• ベストアンサー

サラリーマンが人脈持ってて何か意味あるの?合コン?

有名企業の社員の名刺とかを見せて「人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 個人事業主なら、自分で企画とか作ってそこの会社に働きかけるかもしれないけど、サラリーマンは上司の命令きくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

もちろんありますよ。ただし、それが個人のことを心配してくれるだけの人脈であるかどうかによりますが。ただ名刺を交換しただけでは、取引があるというだけでしょう。 私が昔お付き合いしたある会社役員は非常に広く人脈があり、大手企業の幹部とたくさん知り合いがありました。実際に新規事業の場合などはその相手の幹部に直接会って商談の糸口を見つけてくる感じで、どこでそれだけの人脈を作るのか、不思議に思うくらいでした。 結局は本人の人間性がそれを実現させたのだろうと思っています。 私自身もあるとき以前付き合った男から誘いがあり、そこに転職したことがあり、また別なときには知り合いに頼まれて、ある大手コンサル系の会社にその人を入れてもらったこともあります。 こういうことは結局人と人の付き合いがあったかということなのだろうと思います。 数は多く無くても、深い付き合いがあればそれはあなたの財産ですよ。

その他の回答 (4)

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.4

上司の命令きくのが仕事 かも知れないけれど、その命令の遂行のためには人脈も大切な道具のひとつ。 例えば商品100個売ってこい!と言う上司の命令をきくのに、人脈があれば無い人より早く捌ける(可能性が高い)とすれば、仕事にも十分活用できるでしょ。

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.3

共感しますね。人脈、関係ないじゃないかな。起業家なら、結果として誰に助けられることはあるが、起業前の人脈には、むしろ裏切られる方が多い。サラリーマンなら、人脈など関係ないでしょう。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 人脈を活用出来るかどうかは、その人のセンス次第。  ミスをリカバリしたり、企画を通すのに活用したり、使いようはある。  上司の指示しか聞かない、一生平希望なら必要ではないもの。  上昇志向がある人なら、昇進や独立の為にも持っていた方が良いもの。  が、持っているだけじゃ宝の持ち腐れだし、使うだけで相手のために動くことがなければその人脈も枯れていく。  そもそもその人脈は、その人によって築かれたものか、会社のネームバリューで築かれたものかによって、価値は全然違いますよね。  そして、見せびらかす人は後者であることが多い。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

言ってる「人脈」の多くは有名企業の社員って看板があるから有効な気がする。退職・離職で会社って看板が取れたら見向きもされないってパターンが多そう。

関連するQ&A

  • サラリーマンが他業界に人脈を広げて何か意味あるの?

    毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 個人事業主だったとしても 「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが…。」 相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。 異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの?

  • サラリーマンの人脈作りとか意味あるの?

    毎週のようにセミナーなどで成功者の話を聞いたり、その後のの飲み会行って開かれているかで名刺交換をしまくったり勉強会という名の雑談会にいってみたりして あちこちの人から名刺をもらっただけで 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 飛び込み営業してるサラリーマンが 「勉強会でお名刺を交換した者ですが…。」って感じで電話をかけたら即切られますね。 勉強会やセミナーに毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンいますけど人脈なんてそんなに簡単に作れると思いますか? また、サラリーマンに人脈なんて要りますか? 派遣社員のおっさんで人脈作ってばかりの人いますけど、今日もご自慢の人脈を使うことなく入金の消込なんてつまらない仕事してますよ サラリーマンの仕事なんて社内で完結するんだからいらん人脈作りに体力使わずにさっさと定時で帰って寝た方がいいと思いますけど

  • 地位の無い人なんてどんな人脈があっても活かせない

    毎週のように異業種交流会にいって名刺交換をしまくり 「俺はあらゆる業界に人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 決裁権のないサラリーマンは上司の命令をきくのが仕事なんだから、人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。 仮に個人事業主だったとしても 「異業種交流会でお名刺を交換した者ですが、何か仕事ください。」 相手にこんな電話をかけたら即切られるだろ。 異業種交流会に毎週のように行って、時間と金を名刺交換に費やしてるサラリーマンって何がしたいの? 人脈が活きるのって自分と相手が組めば、自分と相手の双方に儲けができるっていう場合だけ。 相手の地位にすがりついて甘い汁だけすすろうっていうのは単なる依存だし、そんなのは人脈でもなんでもないですね。 同級生や先輩後輩関係を持ち出して「俺は学生時代の人脈はたくさんある!」って息巻くような変な体育会系のハゲとかもいるけど、そういうのは自分がちゃんと出世して高い地位をもっていないと全く活かせないよね 大学の同級生が財務官僚として上り詰めていて、自分は都銀のエリート街道を突っ走って今はメガバンクの常務、というケースならお互いの力が作用して、より大きなことができるのですが、 自分が出向に出されて落ちぶれていたら、久しぶりに会いに行っても昔話をする以外に何も出来ません。 「人脈がある!」って言っておいて、やってることが40歳になろうが50歳になろうが学生時代の思い出話っていうのはクソダサいですね。 結局、人脈なんて出世した人が持てばいいだけで、出世もしてないようなカスがどんな人脈があっても無意味でしょ? 派遣社員のハゲおやじが安倍晋三の高校の同級生で、「俺は安倍と友達だ。人脈がある!」と言ったところで何の意味があるの? いいとこ詐欺の片棒担がされるくらいじゃね?

