婚活とコロナウイルスについて

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の30代前半女性が、コロナウイルスの影響で3回目のデートに行くことに不安を感じています。
  • 相手はコロナウイルスをあまり怖がっておらず、一人暮らしのため感染のリスクが低いと思われます。
  • しかし、自身が罹るだけでなく家族にうつす可能性もあるため、約束を断ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活とコロナウイルスについて

婚活をしている30代前半女性です。 婚活で知り合った男性と意気投合し、近々3回目会う約束をしました。 2回目会ったときは、コロナが怖いと話したら車で私の地元(田舎)まで来てくれました。 3回目に会う予定の場所は男性の地元で、私は公共交通機関を利用して行かなければなりません。 2回目で私の地元まで来てくれているので3回目は私が行かなきゃと思ったのですが、今週になって国内での感染が広がっているのでかなり怖くなりました。 でも1年以上続けてきてやっと意気投合する男性に会えたので会わないと終わってしまうのではないかという不安もあります。 しかも2回目で私の地元まで来てくれているので3回目は私が行かなきゃと思っています。 コロナは自分が罹るのが怖いのはもちろん、家族と同居してるので高齢の親にうつすのが一番恐怖です。 今回の約束は断る方向でいきたいのですが、逃したくない相手です。 どのように伝えたらいいでしょうか? ちなみに相手は、一人暮らしで私ほどコロナウイルスを怖がってはいないみたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.8

高齢の家族が心配だから、と断って逃げられるとしたら、 今後結婚しても同じことが起こると考えられますね。 今がお二人にとって大事な時期なのかもしれませんが、 彼が自分だけのことや、お二人が自分たちのことばかり考えているのは結婚ではなく恋愛になってしまいます。 彼は現在一人暮らしでも、彼がもしご両親と暮らしていれば質問者様と同じように高齢の両親を心配すると思います。 そこが理解できない人は、自分のことや自分が大切に思っているものにしか優しさを示さない可能性があります。 本当は私が行くべきだけれど、そのせいで家族に何かあったら自分で自分を許せないと思うからもう少し様子がわかるまで会うのは延期したい。と言って、 俺(結婚)より家族かと怒るような人と結婚したいかだと思います。 気にしすぎと仰る人もいるでしょうが、感染を心配している人は自分の事以上に無自覚な他者感染を嫌だと思っているのだと思うのですよね。 ある程度の対策をしていても感染が拡大している状態のため、 どこで誰からもらうかはわかりません。 男女として意気投合した相手ではあっても、夫婦として長く一緒に暮らしていける相手かどうかはまだわかっていない状態ではないでしょうか。 だとすれば、今回の件はあなたと彼の「親に対する価値観の比較」「イレギュラーな障害が発生した時の相手の態度」「リスクに対する感度」を見ることができる良い機会かなと感じます。 たとえ出掛けていって感染せずに3回目のデートがうまくいったとしても、 今回あなたが行きたくないという自分の感情を曲げて彼に会いに行けば、 「二人の意見が食い違った時の相手の反応」を知るのは次回またそのような場面に出くわすまではお預けになります。 それが交際後になるのか婚約後になるのかはわかりませんが、今回以降ということです。その時に別れることになったら、その間の時間的損失はあなたの方がダメージは大きい気がしますね。 まあここまで小難しく考える必要はまったくないのですが、 それはそれとしてもあなたの考えを伝えてみるのは大事だと思いますよ。 シンプルに「会いに行けるのをすごく楽しみにしていたけれど、今の状況を考えると我慢しておきたい」とか。 鉄は熱いうちに打てという格言はありますが、ぶ厚い鉄ならちょっとやそっとじゃ冷めませんよ。 薄い鉄はすぐ熱くなれますが冷めるのも同様に早いです。 使い手が何を求めるかで選ぶ道具も異なるのです。 結婚はじっくり育てることができる大切な関係ですから、 始まりの冷や水くらいでくじけないよう、気持ちだけはしっかり伝えて途切れされないことで続くならそれが良さそうに個人的には感じます。 いずれにせよ、相手次第なのかな。 そーいうのいちいち過剰に気にする女性だと面倒くさいな、細かくて嫌だなと思う人はもっと気軽に会える人との方が合ってるわと感じるかもしれません。 深刻に考えず、会いたいけれどウイルス感染が怖いとジャブ打ってみますか?

