サラリーマンの人脈作りの意味とは?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンの人脈作りは仕事につながるのか疑問です。
  • 勉強会やセミナーでの名刺交換には疑問があります。
  • 派遣社員の人脈作りの必要性についても考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンの人脈作りとか意味あるの?

毎週のようにセミナーなどで成功者の話を聞いたり、その後のの飲み会行って開かれているかで名刺交換をしまくったり勉強会という名の雑談会にいってみたりして あちこちの人から名刺をもらっただけで 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 飛び込み営業してるサラリーマンが 「勉強会でお名刺を交換した者ですが…。」って感じで電話をかけたら即切られますね。 勉強会やセミナーに毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンいますけど人脈なんてそんなに簡単に作れると思いますか? また、サラリーマンに人脈なんて要りますか? 派遣社員のおっさんで人脈作ってばかりの人いますけど、今日もご自慢の人脈を使うことなく入金の消込なんてつまらない仕事してますよ サラリーマンの仕事なんて社内で完結するんだからいらん人脈作りに体力使わずにさっさと定時で帰って寝た方がいいと思いますけど

noname#245886
noname#245886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.5

仰る通りで、決定権がないサラリーマン同士が名刺を交換したところで何の意味もないのですけれど、まあキャバクラみたいなものですよ。ご本人たちが楽しければ、他人がとやかくいうことでもないと思います。 それがきっかけで意気投合して友達になれたり、それがきっかけでお付き合いになったり結婚したりということもあるでしょう。そういう点では、キャバクラより有益かもしれません。 帰って寝るよりかは、まだマシだと思います。帰って寝るだけだと、あまりに人生つまらないじゃないですか。

noname#245886
質問者

お礼

帰って寝てれば金は使いませんよ。貧乏人があちこちセミナー行くよりも金貯めといた方が良いと思いますけどね。

その他の回答 (10)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.11

一緒に仕事をしたことがある、 同じ大学で同じゼミだった、 昔バイト仲間だった、 趣味サークルで長年友達付き合いをしている、 など、お互いを知り尽くしていれば人脈になりますが、貴方が仰るようにただカード交換しても、いざという時には召喚できません なぜなら信用が構築されていないから 不特定多数の関係線の希薄な繋がりを増やすのは確かに意味がないですね 信頼のおける人脈からの紹介であれば信用できます 異業種交流会、というフワッとした集まりは確かに意味がなく、共通の目的の元、いろんな人が集まるのならまだ人脈構築の機会にはなり得るかな、と

noname#245886
質問者

お礼

いざという時には召喚 いざという時ってどういう時なんでしょうか。

noname#252929
noname#252929
回答No.10

あなたのところがそう言うことを必要としていないところなんでしょうね。 で、あなた自身も今のままでいいと思われている方なら全く無用で、さっさと家に帰って寝たほうがいいと思います。 私は企画開発をやっていたので、新しいものを作るためにはいろんな分野の情報を必要としています。 全てを専門になんてできませんから、必要に応じて必要になる技術などの会社などへ協力などを仰ぎます。 そう言う時に、あって話ていた人などなら、いろいろ情報を教えてくれることが多いですし、そう言うところへ仕事を依頼する事もあります。 あとは、うちの会社でこう言う人材を求人してるんだよね。誰かいない? なんて話だってあります。 まぁ、私もそう言う話で転職した事もありますけど。

noname#245886
質問者

お礼

そうですね。本当に必要で意味があるのならやったらいいと思います。 私はねます

回答No.9

サラリーマンに必要ないが、非正規社員には必要だよ。 仕事無くしたときに「何か仕事ない?」って訊けるからね。

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

> サラリーマンの仕事なんて社内で完結するんだから ??職種によると思いますが。。。 全てが繋がらないわけではなく、繋がるところは繋がる繋がらないところは繋がらないってだけだと思います。 なんの人脈でも万能に利用価値があることはないけど 裁量を任されていて、決定権のあるサラリーマンも中にはいるので、全てが無駄ってことはないでしょう。

