• ベストアンサー

人脈作りはどうやってされていますか?

今、Linux・ネットワーク技術者を目指して学校にも行き勉強しています。(ただ、職業は他の分野でやっています)  特に青臭いことも考えていませんし、社会経験もありますから、即独立開業なんて考えていません。ただ、独立なり、転職という事を全く考えていない訳ではありません。自分なりの経験に基づくビジネスプランもあります。趣味道楽の世界で終わるか、職業に出来るかという事はこだわりません。  しかし、趣味道楽で終わるにせよ、職業にするにせよ、人脈がないというのはスキルアップなり情報収集には大きいハンディです。そういった会社に勤めていたりすれば、それなりの人脈も出来るでしょうけれど、全く畑違いの職業ですから、IT関連の人脈を作ることが出来ないのです。とても若く、独身なら一層のこと転職もできるでしょうが、そんな年齢でもないので、趣味道楽で終わってしまうかもしれません。それはそれで仕方ないとは覚悟しています。  それでも、同好の士が集まるような場があれば人脈も出来てくるでしょう。なにか、そういう場を提供してくれるようなところとかシステムとかご存知の方おられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ちょっと流行り言葉になったNPOを探してみるのも一方法ですよ。この不景気で止む無くリタイアされた優秀な方がゴロゴロいらっしゃるところもあります。 それなりの地位、職位についておられた方々も多いですし、直接その方々に教えを請う事も出来ます。 私も得意先でお世話になったシニアシステムエンジニアが定年後、お手伝いされているNPOへ伺った事ありますが、システム監査、MBA,技術士、情報処理各種資格をもった方が何名も居られ、さながらに監査会社みたいな陣容でした。 一度、バイトなり、ボランティアで、もぐりこむ事を考えては如何でしょうか?

begin123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、NPOについては頭の隅にはあったのですが、まさしく、その答えを引き出していただいたような気がします。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.2

XXユーザー会みたいなコミュニティの勉強会や研究会に出て,そのあとの飲み会にもついて行く,というのは1つの手段です.Linux/BSD/perl/rubyなどなどいろいろな団体があります.あなたがお住まいの地域にはないでしょうか?できれば,自身がなにかおもしろい活動をして発表者になるということが人脈を造る早道です. あるいは,NetWorld+InterOP Tokyoのネットワーク敷設部隊ボランティアに応募するとか.

begin123
質問者

お礼

ユーザー会がありましたね。おっしゃるとおりです、探してみます。ありがとうございました。

• engine
回答No.1

適切な回答とはいえないと思いますが 人脈とは何かをやっている事により出来るものだと思います 実際私の人脈は 仕事とか近所での共同作業(町内会等)によりできたものです 周りに そういう付き合いが無い場合は 自分で作るか入るかなります 私の場合では 上記に属さない形では エキサイトではサークル gooでは掲示板と言う形があります とても細いし遅いですが あったことも無い 人たちつながりですので時間がかかりますが