人脈やコネの定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 人脈やコネの定義とは?
  • 人脈は相手に恩を売ったり、仕事で同じ組織で働いた経験があるなどの繋がりを指す。
  • コネは血縁関係が薄くても繋がりがある人という意味である。名刺交換や会ったことがあるだけでは人脈やコネとは言えない。
回答を見る
  • ベストアンサー

人脈とかコネって、どこから?

人脈ってどれくらいの付き合いのことを言うものなんだ? 「俺は富士通の営業部長のコネがある。人脈がある。」って自慢してるから、よく聞いてみたら単に名刺を交換して話したことがあるだけ。 こんなもん、人脈のうちに入らないだろ。 コネとか人脈とかって、最低限相手に恩を売っているとか仕事で同じ組織で働いていたことがあるとかそのレベルのことを言うんじゃないの? もっと言えば血縁関係が薄くでもある人との繋がりとか。 名刺交換した、電話番号知ってる、会ったことがある、飯にいったことがある。 こんなもん人脈っていえる? 人脈やコネと言えるかどうかの境界線ってなに?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

ゼロよりはマシでしょう。受付を通さないでも電話番号が分かるというのは。 自慢は出来ないけれど。 それでも人脈ぐらいにはかするかも。 何かの影響力が無いとコネとは言えないなぁ。