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。アドバイス通り伝えたところ、わかってくれたようで延期になりました。 分厚い鉄だと信じて、夫婦として長く暮らしていける相手かどうか、じっくり相手のことを見ていきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#247529
noname#247529
回答No.7

話題のウイルス、COVID-19が怖くないとは言いませんが、 もともとインフルエンザの方が怖いですよ。 現在、アメリカで流行中ですでに死者が1万人を優に超えています。 正しく怖がるなら、それに近い恐怖を持つものがもともと身近にあることを認識しましょう。 有名な科学雑誌のホームページの記事をおまけで載せておきます。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/021100089/ さて、 どうすればよいか、まずは、お電話で、今の思いを伝えましょう。 まず、この出会いを大事にしたいと思っていることです。 そのうえで、高齢の親がいること、公共交通機関を使うのは怖いということ。 であれば、再度迎えに来てくれるでしょう。 ガソリン代とそのための労力をねぎらうお土産などを用意することを忘れずに。 このお礼は、電話で伝えると遠慮される可能性もあるため、デートに必要な他の出費と相殺したり、車においていけるお土産にしたり考えましょう。 この非常時に普通ではいられないのは当然です。 これに対する対処を観察するのもいいかもしれませんね。 例えば、マスクより重要とされる手洗いうがいをいい加減にしていないかなどです。 (手洗いは石鹸で手首までゴシゴシ、しかも一度洗い流してもう一度です。) あと、服から露出しているのは手だけでなく顔もそうです。目からの感染もありそうです。なので、顔洗いもできるだけしましょう。 これらを家を出る前にしてきているかも確認したいところですね。 外出先のトイレで手洗いいい加減にしていないかなども大事です。 ある細菌学者がバラエティー番組で、むしろトイレに入る前に手を洗うと話していました。 自分の弱い所へ、色んなところを触った手で触れてしまうからですね。 終えた後の手洗いは、その方がきれいな気がするだけと考えられなくもないですね。一応した方がいいでしょうけど。 何にしても、公共トイレで2度洗いしたかどうか不安ですね。 今まで、インフルエンザの流行している時期でもそんな手洗いしている人見たことないですし。 (地方都市ですが、一番大きいホテルの従業員食堂の手洗いでもそんなでした。) 将来結婚するかもしれない人の親族のためならしてくれるのかな。 しないのがやっぱり普通かもしれませんが。 というか、ご自身は、帰宅時に、二度洗いしていますか? ちょっと、まとまりがないかもしれません。すみません。 何にしても、そういうような意識の共通化を事前にすれば、迎えにきてくれるでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

心配度からすれば99.9%!!!(ゴメンナサイ、何の根拠もありません!) インフルエンザも飛沫、空気、接触感染することは、ご存知ですよね。 自分が気を付けていても、症状が出ていない人、矢も得ず公共移動機関で病院へ行かなければならない人等々との接触が貴方の目的行動によって、偶然の時間に偶然の空間ができますよね。 新たなウィルスが発生したからといって、違う行動を取ることは出来ませんよね。 我が国の人口1億1,000万人として、国内のインフルエンザだけでも毎年何人の方が亡くなっておられるかご存知ですか? ここ近年のデーターでは、少ない年で6千人、多い年で1万人。 新型コロナ感染率は、国内に起こる殺人事件の数より少ないんです。 それにビクビクしていたら実際に生活が成り立たないでしょ!? 確かに無視は、出来ませんが、行動や気持ちをセーブする必要は無いと思いますよ。 何の菌であれ、外出から帰った際は、玄関先で防寒着の除菌、手洗い、うがいはやっておきましょう。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

