグは作った事がないので、ごめんなさい…(汗)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.8

#7です。 私も煮込みハンバーグ作ってみようと思いますが、いつ作るか未定なのでその頃には締め切られていますよね^^;。 ちなみに私はレシピ通りに作って縮んだ事はありません。 すこ~しなら縮みますが明らかに分かるって程ではないです^^。

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.7

#6です。 すみません。 リンク先が以前調べた豚の角煮になっていました。 正しくはこちらです。 コメント数170切っていました!。 ハンバーグの段階までは同じなので煮込みを紹介しました。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/list1/180.cfm
--hinata--
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 すごい反響のレシピサイトですね。いろいろ参考にしてみたいと思います。 ハンバーグに関しては、赤ワイン以外は普通に使うざいりょうですよねぇ・・。入れる順番も、レシピによっていろいろだから直接ちぢむ原因にはあまりならなさそうなきもするし・・。分量でしょうかね?? パン粉とかテキトーなので、一度ちゅーーーーじつにレシピ通りに作ってみようかな。 ありがとうございました。 今度作るときまで締め切らずにまた報告します~ (・・もう誰もみてないかもしれないけど・・)

  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.6

こんにちは^^。 煮込みハンバーグと言う事だったので、ここのレシピは最高ですよ!。 ここでは作ってみた人のコメント数が見れるのですが、コメントの多い物を見てみたらお店の味になったと感激されていたんです。 以前は酢豚とゴボウサラダを作りましたが、ホントにお店の味なんですよ~!。 びっくりです。 そして昨年母が職場の人からエビチリの作り方をネットで見つけたので作ったら、お店の味だったと言うのでコピーしてもらい作ったら本当にお店の味だったんです。 それをふと思い出しそのコピーしてもらった紙を見てみたら同じサイトだったんです。 煮込みハンバーグは、100を超えるコメントなのでかなりの美味しさと思います。 私も作ってみようと思いますが、この作り方でも縮んでしまうようならコメント欄にて質問すればちゃんと管理人さんが教えてくださいます^^。

参考URL:
http://bosscooking.com/okazu/index.cfm?id=31&title_id=1&CFID=682342&CFTOKEN=50322686
回答No.5

#2です。 伊東家のHPを見てみたのですが、見つけられませんでした。。。 (実は私自身も知りたいです・笑) 確か普通の冷凍庫の製氷機で作る氷をそのまま押し込んでいましたよ!そしてその後蓋をして少し蒸していました。ハンバーグの中身については特に触れていませんでしたので、質問者さんが普段作っているハンバーグの具で大丈夫だと思います。 美味しくて喜ばれるハンバーグが出来るといいですね!

--hinata--
質問者

お礼

遅くなってすみません。 HP・・ありませんでしたか・・。本がでたらチェックしにいかないといけませんね。 普通の氷を埋め込むと、お肉に貫通してしまう気がするんですが・・、なぞですね。まずは小さい氷で試してみますね。 ありがとうございます。

  • OH-kunn
  • ベストアンサー率54% (63/115)
回答No.4

ANo.3 です。 >豆腐は水切りしなきゃいけないですか? 水切りシート(油切りにもなる、すこしフワフワしたタオル感触のもの)に包み、水が出やすいように上から少し押さえ、形をくずしてからレンジでチン!します。(1~2分) >いえいえ、合い挽きですよぉ。 ・・・そうですか。失礼いたしました。 >400でビッグサイズできたらいいですね! 400+豆腐400=800を3人で食します。 o(- -;*)ゞ

関連するQ&A

  • ハンバーグはグリルで調理可能?

    スーパーの惣菜コーナーに売っている暖めるだけのハンバーグについて質問です。 肉を固めただけのではなくてもう焼き色が付いているものなんですが、これってレンジでチンでいいのですか? また、生のままの下味が付いたハンバーグですが、こちらはフライパンで焼くのが一般的だと思うのですが、グリルやオーブントースターでは不可能ですか? (フライパンって意外と洗うのが大変です… 蓋もあるし)

  • 豆腐ハンバーグについて

    お世話になります。 まだまだ料理初心者です。 今回は豆腐ハンバーグについていくつか質問させてください。 (1)ミンチ肉に豆腐を混ぜ込み豆腐ハンバーグを作ったのですが,豆腐を入れすぎてしまったためか軟らかくなりすぎてしまいました。 パン粉や片栗粉は入れたのですが,それでもまだまだ軟らかいです。 まだタネの段階なのですが,きちんと焼けるか心配です。 軟らかくても焼き上げたらおいしく仕上がるでしょうか。 (2)フライパンにふたがないのですが,(ついでに落としぶたもありません)そのような場合に焦げ付かせずにうまく焼くコツなどありましたら教えてください。 (3)豆腐ハンバーグのお気に入りの味付けを教えてください。 以上,たくさんあって申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします!

  • このハンバーグは大丈夫でしょうか?

