• ベストアンサー

人脈をキープするコツってありますか?

セミナーなどでいろいろな人と知り合いますが、 そのとき名刺交換してそれっきりになってしまうことが多いです。 魅力的な方も多く、今後もお付き合いしたいなぁと思うのですが、 なかなか会ったりメールする口実もありません。 特に起業されている場合、人脈はとても大切だと思うのですが、みなさんはどうしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#51431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JK_okitsu
回答No.1

nsoさん、こんにちは。キャリアプロジェクトの興津祥子です。 せっかく積極的にセミナーに参加されているのですから、生きた人脈に発展させていきたいですよね! ストレートに、「名刺交換のときにお話しされていたこと、とても興味があるので詳しいお話を聞かせていただきたいのですが」でいいと思います。 相手のあることなので、物理的に時間をとっていただけないときは仕方ないですが、会いたいと言われていやな気はしないのでは。 仕事として会ってもらうような内容でなければ、最初はランチくらいが適当かもしれませんね。 私は自分からお願いして会っていただくときには、なにかしら相手にGIVEできるものは準備するように心がけています。 でもこれって、順繰り順繰りだと思うんです。 私も起業前からいろんな人に会っていただいたけど、GIVEできるものなんてほとんどなかったし、「で、あなたは何ができるんですか?」といわれてへこんだことも。。 でも、そんな何もない私にあきれながらもお付き合いしてくださった人がいたから今の自分があると思っています。 もちろん、明確に「私は○○ができます」といえたほうが人脈づくりはスムーズですが、最初のとっかかりは「私は何をやりたくて、現時点ではこんなことをしています」ということが伝われば十分だと思います!

質問者

お礼

興津さんこんにちは。回答ありがとうございます。 > 仕事として会ってもらうような内容でなければ、最初はランチくらいが適当かもしれませんね。 これ、すっごく目からウロコでした。仕事じゃなくても会って良いんだ~、って。 本当に、こちらがGIVEできることがなくて、セミナーで喋っているだけでもTAKEしてもらっているばかりなので、私と会っても相手にメリットがないだろうなーと怖気づいていました。 少し自信がもてました。ありがとうございました。