こう言う時期は、コロナ関連もありまして”デート処じゃぁなくて、家にいたら どうでしょう。 どこへ出かけても危ない事だらけでしょう。・・・

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.4

既に和歌山県の田舎町でも罹患者が出ていますから、全国どこでも罹患者が出ても不思議ではありません。質問者さんの地元で出ていないのは、ただ単に検査をしていないからに過ぎません。 専門家の発言も、テレビのワイドショーも「もうすぐ大流行しそうだから備えなさいね」という論調に少しずつなっています。 質問者さんの環境が絶対安全である保証はなにもないです。質問者さんの職場に1月半ば以降に東京か大阪、あるいは中国人観光客が立ち寄りそうな場所に行ったことがある人がいるなら、その人が陽性である可能性があります。直接の周囲にそういう人がいなくても、その周囲の人の家族に東京や大阪、中国人観光客が行きそうなところに行った人がいるならそこから感染している可能性もあります。 あと1ヵ月もすれば今の北京や上海のように総自粛ムードになってデートどころじゃなくなるでしょうから、会いたいならまだそんなに流行っていないと思われる今のうちに会うのがいいと思いますよ。 手洗いとうがいは、お忘れなく。老いたご両親は、今からなるべく免疫力を高める食事でもして備えるしかないでしょう。ご両親もこまめに手洗い、うがいですね。お父さんがタバコを吸う人なら要注意。コヴィッド19は成人男性の患者が多いという特徴があるのですが、その理由を「成人男性には喫煙者が多いからではないか」と推測している人がいます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

いや、行くべきだと思います。 そんなくだらない理由で断るのは どうかと思います。 私なら、少しイラッときます。 正直、馬鹿騒ぎし過ぎな気がします。 コロナの馬鹿騒ぎにより、インフルが 減っているようです。 そんなに気をつけるなら、あなたの田舎でも疑わしいです。最初に取り上げられたのは、奈良でそこまで都市ではありません。 予防対策をしていれば十分です。 家は、手洗いうがい加湿器とか空気清浄機とか つけておけば十分です。 外もトイレとかは、確かに危ないので消毒液とか 持って行ったら良いんじゃないでしょうか。 マスクは、病気の人が他に移さないようにするもので 健康ならつけていても意味はないと聞きます。 中国であそこまで感染が広がっているのは 空気が汚染されててほこりが舞っている からだと思います。 なのでマスクが必要なのでしょう。 手洗いとかこまめに気をつけていたら 問題ないと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

そこに行けば確実に感染し、感染したら死ぬ確率が高いと思っているなら、行かない方が良いでしょう。 個人的には道歩いていて車に惹かれる程度の話だとは思いますが。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

高齢の親が心配だから延期にしましょうで良いのでは?なんら問題化無いですよ。過度な心配かとは思いますが。感染症に掛かったら弱った人間はイチコロですから。ご質問を見せたら納得されますでしょう。