  • サラリーマンって、どんな感じですか?

    サラリーマンって、どんな感じですか? 35歳男です 今までずっと個人事業主として仕事をしてきましたが、ひょんなことから正社員、つまりサラリーマンとして働いてくれないか!?という話が舞い込んできました 返事は保留にしてもらっています 今まで全く雇われたことがないのでよくわからないのですが、サラリーマンってどんな感じなんでしょうか? 何かいいことってありますか?

  • サラリーマンの減税方法について

    どこかで聞いた話なのですが、 サラリーマンとして働きながら個人事業主と登録し、 減税するという方法があると聞きました。 個人事業主の仕事は、不動産屋で登録するとの事でした。 個人事業の仕事は全くしなくても良く、サラリーマンの給料を個人事業の仕事をする資金にするとの事です。 どなたか詳しい方、教えてください。 また、他の方法もあれば教えてください。 私も勉強し努力致しますので、御指導お願いします。

  • 人脈を広げたいと思っており、お聞きしたいことがあります。

    人脈を広げたいと思っており、お聞きしたいことがあります。 東京なのですが、どこか良い人脈を作れる場所を教えていただけないでしょうか。 私が思っている人脈は、主に仕事で活用できればと思っておりますが、もちろん友人もできればいいと思っております。 異性との出会いの場とは全く考えてはおりません。 私は都内の大手と呼ばれることの無い広告代理店に勤めている、今年29の男です。 大きな会社ではないので同期もおらず、年齢が近い社員もなかなかいません。 なので、本気で色々相談できる人が社内にいません。 大学が理系大学で、専門性が高かったので同じような業種に勤めている友人がいません。 なぜそちらに就職しなかったかというと、ただ単に魅力がなかったので。 大学の友人と酒を飲むことは度々あり、仕事の話は多いのですが、どうしても私の悩みを共感してもらえません。 友人たちは現状を維持しつつ頑張れればと思っている人が多いので。 直属の上司が人脈が広い方で、仕事で大変役にたっているのが近くにいて分かります。 今はスゴイなとか、その方の人脈を使わせていただくこともあるので助かっているのですが、 もうすぐ30歳になる自分としては焦っています。 私にも自分の人脈と言えるものを築きたいと思っております。 そのような場所に行ったからとすぐに築けるものだと思っておりませんし、 簡単なものではないのは分かっております。 もしみなさんがご存知でよい場所があれば教えてください。 ちなみに、今の会社では忙しくさせていただいており、仕事自体楽しいので転職は考えてません。 よろしくお願いします。

  • サラリーマンが個人事業主に・・・!?

    サラリーマンが個人事業主になれるのでしょうか? ある、サービスを利用したいのですが、それは「法人 or 個人事業主」でないと利用できないとの事でした。 しかし、私はサラリーマン。個人事業主になれるの??というのが今回の質問内容です。 個人事業主になると「厚生年金」に加入できない、と聞いたことがあるのですが影響ありますでしょうか? また、私ではなく私の母親等が個人事業主をして申請すれば、現在加入している「厚生年金」はどうなるのでしょうか?脱退!? (1):母親が個人事業主になる   ⇒母親が加入している厚生年金等への影響は??? わかりにくい質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • サラリーマンと事業主

    最近会社を引き継いだのですが、外注扱いになっていた社員の税金の申告についてお尋ねします。 彼は自分はサラリーマンだと思って確定申告を個人でしていたのですが、実際は事業主ということになりますよね? これが発覚した場合どんなことが考えられるでしょうか?

  • 個人事業主でありながら会社員に・・・

    現在個人事業主です。 が、収入が少ないため外で働くことになりました。 個人事業の方はほとんど時間がかからないので、片手間で出来るので、正社員として働きたいと思っているのですが、個人事業主でありながらサラリーマンになることは可能でしょうか? サラリーマンとして働くにはやはり今の仕事を隠してか止めてでないと採用は難しいでしょうか? 事業をやりながら正社員として働く良い方法を教えてください。

  • サラリーマンをしながらの開業

    サラリーマンとして給与所得を得つつ、個人事業主として開業することはできるのでしょうか?その場合の注意点などがあればご教示ください。

専門家に質問してみよう