• 締切済み

人脈を作る方法について!教えてください!

私は、SEとして22年経験し今後独立を検討中です! スキルは自信があり仕事も問題がないと自負しております。 但し、売り込む場合まず人脈を頼りに進めるのが 一番と様々は書籍にありました。 飛び込み営業は会ってくれない確率が高いとも 聞きました。 そこで、様々な分野で人脈作りをしたいと思っております。 いわゆる大手向けシステム構築及びパッケージソフトを紹介したいと 思っております。 特に製造メーカー、システムのあまり知識の無いベンチャー企業 に営業を行うべく人脈を作る方法を教えてください! 様々な、分野で営業を行いたいと思います。 ちなみに地元の商工会に加盟しておりますが 本当に商店主と言う状態で話をしても 経理ソフトが2万円と言うだけで 高いと言われます。 皆さんのお力をお借りいたします。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• atomu0505
回答No.2

>私は、SEとして22年経験し今後独立を検討中です! 一般論ですが、独立・起業して3~5年後に生き残っている割合は1割もないのが現実です。 慎重の上にも慎重に進めてください。 変な言い方になりますが、最もむつかしいのが撤退する時です。撤退する基準はお持ちですか。 夢を追うことは楽しい作業ですが、常に最悪の事態になっても対応策が取れることが必要です。 対応策はどれほど用意されているのでしょうか。 例えば、 ●資金が底をついたらどうする。 ●体調をくずし、健康を害したらどうする。 ●取引先が倒産し売掛金が回収できなくなったらどうする。 ●予想もしないようなソフトの欠陥で取引先に多大な迷惑をかけた場合にどうする。 …… …… まだまだたくさんあると思いますが、可能な限り書き出しその全てについて実行可能な対応策を作成する必要があると思います。 結婚されているようでしたら、奥様にその対応策をみてもらいOKがでれば良いですね。 独立に当たっては「最善を信じつつも最悪の事態になってもしぶとく生き残る」覚悟が必要と思います。 >売り込む場合まず人脈を頼りに進めるのが一番と様々は書籍にありました。 売り込みには間接的な方法と直接的な方法があります。 どの方法が最適なのかはやってみないと分らないのが実際です。 書籍を読んで「人脈を頼りに進めるのが一番」と考えているようですが この考えは現時点では捨てた方が良いと思います。 なるべく経費をかけないで、様々な売り込み方法を試し検証し その過程でいろんな発見と気付きがあります。確率の高いものを採用すれば良いと思います。 >営業を行うべく人脈を作る方法を教えてください! 読まれた書籍には具体的に「人脈を作る方法」は書かれていなかったのでしょうか。 もしも具体的な方法が何一つ書かれていないようでしたら その著者の言っている事は信用できないですね。 人脈を作るとは仕事上の良き人間関係をつくることと思います。 ですので当り前のことを当たり前にするしかないと思います。 相手が悩んでいるもの・求めるもの・満足するものを聞き出し それを解消できる・提供できるよ、と人間関係を構築していけばいいですね。 双方向のコミュニケーションを生む為に定期的なニュースレターを発行するのは効果あると思います。 参考になりましたでしょうか…。

• zorro
回答No.1

ただ値段を言って高いといわれて、へこんでいてはどんな交流会に参加しても同じです。最近はどんなに儲かっている企業でもコスト減に気を使っています。導入による人的コストの減を説き理解を得なければ解決は困難です。