• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロナウイルス 婚活について)

コロナウイルスでの婚活について

このQ&Aのポイント
  • 北海道在住20代後半の私が、婚活で30代前半の男性と出会い、コロナウイルスの影響で会うかどうか悩んでいます。
  • 私は感染者が出た後は友達との約束をキャンセルしているし、外出もできるだけ控えています。けれども会って話したいという気持ちと、感染のリスクを考えると答えが出ません。
  • 相手は私ほど気にしておらず、人混みを避けて少し会うことなら問題ないと思っています。私たち本人が感染者だったらというリスクも考えていないようです。皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247406
noname#247406
回答No.1

当然お断りします それが理解できない人であれば私は考えます。 あと、スーパーでうつるとは考えにくい そんなことはないようです、スーパーマーケットでは 入店してから会計するまでずっと長い間持ち続けている 店内籠の取っ手が一番危険だと言っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.8

考えれば考えるほど、頭がぐちゃぐちゃになってきそうですね。 人生のこの時期に会いたいランキングナンバー1をさておいて、通常生活もあったもんじゃないと思います。 私だったら、、、ですが、文面に悩みとしておられる要因は十分理解出来ると思いますので、二人で話し合い、うがい、マスク、手洗いの準備をして、大事な一時を過ごします。 他人事で申し訳ありませんが、「感染」の上を行く行事事だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10518/33072)
回答No.7

私なら会いますね。だってさ、どんなに気をつけていてもどこかで感染するリスクはありますもの。北海道のど田舎の物産展で感染が広まってるくらいですよ。どこにあったっておかしくありません。 はっきりいうと、このウイルスって感染を止められるような性質じゃないのですよ。感染者を増やさないのは、重症者のピークを低くして医療崩壊を起こさないためです。AbemaTVに出ていたお医者さんは「このウイルスはいつ終息しますか?」と聞かれて「みんな感染すれば終わります」といっていました。どストレートだなあと苦笑しつつ、その通りだなと思いました。 山を低くするための「不要不急の外出を控えてくれ」なわけです。 じゃあ、その彼と会うことって不要不急ですかね?まー私には必要だし急ぐことでもあると思いますよ。「鉄は熱いうちに打て」といいまして、特に恋愛というのはタイミングが極めて重要です。タイミングがズレたらすれ違ってしまうものですよ。 飲食店なんて今お客さんが来なくて来なくて困っている訳です。感染したくなかったら、逆にインバウンドのお客さんが一杯来るお店に行けばいいですよ。今インバウンドの観光客なんてほとんどいないですから、お店はガラガラでしょう。むしろ安心して食事ができますよ・笑。 今一番危険な場所は、おそらく病院だと思います。そこに感染者がいる可能性が高い。ライブハウスみたいな狭くて空気がこもる場所はよくない。だったらそういうところは避ければいいだけです。屋外だったらまず問題ない。 専門家会議は「この二週間が山場」と二週間前にいいました。だからもう変な話、ここからどうしたからといって未来が大きく変わるわけでもないです。 ここから先は「気をつけつつ、なるべく普通の生活に戻す」しかない状況です。終わりがどこだか分からないから、いつまでも軟禁生活みたいなことは続かないからです。 それこそ、この騒動が1ヵ月後も、夏になっても、夏が過ぎても続くなら今の生活を続けるつもりですか?たぶんそれは持たないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (895/2156)
回答No.6

そこまで気にされるのでしたら、お返しは配送にしてもらっては。 相手の方がわざわざ公共交通機関ではない方法で直接届けたいと仰ってくれていることを考えれば、「濃厚接触者」にならない形でお会いするのが落としどころかと思います。 スーパーの人には会えるのに、その方には会えない、 配送の荷物は受け取れるのにその方には会わないというのはさすがに変ではないかと考えませんか。 「顔を見ながら直接渡したい」であって、会ったからには喫茶店で何時間もお茶をすることを期待していると言われているわけではないのでは。 忙しくてもちょっと渡すだけで、お店に入らず車のそばでマスクをしたまま立ち話を10分するくらいで感染していたら感染者は桁違いではないでしょうか。 きちんと消毒や感染対策をし、例えば大型スーパーの駐車場などで少し会えるだけでもお互いに安心できるのではないですか。 向かい合って話すのではなくても、車体を挟んで少し離れて話したりでも、 同じ空間を共有していることに変わりはありません。 文字ではなく、直接会うこと、声を聞くことは大切だと思います。 外出自粛宣言が出ている時期で本当に大変なことですが、 私ならばお店には入らない・短時間で切り上げることを絶対条件としてほんの少しだけ会うかなと思います。 この騒動が収まった時には「コロナも乗り越えたしね」と二人で笑うことができるようにしたいですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

