• ベストアンサー

働かない…現実から逃げている様に感じます。

私の旦那さんの妹(小姑)は、働こうとしません。 最初の原因は、いくつかあります。 ・付き合っていた彼と別れた頃、私と旦那が付き合い始めた。 ・父親が、家出した。 ・その頃の仕事の上司が、いつも適当に仕事していた。…等… それまで、小姑さんは人生の壁にぶつかった事が無かったようです。 成績も優秀、いつも学級委員を先生から頼まれていたそうです。 そんな人生を成人するまで送り、成人してから、一気に壁にぶつかって以来、無職です。 どうしたら彼女は、自立出来るのでしょうか? ※足りない事はいつでも、補足します。

  • sorama
  • お礼率98% (593/600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20090
noname#20090
回答No.12

こんばんは。お礼拝見しました。 小姑さんは典型的なニートですね。 鬱とか引きこもりというわけではないみたいなので病院の先生では対策は難しいかもしれないですね。 あなたが前面に立つとやはり他人でもありますし、角が立ちます。かといってお姑さんも駄目っぽいのでここは旦那さんに頑張ってもらうしかないと思いますよ。 あなたの旦那さんと小姑さんとはある程度話は出来るんですか?まずははぐらかされずにしっかり小姑さんの今の考えを話させるべきです。 ニートは今社会現象にもなってますからその対策センターも各地にあると思います。 病院よりそういったところを訪れた方がいいかもしれませんね。 相談員が家まで来てくれるところとかあれば一番いいんですが。場合によってご主人が力ずくで無理矢理連れ出すぐらいの荒療治も必要でしょう。 あまり細かいことをグダグダ説明するよりも「小姑が10年間ニートで困っています。」と言った方が相手にも今の状況がすぐに把握してもらえるはずです。 そうゆう専門センターであれば何らかのノウハウは持っていると思いますので是非問い合わせてみてください。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね、所詮他人ですから、なかなか…性格も正反対ですし。 それに、小姑とが働かなくなった頃、私たち夫婦が、付き合っていたのを妬んでいたらしいです。←逆恨みも筋違いなんですけどね。 なので、余計に言う事を聞きません。 無理矢理ですか…殺されますね。 以前、殺されそうになりましたので、無理矢理は怖いんですよ。

sorama
質問者

補足

皆さんへ。 沢山回答ありがとうございました。 今現在、進展無く生活しています。 今後、近況報告しながら、又質問させて頂くかも知れませんが、その時は宜しくお願いします。 締め切ります。

その他の回答 (11)

noname#20090
noname#20090
回答No.11

お礼拝見しました。 なんか私が思っていたより小姑さんはずっと深刻な感じですね。 無気力というかもう人生をすっかり諦めてしまったような。 趣味もなく、ネットもしないで小姑さんは家で一日中いったい何をしてるんですか? 一日中寝てるんですか?テレビは見てますか? 10年間社会生活を送ってなく、もう脳が働いてないみたいですね。あなたから見てどんな感じですか?廃人みたいな感じですか? 鬱病じゃないんですかね? 小姑さんが病院に行く気がなければ一度あなたとご主人で専門家(心療内科等)を尋ねてそこで小姑さんの状態を細かく説明し、指示を仰いでみたらどうですか? このままほうっておいて改善するとはとても思えないんですが。 お子さんへの説明は、心の病気とでも言っておけばいいんじゃないですか。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 普段(たまにご飯を作るので)買い物には、出掛けますが、それ以外は、部屋にずっと居ます。 一日の時間がもったいないです。私に時間を分けて欲しい位ですよ。 もし、病気だとしても、病院へ行こうとしないので、やはり私が細かく説明して、指示をあおるしかないですね。 姑は、小姑の事を神経質だから…という理由であまり、怒ったりしないので、それも原因の一つかも知れないのです。 たまに私は『どーせ私は図太いですよ』と怒ります。そうすると『そうじゃないけど…』と言いながら、顔つきが〈そうよ〉と訴えています。

