サラリーマンの人脈作りの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンの人脈作りは仕事につながるのか疑問です。
  • 勉強会やセミナーでの名刺交換には疑問があります。
  • 派遣社員の人脈作りの必要性についても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンの人脈作りとか意味あるの?

毎週のようにセミナーなどで成功者の話を聞いたり、その後のの飲み会行って開かれているかで名刺交換をしまくったり勉強会という名の雑談会にいってみたりして あちこちの人から名刺をもらっただけで 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 飛び込み営業してるサラリーマンが 「勉強会でお名刺を交換した者ですが…。」って感じで電話をかけたら即切られますね。 勉強会やセミナーに毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンいますけど人脈なんてそんなに簡単に作れると思いますか? また、サラリーマンに人脈なんて要りますか? 派遣社員のおっさんで人脈作ってばかりの人いますけど、今日もご自慢の人脈を使うことなく入金の消込なんてつまらない仕事してますよ サラリーマンの仕事なんて社内で完結するんだからいらん人脈作りに体力使わずにさっさと定時で帰って寝た方がいいと思いますけど

noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

仰る通りで、決定権がないサラリーマン同士が名刺を交換したところで何の意味もないのですけれど、まあキャバクラみたいなものですよ。ご本人たちが楽しければ、他人がとやかくいうことでもないと思います。 それがきっかけで意気投合して友達になれたり、それがきっかけでお付き合いになったり結婚したりということもあるでしょう。そういう点では、キャバクラより有益かもしれません。 帰って寝るよりかは、まだマシだと思います。帰って寝るだけだと、あまりに人生つまらないじゃないですか。

質問者

お礼

帰って寝てれば金は使いませんよ。貧乏人があちこちセミナー行くよりも金貯めといた方が良いと思いますけどね。

その他の回答 (10)

• thinkand
回答No.11

一緒に仕事をしたことがある、 同じ大学で同じゼミだった、 昔バイト仲間だった、 趣味サークルで長年友達付き合いをしている、 など、お互いを知り尽くしていれば人脈になりますが、貴方が仰るようにただカード交換しても、いざという時には召喚できません なぜなら信用が構築されていないから 不特定多数の関係線の希薄な繋がりを増やすのは確かに意味がないですね 信頼のおける人脈からの紹介であれば信用できます 異業種交流会、というフワッとした集まりは確かに意味がなく、共通の目的の元、いろんな人が集まるのならまだ人脈構築の機会にはなり得るかな、と

質問者

お礼

いざという時には召喚 いざという時ってどういう時なんでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

あなたのところがそう言うことを必要としていないところなんでしょうね。 で、あなた自身も今のままでいいと思われている方なら全く無用で、さっさと家に帰って寝たほうがいいと思います。 私は企画開発をやっていたので、新しいものを作るためにはいろんな分野の情報を必要としています。 全てを専門になんてできませんから、必要に応じて必要になる技術などの会社などへ協力などを仰ぎます。 そう言う時に、あって話ていた人などなら、いろいろ情報を教えてくれることが多いですし、そう言うところへ仕事を依頼する事もあります。 あとは、うちの会社でこう言う人材を求人してるんだよね。誰かいない? なんて話だってあります。 まぁ、私もそう言う話で転職した事もありますけど。

質問者

お礼

そうですね。本当に必要で意味があるのならやったらいいと思います。 私はねます

回答No.9

サラリーマンに必要ないが、非正規社員には必要だよ。 仕事無くしたときに「何か仕事ない?」って訊けるからね。

質問者

お礼

はい

• doraneko66
回答No.8

> サラリーマンの仕事なんて社内で完結するんだから ??職種によると思いますが。。。 全てが繋がらないわけではなく、繋がるところは繋がる繋がらないところは繋がらないってだけだと思います。 なんの人脈でも万能に利用価値があることはないけど 裁量を任されていて、決定権のあるサラリーマンも中にはいるので、全てが無駄ってことはないでしょう。

質問者

お礼

決定権あるんならいいと思います。

回答No.7

同感ですね。 1つは、会社の守秘義務、機密保持契約があって 勉強会、飲み会でこちらは仕事の話は一切できない。 2つ目は、個人の選択で勉強会に行っているなら、仕事には関係ない。 ならば会社の名刺は渡すべきではない。 3つ目は、自分の会社の仕事の内容的に、そもそも人脈が 広がってビジネスが広がるとかそういうものではない。 4つ目は、業界内で十分に人脈があるから、別に 広げる必要もない。また、業界の外で働きたい という希望もない。 5つ目、知り合いを増やすなら、目的がはっきりしている 釣りクラブとか俳句同好会などに 入ったほうがいい。その方が趣味があって話があう。 6つ目、どうでもいい人に会っても時間のムダ。寝ている方がいい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• KGS
回答No.6

昇進しなくていい、リストラ対象になってもいいのならご自由にということです。 昇進とかリストラとかの判断材料を探すときに、無駄を覚悟で人脈づくりをしている社員と、定時でさっさと帰っている社員と比較してどう感じるかでしょう。 経営側が、どちらか一人を選ばざるを得ないときにどちらを選ぶのか。 将来的に起業などを考えているなら、人脈は必須です。

質問者

お礼

無駄を覚悟で人脈づくりをしている社員 こんなもん、即リストラ候補でしょうね。

• KUMADEKA
回答No.4

会えた人と、自分の持っている能力や関心とがかみ合う場合にはは、価値が発生することがあります。 それなしにただただ、人に会い続けても、確かに意味ないことになることも多いです。 会ってみないとわからない何かがある場合もたまにはありますが。 最初から目的ないかあまりにあいまいなままの人脈作りは確かに無駄に終わる場合がほとんどだと私も思います。 自分で勉強した分野の講演会を有料で行い、そこに参加してくださった方と関係続くようにする場合等だと、次につながることを作れる場合ありますが、それでも、そんなに確率高いものでもないので、確かにむやみに、交流会出るだけでは、無駄に終わる確率はとても高いと思います。

質問者

お礼

寝てる方がよっぽど有益な場合が多そうです

noname#247529
noname#247529
回答No.3

社内で完結する仕事って、どんな仕事をイメージしているんだか・・・? サラリーマンって色々いるのに。 さらに仕事だけの話じゃないですよ。 学生時代に比べて、遊ぶ時間が減ったこともあって、出会う人も少なくなって狭い人間関係の中で右往左往していることは多い。そこで、新しい出会いや刺激を求めたりするんですよ。違う方面の仕事の話をネットなどで知ることでも役に立つことはありますけど、実際に人から聞くことはまた一味違う。それだけでも、自分の仕事にプラスにできる人はいます。 つまりは、公私ともに自分の世界を広げる場です。 その中の何十分の一でもお金になる仕事につながったらラッキーというくらいの話です。趣味の話でつながったり、中には女性とのよい出会いに繋げる人もいますよ。直接ではなくとも間接的にだったりしますよ。 ま、こういうのを活かすも殺すも、それをする自分次第ではあるので、分からない人にはわからないかもしれませんね。 出来る人はそこから有益なつながりを広げていきます。

回答No.2

思う。 この前数分話し込んだあの分野をあいつが得意だから、この問題を相談してみようと言うことには、なる。 ただ名刺を交換しただけとか、酒飲んだだけ(これが目的)という関係では信頼できないね。酔っ払ってないときに、真面目に少し話をしないと。

質問者

お礼

はい

• agehage
回答No.1

上手に活かせるなら必要だと思いますよ なんだかんだ言っても商売は信用第一ですから

質問者

お礼

何に活かすんでしょうか