• ベストアンサー

DTPの学習について

現在転職のためにDTPの勉強を考えているのですが、 スクールに通うにしてもお金がかかり、現在そのような余裕がないため テキストを見ながら独学で勉強することが可能な内容かどうか教えて いただきたいです。 もし有効な勉強法があれば、そういった内容も教えていただけたら 幸いです。

noname#80144
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.5

#3です。 まず 編集とデザイナーとオペレーターでは 求められるスキルが違うので その後は違うという話で読んでください。 とりあえずのところで言えば なんだかんだ言ってもDTPは印刷がベースなので 印刷技術の基礎知識は必要。 まずここから覚えると良いでしょう。 先に挙げたDTP検定だとII種の参考書である 「印刷メディアディレクションガイドブック」 http://www.wgn.co.jp/store/dat/3046/ が妥当かもしれません。 もっとも 本屋に行けば 他にも「印刷の基礎知識」と言った ような題名の本が沢山ありますから 読みやすそうなのを読んでみてください。 ハンドブック的な薄いものほうが却って 後々も手元におけるから便利かもしれません。 その先は応用・実践になってくるので 分派していきますが 基礎を押さえておけば 自分の望む職種に 何(知識や技術)が必要か自然と解ってきますよ。

その他の回答 (6)

• memoko
回答No.7

そういう仕事についていましたが、当時はDTP WORLDを定期購読していました。 最先端を勉強できるので、この本はおすすめです。 http://www.wgn.co.jp/dtpw/ あとの機械操作は数をこなして身に付くものなので、ソフトは少しづつでも買い揃えたほうがいいと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.6

まず作成された『本』のレイアウト、文章の規則を調べてそれが どういう風に作成されているのかを自分で再現して下さい。 それが理解できればスクールに行く必要は有りません。 小生も独学です。

参考URL:
http://www.jpc.gr.jp/jpc/
  • ohg-jiya
回答No.4

最近はこの業界、低価格競争が激化しているせいか、未経験の若い人を雇い入れるところが結構あるようで、このようなBBSにも、まるで初歩的な質問が絶えません。しかし、板にアップする前にまず自分でマニュアルなりを調べようとする気持ちがあれば、どんどん上達するはずです。 私もDTP黎明期に独学でアナログから切り替えましたが、それ以前の知識も効いたのでしょうが、周りに聞けるような人が皆無な環境でしたから、印刷所のデータ担当者のところへ何度か足を運んだりして、マシンをいじり始めて3ヵ月目に最初のページ物データを印刷所へ入稿しました。 ただし、未経験者可の事業所も手取り足取り指導してくれないようで、周りの同僚に尋ねる雰囲気でもなさそうですね。 就職しても自分の対価価値を高めるために、独学でやる覚悟は要りそうですよ。

質問者

お礼

参考になるアドバイスありがとうございます!! 今個人でやれることはたくさんあるので、まず始めて、継続していきたいと思います。 ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.3

考えて見れば 最初の人はみんな独学だったので 独学でも出来ます。 というか私はDTPを生業にしてますが 完全に独学です。 DTPで必要なのは ソフトの機能とかだけではなく レイアウトの法則・規則・原則、 印刷技術の基礎知識が要ります。 (と言っても入稿規則が解れば平気) まず印刷関係の基本書を読んで勉強してみては? ただその辺習得しても転職に役に立つとは限りません。 「出来ます」と言われて納得する人は今はいないので スクール出て行くほうが 「出来ます」のある程度の裏付けにはなるから 転職には有利です。 又はDTP検定を受けてみるとか http://www.dtpkentei.jp/

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 独学で習得された方からのアドバイスということでとても参考に なります。 私自身、全く知識もないので、どこから手をつけたらいいのか わからない点もあります。 Hoyatさんは、具体的にどの点から学習をすすめられたのか教えて いただけますか?

• sizu-sizu
回答No.2

どういう職種につきたいかによって,知識や技能も若干ずれてきますから,一概にDTPとして全てを押さえるのはかなりしんどいことではないでしょうか。 例えば,製版・印刷所でしたら,機械のオペレートに関することやソフトといったDTP知識を持ち合わせないといけませんし,デザイナー・ページネーションする職場でしたら使用するソフトやフォントのことを詳しく知る必要があります。指示を出すだけの編集職でしたらDTPのワークフローはある程度把握する必要はありながら,細かな知識は各分担先に任せるということもあります。もちろんこれは一例ですが,会社によって考え方は違いますので,先に学ぶより教わりながら経験を積んだほうがよいかも。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 編集職を考えているのですが、全く何も知識がないので、会社に入る までに必要な知識は押さえておきたいと考えています。 ただ編集職に就くにあたって、必要な知識や技術は具体的にどのような ものになるのですか? ものすごく初歩的な質問で申し訳ないです。

• ossan2006
回答No.1

可能か不可能かということであれば可能です。 人に教わりながらやるより時間も労力もかかると思いますが。 未経験者可の職場に就職するのが一番いいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! その方向で頑張って進めていこうと思います。