• ベストアンサー

人脈作りはどうやってされていますか?

 今、Linux・ネットワーク技術者を目指して学校にも行き勉強しています。(ただ、職業は他の分野でやっています)  特に青臭いことも考えていませんし、社会経験もありますから、即独立開業なんて考えていません。ただ、独立なり、転職という事を全く考えていない訳ではありません。自分なりの経験に基づくビジネスプランもあります。趣味道楽の世界で終わるか、職業に出来るかという事はこだわりません。  しかし、趣味道楽で終わるにせよ、職業にするにせよ、人脈がないというのはスキルアップなり情報収集には大きいハンディです。そういった会社に勤めていたりすれば、それなりの人脈も出来るでしょうけれど、全く畑違いの職業ですから、IT関連の人脈を作ることが出来ないのです。とても若く、独身なら一層のこと転職もできるでしょうが、そんな年齢でもないので、趣味道楽で終わってしまうかもしれません。それはそれで仕方ないとは覚悟しています。  それでも、同好の士が集まるような場があれば人脈も出来てくるでしょう。なにか、そういう場を提供してくれるようなところとかシステムとかご存知の方おられないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと流行り言葉になったNPOを探してみるのも一方法ですよ。この不景気で止む無くリタイアされた優秀な方がゴロゴロいらっしゃるところもあります。 それなりの地位、職位についておられた方々も多いですし、直接その方々に教えを請う事も出来ます。 私も得意先でお世話になったシニアシステムエンジニアが定年後、お手伝いされているNPOへ伺った事ありますが、システム監査、MBA,技術士、情報処理各種資格をもった方が何名も居られ、さながらに監査会社みたいな陣容でした。 一度、バイトなり、ボランティアで、もぐりこむ事を考えては如何でしょうか?

begin123
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、NPOについては頭の隅にはあったのですが、まさしく、その答えを引き出していただいたような気がします。

その他の回答 (2)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

XXユーザー会みたいなコミュニティの勉強会や研究会に出て,そのあとの飲み会にもついて行く,というのは1つの手段です.Linux/BSD/perl/rubyなどなどいろいろな団体があります.あなたがお住まいの地域にはないでしょうか?できれば,自身がなにかおもしろい活動をして発表者になるということが人脈を造る早道です. あるいは,NetWorld+InterOP Tokyoのネットワーク敷設部隊ボランティアに応募するとか.

begin123
質問者

お礼

ユーザー会がありましたね。おっしゃるとおりです、探してみます。ありがとうございました。

  • engine
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

適切な回答とはいえないと思いますが 人脈とは何かをやっている事により出来るものだと思います 実際私の人脈は 仕事とか近所での共同作業(町内会等)によりできたものです 周りに そういう付き合いが無い場合は 自分で作るか入るかなります 私の場合では 上記に属さない形では エキサイトではサークル gooでは掲示板と言う形があります とても細いし遅いですが あったことも無い 人たちつながりですので時間がかかりますが 

関連するQ&A

  • 人脈を広げる

    初めまして、現在大学2年生のものですが最近しみじみと思うのは学外での人脈を広げたいという事です。 色々な人に出会ってみたいと考えているのですが、どんな場にいったり、どんな事をすればいいのか具体的に思いつきません。 経験等ある方からお話を聞けるととてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします

  • 人脈を作る方法について!教えてください!

    私は、SEとして22年経験し今後独立を検討中です! スキルは自信があり仕事も問題がないと自負しております。 但し、売り込む場合まず人脈を頼りに進めるのが 一番と様々は書籍にありました。 飛び込み営業は会ってくれない確率が高いとも 聞きました。 そこで、様々な分野で人脈作りをしたいと思っております。 いわゆる大手向けシステム構築及びパッケージソフトを紹介したいと 思っております。 特に製造メーカー、システムのあまり知識の無いベンチャー企業 に営業を行うべく人脈を作る方法を教えてください! 様々な、分野で営業を行いたいと思います。 ちなみに地元の商工会に加盟しておりますが 本当に商店主と言う状態で話をしても 経理ソフトが2万円と言うだけで 高いと言われます。 皆さんのお力をお借りいたします。 宜しくお願い致します。

