• ベストアンサー
  • 困ってます

DTPエキスパート試験について

現在、スクールに通いながらイラストレーターとPhotoshopの勉強をしています。 勉強しているうちにDTPエキスパートの資格を知り、試験にチャレンジしてみたくなりました。 教育訓練給付金はもう使ってしまったので、独学で勉強しようと思ってるのですが、スクールに通わずに独学でDTPエキスパートの資格は取得できるものでしょうか? また、おすすめの教材や通信教育講座があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

noname#17681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

DTPエキスパート認定資格をもっている者です。 たしかに資格がなくても従事できますが、エキスパート認定者のほとんどは、印刷知識の習得を目的にしていると思います。DTPを行うには前処理知識(クライアントから営業)、後処理は製版~印刷~製本となるので各工程のことを理解していないと本当のDTPはできないと思います。昨今ではITが進歩しているため最新の技術知識も試験に網羅されていますし、認定されても2年毎の更新試験があり、我々エキスパートにとっては新しい知識が強制的に身に付きます。基本的なことが身に付きますので、応用がききます。当社ではDTPに従事するものより営業員が多く認定取得するようになりました。お陰でスムーズに業務がこなせるようになりました。 印刷・デザイン会社によってはDTPエキスパート認定を採用の一因と考慮します。(DTPエキスパート認定資格を知らない会社も多いですが、知らないということはその会社の技術水準や将来性を疑うざるおえません。) 日本印刷技術協会で様々な受験テキストが出ています。 独学でも取得できる資格ですので頑張ってください。

参考URL:
http://www.jagat.or.jp/expert/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。現役の方からの回答は励みになります。結構営業の方がもたれているケースが多いのですね。私も営業なので、チャレンジしてみたいと思います。 独学でも取得できるという言葉に励まされました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

DTPの仕事に必ず必要な資格ではないので、お金を掛けて取るのは私個人としてはお勧め出来ない資格です。 15年以上DTP(組み版~印刷)のお仕事をして、何社か会社を変わり、いろいろな社員やアルバイト、派遣の方に会いましたが、この資格を持っている人に会ったことがありません。 資格が無くても、ソフトを使いこなし、経験を積めば仕事になると思います。 せっかくのやる気を萎えさせてしまう回答で申し訳ありません。

質問者からのお礼

いえいえ、私も長年業界にいて、お会いしたことは1名だけです。 ただ、印刷業界の勉強のためのツールと目標意識をもつために思い立ちました。 回答ありがとうございました。