• ベストアンサー

サラリーマンが人脈持ってて何か意味あるの?合コン?

有名企業の社員の名刺とかを見せて「人脈がある!」って言ってるサラリーマンいるけど、サラリーマンって人脈があって何か意味があるの? 合コンでそこの社員の人呼べるくらいじゃないの?仕事になんてつながるわけないんだし。 個人事業主なら、自分で企画とか作ってそこの会社に働きかけるかもしれないけど、サラリーマンは上司の命令きくのが仕事なんだから人脈あろうがなかろうが仕事には関係ない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.5

もちろんありますよ。ただし、それが個人のことを心配してくれるだけの人脈であるかどうかによりますが。ただ名刺を交換しただけでは、取引があるというだけでしょう。 私が昔お付き合いしたある会社役員は非常に広く人脈があり、大手企業の幹部とたくさん知り合いがありました。実際に新規事業の場合などはその相手の幹部に直接会って商談の糸口を見つけてくる感じで、どこでそれだけの人脈を作るのか、不思議に思うくらいでした。 結局は本人の人間性がそれを実現させたのだろうと思っています。 私自身もあるとき以前付き合った男から誘いがあり、そこに転職したことがあり、また別なときには知り合いに頼まれて、ある大手コンサル系の会社にその人を入れてもらったこともあります。 こういうことは結局人と人の付き合いがあったかということなのだろうと思います。 数は多く無くても、深い付き合いがあればそれはあなたの財産ですよ。

その他の回答 (4)

• AD-ASTLA
回答No.4

上司の命令きくのが仕事 かも知れないけれど、その命令の遂行のためには人脈も大切な道具のひとつ。 例えば商品100個売ってこい!と言う上司の命令をきくのに、人脈があれば無い人より早く捌ける(可能性が高い)とすれば、仕事にも十分活用できるでしょ。

• rock1197
回答No.3

共感しますね。人脈、関係ないじゃないかな。起業家なら、結果として誰に助けられることはあるが、起業前の人脈には、むしろ裏切られる方が多い。サラリーマンなら、人脈など関係ないでしょう。

• Pochi67
回答No.2

人脈を活用出来るかどうかは、その人のセンス次第。  ミスをリカバリしたり、企画を通すのに活用したり、使いようはある。  上司の指示しか聞かない、一生平希望なら必要ではないもの。  上昇志向がある人なら、昇進や独立の為にも持っていた方が良いもの。  が、持っているだけじゃ宝の持ち腐れだし、使うだけで相手のために動くことがなければその人脈も枯れていく。  そもそもその人脈は、その人によって築かれたものか、会社のネームバリューで築かれたものかによって、価値は全然違いますよね。  そして、見せびらかす人は後者であることが多い。

• 121CCagent
回答No.1

言ってる「人脈」の多くは有名企業の社員って看板があるから有効な気がする。退職・離職で会社って看板が取れたら見向きもされないってパターンが多そう。