noname#20090
noname#20090
回答No.10

No5ですが、 今はあなたと小姑さんは全く信頼関係が築けていないようなのでそのような状態で何を言っても無理のような気がします。 人を動かすにはまず信頼関係を築くことが大切です。 そうでないと嫌いなあなたがいくら「働け」と言ったところで小姑さんはますます意地になり働くのが嫌になってしまいます。 小姑さんとしても嫌いなあなたの言いなりに動くことは面白くないはずです。 受験生が本人がそろそろ勉強しようかなと思っているところに親が「早く勉強しなさい」などと言うと途端にやる気がなくなってしまうのと同じです。 小姑さんは普段ずっと家でいったい何をしてるんですか? 何か興味のあることはないんですか? そうゆうことを聞き出すというか小姑さんも内心悩んでいるはずですので悩みを聞いてあげるというか非難するのではなく同調してあげることが大事だと思います。 どうゆうテレビが好きか、インタネットではどのようなサイトを見ているのか、好きな映画、音楽、食べ物は何かとか、好きな男性のタイプとかそうゆうところから徐々にコミュニケーションをとっていったらどうですか? 好きな食べ物が分かれば「今は家計が苦しいからダメだけど、あなたが仕事をすれば好きなだけ食べれるわよ。」などとうまく誘導してみてはどうですか? 要は自分の自由になるお金を持つ楽しみを感じられるようになればいいわけですから。 将来のことや不安を煽るよりはお金を稼げばこんないいことがあるよという誘い方の方がいいような気がしますよ。 小姑さんを買い物や遊び、食事に連れ出してあげることもとても有効な方法でしょう。 小姑さんはどのようなタイプですか? もてるタイプですか?人付き合いは好きそうですか? あなたが人の集まる社交的な場に連れ出してあげて、他人と接する楽しさを教えてあげれば、お洒落したいとか自分もみんなと遊ぶ金が欲しいなどと思うこともあると思います。 カッコいい男の人がいれば「あの人どう思う?いいと思わない?」などと自分も男性と付き合いたい、結婚したいという想いを小姑さんに蘇らせてあげることができればよいのですが。 とにかく口うるさく言うだけでは無理ですので、あなたがもっと親身になって気持ちを開いてあげなければ小姑さんを変えられないと思いますよ。 要はきっかけがないだけだと思いますので、いろんな話をし、いろんな体験をさせることで本人が働くきっかけを見つける手助けを自分がしてあげるという態度で接すればうまくいくのではないですか? 頑張ってくださいね

sorama
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 彼女は、とてもおとなしくて、無口です。 外食は、面倒だそうです。 どこかへ行こうと誘っても、毎回行かないと言います。 (私と行くと気を使うから行きたくないみたいです) 趣味もありません。どれを、とっても可も不可も無く、好きでも嫌いでもなく、パソコンは、使用しません。私の使っているパソコンは壊したら嫌だから、使わないと言いますし、全て揃えるお金も、そんな余裕ナシ…です。 何をするにもお金を使うから出掛けないそうです。 …だったら、仕事すれば自由にお金を使える…と言いましたが、踏み切れない様です。 踏み切れないと言われ続け、10年… いつまで続くのか?先が見えないです。 今の所、私の子供(小学生)は普通に接していますが、果たしてこのままで良いのか…と不安になります。 色々話しかけても頷くだけとか、『分からない』『さあ~』とか、会話が成立しません。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.9

