• ベストアンサー

貨物事故、保険を使わずに処理して良いのか

教えてください。 物流倉庫に勤務しています。 貨物事故を起こしてしまった場合、お客様(メーカー)に報告しますが、 弁償するのか、物流保険(貨物の物損)を使って処理するのか、法律的にはどちらでもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

保険とは契約者の賠償責任の中の金銭面を代行するだけです。 法的に責任があるのは事故の当事者 保険を使う、使わないは法律と関係ない。  

YKANAJAN
質問者

お礼

的確なかいとうありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ohkinu1972
回答No.2

物流事故で保険を使わなければならないという法律はありません。 お客様にとってはどっちでも関係ありません。 いずれにせよ会社の規定や上司などに確認して判断しましょう。

YKANAJAN
質問者

お礼

的確なかいとうありがとうございました。