関連するQ&A

  • コロナウイルス 婚活について

    北海道在住20代後半です。 年明けに、婚活で30代前半の男性と出会い、意気投合しました。 その後何回か会って話をして、やっぱり良い人だなと思える方でした。 その後コロナウイルスが北海道で出たとのニュースをみて、次会う約束を延期にしました。 私の住んでいる地元も少ないですが出たようです。 その後は電話で色々話をしていたのですが、バレンタインデーのお返しがしたいと言われ、私の地元まで車で渡しに来てくれるそうです。 そこで相談なのですが、北海道で感染者が増えているのに会ってもいいのか…というこです。 私は北海道で感染者が出てから、友達との約束は全てキャンセル、どこにも行かずスーパーのみです。 会う人は家族と職場のみにしています。 家族の中に喘息持ちの人いるのと親が高齢ということもあり、慎重になっています。 家族も、私ぐらい気をつけて生活しています。 私の職場も、お子さんがいる方も多いので気をつけている人が多くて、あまり外出していないそうです。 とても価値観の合う方だし、私も年齢的にそろそろ…と思っているので逃したくない気持ちと、コロナウイルスが心配で家族にうつしたら、職場の人にうつしたら…という気持ちで答えが出ません。 ちょっと会って、喫茶店で少し話して解散すればいいかな?と思うのですが、今は喫茶店さえ怖いです。 それに私の地元で出てるので、もし私が感染していて保菌者だったらとか、相手の住んでいる街でも出てるので相手が持っていたら…と考えるとキリがありません。 この話は相手にも伝えているのですが、相手は私ほどは気にしておらず、人混み避けて少し会うくらいならと考えているようです。 私たち本人が保菌者だったらとは全く考えていないようです。 (相手は一人暮らし、私は実家です。) 確かにお互いの地元で感染者がいるとはいえ、スーパーでうつるとは考えにくいし、私たちが保菌者だという可能性は低いと思いますが… それに今回会っても、コロナが収まる気配がないのでまた次回会う約束でさらに悩みそう…と思います。 コロナ収まるまで会わなかったら、繋がりが無くなってしまうのではと心配です。 でも今北海道で外出自粛宣言が出ている時期でもあります。 皆さんならどうしますか? アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 婚活 コロナウイルスで延期になった相手について

    20代後半女性です。 北海道在住です。 婚活交流会で知り合った30代前半の男性と、何度か食事に行きました。 知り合って3ヶ月くらいです。 私は恋愛経験がほとんどなく、婚活を始めて1年ぐらいになりますが、婚活で話した色々な方と比べ、今回の方は話や価値観か合うなと感じていました。 ですがその後にコロナウイルスが流行りはじめ、2月下旬の約束を私から延期にしました。 相手は一人暮らし、私は実家暮らしで、持病がある高齢者がいるので私の方がコロナウイルスに対して気をつけている感じです。 相手に事情を話し、暫くは電話とラインにしようということになりました。 その後何回か電話し、やっぱり話しが合うな。と思っていた所、再度相手が誘ってきてくれました。 一度「こんな時期だし」という話もしたのですが、相手が私の地元まで来るまで来てくれるとの事で、会いたい気持ちに負けて少しくらいなら良いかなと約束をしました。 でもよく考えてみたら、北海道は現在外出自粛宣言が出ており、私の職場の人達、家族は外食や外出を極力控えています。歯医者に行くのも我慢している同僚もおりました。 私自身も2月始めから、家族と職場の人以外会っておりません。(食料品買う為スーパーは行きますが) 私の地元でもコロナウイルスが発生しており、同僚と「もう私達も無症状感染者かもしれないね」と話していました。 さらに私の友達も、デートを延期した…と耳に入ってきたりして、悩みに悩んで再度会うのを中止にしようと言ってしまいました。 人混みを避けたとしても、私や相手が保菌者だったら…と思ったからです。一緒に食事をしたり、ドライブで密室になると感染率が高まると思いました。(相手の地元でも出たとニュースでみました) どちらかがうつしたら、お互いの会社等に多大な迷惑をかける、私の親が重症化するかも、相手もよく実家に帰っているので相手の親にまでうつしたら…など色々不安です。 断りの電話の時、「あなたとは話していて楽しい、価値観も合うと思うから、連絡は取り続けたい」みたいな気持ちは正直に伝えました。 またさらに延期にはなりましたが、色々話していると相手と私のコロナウイルスの考え方は温度差がありそうです。この部分に関しては考え方に違和感を覚えました。 (相手はインフルエンザと同じ感じに思っているようです。) だからといって私に「気にしすぎだ」とか批判をしてくるような人ではありません。 私の判断は正しかったでしょうか? 断りの電話のあと、連絡はとっていませんが、また連絡をくれる可能性はありますか? それとも2回も約束を延期してるし、「神経質な人だ」と思われて、連絡来ない可能性はありますか? せっかく良い人に出会えて、この出会いを大切にしたいと思っていたので断ったあと、ほっとした気持ちと虚しい気持ちで頭がいっぱいになっています。 私のとった行動、相手の気持ち、これからの事などアドバイス頂けると幸いです。