#1で補足要求をさせていただいた者です。 無職歴10年というのは、確かに生半可な期間ではないですね。 ドライな意見になってしまうかもしれませんが、 気分を害されましたら無視してください。 旦那様の収入ではきついから実家に同居している、というのであれば、 義妹さんの自立を促しつつも、質問者様夫婦も自立してないわけですか? そうであるなら、大なり小なりの違いはあれ、あなたたちも自立出来てないということかもしれません。 義妹さんが「偉そうに」という理由も、 「結局あなたたちも独立できないじゃないか」 という意味が含まれているのかもしれませんよ。 どうして自立させたいのか、とお尋ねしましたが、 その理由は義妹さんの未来を心配するものではなく、 質問者様が暮らしやすいように、という理由であるように感じました。 何が言いたいかといいますと、 「自立できていない人(質問者様)が、自立できていない人(義妹)を疎ましく思って早く自立させようとしている」 というように見えてしまいます。 意地悪な言い方でスイマセン。 どうすれば問題が解決するのかはわかりませんが、 何はともあれ、質問者様夫婦があえて自立して、 (仮に旦那様が長男であり、その家に永住する権利があるとしても、あえて) 「人はみな自立しなければ生きていけないのだ」 ということを、身をもってして教えてあげるのがいいのではないでしょうか。 家を売って別居しようか、という提案も義母さんからいただいているようですが、 それを本格的に検討なさらないのが不思議です。 将来相続するはずの不動産がなくなっちゃうって思ってるのですか? そうであるなら、そんな風に思っている人の意見など、誰も聞きませんよね。 事情を勘違いしているかもしれませんし、失礼な意見だったかと思います。 何かのお役に立てれば。

sorama
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 姑たちが、住んでいた家を売り、今は、旦那名義の家に住んでいます。なので、そう簡単には、家を売れません。 同居する前は、アパート借りて親子で暮らしていました。もし、一定収入が姑達にあるならば、心配せず、今頃もアパートで暮らしていたと思います。 親子だけだったら余裕で暮らして居ました。 なので、自立していないと、思わないで下さい。 同居して、苦しくなりました。 人のせいにしたくは、ないのですが、今頃は、子供の為にもっと貯金出来たのに…と思ってしまいます。 (↑結局人のせいに、してますけどね)

sorama
質問者

補足

皆さんへ。 沢山の回答有難うございました。 今日まで、散々話し合いを試みましたが、逃げてばかりで、進展がありません。 私に何も話そうとしません。無視されています。 無視して反抗する勇気があるならば、仕事探して欲しいですが。 根気良く、接していくしか無いのでしょうね… 私の子供が、成長して小姑の事で、いつか疑問が湧くでしょうがどの様に説明していいのか…も悩みます。 その事でも何かアドバイスをして頂けると嬉しいのですが。 もう少し締め切らずに回答を待ちたいと思いますので、宜しくお願い致します。 (2006年2月17日、金曜日)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.8

働いてお金を稼ぐことができないのであれば、ボランティア活動をさせてみてはいかがでしょうか?老人ホーム等の社会福祉施設も増えていますし、ボランティアをしてくれる人なら大歓迎というところが多いですから、やりやすいです。 ボランティア活動をすることよって、たくさんの人たちから感謝されますし、とても充実感を得ることができます。そういった経験をすることによって、仕事をする楽しさを感じ始め、就職したいという気持ちが芽生える可能性があります。 ボランティア活動をさせて、働くことの楽しさ・大切さを教えてあげてほしいと思います。そのことが自立への一歩と必ずなりますよ。 参考になれば、嬉しいです。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、まずは仕事をする楽しさや、充実感…ですよね? ただ、最近やたら頑固なんですよね。 私を嫌いなので余計です。 でも世の中の人が皆、自分と相性が合うか…と考えたら、違いますよね。 なので、私を嫌いだからって、逃げるのは考えが、子供だな~と思います。 どうしたら、聞いてくれるのか、悩む所です。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.7

えええ。十年ですか。重症ですね。 家から追い出すなら家族会議するしかなさそう バイトだったら女性のほうが仕事を探せると思います。 レジうちとかね 家族が『まあいいや』と思うのなら 今のままでしょうね。大変ですね。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんです、10年…長いです。。。 姑も最初は、言っていたみたいなんですが。 あまりにも言わないから、きっと、本人も『まあ、いいや』と考えているのかも知れません。 旦那は、最初『余計な事言うな』と私を怒りましたが、さすがに私も困るので、喧嘩になっても、言う事を決意したのです。 しかし、本人は、『プレッシャーを与えないで』と言います。 私『散々言ってきたでしょう?嫌なら病院で診てもらおう』 小姑『それもプレッシャー』と言い、部屋に籠もりました。 どう思いますか?今更何がプレッシャーなんでしょうね~

