東京で人脈を広げる方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 都内で人脈を広げるための良い場所について教えていただけませんか?仕事で活用できる人脈を主に求めています。
  • 社内で相談できる人がいないため、外部で人脈を築きたいと思っています。大学の友人とも仕事の話で共感できないため悩んでいます。
  • 上司の人脈を使わせてもらっているが、自分自身にも人脈を築く必要があります。東京で人脈を広げる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

人脈を広げたいと思っており、お聞きしたいことがあります。

人脈を広げたいと思っており、お聞きしたいことがあります。 東京なのですが、どこか良い人脈を作れる場所を教えていただけないでしょうか。 私が思っている人脈は、主に仕事で活用できればと思っておりますが、もちろん友人もできればいいと思っております。 異性との出会いの場とは全く考えてはおりません。 私は都内の大手と呼ばれることの無い広告代理店に勤めている、今年29の男です。 大きな会社ではないので同期もおらず、年齢が近い社員もなかなかいません。 なので、本気で色々相談できる人が社内にいません。 大学が理系大学で、専門性が高かったので同じような業種に勤めている友人がいません。 なぜそちらに就職しなかったかというと、ただ単に魅力がなかったので。 大学の友人と酒を飲むことは度々あり、仕事の話は多いのですが、どうしても私の悩みを共感してもらえません。 友人たちは現状を維持しつつ頑張れればと思っている人が多いので。 直属の上司が人脈が広い方で、仕事で大変役にたっているのが近くにいて分かります。 今はスゴイなとか、その方の人脈を使わせていただくこともあるので助かっているのですが、 もうすぐ30歳になる自分としては焦っています。 私にも自分の人脈と言えるものを築きたいと思っております。 そのような場所に行ったからとすぐに築けるものだと思っておりませんし、 簡単なものではないのは分かっております。 もしみなさんがご存知でよい場所があれば教えてください。 ちなみに、今の会社では忙しくさせていただいており、仕事自体楽しいので転職は考えてません。 よろしくお願いします。

• ore2
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.4

仕事の人脈とは、困っているときに、どれくらい、必死に、助けてあげたことがあるか。 上司が、困っているときに、どれくらい、必死で、仕事したか。 自分の仕事の、延長線上に、あるものと、おもいます。 自分の仕事の信用度をあげるために、今の目の前のしごとをしっかりこなすことが、大事かと思います。

ore2
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の目の前のしごとをしっかりこなすこと これは常々思うようにしています。 焦っている分、上ばっかり見てしまい、目の前のことが疎かになってしまうことがあるので。 まずは与えられたことを完璧にこなす人間になりたいと思います。

その他の回答 (3)

• nabituma
回答No.3

直接仕事に使える人脈を・・なんてのは都合の良い話です。(わかっていると思いますが) 自分の仕事以外のところで出会った人を大切にする。 人の助けを得ようと思うなら、その前に人に与えられるものをもっていなければなりません。 (お金とかそういう意味ではないですよ) 人脈というのは結局、お金以外のところで動いてくれる人間力ですから。 仕事上で言えば異業種交流会とかいろいろな同業者の会議とかあったときに知り合った 人とうまくつながっていくと広がるかもしれませんね。 都合のよいときだけというわけにはいかないので日頃の付き合いがものをいうでしょうね。

ore2
質問者

お礼

ありがとうございます。 日ごろからいろいろ考え行動したいと思います。

• yamatomic
回答No.2

47歳男性です。 まず、あなたが人脈を広げたい目的が何なのかがはっきりしません。 仕事に活用したい?自分の仕事の悩みを聞いてもらいたい? そのような目的で近づいても気の置けない人脈は築けませんよ。 一期一会という言葉がありますが、 その言葉を大事に人に接するとあなたの為に何かをしてくれる人たちが 増えると思います。 損得勘定を抜きに出会ったその人のことを考えてあげる。 困っていれば親身になって考えてあげる。行動を起こしてあげる。 また、何かをして頂いたら、必ず覚えておいてお礼ともども返すことが重要です。 その繰り返しであなたの上司も少しずつ人脈を広げていったのだと思います。 人の付き合いというのはキャッチボールと同じです。投げたら投げ返さなければ なりません。また投げ返されなければ、何が原因かを考えてもう一度投げてみることが 重要です。 そのような付き合い方をする姿勢が一つ。 おそらく大学のサークルや友人作りでもそうだと思いますが、 自分の趣味を伝に広げることが二つ目。 そのためには、その場に行く時間を作らなければなりません。 根っからの仕事人間の人脈は限られます。 そこでも重要な人脈は確保できますが、範囲が限られますよね。 出来るだけ多くの人に合うことが人脈作りに求められるのであれば、とにかく 自分が楽しいところに行くのが一番だと思いませんか? 但しこの場合、あまり最初から仕事の話をすると嫌がられますので、 人脈にするのはかなりの年月が必要となりますね。 これが二つ目。 三つ目は紹介してもらうことです。 上司、友人、親戚、親 「こんなことをやっている人いないかな?」 「このような理由でこの方のご意見を伺いたいのですが。」 とい切り口で紹介をしてもらう。 この場合、紹介者の顔をつぶさないように対応することが非常に重要ですので 覚えて置いて下さい。 人付き合いの基本を守れば自然と人脈は築けます。 また、人脈は一日にして成らずということも覚えてください。 長い年月をかけて築いた人脈ほど使える人脈はありません。 長い間に同じ時間を共有したり、議論したり、喧嘩をしたりして、だんだん相手のことが判って からが人脈と呼べるものなのです。 人との出会いを大切に損得勘定は抜きに付き合いましょう。 頑張れ!

ore2
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に仕事で活用できればと考えておりました。 yamatomic様がおっしゃるように、 損得勘定だけで考え、その上焦っていたのだと思います。 実際焦っていますので。。。 まずは自分の心構えから変えていきたいと思います。

• saltmax
回答No.1

人脈を作るという行為自体に 相手をうまく使ってやろうという意図がみえみえなので 見透かされて逆に利用されてしまう可能性も否定できません。 異業種交流会や政経懇話会などは商工会議所や銀行が 行っているので参加もしていると思いますが そんな会合に出席しても表面的なことで 貴方が取引相手に便宜をはかったり有用な情報を提供したり 商売になる相手を紹介したりしている間に信用が生まれて 自然に発生するものではないでしょうか。 無償の行為であっても 誠心誠意、相手の立場になって動いていれば 個人的な付き合いも生まれるでしょう。

ore2
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が無く返信遅くなり申し訳ございません。 相手をうまく使ってやろうと、そんな大胆に考えている訳ではないのですが、 やはりそう見えますよね。 根本から考えてみます。