• 締切済み

会話力が無く人脈を広げる上で支障をきたします

自分は、話下手で会話力の無さが人間関係の広げる上で、いかに深刻な問題であるかを痛感し、トピを立たせて戴きました。 人が集まる場において、他の人達同士の会話が弾んでる場面で、話について行けず黙ってる時間が多く、 話すタイミングも掴めないし、どんな事を話たらよいか分からず非常に困ってます。 会話力をつけるには、まず聞き上手になる事は存じてます。 そして、読書量はとても少ないですが、最近、会話力を付けようとして、苦手の読書や新聞をより読む事に励み情報量を吸収したり、ブログで自分の言葉で綴ってみたりと務めてはおりますが、それだけでは簡単に問題は解決するとは思ってません。 人との交流を進めるうえで、会話力がないと、自分の面白みをアピールできず人との関係を深めて行くうえで支障をきたし人脈を広げるうえで大変深刻な問題です。 それが同好、同じ目的を持つ人が集まるオフ会の場になると、同じ関心ごとを持つ人同士だから話せる期待と裏腹に、話題のジャンルが限定される場というだけで、話題が高度になる程、話について行けず浮いてしまう事が多いです。 話題のジャンルが限定されないフリースペースでの集まりなら、まだ場が持ちます。 これではあらゆるオフ会にもまともに参加できないという事になり、正直、自分と話が合う人は非常に少ないだろうというとても切実な思いにかられます。 話す楽しさを味わえる技術の欠けた自分がとても辛いです。 会話力の欠陥を突き止める上でヒントになりえる自分の欠陥ですが、列挙しますと以下の通りです。 .幼少.青年時代の自分と他の人達との言動が人と食い違っており、常識的な言動が身に付かないで大人になり言動が幼稚過ぎると感じる。 .自分の世界に吸収されやすい .洞察力に欠ける .KYである .話題を人に伝えられる様にエンコードして口語化する事が苦手 .興味のあるスポーツは相撲だけ .興味は、相撲、鉄道などがあるが、評論できるほど奥まで研究した興味事が無いと思う。 .引篭もり生活が長く、人と接する機会が非常に少ない .KYなので、自分勝手に発言し、話の世界を掻き乱してた反省から、下手に発言すると話がずれてしまい  周りからバカじゃないと思われる事を警戒してる .人の話に突っ込みを入れて場を盛り上げる事は苦手だ この様な自分の会話力の欠陥を解決し話す楽しさを味わえる様になるには、どの様な対策をすればよいか教えて下さい。 また、あらゆるオフ会でも場が持ちにくそうな自分が、まともにトークできる様なサークルや、会話力を付ける為の講座とかがあれば紹介して下さい。

みんなの回答

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.4

 会話が苦手で改善したい意識があれば、「話し方教室」を受講されるのはいかがでしょうか?  あなたと同じ境遇の方が受講されているので安心するし、自然に話術が身につくのではと思います。がんばってください。

  • nyaha0303
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

かなり、真面目な性格の持ち主のように感じました。 でも、考えてばかりで、行動に移してないんじゃないですか? KYとか言いますけど、それはあくまで最近の用語であって、別に空気が読めなくてもいいんじゃないですか? 僕の場合は空気が読めないけど、その分、我が道をいけますよ。 勿論、それは諸刃の剣です。 でも、人脈って言われてますけど、本当にそうなの? 友達います? 何か表面的なモノばかり、追いかけておられるような... それと、ブログで自分の言葉で綴るって言われてますけど、それってあくまで自分が冷静な場合でしょ?いくらそれでうまく言っても、本番に話せないと意味ないですよ... 人脈って言われる前に、まずは友達じゃないですか?そして、彼女!! 別に、彼女がいない人を否定はしませんが、でもいて普通。 『最近、会話力を付けようとして、苦手の読書や新聞をより読む事に励み情報量』ってありますけど、わざわざ人と話をする為にニュースを見る。 それ変ですよ...そんな事より自分自身を語る方がよっぽどいいと思います。他人事の事を人に話して満足するの? 『会話力を付ける為の講座』って、ますます、考えてばかりの世界に嵌りますよ... 最後に... 頭の中であーだ。こーだって考えるよりもアクション!! 守りに入っても、守りきれませんよ...

