• 締切済み

学校給食のハンバーグレシピを探しています

学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

ハンバーグのひとつの作り方ですが、豚肉(合挽でもいい)と豆腐は良い組み合わせです。それと意外に知らないのは、きなこを入れる事で、かなり高級店の味になります。肉には牛のラードを細かくして混ぜます。街のラーメン系は皆ラードが沢山杯っています=若者は美味く感じる。 肉を捏ねる場合、結構な水も必要です。出来れば炭酸水いいですね。 それと学校給食というなら、コスパも考えなくてはなりません。 今はトマトが高いので、この場合缶詰トマトを使用します。 きのこ類は安いので、上手く片栗粉で和風にするか、トマト缶で洋風もありです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590003233/ こちらなど、どうですか?

関連するQ&A

  • ハンバーグ

    昨夜ハンバーグを作ったのですが、いまひとつ味が・・・材料は・・ ○合びき/玉ねぎ/にんじん/卵/パン粉/牛乳/塩コショウ/ デミグラスソース なのですが・・とても甘味はあるんです。でも肉の味があまりしません。やはり牛100%ではないからでしょうか? 何が違うのかアドバイスお願いします。

  • ハンバーグソースのレシピ

    ハンバーグソースのレシピで質問です 良く行くお店のソースがとてもおいしくて家でも作りたいと思い頑張っていますが、 なかなかおいしくできません お店の紹介のところには デミグラスソース・醤油・ブランデー・玉ねぎ・・・ とありました 味は、洋風と和風のちょうど間位で、見た目はソースとゆうよりは、サラサラした感じでした 照り焼きソースのとろみがない感じの見た目です(あじは違います) おいしい作り方がわかれば、教えてください お願いします

  • ハンバーグが固くなってしまいます・・・・

    先日はカルボナーラの作り方でいろいろお世話になりました。 とても参考になったので、欲を出して別の質問をさせていただきます。 妻とよくハンバーグを一緒に作るのですが、何故だか出来上がりが固いハンバーグになってしまいます。ジューシーなやわらかいハンバーグが食べたいのですが…。どなたか良いレシピがありましたら教えて下さい。 ちなみに私達の作り方は… (1)牛肉と豚肉の合挽きに卵、牛乳、玉ねぎ(少々炒めたもの)パン粉、塩、胡椒を加えてもむ。粗引きが好みなのであまりコネないようにしています。 (2)あつあつのフライパンにタバコ大のハンバーグを厚さ1.5センチほどにしてすばやく両面を焼く。 (3)両面に焦げ目がついたら弱火で火が通るまで。 以上がウチの簡単なレシピですが、出来たハンバーグが固いです…。 良いレシピなどがありましたら、是非是非教えて下さい。

  • ハンバーグのカロリーを教えていただきたいです。

    ハンバーグのカロリーを教えていただきたいです。 昨日食べたハンバーグのカロリーを知りたいのですが作ったのが母なのでよく分かりません。材料はざっと聞いたところ、ひき肉は牛と豚合挽き、半分は豆腐で作ってニラとか玉葱などハンバーグに入れる食材は入れたと言っていました。食べる前にハンバーグの重さを測ったところ125gでした。豆腐とひき肉の割合は5:5だそうです。これって結構高カロリーなのでしょうか?大体でいいので教えていただきたいです。ちなみにソースはかけずに食べました。よろしくお願いいたします。

  • 豚挽き肉のハンバーグ

    ハンバーグを作る時に合挽きが嫌いなので豚肉だけで作ります。 でも美味しく出来ません。 まずい訳ではないのですが何か味にパンチが無い感じなんです。 薄いと言うか・・・。 材料は豚挽き肉、卵、パン粉、牛乳、玉葱、塩コショウ、ナツメグです。 作り方も普通に 玉葱を炒めて材料を全部、入れてこねるです。 ソースも作って かけたりします。 何かコツなどがあるんでしょうか?? 教えて下さい。

  • ミートソースからデミグラスソース風に。

    お世話になります。 煮込みハンバーグを作るにあたり、先日使ったミートソースの残りを使用したいと思っています。 デミグラスソース風の味に仕上げたいのですが、このミートソースをどのようにすればデミグラスソース風の味になるのでしょうか? もし変身させる事が可能でしたらレシピを教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ちぢまないハンバーグ