特に気にしないかもしれないし、相手に合わせます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.3

会いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

双方に風邪の症状が無いなら大丈夫だと思えます、感染の症状がない人が居ると言っても数%でしかもその大半が子供です。 逆を言えば感染者は風邪の症状が有る訳です。  合うところは外が良いでしょう、コーヒーとサンドウイッチなど貴方が作っていけばよいのです、ふたりとも感染していないのなら、車の中が一番安全ですし、閉鎖空間でない外が一番安全です。 そして月何十回と行き不特定多数の人が居て感染者が居る確率が高いスーパーで感染する確率、彼氏と月1回あって感染する確率のどちらが高いと思うかです。  あとは人生の賭けです、コロナにかかるリスク、と恋愛が失敗するリスクを貴方が判断するしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活 コロナウイルスで延期になった相手について

    20代後半女性です。 北海道在住です。 婚活交流会で知り合った30代前半の男性と、何度か食事に行きました。 知り合って3ヶ月くらいです。 私は恋愛経験がほとんどなく、婚活を始めて1年ぐらいになりますが、婚活で話した色々な方と比べ、今回の方は話や価値観か合うなと感じていました。 ですがその後にコロナウイルスが流行りはじめ、2月下旬の約束を私から延期にしました。 相手は一人暮らし、私は実家暮らしで、持病がある高齢者がいるので私の方がコロナウイルスに対して気をつけている感じです。 相手に事情を話し、暫くは電話とラインにしようということになりました。 その後何回か電話し、やっぱり話しが合うな。と思っていた所、再度相手が誘ってきてくれました。 一度「こんな時期だし」という話もしたのですが、相手が私の地元まで来るまで来てくれるとの事で、会いたい気持ちに負けて少しくらいなら良いかなと約束をしました。 でもよく考えてみたら、北海道は現在外出自粛宣言が出ており、私の職場の人達、家族は外食や外出を極力控えています。歯医者に行くのも我慢している同僚もおりました。 私自身も2月始めから、家族と職場の人以外会っておりません。(食料品買う為スーパーは行きますが) 私の地元でもコロナウイルスが発生しており、同僚と「もう私達も無症状感染者かもしれないね」と話していました。 さらに私の友達も、デートを延期した…と耳に入ってきたりして、悩みに悩んで再度会うのを中止にしようと言ってしまいました。 人混みを避けたとしても、私や相手が保菌者だったら…と思ったからです。一緒に食事をしたり、ドライブで密室になると感染率が高まると思いました。(相手の地元でも出たとニュースでみました) どちらかがうつしたら、お互いの会社等に多大な迷惑をかける、私の親が重症化するかも、相手もよく実家に帰っているので相手の親にまでうつしたら…など色々不安です。 断りの電話の時、「あなたとは話していて楽しい、価値観も合うと思うから、連絡は取り続けたい」みたいな気持ちは正直に伝えました。 またさらに延期にはなりましたが、色々話していると相手と私のコロナウイルスの考え方は温度差がありそうです。この部分に関しては考え方に違和感を覚えました。 (相手はインフルエンザと同じ感じに思っているようです。) だからといって私に「気にしすぎだ」とか批判をしてくるような人ではありません。 私の判断は正しかったでしょうか? 断りの電話のあと、連絡はとっていませんが、また連絡をくれる可能性はありますか? それとも2回も約束を延期してるし、「神経質な人だ」と思われて、連絡来ない可能性はありますか? せっかく良い人に出会えて、この出会いを大切にしたいと思っていたので断ったあと、ほっとした気持ちと虚しい気持ちで頭がいっぱいになっています。 私のとった行動、相手の気持ち、これからの事などアドバイス頂けると幸いです。

  • 婚活とコロナウイルスについて

    婚活をしている30代前半女性です。 婚活で知り合った男性と意気投合し、近々3回目会う約束をしました。 2回目会ったときは、コロナが怖いと話したら車で私の地元(田舎)まで来てくれました。 3回目に会う予定の場所は男性の地元で、私は公共交通機関を利用して行かなければなりません。 2回目で私の地元まで来てくれているので3回目は私が行かなきゃと思ったのですが、今週になって国内での感染が広がっているのでかなり怖くなりました。 でも1年以上続けてきてやっと意気投合する男性に会えたので会わないと終わってしまうのではないかという不安もあります。 しかも2回目で私の地元まで来てくれているので3回目は私が行かなきゃと思っています。 コロナは自分が罹るのが怖いのはもちろん、家族と同居してるので高齢の親にうつすのが一番恐怖です。 今回の約束は断る方向でいきたいのですが、逃したくない相手です。 どのように伝えたらいいでしょうか? ちなみに相手は、一人暮らしで私ほどコロナウイルスを怖がってはいないみたいです。 アドバイスお願いします。

  • コロナウイルスに感染して、回復したら消滅してるの?

