• ベストアンサー

豆腐ハンバーグの材料について

豆腐ハンバーグの材料についてなんですが、いくつか質問させて下さいm(__)m (1)豆腐+合挽きor豆腐+鶏ひき肉 どちらが良いのでしょうか? (2)豆腐は、木綿と絹ごし、どちらが最適ですか? (3)玉ねぎのみじん切りは、混ぜる前に炒めるか、そのまま混ぜるか (4)焼く時の油は サラダ油・オリーブオイル・バター・ごま油等々、何が良いでしょうか? (5)タレは通常のハンバーグと同じですか? いくつもすいません↓ 色々なレシピを見たんですが、それぞれ材料が違うようで・・ 皆様のコレが一番いいよ!というのを教えて下さい。 ちなみに昨日作ったんですが、味はともかく見た目がグロテスクになりました(笑) 自分で試行錯誤できればいいんですが、バレンタインに作りたいので時間の余裕がありません>_< よろしくお願いします!! ※この質問とは関係無いのですが、この場を借りてお詫びします。 以前「キャベツと豆腐」についての質問をした時に、操作ミスでポイント付与を誤ってしまいました。 ponalcharさん、ご丁寧にご回答下さったのにポイント無しで申し訳ありませんでした。 ksishiさん、20ptをつけるつもりでした。教えてくださったサイトはとても役に立って、私も愛好家になりました!! お二人ともありがとうございました^-^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swkmoyasi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

最初の回答者様の回答でほぼ出尽くしてるとは思いますが・・・ 見た目グロテスクということはうまく固まらなかったんでしょうか。 もしそうなら豆腐の水切りをしっかりされるといいと思います。(かなり水が出ます) それと木綿の方がおすすめです。絹ごしはぼろぼろになりやすいです。 玉ねぎは、食べたときに食感がある方がいいなら生で混ぜてください。 わからない方がいいならしっかり炒めてください。 油は、これは個人的にオリーブオイルがおすすめです! ステンレス鍋で焼くので焼き油はひかないんですが、種を丸めるときにオリーブオイルを少量手に付けて丸めてみたところ、表面がパリっとなっておいしかったです。 それ以来つけて丸めてます。 ぜひお試しください。 タレも通常と同じでいいと思いますよ。 鶏+照り焼きソースだとほんとにつくねっぽくていいですね。 私も今度やってみようと思います。

ryuta3
質問者

お礼

豆腐の水切り、全くやらなかったんです^^;ゞ 皆さましっかりされているそうで、、次回は私も十分にします。 玉ねぎは食感があるほうが好きなので生で混ぜようと思います。 <種を丸めるときにオリーブオイルを少量手に付けて丸めてみたところ、表面がパリっとなっておいしかったです。 良い情報ありがとうございます♪♪ これはステンレス鍋で油を引かないのが条件なんでしょうか? うちにあるテフロンで油を引いてから焼いてもパリッとはならないですか?^^; 回答要求すいません!>_<

その他の回答 (6)