    ハンバーグについては よく質問されているとは思いますがなかなかずばり!にたどりつかないので・・ だぶっていたらごめんなさい。 ここで知ったレシピを参考においしいハンバーグを目指していますが、どーーーしても、ちっっっっっちゃく縮んでしまいます。 昨日は煮込みハンバーグにしたんですが、かなり大きめに形成して4個で26センチのフライパンにいっぱいになるくらいだったのですが、焼き色を付け、ソースをいれ、ふたをして・・・・しばらくして開けたら・・まぁ、小さいこと! 焼いても縮むし、煮込んだらましかなぁとか思ったけど、一緒でした(笑) 練りがたりないんでしょうか? 隠し味にお豆腐いれたり、レンコンおろしたのいれたり・・ていうのも見かけますが、そういうのだったらどうなんでしょうか? やってみようと思いつつ、買い物のときいつも忘れてます・・。 どなたかコツ教えてください・・。

  • 豆腐ハンバーグの材料について

    豆腐ハンバーグの材料についてなんですが、いくつか質問させて下さいm(__)m (1)豆腐+合挽きor豆腐+鶏ひき肉 どちらが良いのでしょうか? (2)豆腐は、木綿と絹ごし、どちらが最適ですか? (3)玉ねぎのみじん切りは、混ぜる前に炒めるか、そのまま混ぜるか (4)焼く時の油は サラダ油・オリーブオイル・バター・ごま油等々、何が良いでしょうか? (5)タレは通常のハンバーグと同じですか? いくつもすいません↓ 色々なレシピを見たんですが、それぞれ材料が違うようで・・ 皆様のコレが一番いいよ!というのを教えて下さい。 ちなみに昨日作ったんですが、味はともかく見た目がグロテスクになりました(笑) 自分で試行錯誤できればいいんですが、バレンタインに作りたいので時間の余裕がありません>_< よろしくお願いします!! ※この質問とは関係無いのですが、この場を借りてお詫びします。 以前「キャベツと豆腐」についての質問をした時に、操作ミスでポイント付与を誤ってしまいました。 ponalcharさん、ご丁寧にご回答下さったのにポイント無しで申し訳ありませんでした。 ksishiさん、20ptをつけるつもりでした。教えてくださったサイトはとても役に立って、私も愛好家になりました!! お二人ともありがとうございました^-^

  • 本格的な洋食のレシピ。

    ちょっと本格的な洋食のレシピが載ってるHPをご存知の方、教えてください。 普段作っている料理も材料やソースを変えるともっと美味しくなる…というような、レシピが載っているHPです。HPでなくても我が家の洋食は他とはちょっと違うと言う方、レシピを教えてください。 洋食と言うのはグラタン、オムライス、ハンバーグ、カレー等、子供が好きな料理です。

  • 忘れられない、あの味!(洋食屋さんの巻)

    皆さんのお宅では、どんなハンバーグを食べてますか? 奥様やお母様が心を込めて作っているのでしょうね。 私の子供の頃は、ハンバーグと言えば豚肉でした。 もっともハンバーグに限らず、牛肉と言う物を食べたことはありませんでした。 小学校1年生、7歳の誕生日だったと思います。いわゆる『街の洋食屋さん』で、 誕生会を兼ねて食事をしました(あえてレストランとは言いません) そこで食べたハンバーグは、今でも忘れる事が出来ません。 メニューには堂々と『牛肉100%』と謳っていました!! そして何より、あのデミグラスソース!!感動しましたね~。 ウチはと言えば、豚肉は当然として、ソースもケチャップとブルドッグソースを 合わせたもの。勿論それはそれで美味しいし、母が一生懸命作ってくれたものですから なんら不満は無かったのですが、あの衝撃はどうしようもありませんでした。 あと忘れられないと言えば、子供にとっては定番ぼ『オムライス』でしょうか。 たま~に、電車に乗って街までお出かけした時にデパートの“食堂街”で食べた あの『オムライス』です。 今でこそ、かなりのものを自分で作っちゃいますが、あの味はやはり忘れられませんね~。 これに『クリームソーダ』なんか付けたら、放心状態でした(笑) 皆さんには、忘れられない思い出の洋食はありませんか? 懐かしいお話を、是非お聞かせ下さい♪ ちなみにこの話は、昭和40年頃のお話です♪

専門家に質問してみよう