noname#245886
質問者

お礼

決定権あるんならいいと思います。

回答No.7

同感ですね。 1つは、会社の守秘義務、機密保持契約があって 勉強会、飲み会でこちらは仕事の話は一切できない。 2つ目は、個人の選択で勉強会に行っているなら、仕事には関係ない。 ならば会社の名刺は渡すべきではない。 3つ目は、自分の会社の仕事の内容的に、そもそも人脈が 広がってビジネスが広がるとかそういうものではない。 4つ目は、業界内で十分に人脈があるから、別に 広げる必要もない。また、業界の外で働きたい という希望もない。 5つ目、知り合いを増やすなら、目的がはっきりしている 釣りクラブとか俳句同好会などに 入ったほうがいい。その方が趣味があって話があう。 6つ目、どうでもいい人に会っても時間のムダ。寝ている方がいい。

noname#245886
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

昇進しなくていい、リストラ対象になってもいいのならご自由にということです。 昇進とかリストラとかの判断材料を探すときに、無駄を覚悟で人脈づくりをしている社員と、定時でさっさと帰っている社員と比較してどう感じるかでしょう。 経営側が、どちらか一人を選ばざるを得ないときにどちらを選ぶのか。 将来的に起業などを考えているなら、人脈は必須です。

noname#245886
質問者

お礼

無駄を覚悟で人脈づくりをしている社員 こんなもん、即リストラ候補でしょうね。

  • KUMADEKA
  • ベストアンサー率42% (60/141)
回答No.4

会えた人と、自分の持っている能力や関心とがかみ合う場合にはは、価値が発生することがあります。 それなしにただただ、人に会い続けても、確かに意味ないことになることも多いです。 会ってみないとわからない何かがある場合もたまにはありますが。 最初から目的ないかあまりにあいまいなままの人脈作りは確かに無駄に終わる場合がほとんどだと私も思います。 自分で勉強した分野の講演会を有料で行い、そこに参加してくださった方と関係続くようにする場合等だと、次につながることを作れる場合ありますが、それでも、そんなに確率高いものでもないので、確かにむやみに、交流会出るだけでは、無駄に終わる確率はとても高いと思います。

noname#245886
質問者

お礼

寝てる方がよっぽど有益な場合が多そうです

noname#247529
noname#247529
回答No.3

社内で完結する仕事って、どんな仕事をイメージしているんだか・・・? サラリーマンって色々いるのに。 さらに仕事だけの話じゃないですよ。 学生時代に比べて、遊ぶ時間が減ったこともあって、出会う人も少なくなって狭い人間関係の中で右往左往していることは多い。そこで、新しい出会いや刺激を求めたりするんですよ。違う方面の仕事の話をネットなどで知ることでも役に立つことはありますけど、実際に人から聞くことはまた一味違う。それだけでも、自分の仕事にプラスにできる人はいます。 つまりは、公私ともに自分の世界を広げる場です。 その中の何十分の一でもお金になる仕事につながったらラッキーというくらいの話です。趣味の話でつながったり、中には女性とのよい出会いに繋げる人もいますよ。直接ではなくとも間接的にだったりしますよ。 ま、こういうのを活かすも殺すも、それをする自分次第ではあるので、分からない人にはわからないかもしれませんね。 出来る人はそこから有益なつながりを広げていきます。

回答No.2

思う。 この前数分話し込んだあの分野をあいつが得意だから、この問題を相談してみようと言うことには、なる。 ただ名刺を交換しただけとか、酒飲んだだけ(これが目的)という関係では信頼できないね。酔っ払ってないときに、真面目に少し話をしないと。

noname#245886
質問者

お礼

はい

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.1

上手に活かせるなら必要だと思いますよ なんだかんだ言っても商売は信用第一ですから

noname#245886
質問者

お礼

何に活かすんでしょうか

関連するQ&A

  • サラリーマンが他業界に人脈を広げて何か意味あるの?

    毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 個人事業主だったとしても 「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが…。」 相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。 異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの?

  • 地位の無い人なんてどんな人脈があっても活かせない

    毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから、人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 仮に個人事業主だったとしても 「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが、何か仕事ください。」 相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。 異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの? 人脈が活きるのって自分と相手が組めば、自分と相手の双方に儲けができるっていう場合だけ。 相手の地位にすがりついて甘い汁だけすすろうっていうのは単なる依存だし、そんなのは人脈でもなんでもないですね。 同級生や先輩後輩関係を持ち出して「俺は学生時代の人脈はたくさんある!」って息巻くような変な体育会系のハゲとかもいるけど、そういうのは自分がちゃんと出世して高い地位をもっていないと全く活かせないよね 大学の同級生が財務官僚として上り詰めていて、自分は都銀のエリート街道を突っ走って今はメガバンクの常務、というケースならお互いの力が作用して、より大きなことができるのですが、 自分が出向に出されて落ちぶれていたら、久しぶりに会いに行っても昔話をする以外に何も出来ません。 「人脈がある!」って言っておいて、やってることが40歳になろうが50歳になろうが学生時代の思い出話っていうのはクソダサいですね。 結局、人脈なんて出世した人が持てばいいだけで、出世もしてないようなカスがどんな人脈があっても無意味でしょ? 派遣社員のハゲおやじが安倍晋三の高校の同級生で、「俺は安倍と友達だ。人脈がある!」と言ったところで何の意味があるの? いいとこ詐欺の片棒担がされるくらいじゃね?

  • サラリーマンが人脈持ってて何か意味あるの?合コン?

    有名企業の社員の名刺とかを見せて「人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 個人事業主なら、自分で企画とか作ってそこの会社に働きかけるかもしれないけど、サラリーマンは上司の命令きくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。

  • 人脈をキープするコツってありますか?

    セミナーなどでいろいろな人と知り合いますが、 そのとき名刺交換してそれっきりになってしまうことが多いです。 魅力的な方も多く、今後もお付き合いしたいなぁと思うのですが、 なかなか会ったりメールする口実もありません。 特に起業されている場合、人脈はとても大切だと思うのですが、みなさんはどうしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人脈とかコネって、どこから?

    人脈ってどれくらいの付き合いのことを言うものなんだ? 「俺は富士通の営業部長のコネがある。人脈がある。」って自慢してるから、よく聞いてみたら単に名刺を交換して話したことがあるだけ。 こんなもん、人脈のうちに入らないだろ。 コネとか人脈とかって、最低限相手に恩を売っているとか仕事で同じ組織で働いていたことがあるとかそのレベルのことを言うんじゃないの? もっと言えば血縁関係が薄くでもある人との繋がりとか。 名刺交換した、電話番号知ってる、会ったことがある、飯にいったことがある。 こんなもん人脈っていえる? 人脈やコネと言えるかどうかの境界線ってなに?

  • 大人(男)のための人脈作り

    大学出るとめっきり友達作る機会が減りますね。 いまは仕事上の付き合い以外人脈がない、というのが悩みの種です。いつも同じ人です。 勉強会などに参加してみようかな、と思いました。 なにか勉強会、交流会、パーティー(?)に参加する機会を探すにはどういう雑誌やサイトで探せばいいのでしょうか? またそういうものに参加したことのある人、様子や感想を教えてください。

  • ちょっとしたきっかけでも人脈を広げた方がいい?

