• ベストアンサー

交通事故の処理について!

信号待ちで止まっている所に車をぶつけられて鞭打ちになりました。相手は営業の方で勤務時間中の事故でした。この事故の処理は相手の会社が契約している保険で処理されています。この場合勤務時間中の事故ですので労働災害として扱えないのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

事故による治療の場合は 自賠責保険→健康保険(相手方の任意保険等で弁済)の順で 使われるのが通常の費用弁済の流れだそうです 貴方のご質問の「労災扱い」は相手の方の労災を使えないかとの 意だと解釈しますが如何でしょうか 労災は自分の為にあり、相手方の費用弁済には使わないそうです 少しはお役に立てたでしょうか。

nishi-peru
質問者

お礼

労災についてお陰で勉強することが出来ました。大いに役に立ちました。有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

労災にしたいのでしょうか? 勤務中でないので労災にはならないのは確実ですが、 労災にしたところで給与が保障されるかどうかって意味ですか? 休み中の事故でも、事故によって仕事ができなくなった場合は 相手の保険で休業保障を受けられますよ。 交通事故の保障内容に関しては過去スレで多数回答されてますので、 参考にされると良いと思います。

nishi-peru
質問者

お礼

いろいろ教えて頂き有難う御座いました。お陰で勉強することが出来ました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 労働災害として扱えないのでしょうか? 質問者さんが業務中や通勤途中ならば、その旨会社に申請すればよいのかと。

nishi-peru
質問者

補足

早々回答有り難うございます。私は休みで勤務中ではありませんでした。相手の勤務中でしたのでそれで労災と扱われるかなと思っていましたが自分は勤務中では有りませんでしたので労災は無理ですね。

関連するQ&A

  • ★交通事故また事故後の処理について教えていただけませんか??(こちらが

    ★交通事故また事故後の処理について教えていただけませんか??(こちらが被害者です) 今日の昼にクルマで信号待ちをしていたら後ろから低速ですが突っ込まれました。 即座にバックミラーを確認すると、どうも携帯電話に気をとられ追突してきたようです。 私も追突させたのは初めての経験で、今後どのように処理をしたらよく分からず少々アドバイスいただけませんか?? (箇条書きにすると状況は、、) (1)即座に近くのお店の駐車場をお借りし、駐車しました。 (2)相手は県外ナンバーのリースの社用車&サラリーマン(営業中) (3)こちらの被害は後ろのバンパーの一部損傷と、特に外傷はその時ありませんでしたが衝撃で多少首がガクッときたので後日ムチウチの心配 (4)警察へ連絡(10分後に到着)事故確認 (5)双方、保険屋と会社へ連絡 (6)双方の連絡先交換 現場では以上でした。 そしてその30分後相手方の保険会社とリース会社から2カ所から連絡が入り、今後は私ども保険会社が窓口になるという連絡が入りました。 相手方保険会社が仰るには過失は10:0でこちらは0ということでした。 そこで今後クルマの修理と首の違和感ムチウチなどの心配がありますが、こういったことは病状のことや午後の予定(仕事)が出来なくなった事は、今後、私個人 対 保険会社 で通常お金?で解決していくものなのでしょうか? クルマの修理費と代車費用、病院の検査費は相手方の保険から頂けると思うのですが、通常請求するにほどの金額ではないかもしれませんが、通院にかかる通院費や仕事ができない時間的拘束など(いわゆる迷惑に対する金額?など)そういったものは目をつぶって通常保険会社に相手にも請求などしないものなのでしょうか。。 10:0でこちらに非がないことは相手の保険会社から確認でき、相手もまあ普通の方で相手の会社の名刺ももらいましたが、 今後こちらのムチウチのなどの心配など、今後の流れ(処理)や(話の進め方)などアドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故のむちうち

