婚活とコロナウイルスについて

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の30代前半女性が、コロナウイルスの影響で3回目のデートに行くことに不安を感じています。
  • 相手はコロナウイルスをあまり怖がっておらず、一人暮らしのため感染のリスクが低いと思われます。
  • しかし、自身が罹るだけでなく家族にうつす可能性もあるため、約束を断ることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活とコロナウイルスについて

婚活をしている30代前半女性です。 婚活で知り合った男性と意気投合し、近々3回目会う約束をしました。 2回目会ったときは、コロナが怖いと話したら車で私の地元(田舎)まで来てくれました。 3回目に会う予定の場所は男性の地元で、私は公共交通機関を利用して行かなければなりません。 2回目で私の地元まで来てくれているので3回目は私が行かなきゃと思ったのですが、今週になって国内での感染が広がっているのでかなり怖くなりました。 でも1年以上続けてきてやっと意気投合する男性に会えたので会わないと終わってしまうのではないかという不安もあります。 しかも2回目で私の地元まで来てくれているので3回目は私が行かなきゃと思っています。 コロナは自分が罹るのが怖いのはもちろん、家族と同居してるので高齢の親にうつすのが一番恐怖です。 今回の約束は断る方向でいきたいのですが、逃したくない相手です。 どのように伝えたらいいでしょうか? ちなみに相手は、一人暮らしで私ほどコロナウイルスを怖がってはいないみたいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.8

高齢の家族が心配だから、と断って逃げられるとしたら、 今後結婚しても同じことが起こると考えられますね。 今がお二人にとって大事な時期なのかもしれませんが、 彼が自分だけのことや、お二人が自分たちのことばかり考えているのは結婚ではなく恋愛になってしまいます。 彼は現在一人暮らしでも、彼がもしご両親と暮らしていれば質問者様と同じように高齢の両親を心配すると思います。 そこが理解できない人は、自分のことや自分が大切に思っているものにしか優しさを示さない可能性があります。 本当は私が行くべきだけれど、そのせいで家族に何かあったら自分で自分を許せないと思うからもう少し様子がわかるまで会うのは延期したい。と言って、 俺(結婚)より家族かと怒るような人と結婚したいかだと思います。 気にしすぎと仰る人もいるでしょうが、感染を心配している人は自分の事以上に無自覚な他者感染を嫌だと思っているのだと思うのですよね。 ある程度の対策をしていても感染が拡大している状態のため、 どこで誰からもらうかはわかりません。 男女として意気投合した相手ではあっても、夫婦として長く一緒に暮らしていける相手かどうかはまだわかっていない状態ではないでしょうか。 だとすれば、今回の件はあなたと彼の「親に対する価値観の比較」「イレギュラーな障害が発生した時の相手の態度」「リスクに対する感度」を見ることができる良い機会かなと感じます。 たとえ出掛けていって感染せずに3回目のデートがうまくいったとしても、 今回あなたが行きたくないという自分の感情を曲げて彼に会いに行けば、 「二人の意見が食い違った時の相手の反応」を知るのは次回またそのような場面に出くわすまではお預けになります。 それが交際後になるのか婚約後になるのかはわかりませんが、今回以降ということです。その時に別れることになったら、その間の時間的損失はあなたの方がダメージは大きい気がしますね。 まあここまで小難しく考える必要はまったくないのですが、 それはそれとしてもあなたの考えを伝えてみるのは大事だと思いますよ。 シンプルに「会いに行けるのをすごく楽しみにしていたけれど、今の状況を考えると我慢しておきたい」とか。 鉄は熱いうちに打てという格言はありますが、ぶ厚い鉄ならちょっとやそっとじゃ冷めませんよ。 薄い鉄はすぐ熱くなれますが冷めるのも同様に早いです。 使い手が何を求めるかで選ぶ道具も異なるのです。 結婚はじっくり育てることができる大切な関係ですから、 始まりの冷や水くらいでくじけないよう、気持ちだけはしっかり伝えて途切れされないことで続くならそれが良さそうに個人的には感じます。 いずれにせよ、相手次第なのかな。 そーいうのいちいち過剰に気にする女性だと面倒くさいな、細かくて嫌だなと思う人はもっと気軽に会える人との方が合ってるわと感じるかもしれません。 深刻に考えず、会いたいけれどウイルス感染が怖いとジャブ打ってみますか?

appleapple12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。アドバイス通り伝えたところ、わかってくれたようで延期になりました。 分厚い鉄だと信じて、夫婦として長く暮らしていける相手かどうか、じっくり相手のことを見ていきたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#247529
noname#247529
回答No.7