  • yu-and-yu
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.6

まだ私は20才ですが、学校を出て2年間彼氏と同棲し、 養ってもらっていたのもあって仕事はバイトすらしていませんでした。 最初はラクでよかったのですが、だんだんこのままでいいのかな? って思い始め仕事探さなきゃって思うのですが、朝起きたくない、 職歴がなくブランクもあったら雇ってくれないかもしれない。 どうやって探せばいいんだろう?何の仕事がいいんだろう?って悩んでばかりでした。 結局最近仕事が見つかったのですが、社会と隔離されたような生活をいていたので、 普通にみんながしていることなのに必要以上に不安感が襲ってきます。 小姑さんはそういう風に思った時期があったかどうかは分かりませんが、 何もしないで過ごす時間って意外にすぐ過ぎちゃうものです。 働かないことに対して誰にも何にも言われなかったり、 単に楽天的な人なら働かなくても生活出来ていることに何も感じないままここまで来てしまったかもしれません。 考えていたとしても30過ぎて働いたことないし、どこも雇ってくれないだろーし、って諦めてるのかもしれないです。 だけど、苦労せずぬくぬくとここまできてしまっているので、 もし働くことになってもちょっと嫌なことがあっただけとかで、辞めちゃうことが多いと思います。 本来ならもっと早く家族がお尻をたたいて働きに出すべきだったんでしょうね。 可能なら旦那さんに相談して同居をやめることを考えるべきではないですか? 今後何十年も養っていかなければならないかもしれないのは大変だと思います。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、しばらく仕事してない期間が長いと、不安ですよ…私だって子供産んで、子供が幼稚園入ってからパート始めた時も、凄く不安でした。 しかし、経済的に苦しかったので頑張りました。正直、何で、小姑の為に、私が仕事しなくてはいけないの?と、思いました。 私の場合は、子供の為と切り替えました。 小姑もいい大人なので切り替えて欲しいと思いました。 あまりにも、焦っていないように見えたので、最近、うるさく言ってます。 喧嘩になるけど…子供にも教育上良くないと私は思っているので。

noname#20090
noname#20090
回答No.5

御本人に聞いてみましたか? なぜ働かないのか? 働く気はあるのか? 将来はどうするつもりなのか? ご自分で直接聞くのに抵抗があるなら 旦那さん、姑さんに聞いてもらったらどうですか? ご本人の意志に任せておくより御家族で話し合うことが解決の近道だと思いますよ。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何故働かないのか、働く気はあるのか、将来どうするつもりなのか、全て聞きました。私が… 旦那も姑も最初の頃は、言っていたみたいです。 (まだ私達が独身の頃です) でも、旦那は最近、言うのが疲れたそうです。 姑は(姑の)きょうだいに、うるさく言わない方がいいと、言われたみたいで、それ以来、うるさく言わないです。 話し合いも試みましたが、私に指図されたくない、姑に文句言われます。 (嫁に言われるのはプライドが許さないみたいなんですよね) 偉そうに…て、言われました。 意志はある…と言う割には、気配なし。私が、姑の事をキチンと面倒見てくれるまで…と、人の事を理由に。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

人生壁にぶつかったことのない人がその経験すると なかなか自立することは難しいかも・・ 一度心療内科で見てもらう必要もありかもね。 一度ゆっくりした時間の中でそれとなく聞くのもいいかな? 自立だけでなく結婚相手を見つけるのもいいかも?