tokagem3
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 >僕の場合は空気が読めないけど、その分、我が道をいけますよ。 自分は、空気が読めないまま踏込んで何度も人から反発を食らってきましたので。 >『最近、会話力を付けようとして、苦手の読書や新聞をより読む事に励み情報量』ってありますけど、わざわざ人と話をする為にニュースを見る。 言われてみれば、ニュースは情報を稼げるかもしれませんが、なかなか話題にはなりにくいですね。 バカにされても自分をさらけ出す覚悟で踏み込んでみます。(汗)

回答No.2

多人数の場での会話力を気にしておられるようですが、 まず、1対1の関係で会話が成り立つような関係の友人とか 異性を探したほうがいいのかも知れません。 人はだれでも、自分に関心を持ってくれる人に関心を持ちます。 あなたに手を差し伸べてくれる人、あなたの近くにいてくれる人、 まずその人と仲良くして、いろんな会話を楽しんでください。 なにかトラウマ的な要因があって、自信をなくしているように思えます。 「巧言令色少なきかな仁」 かっこよく話そうとするのではなく、誠意が伝わるのが いちばん上手な話し方だと思います。

tokagem3
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 オフ会でしくじった後、1対1の関係で会話、そういう環境だったらいいなと、つくづく想像してましした。 相手が一人なら、自分だけに合せてくれるのにと。 オフ会でなくフリースペースでは、大勢での話しもある中、1対1で話す機会が多く話しやすい事をそこでつくづく体験してます。 トラウマ的な要因というより、人に嫌われる言動をとってた自分が悪いです。あの頃いい気になって低レベルな事、人がムカつく事ばかり言ってたツケです。その過ちはもう繰り返したくないと身構えてしまい、話す場において自信をなくす結果となってます。 悔いてても仕方ありません、誠意が伝わる話をするのは、もちろん苦手ですが、でも自分なりに努力してみます。

回答No.1

聞くことから入る、ということがおわかりであれば大丈夫だと思いますが、老婆心でひとこと。 ただ、漫然と聞いていたら子守唄になってしまいかねません。興味をもち、そこからなにか吸収しようという意欲をもって聞くことができますか? まず、自分の興味のあることにつなげられるポイントを探しながら聞くといいかもしれません。 それから、読書ですがあまり経験のない方は児童書から入ることをオススメします。ピアノだって大人も子どもも初心者はバイエルですから。 読み継がれている子どもの本は人間関係の基本が沢山つまっています。勇気や希望も入っていますし、奇想天外な発想で頭をリフレッシュしてくれるかもしれませんね。 ま、あまり焦らないことだと思いますよ。

tokagem3
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。 児童書は、確かに読みやすくて楽しいですよね。 聞きながらポイントを探すと返す句が見つけやすかったりしますね。 トライしてみます。

関連するQ&A

  • 会話のキャッチボールを続けるために

    自分は話下手で上手く答えることも苦手ですし、話を振るのも苦手です。 何か会話しなきゃいけないという雰囲気になったときに自分は「今日は暑いね」等声をかけるのですが、それが中々続きません。 本当に会話の上手な方ならともかく、「そうだね、暑いね」等あまり会話を引き伸ばせない、その場限りの話題しか振れません。 毎回ではないと思いますが他の人同士では一つの話題について盛り上がっているのに対し、自分は中々会話を盛り上げていく話題を提供できません。 自分の会話の振り方と会話に対する反応双方に原因があるとは思うのですが、なんとか「はい・いいえ」だけで終わって終わらないような話を見つけていきたいです。上手な聞き方をすれば同じような質問内容でも2択ではなく話が広がるようにできるとは思うのですが、それが思いつきません。 長くなってしまいましたが、良い方法あれば教えてください。

  • 楽しい会話って?

