• 締切済み

学校給食のハンバーグレシピを探しています

学校給食のハンバーグレシピを探しています。 本格的な洋食屋の大人のハンバーグやデミグラスソースではなくて、柔らかくて、冷凍ミートボールみたいな柔しい味のハンバーグのレシピを探しています。 味としては、合い挽き肉ではなく豚肉のみで作ったほうが近づけますかね?また繋ぎに豆腐など入っているのでしょうか。。。ソースのレシピも探しているのですが、写真を見て「これだ!」というのがなかなか見つかりません。スライスしたマッシュルームの入った赤っぽい甘いソースだったような気もします。。。 わかる方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです^_^

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.2

ハンバーグのひとつの作り方ですが、豚肉(合挽でもいい)と豆腐は良い組み合わせです。それと意外に知らないのは、きなこを入れる事で、かなり高級店の味になります。肉には牛のラードを細かくして混ぜます。街のラーメン系は皆ラードが沢山杯っています=若者は美味く感じる。 肉を捏ねる場合、結構な水も必要です。出来れば炭酸水いいですね。 それと学校給食というなら、コスパも考えなくてはなりません。 今はトマトが高いので、この場合缶詰トマトを使用します。 きのこ類は安いので、上手く片栗粉で和風にするか、トマト缶で洋風もありです。

• sutorama
回答No.1

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1590003233/ こちらなど、どうですか?