荷主側の貨物事故の言い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 荷主側において、貨物の破損や損害が発生した場合、一般的には「貨物損害事故」と表現されます。
  • 物流企業においては「貨物事故」と呼ばれるものでも、荷主側では事故の要因や責任を明確にするために「貨物損害事故」という表現を用いることが一般的です。
  • 荷主側にとっては貨物の損害は重大な問題であり、貨物損害事故の発生を最小限に抑えるためには、厳格な管理と監視が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

貨物事故を、荷主側はなんというのか

教えてください。 物流企業に勤めています。 貨物を破損させた事故などは、物流では「貨物事故」と言っていますが、荷主側ではどんな言い方をしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1342/2261)
回答No.2

物流業界の外からみた場合、「物流事故」と呼ぶ場合がありそうに思います。 運送する貨物に対する事故、運送する車両の交通事故、運送や荷役に伴う貨物以外の事故、その他諸々・・・をどのように扱うかによって呼び方も微妙に異なりそうに思います。 https://www.keinlogi.jp/%E7%89%A9%E6%B5%81%E6%94%B9%E5%96%84%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0-%E7%89%A9%E6%B5%81%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E6%97%A5%E3%80%85%E6%94%B9%E5%96%84/%E7%89%A9%E6%B5%81%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%82%92%E6%B8%9B%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%AB%E3%81%AF-%E8%81%B7%E5%A0%B4%E5%B7%A1%E5%9B%9E%E3%81%A7%E5%8D%B1%E9%99%BA%E3%81%A4%E3%81%B6%E3%81%97/

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。 一定の呼び方はないようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

荷主によっては色々な事故がありますので やはり貨物事故と呼びます

YKANAJAN
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貨物事故、保険を使わずに処理して良いのか

    教えてください。 物流倉庫に勤務しています。 貨物事故を起こしてしまった場合、お客様(メーカー)に報告しますが、 弁償するのか、物流保険(貨物の物損)を使って処理するのか、法律的にはどちらでもよいのでしょうか?

  • 軽貨物運送業

    軽貨物(営業車)にお客様(荷主)を同乗させるのは違法?合法?教えて下さい。

  • イタリアからDHLで貨物(200Kg)を取り寄せて

    イタリアからDHLで貨物(200Kg)をとりよせています。 飛行機の貨物便だと思うのですが日本まで、何日かかるのでしょう。 11月9日に既にイタリアの荷主の手元を離れたようです。 経験のある方がいましたら参考の日数を教えて下さい。

  • 無償の貨物を輸出する際にインボイスに価格を記載する理由

    荷主から海外へ出荷する貨物を預かった時に 無償のものだからという理由で価格の記載のない インボイスを添付されてくるケースが多々あります。 輸出入申告の際に価格は、必ず必要ですと説明しても なかなか納得してもらえない荷主が多く、何かもっと 説得力のある説明の仕方があればご教示頂きたいのですが... よろしくお願い致します。

  • 貨物輸入の流れについて 通関

    貿易関係に詳しい方教えてください。 船便で貨物が到着して通関業者の手配で荷役して保税蔵置所に搬入しましたら 一般的に通関業者が荷主の代わりに関税を立て替えると言う解釈でいいのでしょうか? 当方、無知なもので 的外れな質問でしたらフォローをお願いします。

  • 物流業務上での事故処置方法について質問です

    法務や契約に関して勉強不足で知識がなく、相談できる上司や同僚も 事故時対処の経験がないので正しい処置方法が分らず困ってます。 【背景】 弊社A: 製造業(物流業者C社に配送を委託) お客様B社: 販売業(物流業者D社に荷受荷降ろしを委託) 物流業者C社: 弊社A委託先物流業者(弊社Aから物流業者D社物流拠点まで配送) 物流業者D社: お客様B社委託先物流業者(荷受荷降ろし) 弊社A製造拠点から物流業者C社チャーター便でお客様B社が委託している 物流業者D社物流拠点へ毎日商品を納品しており物流業者D社のリフトマンが 荷受、荷降ろしします。 【事故】 物流業者D社物流拠点構内で荷物の積み下ろし時にリフトから 荷物、パレットが落下し物流業者C社のトラックの一部が壊れた。 (リフトマンは物流業者D社) 【正しい処置方法は?理由もご教示ください】 (1)車(トラック)が破損した事故なので警察を呼び事故証明を取って、 当事者である物流業者C社と物流業者D社とで直接話し合う。 若しくは保険に入っているなら保険屋に仲介してもらう。 (2)車(トラック)が破損した事故なので警察を呼び事故証明を取って、 委託元の弊社Aとお客様B社で話し合う。 (3)構内で起きた事故なので事故証明はとれず、 物流業者C社と物流業者D者とで直接話し合う。 (4)構内で起きた事故なので事故証明はとれず、 委託元の弊社Aとお客様B社で話し合う。 (5)その他(具体的にご教示ください) 宜しくお願い致します。

  • 軽貨物の斡旋企業について

    軽貨物斡旋を行う優良かつ安定した企業を教えてください。 安定した基準は自分なりに判断したいと思いますが、ひとえに、お教えいただける企業が、軽貨物事業を10年以上斡旋してきた実績があるかどうかかなと思っています。 (かなり重要な情報かと思いますが、起業者を温かい目で見守りたいと思えるあなたにお伺いします。安定した軽貨物斡旋企業を教えてください。)

  • 羽田トンネル(貨物)

    貨物がトンネルから入る瞬間、出る瞬間を見たいのでですが、可能ですか? 川崎貨物駅では京急の小島新田駅陸橋から東京貨物ターミナルへ向かうトンネルに入る瞬間を見ました。しかし、トンネルから出てくる場所がわかりません。 東京貨物ターミナルのトンネルに入る瞬間、出る瞬間は見れるものでしょうか? ちなみに調べた結果、川崎貨物駅のトンネル左側が東京貨物ターミナルに向かう線。左側は川崎駅内に出るようなことがわかったのですが、どこから出てくるのでしょうか?もしそうならば東京貨物ターミナルから川崎貨物駅側に出て来るトンネルはどこにあるのでしょうか? 大井側の写真は貨物が出て来るほうですか? いろいろと無知ですみませんが、教えてください。

  • 真荷主の意味を教えて下さい

    公正取引委員会が荷主による独占禁止法(物流特殊指定)の違反行為に対する 監視を強化するという文書を読んだのですが、その中に「真荷主」という言葉がありました。 聞き慣れない言葉だったので色々検索してみたのですが、 「真荷主」のいう言葉はあまり使われないようなのです。 物流用語で検索しても出てきませんでした。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 陥没によるクレーン横転事故

    公共埠頭(岸壁)で、クレーンを使用して貨物船より荷物を揚げた瞬間にアウトリガー接地面のコンクリートが陥没しクレーン(70T)が横転しブームが貨物船ブリッジに衝突する事故を起こしてしまいました。 幸い人身事故はありませんでしたが、クレーンブーム、シリンダー等と貨物船ブリッジ、レーダー、GPSと破損し損害も莫大なものになりそうです。 陥没した岸壁は、ピット横2m四方の空洞になってました。 この場合公共埠頭ですが、責任は県に問われるものでしょうか?

専門家に質問してみよう