    コロナウイルスに感染して、回復したら、体内からウイルスは、消えてなくなっていますか? それとも死ぬまで保菌者になってしまう人は、いるのでしょうか?

  • コロナウイルスの猛威

    職場の人がコロナに感染して、 1週間経過するのに、熱は下がったが、 だるさ、頭痛、味覚が無い等で、まだ出勤できません。 コロナウイルスは弱毒?してると思っていたのに、、 テレビ等てそこまでコロナの事を報道しないだけで、コロナウイルスの猛威は日本にきた時から大きく変わってないのですか??

  • コロナ

    私はマスクもしませんし、無防備に(脳天気に)生きていますが、 (マスクをすると息が出来ない) (仕事上で相手に対して失礼だと思った時だけはしますが、 コンビニでもスーパーでも電車内でもしません・1回だけワクチンを打ちました) (当然?に、時には注意されます) しかし、中々コロナに感染しません。 どうしたら、コロナに感染するのですか?

  • コロナ

    「マスク着用、一人行動。外出先では手の消毒、検温。必要最低限のことをしてるから旅行を楽しむ」人 コロナの感染者増加のニュースを受け、職場の休憩所で駄弁っている人たち(ノーマスク) どちらが愚かですか? 後者ですよね?

  • コロナウイルスについて

    今行政は一人に10万円支払う決定をされたようですが、本当にそのことは正しかったのでしょうか。僕は田舎住まいなのでコロナウイルスには全く関心なかったのですが、ここまで感染者が増え色んな制約が出てきて大変遅いのですが、ちょっと関心を持ってきました。 そこで質問と意見を書かせて頂きます。 質問 PCR検査は感染した直後は陽性にならないのでしょうか。たとしたら最長で何日してPCR検査したら陽性になるのでしょうか。 2週間がかなり近い数字かと思いますが、違っていますでしょうか。 意見 政府はなぜPCR検査をしないのでしょうか、海外ではドライブスルー的な場所で行っているとも聞きますが、機関が足らないとか言う理由で出来ていないと言っていますが、そのようなら12兆円ばらまくよりそちらに使って感染を防ぐことは出来ないのでしょうか。 大変収入が減り困っている人に支払うのは問題ないと思いますが、大変裕福でコロナ等は関係ないと思っている人にまで支払うと言うには納得いきません。 自分自身も4人家族ですので40万円はとてもうれしいですが、あぶく銭すぐに使い感染防止等何の役にも立たないと思っています。

  • 1,新型コロナウイルスが相変わらず怖いですが、体力

    1,新型コロナウイルスが相変わらず怖いですが、体力があって免疫力もあって手洗い・うがい・マスク等の予防対策をしていても感染してしまう人は年齢関係なく感染してしまうものでしょうか? 2,無敵の新型コロナウイルスに対抗するには国全体として外出を控えるぐらいしかできないのでしょうか? 対抗する手段はないと考えて諦めるべきでしょうか? 無敵でしょうから…

  • 免疫力と新型コロナについて

    知識を深めるための質問です。 たとえば新型コロナの保菌者がいます。この人の唾液が2人の人の口の中に入ったとします。 ・免疫力の強い健康な若者 ・衰弱した高齢者 です。 この免疫力の強い健康な若者の口に入ったウイルスというのはどうなるのでしょうか。 ・免疫力(白血球?)に殺されて感染はしないことになる。 ・感染はする、しかし発症しない。保菌者として感染源になるかも。 ・発症するかも。まあこれは高齢者でも同じですね。 どれでしょうか。BSEの時は食べたが最後、でしたよね。 免疫力とウイルスの関係がよくわからないためお教えください。 けして納豆会社の社員ではありません。

  • コロナウイルス感染でバイトを辞められるかどうか。そ

    コロナウイルス感染でバイトを辞められるかどうか。その伝え方が知りたいです。 バイトですがスーパー勤務です。  親戚にコロナウイルスに感染してしまったと思わしき人が何人かおります。  その方は今は自宅待機していますが、私はその方と何回か接触しています。  私自身、数日前から熱が続いており、市販薬を飲んでも下がらず、保健所に電話したところ自宅待機と言われてしまいました。  スーパーでの勤務はまだ一ヶ月程度です。 しかし私に合っていないのか、心身ともに異常があって日常生活だけでなく仕事にも影響が出ており、それが今回のいざこざで完全に心が折れてしまいました。  私が原因で職場に広めたくないし、責任も取れないし、高齢の祖父母と同居していることもあって、バイトを辞めたいです。  ↑のような説明をすれば大丈夫とは思うのですが、日が浅いのもあって少し休んでから復帰でもいいのでは? とか、とにかく引き止められるのではと危惧しています。  心身ともに異常があることも伝えたほうがいいのか? 引き止められたらなんと言ったらいいのでしょうか?  長いのですが本当に悩んでいるのでお願いします。