      12/1土曜日に事故を起こしてしまいました。交差点で信号待ちで3台ぐらい前の車が信号青になり前進したので、ブレーキを離してしまい、前の動いていない車にぶつかってしまいました。  そして、相手の方が下りてきてすぐに「首が痛い」と言いました。   警察を呼んで人身事故あつかいに。  そして12/3月曜日に保険会社の方が、相手が通院すると言っていると。  その後連絡はありませんでしたが、今日保険会社に電話すると「相手が病院に納得いかないからと今度3件目の病院にうつると言っている」と。  そして今日気になり相手方にお詫びの電話をしました。(今日保険会社に聞くまでそんなおおごとになっていると思っていなくて・・・。)もう少し早くに電話すればよかったと反省しています。  そこで、鞭打ちと相手が言い続ける場合速度0のところからブレーキ離しただけで、そんなにひどい鞭打ちになるものでしょうか?このまま相手が通院すると言い続ける場合、どのくらいが妥当?なのでしょうか?  今保険会社の人が交渉していってくれていますが気になります。自分の不注意は分かっていますが、後遺症とか言われたら免許取り消しになったり、刑事責任まで負わなければいけないのか不安です。

  • 交通事故について(玉突き事故)

    昨日妹の旦那が車で信号待ち(停車中)をしていた所後ろからノンストップでおかまを掘られました。そのぶつかった勢いで旦那の前の車にも当たってしまったらしく玉突き事故となってしまいました。 この様な場合過失割合はどのようになるのでしょうか。一番後ろの当たった車が100%過失なので旦那の前の車の補償をするのでしょうか。 あと旦那が乗っていた乗用車が軽自動車で車の後ろはぐちゃぐちゃでムチ打ちになったらしいです。ですので当然人身事故扱いと思いますが仕事が年末にかけて忙しいらしく通院が困難な様です。これからどの様に対処したらいいのでしょうか。保険会社に任せてればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で、保険を利用することになって・・・

     4月上旬に、信号待ちをしている前方の車に衝突をしてしまいました(つまり、完全に私の責任です)  すぐに脇に車を止め、警察へ連絡しました。当たったときの車のスピードがさほど速くなかったので、そのときは相手方も特にけがはありませんでした。とはいえ、相手方の車も私の車もそれなりに凹みましたので、それを共に私のお金で修理しました。  さて、事故から6日後に助手席にいた同乗者から電話があり、むち打ちになっているかもしれないと伝えてきました。物損分は自腹で払っていた私は、治療費を含めた慰謝料を保険から支払いたいと考えていまして、むち打ちにあわれた方の治療費を私が持つ(立て替えて頂き、後日支払う)ことで、お互い同意しました。もちろん私からもむち打ちにあわれた方の病院へ連絡をし、その旨を伝えました。  ところが、その1ヶ月後(これが本日です)にむち打ちにあわれた方が通院している鍼治療院より電話があり、保険を使うことを勧められました。確かに、これからどのくらい期間や金額がかかるかも分からないことから、保険を使うことで被害に遭われた方へ連絡をしました。  そこでお伺いしたいのですが・・・ 1.このように事故から1ヶ月ちょっとたった後に保険屋さんに連絡を取ってもきちんと対応はして頂けるでしょうか? 2.警察から事故証明書をとつ必要があるでしょうが、その取得前に保険屋さんへ連絡をしてもよいのでしょうか? 3.これまでの「物損」だったこの事故が「人身」の扱いになることで、私自身にとって変化することは何かあるでしょうか?というのも、相手の方に申し訳ない思いはあるものの、私は現在「公務員」でして、それが引っかかりはするのです。あるいは、今後の治療費も私が全部負担することも考えています。  以上、長くなって申しわけありません。どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 交通事故

    6月に車対車の交通事故を起こしてしまい(出会い頭)、相手の保険会社と折り合いがつかず現在まで至っております。事故は、相手が一時停止を無視して交差点に進入してきたための事故です。物損の方は小額訴訟を申し込みしたので問題ないのですが、事故日より2ヶ月経過して病院に行った所、ムチウチと診断されました。それまでは、ムチウチになったことがなく肩こりかな?とか、頭痛がするので頭痛薬を飲んだりしていました。その結果、自賠責がおりないと保険会社に言われ、病院代は実費だし、車の修理代は立て替えるしで困っています。何かいい解決方法はないでしょうか?