  • 人脈を広げたい

    人脈を広げたいと思っています。 消極的な自分を打破したい、どんな人とでも自然体でコミュニケーションできるスキルを 得たいと言う気持ちからです。 もう少しで30歳を迎え、立場的にも今のうちに何とかしとかないと プライベートや仕事等でも今後痛い目に合いそうでとても不安になってきました。 具体的には以下3つです。 1.コミュニケーション能力を高めたい。  初対面の人/たまにしか会わない人と話が弾まず、結果的に継続的な付き合いにならない。  立場が違う人(自分より地位が上の方等)とどのように話せばいいかわらかない。 2.同じ事柄に興味を持った人たちと出会いたい。  同じ興味や趣味の友達や知人を作る環境がなくどうしても1人でやる事になり、  モチベーションが低下する。長続きしない。 3.出会いを提供できるようなコミュニティを作りたい  自分がコミュニケーションに対してもう何年も悩んできた…  もし自分がコミュニケーションや対人スキルを克服したら  同じような悩みの人や向上心の高い人たちとの出会いの場を提供して  お互い成長できる環境を構築したい!というのが小さな夢です。  その為にも色んな方と出会いたい。 学校や会社など常に同じ環境にいる状況であればプライベートでも 付き合っていける友人はいつも出来ます。 最近は、興味のあるセミナーに参加したり、飲み会に参加したり積極的に行動はしてますが、 毎回行っている訳ではない為、そこで新たに知り合いになった人はいません(その場で話をするくらい) 異業種交流会とかあると思いますが、自分は何か強みがあるってわけでもなく 何も提供できる情報もないので行くこと自体場違いではないかとなかなか行動に踏み切れません。 どのようにしたら人脈をひろげたり、コミュニケーションをもっと円滑にできるでしょうか? アドバイスでも厳しい意見でも結構です。よろしくお願い致します。

  • 土地家屋調査士、行背書士、その他士業について

    土地家屋調査士の資格を取得し、実務経験も積みました。そろそろ、独立開業をしたいのですが、営業経験もなく、人脈もなく、どのように顧客獲得をしていいのか悩んでいます(みなさん、悩んでいると思いますが) とりあえず、資格の登録をして、関係業種(司法書士や不動産屋や税理士事務所)でアルバイトをしながら人脈を広げていこうと考えています。 この方法が有効なのかどうか?、資格の登録をした場合のコストや不都合など、他士業でもこのような開業の経験を持っている方等、アドバイスを頂きたいと思っています。

  • フリープログラマーになるために

    数年間実力をつけてフリープログラマーになろうと考えているのですが、今現在別の職業に就いています。 今の会社を辞めて転職しようと考えていますが、 数年で辞める、人脈を広げる、スキルを磨く時間を作るのであれば 正社員であるよりも、派遣の方が良いでしょうか?

  • 取引先の方と個人的に遊びに行く : アリ?ナシ?

    私はアニメや声優が好きで、同じ趣味の同僚とよく遊びに行きます。 イベントに行ったり、DVDの貸し借りしたり、カラオケに行ったり。 で、先日の事、取引先にも同じ趣味を持つ方がいると判明しました。 その話で盛り上がり、その方は社内に同じ趣味を持つ方がいないとの事。 最後には「3人で飲み会やカラオケに行きましょう」と誘われて終わりました。 正直2人での活動にはマンネリ感もあったので、同じ趣味を持つ仲間が増えるのは嬉しいです。 しかし、同好の士とは言え、取引先の方…。 いくら趣味が合うからと言って、個人的に遊びに行ってもいいものなのでしょうか?