    30歳男です。自分は話題を振ったり広げたりが苦手で会話がそんなに得意じゃなく、昔から少し悩んでいます。 例えば初対面の人と食事で話す場合だと、2、3時間ぐらいはお互いの紹介とか趣味の話で普通に喋れるのですが、次会ったときには、もう大体お互いのことも話してしまってるので特に話したいこともなく会 話が続きません。ありきたりな世間話をしても相手が楽しいのかな?と思ってしまいます。 中には延々と何時間でも話していられそうな人も居ますが、そこまでとは言わなくとも、普通に喋れる人というのは、どういう話題で話を続かせているのでしょうか?例えば仕事の移動時間などで、毎日同じ人と1、2時間過ごさなければいけない状況があったとしたらどんな会話をしますか? 皆様が楽しいと思える話題や会話の仕方があれば、教えてください。

  • 会話がもたない

    話すのが苦手で会話がもたないし、面白いトークもできないため(他の原因もあるかもしれないですけど)、人間関係がうまく構成できません。 バイト先、友人の友人、サークル活動、クラス等… 初対面だったりで社交辞令的な定番な話題があるときはなんとか会話がもつので(それでも、少なくとも自分はちょっと無理がある感じ)、好印象らしいのですが、 話題が無いときは、人と接するのが嫌になってしまいます。 例えば友人の友人を、行き先が同じホームで見かけるとバレないうちに逃げますが、逃げ遅れた時は困ります。 この時期なら、その靴かわいいね?履修何した~?等の話が終わると沈黙、そして「眠いね、おなか減った、疲れた」を言い合います。 かと言って自分の話をべらべら話すのもいけないらしいし、どういったネタを振ったらいいのかわかりません。なんとかネタがあったとしても、どこまでも社交辞令で、仲良くなれません。 自分も疲れますし、多分相手もしんどいのでしょう。 なんで半年を過ぎると、会話の輪からはじかれがちになります。 自分が居ないほうがいい?やっぱ嫌われてる?と思い、その場をさることもありますが、 一応でもその場にいて笑っといたほうがいいのか?とも思い、その場にいることもあります。どうしたらいいかわかりません。 時々気を使うムードメーカー型の人が、私に話題を振ってくれることもあり、安堵の気持ちとともに、なおさら申し訳なくなります。 人間関係しんどいです。 どうすれば楽しく会話できる人になれますか?

  • 会話が出来ない

    どうしたらいいですか? 自他共に認めるコミュ障なので世間話も苦手な上に、昔から他人の事にはあまり興味が沸きません。 だからその人について知りたい事や興味ある事も思い浮かばず、全然会話が盛り上がりません。 基本的に根暗なので「ウェーイ!」みたいなノリも苦手だし、かと言って2人っきりにされると沈黙が場を支配して気まずいです。 そんな僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 会話

    会話が成り立たないコトが多いんです。 成り立たないってちょっとおかしいですけど 私の身に起こったことや映画の話、ドラマの話でもなんでも話そうとすると 順番がばらばらになって最後には一体何が言いたかったの?っていう 風になってしまうんです・・・ 自分でも明らかに話してる相手があきれているのが分かるんです;; 物語/会話を楽しく明快にする方法は無いんでしょうか? 本やドラマなどは良く読んだりしてるんですが…治る気配がしません 成り立たないだけでは無くて 私は人と話すのが苦手でなりません 何をどう話せば良いのかわからなくて沈黙が長い間続くときが 良くあるんです… それがイヤでガンバって話そう!とするんですが話題を出しても 私のせいですぐに話が終わってしまうんです… これはどうにか出来ないものでしょうか? お願いします><

  • 会話をつなぐコツってなんでしょう?

     今年で社会人も四年目になりました。会社の人とのお付き合い、同期とのお付き合い、などなど、飲み会に行く機会がもちろんあります。  飲み会というと、だいたい「コース料理で二時間飲み放題付き」が多いのですが、この二時間をみなさんどう過ごしているのでしょう? 私はわからなくて、内心いつも困っています。私は社交にはまったく向いていないようなのです。  付き合いの飲み会は好きではありませんが、極端に嫌いというわけでもありません。場の会話を聞いているのも好きです。が、積極的に会話するということが苦手なのです。  人の話を聞いているのはおもしろいです。ですが、自分が話すとなると、何を話していいのかさっぱりわかりません。話を振られても、私には話題がないので、適当に受け流しているだけです。  どうすれば社交の場で、適当な話題で会話をつなぐことができるんでしょうか?  会話の相手は、職場の上司などより、同年代のほうが多いです。  会話に限らず文章もへたくそで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 人との会話。

    私は人と会話をするのが苦手です。自分のことを話せないんです。聞かれたことに答えることは出来ますが、それ以外に身の上話とかはできません。複数の人といても話題に入っていくことができなくてただ相槌を打つだけになってしまいます。 会話が出来るようになる方法は何かありますか?

