• ベストアンサー

おいしいハンバーグを作りたい!!

ときどきハンバーグを作るのですが、いつもパサパサしてしまいます。 やわらかく、そしてジューシーな感じで作れる方法を教えてください! 私のいつもの作り方は、 合挽きに炒めて冷ました玉ねぎのみじん切りと卵を加えて混ぜて焼きます。最初は強火で焦げ目をつけて、その後弱火でふたをして焼いています。 あと、豆腐ハンバーグもパサパサになるのですが、こちらもおいしい作り方があれば教えてください!

• gogo7
  • お礼率92% (290/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi-bo-
回答No.5

つなぎは皆さんがおっしゃってる通りで・・・ 焼き方ですが、両面に焼き色をつけた後、お湯をハンバーグの高さの半分位の位置まで入れて、フタをして蒸し焼きにします。 お湯がなくなったら出来上がりです。 お店のようなふんわりハンバーグができますよ。 おまけに、お湯がなくなった時が焼き上がりとすぐわかるので、中が生焼けとか焼きすぎとかいう事がなくなるので楽ですよ。 騙されたと思って一度やってみて下さい。 私も最初この方法で焼いた時、あまりのおいしさにビックリしました。

gogo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ お湯を入れて焼くなんて初耳です! 目からウロコ賞って感じです。 あまりのおいしさ、を早く体験したいです。

その他の回答 (4)

• knit
回答No.4

家族に大好評なうちのハンバーグの作り方です。 1.ボールに合挽き肉と炒めた玉ねぎと調味料入れ、粘りが出るまでよく混ぜます。 2.別のボールでパン粉を牛乳少々でしとらせておき、そこに卵を入れて混ぜます。 3.2を1のボールに入れて混ぜます。 4.1つ分を手に取り、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜き、形を整えて焼きます。周りを焼き固めてから、中まで火を通します。 この方法で中から肉汁がジュワ~と出てくるハンバーグが出来ます。 豆腐ハンバーグは、豆腐をある程度水切りしてパン粉と混ぜ、卵を混ぜます。牛乳は使いません。 後は普通のハンバーグと同じ作り方です。 がんばって作ってみてくださいね。

gogo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ 豆腐ハンバーグにもパン粉が必要なんですね。 詳しいお答えうれしかったです!

• sanpogo
回答No.3

全然詳しくないのですがずっと前に試してガッテンでやっているのを見たので うちの母のハンガーグ絶品です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q1/20000126.html
gogo7
質問者

お礼

回答ありがとうございます★ URLも参考になります。 お母様のハンバーグが何よりの証拠ですね(^0^)

• Mell-Lily
回答No.2

ハンバーグがパサパサなのは、パン粉を入れてないからです。”つなぎ”のパン粉は、肉汁が逃げるのを防ぐ役割があります。また、焼き時間が長いと肉汁が逃げてしまいますから、手早く焼き上げましょう(火力は、強火→中弱火)。参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhamba/hambu_1.html
gogo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ URLも参考にしてがんばります!

• miffy0905
回答No.1

牛乳に浸したパン粉をいれるのを忘れてませんか?入れるとパサパサせずに おいしくなります。 私は残ったコーンスープ(粒はいれないほうがいいです)にパン粉を浸して混ぜます。コクが出ておいしくなりますよ。

gogo7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます★ パン粉がそんなに重要だったなんて・・・W(*0*)W コーンスープやってみます。