  • 婚活 身長について

    29歳女性です。 親が小柄で、兄弟も低身長、私も148センチしかありません。 兄弟は男なのでかなり悩んできたようです。 母親も小さく産んでしまった事にずっと悩んでいて、私の結婚相手は身長高めの方が子どもの身長で悩まなくて良いね。とずっと話してきました。 最近婚活で出会った30代前半の男性の身長が160センチ前半ぐらい?でした。 でも意気投合し、2回目の食事に行きました。 その時に、好きなタイプとか結婚についてとか色々話したのですが、その中で相手の男性から「コンプレックスは?」と聞かれました。 私が一番悩んできたのは身長なのですが、そのことは言えませんでした。 相手は何故コンプレックスは?と質問してきたのでしょうか? 私が思いつく限りでは、 (1)相手も私の身長を気になっていて、面と向かっては失礼になるからコンプレックスは?と質問してきた (2)男性自身が自分の身長に悩んでいて、私に自分が低めでも構わないか聞いてみたかった 私も最初は身長について気になったのですが、かなり意気投合したので好きになりかけており、身長は気にしなくていいかな?と思い始めていた所でした。子どもも女の子を産めばいいかなと。でも産み分けも確実ではないですよね。 でも相手もひょっとして自分の身長に悩んできて、(1)のように私の身長について気になるようであれば続かないかも…と思い始めています。 これから相手とどのように向き合っていったらいいでしょうか? 身長の事が気になるまま会い続けてもいいですか? ちなみに3回目会う約束もしています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • コロナの中での友達との食事について

    1、2ヶ月に1度ぐらいお茶して近況報告する女友達がいます。(友達歴10年ぐらい) 最近は一緒に婚活したりもしてました。 ですがコロナが流行ってから半年以上会っていません。 私はコロナが怖くて、2月から最近まで婚活や他の友達と会うのも控えています。(家族に重症化しそうな人がいるし、もしかかって職場に迷惑も掛けたくないので) ですが友達はコロナで婚期を遅らせたくないと言っていて、積極的に参加し、いろいろな人と会っています。 その友達から、「そろそろ会いたいね」とか「婚活で嫌なことがあったから相談に乗ってほしい」と何回か言われています。 私はその友達がコロナにかかっていて無症状だったら…と思うと心配で、正直会いたくありません。 その友達に会うには公共交通機関も使わなきゃならないので、それも怖いです。(2月から交通機関も一切避けています) 会うとなると食事をしながら4.5時間は話すと思うので感染リスクは高いと思います。 電話とか、テレビ電話を提案したのですが、直接会いたいそうです。 どのように言ったら、相手を傷つけずに断ることができるでしょうか?

  • 変異コロナウイルスへの対応で・・・

    中期高齢者の男性です。先ごろ新型コロナに感染して、ホテル隔離療養を終了し、大きな症状も無く過ごしています。抗体ができたものと思っていましたが、変異型ウイルスに対しては、保有抗体は有効なのでしょうか?