  • 会話を弾ませるには!?

    こんにちは。高1の女です。 入学して2ヶ月以上たって、クラスのみんなともだんだん素を出して話せるようになりました。 しかし、新しい環境になって気づいたことがあるのですが、わたしは会話を弾ませることが苦手らしいです。 高校の友達いわく、「第一印象はおとなしそうだったけど話すとおもしろい子だなっておもったー」らしいです。 それでも自分の会話力はまだまだだなって思っています。 グループで話していて会話がすごく盛り上がってたりすると、誰がどうゆう会話の切り出し方をしてこんなに盛り上がったんだろう・・自分もそうなるような会話提供したい!と常日頃思っています。 私は仲良くなりたい!と思う子の前だと緊張しちゃってまったく会話を切り出せないんです。 話す話題もでてこないし、それで焦って余計出てこないし・・。 特に、移動教室のときやちょっとした待ち時間のときに出す話題がなくて困っています。 会話を盛り上げやすくする話題や話し方ってありますか? ここ最近自分なりに話題提供がうまい人とはどんな人だ!?と考えていました。たくさんあると思いますが、 観察力がある人、(いろいろなことにすぐ気づく)感受性豊かな人(人の気持ちが分かってそう)あとはやっぱり聞き上手(人の話をよく聞く)な人かなあと思っています。 でも聞き上手の人の話をよく聞くって相手の話を聞くための会話のはじめ方が分からないんですよね・・。 これらを身につける方法てありますか? 読書とかすると妄想力広がっていいかもとか思ってるのですが(笑) なんだかだらだらとすいません; アドバイスを下さる方の参考にといろいろ書いてみました。 お返事まっています。

  • 上手く会話が出来ません

    人と会話するのが苦手です。特に知り合ったばかりの人と話すとしどろもどろになったり、上手く説明出来なかったり、せっかく話かけてくれたのに上手く話を返せ無かったり。 とっさの話題だと頭の中が混乱して、なかなか理解出来なかったり知っている事なのに『知らないです』ととっさに口から出てしまう事があります。 最近だと、『今日FNS歌謡祭観たいから早く帰らなきゃ』と言う言葉に『何ですか?それ?』と返してしまいました。 あまり見ない番組ですがもちろんしっていますし、自分の口からなんでそんな言葉が出たのか不思議です。けどその時は何が何だかわからなくそんな事を言ってしまいました。そして恥ずかしくて恥ずかしくて…。実際こんな事言う人いたら引きますよね…?もっと気のきいた事を言ったり楽しく会話がしたいのに…上手く行きません。そんな自分が嫌になります。 どうやったら改善できますか?よろしくお願いします!

  • 会話上手になるにはどうしたらいいですか?

    こんにちは。 質問のタイトルままなんですが、私は人と会話をするのが苦手です。 職場では、話題からちょっとずれた発言をしてしまったり、話し出すタイミングも悪いです。(誰かの発言と同時に話はじめてしまい、結局身を引く) そして、話題もまったく思いつかないので、自分から話をはじめることもなく、 ほかの人がせっかく話題をふってくれているのに上手い言葉を返すことができません。 「そうですか…」という感じで返答するくらいで終わってしまいます。 ひとり暮らしで、友達も本当に少ないので、毎日職場以外で話をする人もいません。 上手に話題に入り、楽しく会話ができる人が本当に羨ましいです。 よく、「コミュニケーション能力を上げるには、練習だ」と聞きますが、今までずっと話下手で人間関係も広くないので、誰とどうやって練習したらいいいのかわかりません。 こんな自分に話上手になる良い方法をアドバイスください。