  • -pipipu-
  • ベストアンサー率49% (87/175)
回答No.7

>(1)豆腐+合挽きor豆腐+鶏ひき肉 に関しては、出尽くしているよう(お好みだと思います)なので、他を・・・ >(2)豆腐は、木綿と絹ごし、どちらが最適ですか? 木綿の意見が多いですし、私も木綿を使う事が多いです。 理由としては、水切りしたあとも崩れにくい事と、個人的に木綿が好きでいつでもあるからです。 ですが、絹で作ってもとっても美味しくできますよ♪ 水切りがどうも苦手のようなので、豆腐の量は木綿で作る際よりちょっと少なめにした方がまとまりやすいです。 また、絹のときは、より鶏で作った方が美味しく仕上がります。 木綿のハンバーグは、普通のハンバーグに近い感じ。絹で作ったのは、ふんわりとした上品な口当たりに仕上がります。 >(3)玉ねぎのみじん切りは、混ぜる前に炒めるか、そのまま混ぜるか 炒めた方が、玉葱のうまみも加わってグッと美味しくなりますよ。 食感も残すようであれば、玉葱全体量の半分~2/3位は炒めて、残りはそのままで。とするとベストだと思います。 うっかり炒めた後熱いまま混ぜたりしないように、一応、気をつけてくださいね。 >(4)焼く時の油は たれの味と合うよう物をチョイスすると、より美味しいです。 イタリアンなら勿論オリーブ油。醤油(ポン酢系とかも美味しいですよ)ならバターもありですね。 それ以外で、癖がなく無難に仕上げるならサラダ油でいいと思います。 ただ、ごま油はちょっと・・・。中華っぽくするとかならいいかもしれないですが、個人的にくどすぎると思います。豆腐ハンバーグ好きには倦厭されがちな味では? >(5)タレは通常のハンバーグと同じですか? これはお好みですね。通常のタレがどんなものか不明ですが、我が家でよくあるのは「焼いた後の肉汁(肉の量にもよりますが)にソースとケチャップを加え、しばし煮詰めたもの」が一番人気です。これは普通のハンバーグ時にも使いますが、すごい簡単なのに、よく作り方を聞かれます(^^; 旦那さんの好みとしては、ポン酢や、バター醤油も好きみたいですが、私はいまいち・・・。 むしろ、あんかけを作ってかける方が好きです。 千切りにした大量の野菜を、中華あんでとじたものをかけます。人参やピーマン、もやしなんかも良いです。色合いも良く、より美味しそうに仕上がりますし、ヘルシーです。 次は美味しくできるといいですね☆

ryuta3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! そうなんです、水切りが苦手なんです・・というかやったことありません!ハハ^^; 昨日は豆腐を肉の倍量入れたんです。コレかなり間違いですよね。。 私は「ふんわりとした上品な口当たりに仕上がり」が好きです。 とすると、絹と鶏を使った方が好みに仕上がるかもしれません。 玉ねぎは炒めると旨味が増すんですか~ 普段何の為に炒めているのか全然意味が分からなかったんです(笑 半分炒めて半分そのままにしてみます^^ 油は<たれの味と合うよう物をチョイスする これは勉強になりました!! 私も普段はケチャップ&ソースの簡単ソースです。美味しいですよね♪ あんかけも美味しそうです~!まだまだ私には高レベルで作れませんけど^^ゞ <次は美味しくできるといいですね☆ ありがとうございます>▽< 頑張ります!!

ryuta3
質問者

補足

皆さま本当に親切丁寧にご回答してくださりありがとうございました*^-^* こちらからで失礼ですがお礼申し上げますm(__)m 色々な方法があってとても参考になりました♪ 皆さまのご回答をメモにまとめて試作に入りたいと思います。 あと以後、豆腐の水切りは絶対します!^^ゞ また初歩的な質問をすると思いますが、よろしくお願いします^-^

  • swkmoyasi
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

補足です。 テフロン加工されているのであれば、ステンレスと同様のやり方で大丈夫と思いますよ。 鶏肉だとあまり油がでないかもしれませんが、 合挽きだと焼いてるうちに油が染み出してくるので、 ステンレス鍋(たぶんテフロンも)は油を引かなくても大丈夫です。 不安であれば少量引いてみてください。オリーブオイルは本当におすすめです。 おいしいハンバーグができるといいですね!

ryuta3
質問者

お礼

お答えいただき感謝です!^-^ 合挽きだと油が染み出るでんすね~なるほど! 鶏にしようと思ったのですが、 オススメの「オリーブオイル」を絶対やってみたいので、 鶏と合挽き両方をテフロンで試作してみたいと思います。 本当にありがとうございました^▽^♪

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

レンジを使用した水切りの方法 豆腐を皿にのせて、ふたなしで庫内中央に置く。 1丁(約300g)につきレンジ(600W)で約2分間加熱し、 ペーパータオルで水気をふき取る。 普通の水切り方法 豆腐をペーパータオルに包み、パットに置き、水を入れたバットで重石をする。(パットがなければ平らな皿を2枚くらい乗せる)

ryuta3
質問者

お礼

詳しい水切り方法ありがとうございます! 水切りがとても重要な事なようで^^;助かります! ありがとうございました^-^

  • mizukozu
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.3

私は、   木綿豆腐(水切りしたもの)+鶏ひき肉+玉ねぎ(炒めません)です。 焼く時はヘルシータイプのサラダ油を使って、ソースはあえて作らず、大根おろしをたっぷりのせて、ポン酢をかけます。 小口ねぎなんかをちらしたりもします。 ご参考までに・・・

ryuta3
質問者

お礼

玉ねぎは炒めなくてもいいんですね^^ 実は私も炒めず作ってみたのですが、食感があって良かったんです。 これも好みで良いみたいです☆ 大根おろし大好きです! 両親がひつこい食べ物が嫌いなので、家族にはおろし+ポン酢で出してみます。 ありがとうございました^-^*