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いつも逃げる様に部屋に籠もり、意見を聞こうと思っても、曖昧に答え、その場から、逃げます。 病院に行こうとしません。 結婚相手…ですか。 正直言いまして、出掛けないのに相手なんて、見付からないですよね? 紹介する気も無いですし、仮に紹介したとしても、拒否されるのが想像出来るのです。 今さっき、喧嘩したんですが、その際、家売って、別居うしようか?と、姑に言われましたが、毎回、そう言います。 私が何でもハイハイ言う事聞けばいいみたいなんですが、何でもかんでも、聞けないです。 特に小姑さんの事は…

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

私も働いていなかった時期がありますが・・笑 今は辞めたり、転職も普通の選択ですからね 私は一人っ子ですが 自分の兄のお嫁さんというのも難しい立場の人ですよね。 仲良くできるか うっとうしいか(笑)どちらかもしれませんね 兄のお嫁さんが自分の理解者だったら嬉しいと思います。 soramaさんとしては、妹さんに結婚して家を出て欲しいのでしょうか? でもそれを本人に言ったら恨まれてしまうかもしれませんね 本人にとっては自分の家なのだから 本心ではどう思っても 理解者のフリをするのが一番のように思いますが・・どうでしょう? 実は以前付き合った人に妹がいました。 むこうの実家に泊まりにいったこともあったので やっぱり微妙だな!!って思いましたね 別れて肩の荷が下りました・・

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 理解者…無理だと思います。何故なら、小姑さんは、私から逃げるからです。 (結婚前から印象が悪い様なので今更無理です) 家に居る、居ないは、本人の自由なのですが、とにかく自立して欲しい…のみです。 今の生活でも最低、寝る場所とご飯は不自由しないので、なかなか、難しいのかも知れませんけど。。。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.2

今の時代、働かないで生きていけるなら、ソレもアリなんじゃない? 周りに誰も居なくなって、どうにも困ったら、飯を食う為に働かざる を得ないのでは? もちろん、親類だからと金を与えてはだめよ。金が無い人に金を与える (たとえ、貸すとしても)行為は優しさではない。

sorama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直、家計を圧迫しています。 姑は、無駄使いしてないし、そんな苦しい筈は無いと言い切りますが、苦しいのです。 でも働きません。

関連するQ&A

  • 「自立と共生」について

     学校で生活委員(学級委員みたいなものです)をやっております。 学校では「自立と共生」が大切であると伝えたいのですが、どの様な表現で伝えればよいでしょうか。皆に「自立と共生が大切なのは分かるが、その良さがいまいち分からない」と言われてしまいました。 些細な事でも良いので教えて下さい。

  • 姑のペット状態の義兄と義妹

    姑がたまに来て、息子の面倒をみてくれます。 ある日息子が「おばあちゃんが来ると友達と遊びに行けなくなる」 と教えてくれました。「どうして??」と聞くと、友達と遊んでは駄目と言うのだそう。 よく理解できなくて、旦那に言ったのですが、 旦那は小さい頃から姑に友達と遊びに行ってはいけないと言われていたそうです。それでも遊びに行くと、ものすごく機嫌が悪くなって、嫌な顔をされたので遊びに行くことに罪悪感があった、と言っていました。 義兄(37)と義妹(34)は未だその束縛から逃れられず、未だに友達と遊びに行くことは一切ないそうです。 友達もいないようですが・・。旦那一家は自分の家族以外認めない! という感じで、他人を認めることをしないんです。 義兄は就職しても、何だかんだ言って、すぐに仕事をやめてしまいます。 義妹は無職、いつも義兄と義妹とゲームをしたりして遊んでいます。 義妹はいまだ、姑とお風呂に入り、年齢の割りにとても幼いのです。 いつも外出は姑と一緒。 義兄と義妹、ほとんど姑のペット状態です。 こんな風に育ってしまった義兄と義妹、やはり姑の育て方に問題があるのでしょうか? ある程度大人なんだから、自分でその束縛から逃れればいいのに・・ と思うのですが、なかなか難しいものなのでしょうか?? このままでは姑に義妹と義兄は姑に人生乗っ取られて終わってしまうのでは?と心配になります。

  • 同居している小姑さんの事です

    こんにちは。 30代の主婦です。 今回は同居している、旦那の妹の事で質問します。 小姑さんは、旦那の妹ですが私より一つ上です。 小姑さんは大きな病気も無いのですが、無職です(10年以上も)。  姑とも同居しています。結婚当初は、別々に生活していました。 同居の理由は姑も小姑も無職で、小姑が全く仕事を探す気配が無いので、旦那が心配した為です。何度も、仕事を探す様に言ったのですが、適当な理由を言って探しません。 気に入らないと、話掛けても無視します。 姑は小姑をかばって、甘やかしている様に思います。 こんな状態の為か?貯金が出来ません。そして、私は病気になり、仕事も出来ないので、困っています。 どうしたら、小姑が仕事してくれると思いますか? すぐには返事が出来ないかも知れませんが、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • やはり現実は こんなものでしょうか

