• ベストアンサー

絶交中の息子と仲直りする方法

三年近く前に息子の逆鱗に触れる失言を発してしまいそれ以来、口も聞かず、私の作った食事は食べなくなりました。大学から社会人になり、自立できる年齢ではありますが、謝る機会申し訳与えてもらえず、旦那や母に仲介に入ってもらえず、家族の冷酷さにも呆れています。成人した子供と仲直りするには息子が家庭を持って子育できるの苦労を味合わないと無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.7

印象だけで回答させていただくしかないのですが・・・ いわゆる、後悔はしているけど反省はしていない・・というモノです 言った後悔はされていますが、その行為(内容)を反省はしていないのです 多くの人は、反省していますと言いながらも、その内容は後悔です 然るに、反省で人は変わり、その反省の念が相手に伝わるのか?ということで悩むのですが、質問内容にはその思考が皆無で結果、後悔だけで反省はしていないのです 家族の冷酷さ?も、心からの反省していれば手助けしてくれるのですが、そのことには気づけない心持ちだと思います もちろん質問者様がもっている資質の問題になりますが、一度、本気で反省されてはいかがでしょうか? やったことは謝るけど、俺は間違っていないから! ・・・という、DVをする毒親みたいな思考は、早く捨てましょう

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.6

親子で失言ぐらい3年も?って思いましたが、「子育の苦労を味合わないと」 こういう感覚の人なら、しょっちゅう、そういう事が有るんだろうなと 感じました。 そりゃ家族も冷たくて当然な気がします。きっと家族の方が、あなたに 呆れた結果なんだと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

仲を取り持つ人が・・・・とか、息子が苦労をあじあわないと・・・とか、 周りの人を当てにしたり、自分ではない他人(息子も含む)の変化を期待しているようではだめでしょう。 自分が変わるのが手っ取り早い。というか、他人を変えることは無理。それが息子であっても大人になっているのだから同じこと。 大人だったら、自分が変わりなさいな。

• fumuslover
回答No.4

> 成人した子供と仲直りするには息子が家庭を持って子育できるの苦労を味合わないと無理でしょうか? もしかすると成人し、家庭を持ち、親になり、改めてあなたへの憎悪が増す。 という可能性もありますよね。 と思ってしまう部分が文章に鏤められています。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

想像するに言ってはいけない事を言ったのではないですか? ならば息子が親になろうが関係ない。関係は変わらない。 例えば貴方は周りの友達や、SNSなどを本人確認が出来る状態にしたうえで息子に言った主張を発表できますか? 出来ないなら本心では自分が悪いと思っているんだよ。 今回の質問でも失言の内容を書かなかったのがその証拠。 匿名ですら書けない。

回答No.2

人類のほとんどの人が自分を中心に考えてしまいます。 ちょっと、苦言になるかもしれませんが、あなたの文章を指摘させていただきます。 <家族の冷酷さにも呆れています。 自分目線で批判しています。旦那さんはなぜ仲介にはいらないのでしょうか。 <息子が家庭を持って子育できるの苦労を味合わないと無理でしょうか? 確かにその通りかもしれませんが、たぶんこの言葉も息子さんには逆鱗に触れそうです。すぐには解決できない事(息子さんが結婚して子供を産んで~)を上から目線で言われたら、若い人は腹が立つでしょう。 そして、重要なのは、そういう思いは相手に伝わるものです。 相手目線で考えるような癖をつけて、息子さんには手紙を書いてみてはどうでしょうか。

• unnoun
回答No.1

地獄の沙汰もカネ次第。積極的にあげる(犯罪者にならない程度)積極的に誘いだす。家族旅行。極力反攻はしない。命令口調を止める。優しく接する。やってみては。