  • 向いてる職業が思いつかない・・

    最近まで働いてましたが、クレームとか職場の人間関係に参ってしまい辞めました。 転職を考えていますが、何かいいものないでしょうか? 条件としては (1)コミュニケーションスキルが低いので、あまり人に関わらない仕事 (2)一つの事に没頭してコツコツやるのは好きです。ネットの適職診断では研究者か個人の自営業が向いているという診断結果でした。 (3)独立開業できる職業 (4)クレームをあまり喰らわなくて済む職業 大卒ですが、資格は特にないです。 元々興味のあった飲食か職人的なものがいいかと自分自身では思っています。 飲食は恐らくクレームの嵐だと思いますが、自分は自家焙煎の小さいカフェをやってみたいと思います。このような業態でもクレームや接客は大変でしょうか? 職人的なものとしては木工職人やアクセサリー職人を考えいますが、実際は厳しいものでしょうか? こんなしょうもない私にオススメの職業があれば是非教えてください。参考にさせていただきます。

  • 会話力が無く人脈を広げる上で支障をきたします

    自分は、話下手で会話力の無さが人間関係の広げる上で、いかに深刻な問題であるかを痛感し、トピを立たせて戴きました。 人が集まる場において、他の人達同士の会話が弾んでる場面で、話について行けず黙ってる時間が多く、 話すタイミングも掴めないし、どんな事を話たらよいか分からず非常に困ってます。 会話力をつけるには、まず聞き上手になる事は存じてます。 そして、読書量はとても少ないですが、最近、会話力を付けようとして、苦手の読書や新聞をより読む事に励み情報量を吸収したり、ブログで自分の言葉で綴ってみたりと務めてはおりますが、それだけでは簡単に問題は解決するとは思ってません。 人との交流を進めるうえで、会話力がないと、自分の面白みをアピールできず人との関係を深めて行くうえで支障をきたし人脈を広げるうえで大変深刻な問題です。 それが同好、同じ目的を持つ人が集まるオフ会の場になると、同じ関心ごとを持つ人同士だから話せる期待と裏腹に、話題のジャンルが限定される場というだけで、話題が高度になる程、話について行けず浮いてしまう事が多いです。 話題のジャンルが限定されないフリースペースでの集まりなら、まだ場が持ちます。 これではあらゆるオフ会にもまともに参加できないという事になり、正直、自分と話が合う人は非常に少ないだろうというとても切実な思いにかられます。 話す楽しさを味わえる技術の欠けた自分がとても辛いです。 会話力の欠陥を突き止める上でヒントになりえる自分の欠陥ですが、列挙しますと以下の通りです。 .幼少.青年時代の自分と他の人達との言動が人と食い違っており、常識的な言動が身に付かないで大人になり言動が幼稚過ぎると感じる。 .自分の世界に吸収されやすい .洞察力に欠ける .KYである .話題を人に伝えられる様にエンコードして口語化する事が苦手 .興味のあるスポーツは相撲だけ .興味は、相撲、鉄道などがあるが、評論できるほど奥まで研究した興味事が無いと思う。 .引篭もり生活が長く、人と接する機会が非常に少ない .KYなので、自分勝手に発言し、話の世界を掻き乱してた反省から、下手に発言すると話がずれてしまい  周りからバカじゃないと思われる事を警戒してる .人の話に突っ込みを入れて場を盛り上げる事は苦手だ この様な自分の会話力の欠陥を解決し話す楽しさを味わえる様になるには、どの様な対策をすればよいか教えて下さい。 また、あらゆるオフ会でも場が持ちにくそうな自分が、まともにトークできる様なサークルや、会話力を付ける為の講座とかがあれば紹介して下さい。

  • DTPで独立開業できますか?

    こんばんは DTPを勉強し、DTPエキスパートも勉強して取得するつもりです。 質問なのですが、DTPで独立開業できますか? もちろん、簿記の知識・人脈・そしてなんと言っても実力 がなければいけないことは承知しています。 専門学校ではなく経験者の意見を聞かせて下さい。 厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願い致します。

  • 元の職種に戻りたい。。。

    今、IT業界でプログラマとして1年6ヶ月勤務していましたが、 元の職業である、経理の仕事に戻りたいと思っています。 正直、エンジニアという仕事が合っていなくて、経理の方が私にあっているとおもったからです。 しかし、元の職業で転職活動をしているのですが、面接の段階で落とされてしまいます。理由としては、エンジニアが合わないからといって、経理に戻ってくる理由とスキルが足りないからです。 スキルは英文会計の経験がないということ。転職理由がうまく面接で伝えられないことです。3度目の転職ということもひびいていると思われます。 こういった経験をお持ちの方などで、転職に成功した方がいらっしゃれば、アドバイスを下さい!!