• ベストアンサー

DTPで独立開業できますか?

こんばんは DTPを勉強し、DTPエキスパートも勉強して取得するつもりです。 質問なのですが、DTPで独立開業できますか? もちろん、簿記の知識・人脈・そしてなんと言っても実力 がなければいけないことは承知しています。 専門学校ではなく経験者の意見を聞かせて下さい。 厳しい意見も覚悟しています。 よろしくお願い致します。

noname#65230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.3

開業は誰でも出来ます DTPエキスパートを勉強するくらいなら実務でスキルを身につけてください この業界まだまだ遅れている部分がありバージョンの古いソフトの使用を強制されます 大手がやっと最新バージョンに対応してきた所です 新しく開業するとなると古いバージョンのソフトを手に入れることが難しくソフトのバージョンとフォントで苦労しているようです 学校では最新バージョンで教えてくれるようですが講師の方も実務をされている方もいらっしゃるので現場の状況を聞いてみるのも参考になるかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• shut0325
回答No.2

私自身が独立したわけではありませんがDTP関連で独立開業した人を結構な数お見送りした経験があります。 で、独立開業できるかどうか? は 「できます。」と答えます。  事業として成り立っているかどうかは本人の意識と努力次第ですが。 失敗した人もたくさんいます。 その原因の多くが仕事のマネジメント能力が低かったためだと思われます。 仕事のマネジメントができないと質に影響し、依頼する側としてその不安定さは非常に困るので依頼しなくなる、、というパターン。 あとは過去に在籍した会社から仕事をもらうのをメインとしている人にも多いです。変に甘えがあるのか納期にルーズだったり、仕上げが中途半端だったりします。これまた依頼する側として質が下がってコストは高いものを頼むはずはない、、というのは明白かと思います。 「DTPエキスパート」の有無はあんまり関係ないと思います。 なくては仕事ができないものでもないですし、持っているという人で自称「出来る」人でも入社したての未経験者以下だったり、、、気休め程度(ちょっと就職に有利だとか)位に思っていた方が良いと思います。 独立することは本人の自由なので干渉するつもりはありませんが、何のために独立するのか?というのを十分考えられることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます

• kabuni
回答No.1

専門学校卒業後広告代理店を経て独立しました。 最初は、代理店時代お世話になった印刷所などを回り、当時の実績(代理店のネームバリューもありました)を信用してもらい仕事を回してもらってました。 独立するにしてもある程度実際の仕事をこなした経験者でないと なかなか信用してもらえないと思いますので、まずは就職して修行されたほうがいいのでは?

質問者

補足

>まずは就職して修行されたほうがいいのでは? おっしゃる通りです。まず就職します。 一文が抜けました。 ありがとうございます。