• 締切済み

会話力が無く人脈を広げる上で支障をきたします

自分は、話下手で会話力の無さが人間関係の広げる上で、いかに深刻な問題であるかを痛感し、トピを立たせて戴きました。 人が集まる場において、他の人達同士の会話が弾んでる場面で、話について行けず黙ってる時間が多く、 話すタイミングも掴めないし、どんな事を話たらよいか分からず非常に困ってます。 会話力をつけるには、まず聞き上手になる事は存じてます。 そして、読書量はとても少ないですが、最近、会話力を付けようとして、苦手の読書や新聞をより読む事に励み情報量を吸収したり、ブログで自分の言葉で綴ってみたりと務めてはおりますが、それだけでは簡単に問題は解決するとは思ってません。 人との交流を進めるうえで、会話力がないと、自分の面白みをアピールできず人との関係を深めて行くうえで支障をきたし人脈を広げるうえで大変深刻な問題です。 それが同好、同じ目的を持つ人が集まるオフ会の場になると、同じ関心ごとを持つ人同士だから話せる期待と裏腹に、話題のジャンルが限定される場というだけで、話題が高度になる程、話について行けず浮いてしまう事が多いです。 話題のジャンルが限定されないフリースペースでの集まりなら、まだ場が持ちます。 これではあらゆるオフ会にもまともに参加できないという事になり、正直、自分と話が合う人は非常に少ないだろうというとても切実な思いにかられます。 話す楽しさを味わえる技術の欠けた自分がとても辛いです。 会話力の欠陥を突き止める上でヒントになりえる自分の欠陥ですが、列挙しますと以下の通りです。 .幼少.青年時代の自分と他の人達との言動が人と食い違っており、常識的な言動が身に付かないで大人になり言動が幼稚過ぎると感じる。 .自分の世界に吸収されやすい .洞察力に欠ける .KYである .話題を人に伝えられる様にエンコードして口語化する事が苦手 .興味のあるスポーツは相撲だけ .興味は、相撲、鉄道などがあるが、評論できるほど奥まで研究した興味事が無いと思う。 .引篭もり生活が長く、人と接する機会が非常に少ない .KYなので、自分勝手に発言し、話の世界を掻き乱してた反省から、下手に発言すると話がずれてしまい  周りからバカじゃないと思われる事を警戒してる .人の話に突っ込みを入れて場を盛り上げる事は苦手だ この様な自分の会話力の欠陥を解決し話す楽しさを味わえる様になるには、どの様な対策をすればよいか教えて下さい。 また、あらゆるオフ会でも場が持ちにくそうな自分が、まともにトークできる様なサークルや、会話力を付ける為の講座とかがあれば紹介して下さい。

みんなの回答

• gyong
回答No.4

会話が苦手で改善したい意識があれば、「話し方教室」を受講されるのはいかがでしょうか?  あなたと同じ境遇の方が受講されているので安心するし、自然に話術が身につくのではと思います。がんばってください。

• nyaha0303
回答No.3

かなり、真面目な性格の持ち主のように感じました。 でも、考えてばかりで、行動に移してないんじゃないですか? KYとか言いますけど、それはあくまで最近の用語であって、別に空気が読めなくてもいいんじゃないですか? 僕の場合は空気が読めないけど、その分、我が道をいけますよ。 勿論、それは諸刃の剣です。 でも、人脈って言われてますけど、本当にそうなの? 友達います? 何か表面的なモノばかり、追いかけておられるような... それと、ブログで自分の言葉で綴るって言われてますけど、それってあくまで自分が冷静な場合でしょ?いくらそれでうまく言っても、本番に話せないと意味ないですよ... 人脈って言われる前に、まずは友達じゃないですか?そして、彼女!! 別に、彼女がいない人を否定はしませんが、でもいて普通。 『最近、会話力を付けようとして、苦手の読書や新聞をより読む事に励み情報量』ってありますけど、わざわざ人と話をする為にニュースを見る。 それ変ですよ...そんな事より自分自身を語る方がよっぽどいいと思います。他人事の事を人に話して満足するの? 『会話力を付ける為の講座』って、ますます、考えてばかりの世界に嵌りますよ... 最後に... 頭の中であーだ。こーだって考えるよりもアクション!! 守りに入っても、守りきれませんよ...

tokagem3
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 >僕の場合は空気が読めないけど、その分、我が道をいけますよ。 自分は、空気が読めないまま踏込んで何度も人から反発を食らってきましたので。 >『最近、会話力を付けようとして、苦手の読書や新聞をより読む事に励み情報量』ってありますけど、わざわざ人と話をする為にニュースを見る。 言われてみれば、ニュースは情報を稼げるかもしれませんが、なかなか話題にはなりにくいですね。 バカにされても自分をさらけ出す覚悟で踏み込んでみます。(汗)

回答No.2

多人数の場での会話力を気にしておられるようですが、 まず、1対1の関係で会話が成り立つような関係の友人とか 異性を探したほうがいいのかも知れません。 人はだれでも、自分に関心を持ってくれる人に関心を持ちます。 あなたに手を差し伸べてくれる人、あなたの近くにいてくれる人、 まずその人と仲良くして、いろんな会話を楽しんでください。 なにかトラウマ的な要因があって、自信をなくしているように思えます。 「巧言令色少なきかな仁」 かっこよく話そうとするのではなく、誠意が伝わるのが いちばん上手な話し方だと思います。

tokagem3
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 オフ会でしくじった後、1対1の関係で会話、そういう環境だったらいいなと、つくづく想像してましした。 相手が一人なら、自分だけに合せてくれるのにと。 オフ会でなくフリースペースでは、大勢での話しもある中、1対1で話す機会が多く話しやすい事をそこでつくづく体験してます。 トラウマ的な要因というより、人に嫌われる言動をとってた自分が悪いです。あの頃いい気になって低レベルな事、人がムカつく事ばかり言ってたツケです。その過ちはもう繰り返したくないと身構えてしまい、話す場において自信をなくす結果となってます。 悔いてても仕方ありません、誠意が伝わる話をするのは、もちろん苦手ですが、でも自分なりに努力してみます。

回答No.1

聞くことから入る、ということがおわかりであれば大丈夫だと思いますが、老婆心でひとこと。 ただ、漫然と聞いていたら子守唄になってしまいかねません。興味をもち、そこからなにか吸収しようという意欲をもって聞くことができますか? まず、自分の興味のあることにつなげられるポイントを探しながら聞くといいかもしれません。 それから、読書ですがあまり経験のない方は児童書から入ることをオススメします。ピアノだって大人も子どもも初心者はバイエルですから。 読み継がれている子どもの本は人間関係の基本が沢山つまっています。勇気や希望も入っていますし、奇想天外な発想で頭をリフレッシュしてくれるかもしれませんね。 ま、あまり焦らないことだと思いますよ。

tokagem3
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 児童書は、確かに読みやすくて楽しいですよね。 聞きながらポイントを探すと返す句が見つけやすかったりしますね。 トライしてみます。