荷主側の貨物事故の言い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 荷主側において、貨物の破損や損害が発生した場合、一般的には「貨物損害事故」と表現されます。
  • 物流企業においては「貨物事故」と呼ばれるものでも、荷主側では事故の要因や責任を明確にするために「貨物損害事故」という表現を用いることが一般的です。
  • 荷主側にとっては貨物の損害は重大な問題であり、貨物損害事故の発生を最小限に抑えるためには、厳格な管理と監視が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

貨物事故を、荷主側はなんというのか

教えてください。 物流企業に勤めています。 貨物を破損させた事故などは、物流では「貨物事故」と言っていますが、荷主側ではどんな言い方をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

物流業界の外からみた場合、「物流事故」と呼ぶ場合がありそうに思います。 運送する貨物に対する事故、運送する車両の交通事故、運送や荷役に伴う貨物以外の事故、その他諸々・・・をどのように扱うかによって呼び方も微妙に異なりそうに思います。 https://www.keinlogi.jp/%E7%89%A9%E6%B5%81%E6%94%B9%E5%96%84%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-%E7%89%A9%E6%B5%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%85%E6%94%B9%E5%96%84/%E7%89%A9%E6%B5%81%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%AB%E3%81%AF-%E8%81%B7%E5%A0%B4%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E3%81%A7%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97/

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 一定の呼び方はないようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

荷主によっては色々な事故がありますので やはり貨物事故と呼びます

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。