• 締切済み

dtpのお仕事

こんにちわ 進路に悩んでいる高3♀です グラデザの専門へいくか dtpのお仕事をするかです なぜdtpかというと、一応フォトショを所有し、少しだけなら使えるからで、グラデザの基礎となるフォトショも学べるからです dtpをやるなら専門ではなく、通信教育で勉強して資格を取ろうと思っています dtpでお仕事をなさっている方に質問ですが ・半年ほど通信で学んで資格とったくらいの未経験者ができるお仕事でしょうか ・dtpは職難ですか?(関西地) ・dtp広く募集している職種はなんでしょうか 以上3点です どれか1つでもかまいません よろしくお願いいたします

• 転職

みんなの回答

回答No.5

僕はデザイン専門学校を卒業後、印刷会社に7年勤めたあと独立し、10年以上過ぎました。 DTPのオペレーション技術は経験が必要ですが、半年ちゃんとやればスタート地点には立てると思います。オペレーターでなくデザイナーを目指すなら、デザインの勉強もある程度した方がいいと思います。まあセンスの問題なので、色々なデザインを見てマネしたりして磨くのが早道です。 経験を積むには、どこかに勤めるべきですね。印刷会社よりは、デザイン会社・広告代理店などの方が良いと思います。 印刷業界は価格競争で大変です。僕が印刷会社を辞めた理由は、社長が営業会議で「版代(デザイン代)0円でいいから仕事とってこい」と営業に言っていた事です。僕の工賃は会社にとって0円と思ったら勤める意義を感じなくなりました。 DTPのオペレーションはあくまで基礎で、それ以上の武器を持たないと向上は望めないとおもいます。 僕が考えるやり方は大きく二つ。どこまでもハイクオリティなデザインを目指すか、クライアントにとって売れる広告を作れるようになるか。僕は後者。 芸術作品をつくるわけじゃなく、あくまでビジネスなので、結局、好調なクライアントを相手にした方が良く、個人経営のお店の広告の仕事は、ボランティアになりがちです。独立した場合、好調な業種の広告に特化すると効率よく稼げます。 10年後、20年後どうなりたいかを考えながら、まずは会社に勤めて経験を積んだ方がいいですね。

• cubetaro
回答No.4

一般に「グラフィックデザイナー」と「DTPデザイナー」は同じ職種を示す事が多いです。  アニメ絵が描きたいのであれば、「グラフィッカー」とか「CGデザイナー」とか呼ぶ事が多いですね。  DTPは間違いなく斜陽産業で、今後は電子出版等のWEB系へシフトしていくと思われます。  高いスキルを持っていれば出版でも生き残れますが、今から目指すのであればWEBかCG(3D)の方が良いかと。  DTPにしてもWEBにしても、「数字の細かい調整」的な作業がメインになってくるので、数字に弱いと厳しいです。  CG系の方がクリエイティブですが、3Dとなると、やはり数字の細かい調整が出てきますので、こちらも理系の分野です。  今は、「ソーシャルゲーム」や「パチンコ液晶」等の分野で、結構人手が不足してますので、CGデザイナーで食べていけます(3Dが出来れば尚良し)。  ----------  幅広く募集している地域は、日本国内においては「東京23区」以外にないです。  ここで検索してみれば分かります↓  http://www.find-job.net/

回答No.3

>・半年ほど通信で学んで資格とったくらいの未経験者ができるお仕事でしょうか 独学でもいいけど、学校に行った方がいい。あと実務経験が重要。 資格とかも無意味。(学校を出たから就職でいるわけじゃない) >・dtpは職難ですか?(関西地) 東京が多い。京都、大阪もある。気にならないなら東京の方がいい。 バイトや契約からスタートして社員を目指す人が多い。 すごく労働環境は悪いよ。単純に単価が下がってるから、辞めてwebなどに行く人も増えている。 >・dtp広く募集している職種はなんでしょうか 無い。 もちろんプロで勝てる人もいる。 でもともかく人気の仕事だし、給与面での恵まれ感は本当に無いから 好きで長く続けられるってのが大前提で、あとは特化すると言うか賢く動く事が大事。 web(htmlとか)触れる方がいいし、あと「絵を描けたら給料なんていりません」じゃなく、プロとして500円でも5万円でも取ってくる姿勢が大事。 そういう「描ければなんでもいい」姿勢って多いんだけど、実は期限とかクライアントのレベル感とかにおいて自分に甘くなるし、悪い人に利用されやすい。絵描きなんて星の数ほどいるからね。 ちゃんと会社に入って15万でもお給料を貰う、もぎ取ってやるって意識を持って続けることだよ。 食えないんで家賃も払えないでバイトばっかりで本業が疎かになってしまってる「志望者」なんて腐るほどいる。

• xperia_
回答No.2

こんにちは、DTP・WEBデザインを10年近くやってきました。 >・半年ほど通信で学んで資格とったくらいの未経験者ができるお仕事でしょうか 正直、半年の未経験者ができる仕事ではないです。それは何十年とデザイナーをされている方でも 常に勉強し、新しいものを採り入れているからです。 ですが、若い感性というのは、なにものにも代えがたい物なので、今から勉強していけばきっと力になります。 >・dtpは職難ですか?(関西地) 関西地の事はわかりませんが、DTP職は減っている傾向にあります。 印刷物が減っていることが原因なのですが、今はWEBの方にほとんど移行しているので、 純粋なDTPデザイナーという人は減っていると思います。WEBもできた方が重宝されます。 ・dtp広く募集している職種はなんでしょうか 質問の意味が分かりかねますが、デザイン事務所は大小たくさんあります。 大きい会社だと、人数が多いので仕事の『部分』しかできません。 ですので、担当以外の事はちんぷんかんぷんということも大いにあります。 しかしチームで一緒に作るという事も出来るのでお互い競いあえるでしょう。 小さい会社だと、一人で最初から最後まで出来るので流れをすべて知ることが出来ます。 入稿~校正~印刷~納品などですね。 全て自分で出来るようになるので、PC一台あれば独り立ちという事も可能です。自分次第ですがね。 以上こんなもんでしょうか。 どちらが正解という事はありません。自分がいいと思う道を行きましょう。 専門学校といっても大したことは学べません。結局自分で覚えるしか道はないです。 がんばってくださいね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 将来、どんな大人になりたいですか? 街に貼ってあるような格好良いポスターを自分でも作るんだ!みたいな気持ち(ビジョン)持っていたりします? 今日明日のことを考えていても、一週間後は別なことを考えているかも知れません。 そんなものです。 ビジョンが見えているのであれば、同じようなことで成功している人の本など探してきて、その人達がどのように今の位置までやってきたのか、その課程をチェックしてみると良いと思いますよ。 下積み時代って、暗いかも知れませんね。でも、それがあったからこそ、今があるんです。 人に聞くのではなく、自分で見つけ出す。 その方が、なんか楽しそうに思えませんか? ふぁいと。