  • Uターンしてから婚活すべきか

    現地関東で働いているのですが、地元で結婚したいなと思っています。 婚活パーティーなど帰ってから婚活しないとやはり難しいでしょうか? ただ年齢も35歳女性ということで田舎に帰ってから婚活しても結婚できるか、仕事が見つかるか不安があり、できれば関東で仕事をしながら相手を見つけたいと考えております。 そこでずるいとは思いますが、相手が見つかったら帰ろうかなとも思っています。 もちろん仕事も探すつもりで、相手に面倒を見てもらおうとは思っていません。 こういった場合、関東に住みながら地元での婚活はやはり迷惑でしょうか? 相手の方にも最初は遠距離になりますし、迷惑をかけることは重々承知です。 宜しくお願いします。

  • 婚活で出会った男性との今後について

    婚活で知り合った男性と何度か会い、前回会ったときに誕生日プレゼントを頂き「好きだからこれからもコロナ気をつけながら会いたい」と言われました。 私もその言葉に好きとは恥ずかしくて言えませんでしたが「価値観が合うし、一緒に居て楽しい」みたいな事を返しました。 「コロナ一緒に乗り越えよう」と話し、解散しました。 そして次会う大体の日程も決めていたのですが、全国に緊急事態宣言が出てしまい、延期になりました。 その時の電話でなんとなく元気がないような?感じがしました。 先週「好き」と言ってくれましたが、冷めてしまったのかなと少し不安になりました。 でも後で先週仕事がとても忙しかったという話を思い出し、単に疲れていただけなのかな?と思い直しました。それはそれで「大変だったね、ゆっくり休んで」の言葉もかけてあげられなかった事を後悔しています。 出会ったのは1月で、今までラインや電話は土日だけというのが私達のペースでした。 今も変わらずなのですが、私の方が色々不安になってきてしまい、月から金まで連絡とれないのが寂しいです。 でも相手はラインがあまり得意じゃなさそうだしなと思うと、送ったら迷惑になるかなと色々考えてしまいます。 相手も私もよく話すタイプではなく、感情表現が下手な方だと思います。でも一緒にいて楽です。 年齢的にも1年~1年半ぐらいで結婚したいと思っていますが、相手がどう考えているかわかりません。お互い恋愛経験は少なめだと思います。「好き」とは言ってくれましたが、付き合ってるうちには入らないのかな?とか… コロナの事もあるし今後どのような感じで相手と接していったらいいか、わからなくなってしまいました。 私は家族と同居なのでコロナに関してはかなり気をつけており、相手もそれをわかってくれて、私が公共交通機関を利用しなくていいように、いつも私の地元まで来てくれています。(私はペーパーに近いので相手の地元まで行くのは難しいです。) それも申し訳なく思っています。だけど会いたい… でも感染者が増えてきている今、相手との濃厚接触も避けるべきだと思ってしまいます。 会えないとしても、自分の気持ちを伝えたいとは思うのですが、上記に書いたことを伝えたら重い、とおもわれるかなとかいろいろ悩みます。 恋愛コラムとかを見てると、女から熱烈にアピールすると、男は急激に冷めるともいうし… 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • コロナ

    私はマスクもしませんし、無防備に(脳天気に)生きていますが、 (マスクをすると息が出来ない) (仕事上で相手に対して失礼だと思った時だけはしますが、 コンビニでもスーパーでも電車内でもしません・1回だけワクチンを打ちました) (当然?に、時には注意されます) しかし、中々コロナに感染しません。 どうしたら、コロナに感染するのですか?

  • 婚活デート1回目

    近いうちに婚活で知り合った男性とデートします。 初めてで、すごく緊張して、ネガティブになっています。 相手からの申し込みでしたが、私以外にもたくさんデートしてるのではないか、デートがお昼なのはその後に別の女性と会うのかな、連絡が減ったのはデートの約束したら普段の連絡は、いらないのかな。 相手から誘われても、1回目で断られることはあるのかな。などなど。 このままでは楽しくないです。 ネット婚活で知り合った男性と初めて会うときのアドバイス、気をつけることなど、ぜひお願いします。

  • 新型コロナウイルスのワクチン接種について。

    65歳以上の高齢者・男性です。昨年新型コロナウイルスに感染し、大きな症状も無く現在に。ワクチン接種の話題が盛んになっていますが、私の場合、保健所から抗体検査などの案内がくるのでしょうか?案内がない場合は、そのまま接種してもいいのでしょうか?