    夫婦29歳 子なし 共働き 付き合い期間4年 結婚1年 結婚当初は旦那の方が休みがなく帰りも遅いため私が家事の全般をやっていました。でも私も家事1年生で仕事しながらなので時々は自主的にやって欲しい、自分で使ったものは片付ける等して欲しくて綺麗好きの私と気にならない旦那とでは度々ケンカがありました。普段無口なので感謝の言葉もなく本人は心では思っていると言うのですが 私は家政婦みたいだと思ってました。 旦那が仕事を辞め決まるまで専業主夫してもらいました。 私の大変さや効率とか色々わかって欲しかったですし私が生計をたてるのですからお願いしました。 私はわざと 食べたお皿も下げず本当に何もしませんでした。 でも旦那は心では思ってたかもしれませんが何一つ文句言いませんでした。 それよりも私は旦那の就職活動の仕方に不満があり 元々楽観的で危機感も薄く行動力、計画性のない(自他共に認めてます)旦那にイライラし しょっちゅう叱ってました。言われるのを嫌う旦那とケンカばかりでした。 やっと最近、職が決まり主婦の大変さもわかっくれたと思うし不安だった収入も安定し私もカリカリせず仲良くできると思ってました。 今度の仕事は私と休みが1日も合わないのです。来年くらいに子供ができたら私も辞めるつもりですし前の仕事よりも早い帰宅なので夜にお話とかすればそれで満足でした。 でも旦那は休みの日は好き勝手遊んで家事は、ほとんどやってくれず夜もTVに釘付け。 旦那が無職になってからHも少なくなって もっとスキンシップやコミュニケーションをとりたいのに 私がイラっとする事が先でそうなるとその日は2人の間は溝ができたままです。 私が言っても旦那は だんまりで(言い返しても負けるから) かといって素直に謝ったり、なだめてくれるわけでもなく。 私は普通に土日はゴミ捨てや自分の食べた物くらい片付けて、洗濯物してくれれば良くて 夜は布団で少しお話する時間があれば満足なんです。 先日 こんなことがありました。 天気も悪い日が続き洗濯物がたまり 旦那の休みの日は晴れてました。 特にお願いはしませんでしたが やはりやってくれてませんでした。 私の休みの日に一気にやろうと思ってたのですが予報は雨。 しかもその日は旦那の誕生日で料理に腕を振るおうと昼から頑張るつもりだったので前日にコインランドリーで済ましてしまおうと思い旦那に相談しました。(車だしてもらうのに)すると「何で明日も俺は仕事なのに、明日やればいーじゃん」と。 確かにその時間からやるには終わる頃には夜中。でも そもそも旦那が協力してくれれば今、やらずに済んだ事で私は旦那のワイシャツなどないと困ると思ったし私だって今日は仕事から帰ってきて夕食作って一寸も休んでないのに そんな言い方ってないと思いませんか? なんか付き合いも長いし 相手への思いやりがない気がするんです。 特に旦那。 私も人より短気で自分の物差しがある点は悪いと思ってます。 心穏やかに もぉしょうがないなぁ って思えないんです 多分 私生活において旦那より私のが何でもしっかりしてるから気付かないうちに見下してるんだと思います。そんなつもりないんですけど。 きっと旦那も毎日イライラしてる嫁 口を開けば小言 そんな私を抱きたいとも思わないんだろうなとか、思うと寂しくなります。 内緒で見た携帯のメールには元カノらしき人とやりとりして、今度会おうとしてるみたいです。(元カノらしき人は子持ちなみたいですが) 携帯を見た私が悪いのでそれに対して言うつもりは ありませんが そもそも俺の知らない所で男と二人で会ったら浮気。浮気は良くない。 って言ってた旦那に対して今までも怪しい事は一切なかっただけに ダメ男でも(お金もだらしなかったです)それだけは信じれてました。 結婚式で「誓います」と言った言葉を思いだすと悲しくなります。 なんだか今 悪循環になっている気がしてポッカリ心に穴が空いた様です。 私ばかり歩み寄ってる気がして。 もっと素直な可愛い、旦那も私の事を自慢してくれるそんなお嫁さんになりたかったです。 世の中の既婚者様。私は夢みすぎですか? 頭固いですか? 言われて へそを曲げてしまう旦那にどうしたら良いですか? どうしたら私もイライラしなくなるでしょうか。 因みに別れる気は ありません。 仕事もあと1年は辞めれません。

