• ベストアンサー

交通事故の処理について!

信号待ちで止まっている所に車をぶつけられて鞭打ちになりました。相手は営業の方で勤務時間中の事故でした。この事故の処理は相手の会社が契約している保険で処理されています。この場合勤務時間中の事故ですので労働災害として扱えないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.3

事故による治療の場合は 自賠責保険→健康保険(相手方の任意保険等で弁済)の順で 使われるのが通常の費用弁済の流れだそうです 貴方のご質問の「労災扱い」は相手の方の労災を使えないかとの 意だと解釈しますが如何でしょうか 労災は自分の為にあり、相手方の費用弁済には使わないそうです 少しはお役に立てたでしょうか。

nishi-peru
質問者

お礼

労災についてお陰で勉強することが出来ました。大いに役に立ちました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

労災にしたいのでしょうか? 勤務中でないので労災にはならないのは確実ですが、 労災にしたところで給与が保障されるかどうかって意味ですか? 休み中の事故でも、事故によって仕事ができなくなった場合は 相手の保険で休業保障を受けられますよ。 交通事故の保障内容に関しては過去スレで多数回答されてますので、 参考にされると良いと思います。

nishi-peru
質問者

お礼

いろいろ教えて頂き有難う御座いました。お陰で勉強することが出来ました。

• neKo_deux
回答No.1

> 労働災害として扱えないのでしょうか? 質問者さんが業務中や通勤途中ならば、その旨会社に申請すればよいのかと。

nishi-peru
質問者

補足

早々回答有り難うございます。私は休みで勤務中ではありませんでした。相手の勤務中でしたのでそれで労災と扱われるかなと思っていましたが自分は勤務中では有りませんでしたので労災は無理ですね。