  • bonanza9
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

こんにちは。 私が作る豆腐ハンバーグで良ければ、参考にして下さい(^.^) (1)豆腐+鳥ひき肉 (2)木綿 (3)混ぜる前に炒める (4)サラダ油 (5)市販のゆずポン酢 ちなみに、作るときの材料ですが… ・豆腐(水切りは結構しっかり目にしてます) ・鳥ひき肉 ・しょうが(みじん切り) ・玉ねぎ(みじん切り) ・しいたけ(みじん切り) ・刻みねぎ …です。 作り方は (1)フライパンにサラダ油を引き、しょうが・玉ねぎ・しいたけを炒めて冷ましておく。 (2)ボウルに鳥ひき肉・豆腐・(1)・刻みねぎを入れ、よく混ぜ合わせる。 (3)ハンバーグの形に成型し、サラダ油を引いたフライパンで焼く。 夏場だと、食べる時に大葉でくるんでゆずポン酢で食べます。

ryuta3
質問者

お礼

やはり豆腐は木綿なのですね! 水切り・・しっかりどころかやりせんでした ̄ロ ̄; しょうが・しいたけ・ネギは意外です! ゆずポンと大葉だと全体的に和風であっさりして美味しそうですね♪ 夏場にチャレンジしてみたいです。メモしておきます。 ありとうございました^-^*

noname#104874
noname#104874
回答No.1

(1)好みで。あっさりヘルシーなら鶏、普通のハンバーグの風味や味がほしいなら合びきで。 (2)私は木綿を使っています。水切りしてから使っています (3)私は事前にバターで炒めます。甘みがより出ます  大変ならそのまま混ぜても。その辺もまぁ好みで。 (4)うちはサラダ油代わりにグレープシードオイルを使ってるのでそれを。 サラダ油かオリーブオイルが良いのでは。オリーブオイルは香りに好みが分かれます タレはなんでも良いと思います。ハンバーグ風のものでも。 鶏肉を使った場合は、つくねのタレのような 和風のタレや照り焼きがよく合うと思います。 本番まで日がないなら、検索して一番簡単だと思うレシピを選ぶべきです。

ryuta3
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 肉も玉ねぎも好みでいいんですね~ ヘルシーにしたいので鶏にしてみます^^v つくねのタレ合いそうです♪照り焼きもいいですねぇ! 大変参考になりました。ありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • ハンバーグのカロリーを教えていただきたいです。

    ハンバーグのカロリーを教えていただきたいです。 昨日食べたハンバーグのカロリーを知りたいのですが作ったのが母なのでよく分かりません。材料はざっと聞いたところ、ひき肉は牛と豚合挽き、半分は豆腐で作ってニラとか玉葱などハンバーグに入れる食材は入れたと言っていました。食べる前にハンバーグの重さを測ったところ125gでした。豆腐とひき肉の割合は5:5だそうです。これって結構高カロリーなのでしょうか?大体でいいので教えていただきたいです。ちなみにソースはかけずに食べました。よろしくお願いいたします。

  • 豆腐ハンバーグが水っぽく…

    豆腐ハンバーグを作る際に、焼いている途中で次第に水分が出てきて、フライパン上がジュクジュクに なってしまいます。こんがりとした焼き色はつかないし、子供の為に混ぜた野菜の栄誉分が流出して いないかと、常に気になっています。 ジュクジュクにならないコツはありますか?豆腐が混ざっている以上、仕方のないことでしょうか? 参考のため:豆腐は木綿豆腐を使用し、こねる1時間ほど前から水切りをしています。        水切りの方法は、豆腐をザルにのせて上から重しです。        生地は豆腐と豚挽き肉が50/50 で、みじん切りの人参と小松菜を入れています。