  • 小・中学校の学級委員は、大人になって何をしてますか?

    小・中学校の学級委員は、大人になって何をしてますか? 30代以降の方に質問です。 みなさまが小学校や中学校の頃の、別に学級委員でなくてもいいですが、優秀で将来は有望だなあって周りから思われてたクラスの人たちが、実際に30代になったらどうなっているか、教えてください。 その人たちの20年後、周りが思ったような人生を送ってるんでしょうか?それともかつての優秀さはどこへやらの、逆の人生でしょうか? たぶん半々に近いような気もしますが、子供の頃は、あの人たちはすごい上ランクの人生を歩むんだろうなあと100%信じ込んでいたものです。

  • 小姑のが苦手

    初めまして。私は長男の嫁(同居中)です。 小姑と姑にうんざりしてます。 小姑は結婚して離れた所(車で40分ぐらい)に住んでます。結婚して一年ぐらいで、週に2、3度は帰って来て旦那の悪口を散々言って帰ります。 困った事に月に1度「大喧嘩の日」があり。姑&舅&家電に「離婚するから!!」と報告があったり、家電に掛かって来たかと思えば。「私の親にどう説明してくれるんですかっっっ!?」「良いからケジメをつけてよっっっ!早く電話に出ろっっ!」と家族に夫婦喧嘩を聞かせたり。 姑や舅が間に入らないと収まらないんです。 私の旦那も小姑に「いい加減にしろ!!」と怒ったり。 姑に「夫婦喧嘩に親が出るな!」「甘やかし過ぎだ!!」と怒るも。姑は「あのコには甘えが必要なの!」「突き放してばっかだと駄目なの!」「そんなにあのコを責めたら居場所がなくなるでしょ!!」と毎回私の旦那と姑が喧嘩になります。 小姑はヒステリック?な所があり、毎回喧嘩の度に暴言、家出を繰り返すらしい 家出にしても姑に「家出した」と報告して、姑が「とりあえず家に帰りなさい」と言えば30分でちゃんと帰宅するんです。 仲直りしたら、何事もなかったかのように、実家に帰って来て。また旦那の悪口三昧です。 一度小姑の旦那の実家にも電話して「離婚しますから」と報告したみたいです。 私から見たら親ばなれ、子ばなれが出来てないように見えます。 (私は母親を早くに亡くしたので簡単に頼る場所がない為そう見えるだけかもしれません。) 姑に「このままだとあのコがノイローゼになるから、何も言わないで!」と旦那強く言い聞かせているみたいで、旦那も困っています。こーゆう人はまた同じ事繰り返すのでしょうか?

