• 締切済み

経営セミナー・勉強会

ベンチャー企業に勤めている20代の者です。将来起業したいと思っており、入社してから3年間は日々の仕事に追われて起業することも考えられませんでしたが、昨年より取締役に就任して自分に余裕が出てきました。社会人こそ勉強と思っており、特に人脈は大切だと思っております。私でも(経営者じゃなくても)参加できる経営セミナーや勉強会があったら教えてください。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

単に勉強のためのセミナーであれば、日経や日本経営協会など、ビジネスセミナーを業としてやっているところは沢山あります。 もし、人脈作りも考えてのセミナーであれば、最寄の商工会議所のセミナーや行事を調べてみるのも面白いかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兵庫県内 経営者向け勉強会、異業種交流会、セミナー

    これまで8年間、四国で事業をしておりましたが、 今度、兵庫県に支社を構えることになりました。 兵庫県内でも人脈を広げたいと思い、 モチベーションの高い地元企業の経営者、次期経営者が多く集まる 勉強会、異業種交流会、セミナー等を探しています。 集まる経営者の会社規模としては零細企業よりも 30人以上の規模の中小会社が多く集まる方が望ましいです。 お薦めの勉強会や異業種交流会、セミナーなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 取締役になるべきか、ならざるべきか。

    ケーススタディな相談です。よろしくお願いします。 現在、あるベンチャー企業の起業を手伝っています(給料は別口です)。 起業が近づき、取締役(代表ではない)になることを迫られています。 起業をしたら取締役になってもならなくても、その企業で働き、 給料をもらうことになります。 取締役になっても私は技術担当で、経営に関与することは少ないと思います。 保証人になるようなことは一切を拒否します。 ベンチャーが成功する見込みは五分五分、株式会社であり、上場を目指しています。 私は社会人経験もほとんどなく、ビジネスや経営の知識は まったくありません。 そのような理由で一度断りましたが、どうしても取締役に なってほしいと言われています。 伏線として転職の準備も徐々に進めています。 このような状況で取締役になるべきか、断るべきか。 率直なご意見をお聞かせください。 「こうなったとき、こういった困ったことになる」といった デメリットも教えていただけると参考になります。

  • 経営管理責任者

    建設業の役員をしています。 昨年、経営管理責任者に就任しました。名刺に『取締役・経営管理責任者』などと表記するのはおかしいでしょうか?? そのような名刺をごらんになったことはありますか??

  • 経営、起業を勉強できる学び所

    将来企業家になりたいと思っている10代の者です。 この国の今の大学の経営学部で勉強しても、ほんまに役にたたんのとちゃうかと思いました。 あのMBAとかもありますけど、大学以外にビジネス、経済、経営、起業を本格的に勉強できる所はないんですかね??

  • ホテル業界の経営について

    阪急阪神ホテルズで発生した食材食品偽装誤表示問題は今回の一連の責任を取って辞任した前社長が大学卒業後に阪急電鉄に入社して、阪急阪神ホールディングスの取締役であり、鉄道業界を歩んできた人です。ホテル業界は経営の経験がなかったことも今回の食材食品偽装誤表示問題が発生した一因になっていると思われますか。ホテル業界はホテル業界の経験を取締役として積んできた人が代表取締役社長に就任してホテルの経営にあたるべきだと思うのですが、どのように思われますか。

  • 経営業務の管理責任者について

    経営業務の管理責任者について教えてください 経営業務年数(過去に代表取締役として10年以上の経験あり)はクリアしているのですが、その人を「経営業務の管理責任者」とする場合、取締役に就任させないとダメです? 「経営業務の管理責任者」は取締役の中から出す物ですか?経験があれば取締役でなくても「経営業務の管理責任者」になれますか?

  • 若手経営者の交流について

    私は現在30代前半で小さな会社の代表取締役の立場です。一般社員から昇格してまだ間もないため、会社の経営全てについて勉強中の身です。異業種交流会や経営者セミナーには参加していますが、なかなか周りに私と同じような立場の人間が近くにいないため、色々一人で悩んでいる毎日です。できれば、私と同じような立場の20代及び30代の若手経営者の交流会があれば参加したいのですが(宮城県在住)。もしくはネット上で交流できる場があれば教えてください。

  • 経営ですが・

    株主総会のように代表取締役などによって企業経営が支配される経営者支配がどうして生まれるのか教えてください。

  • セミナー・プロデューサーを探しています

    ベンチャー企業や個人事業主の方々にマーケティングを広めることをブログ、メルマガ、セミナーで発信して、ビジネスにしていく起業を開始しました。 この中で、特にセミナーの集客や告知に関して、私の活動をプロデュースしてくれるような方を探しています。 私は、名古屋在住なのですが、名古屋に限定せずに探しています。 サイトなどで検索してアプローチを開始しましたが、どなたかお薦めサイトやご存知の方などいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • セミナー事業って・・・

    こんにちは。 セミナー事業を前向きに考えています。 今まで沢山のセミナーに参加して来ました。 自己啓発セミナー。起業家セミナー等に参加して ました。基本的にセミナーが好きなのです。 間違いなく需要があると思います。 好きをビジネスにしたいと夢が膨らみました。 ビジネスモデルとしては 著名人を会場に呼ぶ→参加者を会場に集客 →私が司会進行→著名人が講演→撮影する →ネットでDVDを販売。 自らセミナーをやるのではなく、プロデュース したいのです。 ●現金が落ちるのはセミナー集客。  DVD販売。もう一つ検討中。  その一つは企業のコンサルもできれば。  経験がないから無理。  ●ある程度有名にならないと著名人やお客の  の集客に苦戦を強いられるかもしれない。  ●著名人を会場に呼ぶことが継続するか ●人脈がないと著名人が集めにくいのではないか ●私がメイン司会者なら私が看板になるので  倒れたらビジネスがコケてしまいかねない ●従って自動化が難しくセミリタイヤは厳しい。 ●ニッチビジネス。セミナー事業はマーケティング  と営業ができれば、それほど難しくないビジネス。 ●在庫がなく時流とマッチしてる、初期投資が  さほどかからない。 ●他にどんなスキルが必要かわからない。 ざっと思ったことを書いてみました。 こんなビジネスモデルって現在、あります?? ないですよね。これから確実に参入してくる でしょうね。 一番早道は他社で働いてノウハウを吸収するのが 賢明だと思ってます。 もし、このようなビジネスをやっておられる会社 があればホームページを見てみたいです。 あります?? それと、あなたの視点でこのビジネスモデル のメリット、デメリットを御聞かせ頂けたら 幸いです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 新品で買った状態のまま、スキャナで読み込ませてコピーしてみたら、極端に薄くて判別不可能なくらいです。
  • 初期不良じゃないのか?と思いながらも、プリント機能が問題なかったのでそのまま使い続けています。
  • 改善の方法はあるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう