• ベストアンサー

どの道に進もうか迷ってます(長文です)

現在23歳のOLです。現在の勤め先では将来が不安です。なぜなら月収が手取りにて約12万程度です。(高卒なので仕方ないのかもしれませんが)ちなみに昇給は1年で¥2・3000程です。このまま続けていくのが不安です。 それで転職という道に進みたいのですが、職種に迷ってます。 特にこれといってしたいこともないですし、これが得意といえる物もありません。 やりがいを求めて趣味を仕事にと考えてみてもそれってあまり現実的ではない気がして・・・結婚しない事を前提に考えると同じようなOLの仕事をしてもまた同じことを考えるような気がします。 願わくは、高収入・のちのち独立開業を目指せるような職業につきたいと考えました。 検索してみたら公認会計士・弁理士・司法書士・などなど司法と不動産にかかわる仕事が 有利だと某スクールにて載ってました。 でもそのスクールにて行政書士は高収入に分類されてましたが「教えて!」でみると 「食っていけない」そうです。ってことは・・・と少し混乱してます。 理解はしていますどんな職業でもやる気がなければ食っていけませんし、本気でやる気が あるなら道は沢山あると。でも、そんな本気でやりたい事がないから困ってます。 どんな職種にも向き不向きがあると思いますが、芸術的なもの、センスを問われる職種よりもリスクが少ないと思います。 将来を考え一つの職業を極めたいと思います。 上記の職種のかた、上記の職種を希望したけれどやめられた方、上記以外の職種で 高収入・独立開業の道を知っておられる方、同じようなことで悩んだことのある方、あなたの今の心境・状態を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quruly
回答No.1

こんばんは。 家族にそういう仕事をしているものがいるので、お役にたてれば。 まず、公認会計士 はたしかに高収入です。 が、合格率が弁護士と変わらない、ということをご存知ですか? 公認会計士、税理士 は、よくスクール情報誌に載っていますが、仕事の片手間で取れる免許ではありません。また、税理士についていえば、免許を取ったから即開業できるわけではもちろんなく、免許以上に実務が大事、さらに開業の場合は顧客を持つ必要があるわけですからそういった面でも大変です。 しかも、個人経営の事務所に入るので給料は安いです。サラリーマン以上に給与はあがりませんし、有給休暇なんてないも同然です。 で、そういう仕事をしてる家族が、若い頃に戻れるならば学んで仕事にしたい、といっているのが薬剤師、です。 薬剤師業界、人手が足りないらしいですね。 病院にも必要、ドラッグストアにも必要、なわけですから引く手あまたなわけです。 しかも簡単にはなれませんから、がんがん増えていくわけでもないでしょうし、一生の仕事ですし、顧客を増やすような営業力も必要ないでしょうし、高収入です。 今は薬剤師専門の派遣があって、短期で過疎地などで働き、その間貯めたお金で海外旅行をして・・という生活をする人もいると聞きました。 選択肢の一つにされてはいかがですか?

noname#11430
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。公認会計士とかは資格とるのがとても難しいと自分でも思ってたのですが根性で働きながらとろうかなと考えていました。やはり仕事と両立は難しいですか・・・なんとなく気付いてはいたんです。スクール情報誌がちょっと嘘臭いなって・・・危うくのせられるところでした。 薬剤師!そういう選択もあるのですか・・・調べてみる価値がありそうです。一度検討してみます。

その他の回答 (1)

• yako37
回答No.2

こんにちわ。 私は以前、税理士を目指し、学校へ通い、試験を受けた事があります。 働きながらでしたが、1年間簿記論を勉強し受験したのですが、問題自体わからなかった・・・というのが正直なところです。  その後も勉強は続けていましたが、結婚を期に断念・・・そして出産・・・そして離婚・・・そしてまた、税理士事務所に勤務し、今は経理事務代行業を開業しています。(資格はなしです) 女性の人生は結婚やその他の周りの状況で変わってくるものだと思います。 大切なのは働いていく中で、色々な経験を積んでいくことだと思います。 資格だけ持っていても実務が伴わなければ仕事にはなりません。 が、資格がないから出来ない仕事もあります。 どちらがいいとは言えませんが、何か資格をと思われるのであれば、まず、どのような仕事をやっていきたいのかを見つけることが先決だと思いますよ。 がんばってくださいね! 23歳、まだまだ若い! これからですよ!!

noname#11430
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。やはりやりたい事を見つける事が最善なのですね。それが見つかればよいのですが・・・。 でもそこを怠ければそれだけの成果しか望めなさそうです。何事も経験ですね。 よし!もう一度最初から考え直します。じっくり見つめなおして、資格に囚われずとりあえず進んでみます。そこでやはり資格をとりたいと感じる事があれば何が何でもとってみせる。それくらいの時間はまだ残されているような気になってきました。がんばります!ありがとうございました。