  • どうしても勉強が出来ません。

    今年、受験生になった中学3年です。 長文失礼します… 助けてください 僕は毎日コツコツと勉強を頑張ると 中学2年の後期ぐらいから決め、 それから9月頃まで頑張れていたんです。 ですがこの11月に入って、 全く勉強が出来なくなってしまいました。 頑張ろう、と思って初めようとするのですが 心臓をグッと掴まれるというかなんというか…。 そういう感情に襲われます。 今では勉強に関することを考えたり、 テレビで見たり、友達と話したりすると 一気にしんどくなる感じがして…。 この投稿もやっと投稿できた感じです。 「やろう」とか「しないといけない」 ということは自分でもわかってるつもりなんです。ですが、どうしても出来ないんです…。 学校で授業を受けたりは出来るのですが。。。 疲れているのか、最近は家ではほとんど寝ています。あとはおやつとかを食べ過ぎてしまうということともあり、晩ご飯はいつも苦しいです。でも一応食べれてます。 学校では学級委員をしています。 クラスは結構大変な感じです。 声掛けなどをしても聞いてくれない生徒が多く、いつもいつも疲弊してます…。 でも、女子の学級委員とか 副学級委員は、全く辛そうに無くて…。 副学級委員の男子も全然気にしていない感じです。 何故僕だけなのかもよく分からないです。 でも迷惑はかけたくなくて、自分で解決しようと思って頑張っていました。 身近な人達とかに、相談とかはしてたんですけど、最近はもう迷惑かと思って元気なふりをしています。 でも僕は顔に出るタイプみたいで、バレたりしたら眠いふりをしたりしちゃいます。 でももう限界を感じてきたので、知恵袋に頑張って投稿してみました。 こんな文を読んで、時間が潰れてしまった人はごめんなさい。 学校も最近は休みがちです。 でも受験があるから休めなくて。。 自分は志望校もある程度あります。 絶対に行きたい高校もあるんです。 だからこそ休めなくて。 それとか、他の学級委員とか副学級委員に迷惑をかけてしまいそうで。。 このままじゃ、自分の未来が危ないこともわかってます。 でも、もうよくわからないです。 あまり考えられないんです。 前はよく泣いてたんですが、もうあまり出なくなりました。だからこの感情に慣れてきたのかと思い、今まで日々頑張ってきました。だけどやっぱり無理な気がしてきて、諦めてしまいそうです。 どうすれば、この状況から抜け出せるでしょうか。 まさか病気では無いですよね…? かなり困ってます。 どうかよろしくお願いします

  • 中学生の恋バナ…出来れば学生の方に見てほしいです

    私は中学生で学級委員をやっています。学級委員は男女1人ずつなるのですが、私はその学級委員の男の子に恋をしてしまいました(6月ごろ) その男の仔とは全然仲良くありません。話したこともあまりありません(話すとしても学級委員の事です) 私の好きな人が学校の今の所1部ですがバレてしまいました。もちろん本人も知っているみたいです… 私が放課後騒いでいた時ちょうど好きな人がいて、こっちを見てきたのですが、なんか嫌な顔をされました涙)) でも好きな人は私にペンを渡してくれたりなど、やさしい事はしてくれます。 この調子で話しをかけたり、して仲良くなれると思いますか? アドバイスを下さい。待ってます。

  • 家出して帰って来た旦那に対して。

    浮気して家を出た旦那が2週間ぶりに帰ってきました。思ってたより早かったのでちょっとびっくりしました。しかしどう接していいのか分からず悩んでいます。 普通にしているつもりですがなぜかぎこちない感じです。 まだちゃんと話し合ってないのでこの先の事はどうなるのかわかりませんがどの様に話し合いに持っていけばいいでしょうか? 話し合いの時どう言う話をしていいのかもわかりません。 家出する前に話し合いましたがすこし強く言うと「逃げたい」と言い出し本当に家出しました。なかなか難しい性格です。 また家出されるのも困るし… ちなみに旦那は無職です。 しかし話し合わない事には前に進めないし… アドバイスよろしくお願いします。

  • 荒れる成人式

    荒れる成人式が近年問題にあがりますがこれはネットの普及や マスコミがこぞって取り上げる事で問題になってますが もう15年ほど前でしょうか・・ 自分が成人式の頃はもっと荒れていた感じがしました。 一部の人間ですが酒樽を持ち込んだり警察も来た記憶があります。 今みたいに無職で逮捕なんてニュースがありましたが当時は景気がよく 普通に会社員の人でも暴れていた記憶があります。 今はろくに仕事もしないでいる無職の奴が騒ぐ 昔は風潮で「人生で1度だし騒いでもいいんじゃない」的な感じ どうでしょうか? 昔から成人式って荒れてませんでした??