    こんばんは。よろしければアドバイスをお願いします。 私は今大学3年生なのですが、この1年は新しい出会いの機会がかなりあるのではないかと思っています。 例をあげると短期のインターンシップ(3日間)、セミナー(1日)や、くつかの大学合同のゼミの発表会(中間報告など含めトータルで5日程度)などです。(それぞれのイベントでその後に懇親会・飲み会などあります) ただ、これらのきっかけは期間も短いですし、イベントの参加人数も多いと思うので、あまり濃い交流はできないのではないかと思います。 (たとえば所属大学や希望業界、出身などのあたりさわりのない会話等) なので、自分から何か動かなければ何のつながりも生まれずに終わってしまいます。 よく社会人になったらいろいろな人脈を広げることが大事、との話を聞きますが、このようなささいなきっかけでも自分で意識して人脈を広げておいた方が良いのでしょうか?? (「携帯のメモリーに登録されているけど、ほとんど連絡を取らない友達」が増えるだけかな?という気持ちもあります。) また学校の生協で「就活に向けて名刺を作ろう」みたいなポップがあったのですが、実際に就活中に名刺を配ったりする機会はあるのでしょうか。 同じ就活生同士で交換するのでしょうか、それとも企業の方とお会いした時に渡すのでしょうか。 この件に関してもわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 人脈を作る方法について!教えてください!

    私は、SEとして22年経験し今後独立を検討中です! スキルは自信があり仕事も問題がないと自負しております。 但し、売り込む場合まず人脈を頼りに進めるのが 一番と様々は書籍にありました。 飛び込み営業は会ってくれない確率が高いとも 聞きました。 そこで、様々な分野で人脈作りをしたいと思っております。 いわゆる大手向けシステム構築及びパッケージソフトを紹介したいと 思っております。 特に製造メーカー、システムのあまり知識の無いベンチャー企業 に営業を行うべく人脈を作る方法を教えてください! 様々な、分野で営業を行いたいと思います。 ちなみに地元の商工会に加盟しておりますが 本当に商店主と言う状態で話をしても 経理ソフトが2万円と言うだけで 高いと言われます。 皆さんのお力をお借りいたします。 宜しくお願い致します。

  • 地方において人脈

    私は24歳の販売員です(男)。 独立を目標としていて地方での商売に興味があったので、去年東京から某地方都市に移り住んで就職しました。 仕事も勉強したい職種に就くことができ、自分の時間もしっかり使うことができ充実しているのですが、職場の外へ人との繋がりが広がらず悩んでいます。 人間やっぱり学べるのも刺激を受けるのも人からが一番だと思いますし、起業を考えているので人との繋がりは貪欲にほしいと思います。 勉強会やセミナー、習い事に加え社会人サークルなども参加してみようと思いネットで調べてみたのですが、そういったものがあまりなく困っています。 SNSに参加も考えているのですが、Facebookは実名と言う点にどうしても抵抗があります。 長い前置きですみませんが以下が質問です。 1、最近周りでmixiをしている方を聞かないのですが(私も何年も前に辞めております)やはり人脈をつくるには今はFacebookでないと厳しいのでしょうか? 2、Facebook以外に人脈を広げるのにオススメのSNS、またはブログなどがあれば教えて下さい。 3、SNS以外でもこんな方法あるよというのがあれば教えて下さい。 長々とすみませんが切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • FX でサラリーマンが月100万円稼ぐ方法

    サラリーマンです。 FXに興味があります。 仕事をしながら、月に100万円稼ぐ方法、あるいはその信頼できるセミナーをお教えください。 今、この世にFXのセミナーは多数出回っています。どれを信用していいかわかりません。 今、仕事をやめることはできません、 仕事をしながらFXで月に100万円」稼ぐ講座をお教えください。 もちろん何ヶ月か勉強してから始めるつもりです。専業トレーダーになるつもりはありません。 しかしながら将来に向けて、蓄えはしたいと思っています。 サラリーマンでも月100万円稼ぐ方法をご存知ならお教えください。 ご存知のサイトでも、有料セミナーでも何でもかまいません。 金に糸目はつけません。元はとります、 以上詳しい方はお教えください、。 よろしくお願い」します。