話題のウイルス、COVID-19が怖くないとは言いませんが、 もともとインフルエンザの方が怖いですよ。 現在、アメリカで流行中ですでに死者が1万人を優に超えています。 正しく怖がるなら、それに近い恐怖を持つものがもともと身近にあることを認識しましょう。 有名な科学雑誌のホームページの記事をおまけで載せておきます。 https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/021100089/ さて、 どうすればよいか、まずは、お電話で、今の思いを伝えましょう。 まず、この出会いを大事にしたいと思っていることです。 そのうえで、高齢の親がいること、公共交通機関を使うのは怖いということ。 であれば、再度迎えに来てくれるでしょう。 ガソリン代とそのための労力をねぎらうお土産などを用意することを忘れずに。 このお礼は、電話で伝えると遠慮される可能性もあるため、デートに必要な他の出費と相殺したり、車においていけるお土産にしたり考えましょう。 この非常時に普通ではいられないのは当然です。 これに対する対処を観察するのもいいかもしれませんね。 例えば、マスクより重要とされる手洗いうがいをいい加減にしていないかなどです。 (手洗いは石鹸で手首までゴシゴシ、しかも一度洗い流してもう一度です。) あと、服から露出しているのは手だけでなく顔もそうです。目からの感染もありそうです。なので、顔洗いもできるだけしましょう。 これらを家を出る前にしてきているかも確認したいところですね。 外出先のトイレで手洗いいい加減にしていないかなども大事です。 ある細菌学者がバラエティー番組で、むしろトイレに入る前に手を洗うと話していました。 自分の弱い所へ、色んなところを触った手で触れてしまうからですね。 終えた後の手洗いは、その方がきれいな気がするだけと考えられなくもないですね。一応した方がいいでしょうけど。 何にしても、公共トイレで2度洗いしたかどうか不安ですね。 今まで、インフルエンザの流行している時期でもそんな手洗いしている人見たことないですし。 (地方都市ですが、一番大きいホテルの従業員食堂の手洗いでもそんなでした。) 将来結婚するかもしれない人の親族のためならしてくれるのかな。 しないのがやっぱり普通かもしれませんが。 というか、ご自身は、帰宅時に、二度洗いしていますか? ちょっと、まとまりがないかもしれません。すみません。 何にしても、そういうような意識の共通化を事前にすれば、迎えにきてくれるでしょう。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

心配度からすれば99.9%!!!(ゴメンナサイ、何の根拠もありません!) インフルエンザも飛沫、空気、接触感染することは、ご存知ですよね。 自分が気を付けていても、症状が出ていない人、矢も得ず公共移動機関で病院へ行かなければならない人等々との接触が貴方の目的行動によって、偶然の時間に偶然の空間ができますよね。 新たなウィルスが発生したからといって、違う行動を取ることは出来ませんよね。 我が国の人口1億1,000万人として、国内のインフルエンザだけでも毎年何人の方が亡くなっておられるかご存知ですか? ここ近年のデーターでは、少ない年で6千人、多い年で1万人。 新型コロナ感染率は、国内に起こる殺人事件の数より少ないんです。 それにビクビクしていたら実際に生活が成り立たないでしょ!? 確かに無視は、出来ませんが、行動や気持ちをセーブする必要は無いと思いますよ。 何の菌であれ、外出から帰った際は、玄関先で防寒着の除菌、手洗い、うがいはやっておきましょう。

• stss08n
回答No.5

こう言う時期は、コロナ関連もありまして”デート処じゃぁなくて、家にいたら どうでしょう。 どこへ出かけても危ない事だらけでしょう。・・・

• eroero4649
回答No.4

既に和歌山県の田舎町でも罹患者が出ていますから、全国どこでも罹患者が出ても不思議ではありません。質問者さんの地元で出ていないのは、ただ単に検査をしていないからに過ぎません。 専門家の発言も、テレビのワイドショーも「もうすぐ大流行しそうだから備えなさいね」という論調に少しずつなっています。 質問者さんの環境が絶対安全である保証はなにもないです。質問者さんの職場に1月半ば以降に東京か大阪、あるいは中国人観光客が立ち寄りそうな場所に行ったことがある人がいるなら、その人が陽性である可能性があります。直接の周囲にそういう人がいなくても、その周囲の人の家族に東京や大阪、中国人観光客が行きそうなところに行った人がいるならそこから感染している可能性もあります。 あと1ヵ月もすれば今の北京や上海のように総自粛ムードになってデートどころじゃなくなるでしょうから、会いたいならまだそんなに流行っていないと思われる今のうちに会うのがいいと思いますよ。 手洗いとうがいは、お忘れなく。老いたご両親は、今からなるべく免疫力を高める食事でもして備えるしかないでしょう。ご両親もこまめに手洗い、うがいですね。お父さんがタバコを吸う人なら要注意。コヴィッド19は成人男性の患者が多いという特徴があるのですが、その理由を「成人男性には喫煙者が多いからではないか」と推測している人がいます。

• doraneko66
回答No.3

いや、行くべきだと思います。 そんなくだらない理由で断るのは どうかと思います。 私なら、少しイラッときます。 正直、馬鹿騒ぎし過ぎな気がします。 コロナの馬鹿騒ぎにより、インフルが 減っているようです。 そんなに気をつけるなら、あなたの田舎でも疑わしいです。最初に取り上げられたのは、奈良でそこまで都市ではありません。 予防対策をしていれば十分です。 家は、手洗いうがい加湿器とか空気清浄機とか つけておけば十分です。 外もトイレとかは、確かに危ないので消毒液とか 持って行ったら良いんじゃないでしょうか。 マスクは、病気の人が他に移さないようにするもので 健康ならつけていても意味はないと聞きます。 中国であそこまで感染が広がっているのは 空気が汚染されててほこりが舞っている からだと思います。 なのでマスクが必要なのでしょう。 手洗いとかこまめに気をつけていたら 問題ないと思います。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

そこに行けば確実に感染し、感染したら死ぬ確率が高いと思っているなら、行かない方が良いでしょう。 個人的には道歩いていて車に惹かれる程度の話だとは思いますが。

• unnoun
回答No.1

高齢の親が心配だから延期にしましょうで良いのでは?なんら問題化無いですよ。過度な心配かとは思いますが。感染症に掛かったら弱った人間はイチコロですから。ご質問を見せたら納得されますでしょう。