  • ハンバーグ、失敗しました。

    ハンバーグ失敗しました。 料理は大抵のものは作れます。基礎はあります。 が、ハンバーグは今まで作ったこと無かったので チャレンジしてみました。 私の作ったハンバーグは 一言で言うと、豆腐のような食感だったのです。 よく言えばきめ細か。だけどもジューシーさが無く 肉汁も出てきませんでした。 材料は ひき肉 ‥合挽きが無かったので豚挽き肉 300g タマネギ‥1つをスライサーで輪切りにしてからみじん切り。      あめ色になるまで炒めて冷やす。 パン粉 ‥150g(水でふやかしました) タマゴ ‥全卵Lサイズ1つ あとは塩コショウ。 これらをもう、5分くらいこねて冷蔵庫で寝かした後  両面一気に焦げ目をつけて蓋をして弱火で焼きました。 これだけではなかなか判断しづらいと思いますが、 ジューシーなハンバーグを作るために何がかけていたか 気づいた点、アドバイスお願いします。

  • 豆腐ハンバーグを冷凍して食べる方法

    今日豆腐ハンバーグを作りすぎてしまいました。豆腐に鶏ひき肉と野菜を混ぜてあります。成形してありますが焼いていないタネの状態で置いてあります。そこで質問なのですが、 1.そのまま冷凍するのと焼いてから冷凍、どちらが良いですか? 2.食べる時はどうやって焼けばいいですか?凍ったまま? カレーやシチューはよく冷凍しますが、焼いて食べるものは初めてなので全くわかりません。よろしくお願いします。 また、ポン酢以外においしい食べ方があったら教えて下さい。

  • ゴーヤチャンプル・・・絹ごし豆腐でもうまくできますか?

    ゴーヤチャンプルーの材料を買ってきたのですが・・・。 木綿豆腐ではなく、絹ごし豆腐を買ってきてしまいました><; 初めて作るので豆腐違いに焦ってます・・・。 絹ごしを使用する場合は、こうした方がいい等あったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • おいしいハンバーグを作りたい!!

    ときどきハンバーグを作るのですが、いつもパサパサしてしまいます。 やわらかく、そしてジューシーな感じで作れる方法を教えてください! 私のいつもの作り方は、 合挽きに炒めて冷ました玉ねぎのみじん切りと卵を加えて混ぜて焼きます。最初は強火で焦げ目をつけて、その後弱火でふたをして焼いています。 あと、豆腐ハンバーグもパサパサになるのですが、こちらもおいしい作り方があれば教えてください!

  • 焼き豆腐は冬だけの物?

    すき焼きの材料を揃えたいのですが、焼き豆腐が見付かりません。今の季節は売っていないのでしょうか?変わりに絹ごしや木綿豆腐は使えますか?

  • お店で食べられるようなふわふわハンバーグの作り方を教えて下さい

    旦那がハンバーグが好きで、よく作るのですが、いつも硬くなってしまいます。 焼く前は、1センチくらいの厚みで、手のひらくらいの大きさなのですが、 焼くと厚みが3センチくらいに膨れ上がり、大きさも2/3くらいに縮みます。 真ん中をへこましてるのに、肉団子のように硬くなります。 焼きすぎてはいないはずなのですが(赤い肉汁が透明になるくらいまでしか 焼いてないので)お店で食べるハンバーグのようにふわっとした食感に なってくれません。 材料は 合挽きミンチ・玉ねぎのみじん切り・パン粉・牛乳・卵・ナツメグ・塩・コショウ で、本に載っている通りに作っているつもりです。たまに半量をお豆腐に 変えたりしますが、やっぱり硬くなります。 膨らまない、ふんわりハンバーグの作り方を教えて下さい。

  • おとうふは木綿派? 絹ごし派?

    こんにちは 質問 私はおとうふは木綿ばかりを使っているのですが みなさんは木綿派ですか? 絹ごし派ですか?

  • 白和えの作り方教えて下さい(ちょっと急ぎ)

    白和えを作りたいんですが、作り方が良くわかりません。 材料はこれで良いんでしょうか?? ○水菜 ○絹ごし豆腐(一応木綿もあります) ○すりゴマ ちなみに、うちにすり鉢はないんです。 こし器ならあるんですが・・・。 また、味付けには何を入れるんでしょうか? 他にも入れたら美味しいという材料ありましたら教えて下さい。豆腐の味を楽しめるような、ふんわりした白和えを作りたいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう