独立開業 ダイキチオールカーバーとは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪でハウスクリーニングの個人事業を営んでいる30代半ばの経営者が、ダイキチオールカーバーに加盟することを検討している。
  • 現在の個人事業では赤字が続いており、営業への取り組みや新しい社員の育成も難しい状況にある。
  • ダイキチオールカーバーは自己資金を投資して加盟し、営業せずに仕事を受けることができるビジネスモデルである。
回答を見る
  • ベストアンサー

独立開業 ダイキチオールカーバーについて

質問です。宜しくお願い致します、こちら大阪から30代半ばです。今現在、少数制でありますが事業でハウスクリーニングの個人宅のレンジフード。エアコン。浴室。などのウスクリーニンクの飛び込み営業をしてその場で交渉し、作業に入るやり方で仕事をしております。この仕事を個人事業として2年、株式として5年、計7年やっているのですが、今年は私含め2名になり、去年の10月から毎月20万~30万の赤字がでております。営業をかけてもあまりアポがとれず、新しく現場開拓をしても受注にも最近では繋がりません。ふのスパイラルにはまっております。士気もかなり低下し、精神的に弱気になっています。新しい社員を募集し指導しても、このご時世に飛び込み営業で即受注など、実際なかなか育つ人材もいません。現在がんじがらめになっています。こで今回考えているのが、お掃除つながりで、企業の名前を借り、使い、営業又はフランチャイズ本部から仕事をもらうやり方の方針で今真剣にかんがています。今現在説明会に聞きに行ったのは、【ダスキンサーブS】【お掃除本舗】【タレント坂本一生のお助け本舗】【ダイキチカバーオール】に説明会に参加しました。加盟店によってはお掃除本舗であれば、資金は100万~350万で仕事は週に2~3回頂けて、後は自己アポとり契約するパターン、お助け本舗は自己資金100万ジャストのホームページから依頼のお客が多いので、そこから仕事に行くため営業をそこまでかけなくても仕事はいける、ある的な回答でした・・・(少し不安) ダスキンは加盟金等は一切なしの完全自力営業とのことでした。ダイキチオールカバーは自己資金100万~400万で加盟店の中でも一番高いです。ただここだけは、毎日仕事は必ず振ります。営業は一切なしで、現場での掃除に徹底してもらうやり方とのこと。お掃除本舗と違うのは、ビル、オフィス、マンション、店舗、メインで基本個人宅はない掃除業務みたいです。お掃除本舗みたいに、個人や法人の合体型ではないみたいです。ダイキチに関しては9月27日に説明会、代表との直接面談、説明会があります。それまでにこのダイキチをいますごく真剣に考えています。そこでダイキチオールカバーで加盟されて現役でやられている方、又は違う加盟店でもいいので、現役でやられている方、すでに撤退された方などの意見を参考、直接の声を聞きたいと思っております。特に加盟店系でやられていて、撤退した方からのアドバイスは宝だと思いますので、よければご回答お願い致します。周りに一切この加盟店系で独立されている方が知り合いでいないので、ここで少しでもアドバイスをいただければと思います。ダイキチが加盟金が一番高いが営業をせずに仕事を頂けて働けるならば、そこを今一番に考えております。私自身が営業12年やって少し飛び込み営業が疲れているせいも精神面もあるのか・・・ダイキチに少し魅力を感じてしまっています。ながくなりすいません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

何はともあれ飛び込み営業主体の事業をされていて、あのリーマンショックも震災ショックも乗り越えられたことは尊敬に値します。しかし、改行がないもんですから読みづらいったらありゃしない。テンパっておられているのでしょうが、こういうときこそ冷静にならないとますます周囲が見えなくなるものです。 現状ではダイキチ以外にあまりメリットはなさそうですね。飛び込み営業をかけて「ダスキンなら頼むけど、聞いたことがないお宅には頼まないね」ってどの程度いわれるかですね。そういわれることが多いなら意味あるでしょうけどね。「え?あの坂本一生さんの会社なの?ファンだから頼むわ」って人がどれだけいるのかしらん? あとはダイキチから振られる仕事がどの程度かでしょうね。確かに仕事はくれるけど、週1件じゃ話にならんということだってありますよね。それに、長年同じ業務をされていたのなら仕事として質の高い仕事が提供できるかどうかもっと突っ込んだことを聞けないでしょうか。場合によっては現場を見学させてもらうことだってできますよね?いやむしろ現場経験が長いなら、現場を見れば仕事がばんばん来るような質なのか一目瞭然だと思いますがどうでしょう。 そちらの業界はよく分からないですが、現状の最大の問題は集客システムなわけですよね。で、どこのFCに加盟するのであれ、100万円以上のお金が必要なわけで、例えばダイキチだと最大で400万円かかりますか・・・400万円を宣伝費と考えると、すごくいろんなことができますよね?HPなら、作成で50万円くらい、あとSEO対策でどのくらいお金をかけるかですし、チラシ作って新聞折り込みにするのだって100万円あれば結構な営業ができます。自分でチラシを配るなら、100万円分の広告費ってかなりいろいろできるのではないでしょうか。 その投資分がきちんと回収できるかどうかを冷静に考えるべきだと思います。 私の目には、受注が来ないのは純粋に営業の問題で、質問者さんの会社にブランドネームがないからだとは思えないですし、FC加盟にはブランドネームが得られる以上のメリットは考えられない(元々質問者さんの会社には事業のノウハウも備品などの仕入れルートも持っている)のですが、「FCに加盟することで得られるメリットは何か。そのメリットで会社を好転させられるか」ということだと思います。 あと、同業ですからダイキチにしてもダスキンにしても評判というものが聞こえてこないでしょうか。「あすこは商売がえげつないから、頑張っても頑張っても本部だけが儲かるんだ」なんて噂は聞こえてくると思いますけれども。