    こんにちは。中学3年生の女です。 母の誕生日にハンバーグを作ってあげたいと思っています。 そこで、少しパーティっぽくしようと思って、フライパンにびっちりハンバーグのタネをひき、 それを切ったりせずに、そのまま大皿に盛り付けて一人一人が好きなだけ切って食べるという風にしたいのです。 しかも母はダイエットもしているので、ヘルシーに豆腐ハンバーグにしようと思っているのですが、大きいし、これではぼろぼろになってしまいますか? どなたか、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m あと、うちは5人家族なので、もしレシピを教えてくださる方がいたら量は多めでお願いします!ずうずうしくてすみません>< ※わかりにくい場合は言ってくだされば質問補足します。

  • フライパンでのハンバーグ・魚の焼き方

    最初から蓋をして焼くと、焼けていない面から肉汁や水分が抜けてしまってパサパサな仕上がりになると聞きました。 ならば、両面こんがり焼き色を付けて焼き固めてから蓋をすれば良いのかと思ったのですが、昔「ハンバーグは蓋をして焼くと蒸気のせいで肉汁が溢れてしまう」というのをテレビで見た記憶があります。 肉や魚をフライパンで焼く時に蓋は必要ないのでしょうか?蓋無しだと表面がパサパサになってしまうんです。上手く焼くコツを教えてください。

  • ハンバーグが固くなってしまいます・・・・

    先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。 とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。 妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。 ちなみに私達の作り方は… (1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。 (2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。 (3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。 以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。 良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

  • 豆腐ハンバーグが水っぽく…

    豆腐ハンバーグを作る際に、焼いている途中で次第に水分が出てきて、フライパン上がジュクジュクに なってしまいます。こんがりとした焼き色はつかないし、子供の為に混ぜた野菜の栄誉分が流出して いないかと、常に気になっています。 ジュクジュクにならないコツはありますか?豆腐が混ざっている以上、仕方のないことでしょうか? 参考のため:豆腐は木綿豆腐を使用し、こねる1時間ほど前から水切りをしています。        水切りの方法は、豆腐をザルにのせて上から重しです。        生地は豆腐と豚挽き肉が50/50 で、みじん切りの人参と小松菜を入れています。

  • 学校給食のハンバーグレシピを探しています

    学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

  • ハンバーグがパサパサになってしまいます

    こんばんわ。 以下の材料と手順でハンバーグを作るのですが、毎回パサパサになってしまって困ってます。 1 あいびき肉(300g)に、玉ねぎ(半分)・にんじん(1/5本)・卵(全卵1個)・牛乳に浸したパン粉(40g)をいれて、ナツメグ・コショウ・酒で味をつけて混ぜる 2 あいびき肉のつぶつぶがなくなるぐらいに、しっかり混ぜて空気をぬきながら、形を整形する 3 フライパンに入れる時に、真ん中を少しへこませる。中~強火ぐらいで、しっかり焦げ目をつけてから裏返しに。 4 裏返したら、蓋をして弱火にする。 5 しばらくして、透明な肉汁が出てきたら、出来上がり。 という風に作っているのですが蓋をあけたら、ハンバーグの真ん中から、なんか灰汁ぽい液体と透明な肉汁が大量に出ています。 とりあえず、灰汁ぽい液体をフライ返しで取り除いてから、皿にのせるのですが、フライパンの中は肉汁でいっぱいで、ハンバーグの方は、肉汁がなくなったせいか、パサパサして美味しくありません。 どなたか、ハンバーグを美味しくするコツをおしえてください。お願いします。

  • 美味しい豆腐ハンバーグなどお肉なしのお肉料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? ひき肉など「お肉まったくなし」の無肉ハンバーグ その他、お肉なしのお肉料理?のレシピありましたらば 教えてください(昔流に言えばがんもどきかな)。 我が家の豆腐ハンバーグ(豆腐、 ひじき、れんこんなど)はかなりの完成度で、ちょっとお 肉が入っていないとは分からないまでに修行いたしました 笑笑。 要領の悪い質問で申し訳ありません。よろしくお願いいた します。

  • ハンバーグの作り方のチェックしてください!

    今まで作っていた自分のハンバーグに何の疑問も持ってませんでしたが、彼氏の反応が「・・・美味しいけど、もうちょっと何か・・」と言われまして(・・・ッッ!!ッッッ!!!)、もっと美味しいハンバーグを作りたいと思うのです。私も料理は得意ではありませんので、アドバイスや間違い等、ご指摘頂けませんでしょうか。 ●パン粉・・・40g ●牛乳・・・150ml ●合いびき肉・・・300g ●ナツメグ、塩、こしょう・・・少々 ●ハンバーグソース・・・少々 ●たまねぎ・・・2分の1 ※フライパンの代用に、一人暮らし用の味噌汁などを作る鍋を使う。 何故かといういうと、フライパンの蓋を持っていないから。鍋にはある。 1、牛乳にパン粉を浸しておき、たまねぎは微塵切りに。 2、あいびき肉に、1を加え、残りを全部適量入れて、混ぜる。 3、強火で鍋を温め、油を引いたら、丸くしたハンバーグ(真ん中凹)を入れて、蓋を置く。→中火にする。 4、ひっくり返したら弱火にして、蓋を置く。 5、火が通ったら、形を整えつつ、【完成】!! です。彼氏の不満点は、 ●ふわふわなのは分かるけど、軽い。もっとぎゅうぎゅうに肉々しいのが食べたい ●美味しいレストランで食べるハンバーグと、何かが違う(ナグッテイイ?) だそうです。 私からの質問点は、 ●ナツメグって何となくいれてるけど、入れないと何が違うのでしょうか。 先輩方、よろしくお願いします。見返したいのです。

専門家に質問してみよう