  • 交通事故 示談について

    昨年の5月に自動車事故にあいました。 こちらは信号待ちにて停車中に後ろから追突され過失はありません。頚椎捻挫(鞭打ち)と診断されました。 まだ重い荷物を持つと必ず首がいたくなります。 通院をつづけて1年になりますが保険会社の判断で保険が支払えなくなるかもしれないといわれています。 鞭打ちの場合は1年が限度と言っています。 通常鞭打ちの場合はこのような保険会社の申し出には応じなければならないのでしょうか?

  • 交通事故の通院について

    今年の3月に信号待ちしていた所、後ろから追突されました 過失は相手側の10:0です 鞭打ちになり今も通院中です 先日相手側の保険会社から電話があり通院期間は半年までみたいな事を言われました そのような決まりはあるのですか?

  • 交通事故でのことで。

    2日前、仕事が終わり帰るとき(深夜2時頃)信号待ちをしているとき、後方から追突をされました。 3台が絡む事故でした。 私の車の後ろに同僚の車が止まっていて、その後方から追突されました。 私は車が大きかったこともあり、怪我ひとつありませんでした。 真ん中にいた同僚は、車は軽でシートバルトもしておらず、顔をぶつけ、鼻、口から出血。病院ではムチウチ?と診断され、ヒザ・腰の打撲ということです。 相手は飲酒運転で、こちらにはまったく非がありません。 本題は、私は怪我はしておりません。 ですが車のほうですが、新車で納車2ヵ月後の事故でした。 相手は64歳で、身内がいないそうです。 こんな人が修理代を払えるのでしょうか? 相手は自賠責以外保険には入っていないです。 こちらも、相手方に対する保険しか入っておらず、修理をどうするか迷っています。 はっきり言えば、納車2ヶ月で事故車になり、今後10年くらいずっと事故車にのることになります。 相手方に、新車で返せというのはおかしいでしょうか? また、経済的に無理なことを言うのは、通る話なのでしょうか? 飲酒ということで、下手していれば、死があると思います。 相手方は結構ひどい状態のようですが、そんなの関係ないです。 同僚も頭にきていて、車、これからの治療費など、色々と請求するようです。 財力が無い相手にこのようなことを言っても無理なのでしょうか?

  • 治療外出中の交通事故について(労災?通勤災害?)

    10月30日に追突されました。 10月30日金曜日の午前中に「治療で外出」は数日前に申請済み。 午前11:00に私有車で会社を出発して、11時10分頃に信号待ちで追突されました。100%相手の過失です。事故処理のため、予定していた病院を中止し、事故処理後、一度会社に帰り、整形外科にて怪我の診断を受けるため帰りました。修理費・休業補償・慰謝料などは全て相手の任意保険から支払われる予定です。 怪我の程度は、おそらく軽いむち打ちと腰部打撲です。 (今後症状が出る可能性があり、確定診断はされていません) 勤務処理について、 ■11:00~12:00治療外出として処理し午後から早退とするのか? ■追突された時点で治療外出が成り立たないので、11時に早退として処理されるのか? を総務担当者から、本社の人事部に問い合わせてもらいました。 本社の人事部で、私の扱いについて、もめているようです。「治療外出中」の事故であり、「早退時間を何時にするか?」と「通勤災害」もしくは「労災」の適用ではないか?と。 私は外出申請をしており、業務中でも通勤中でもなく私有車での外出です。加害者側の自動車保険から全て補償される予定です。 11:00に早退したと処理すれば、通勤災害になるのでしょうか? 会社側が「通勤災害」または「労災」では?と考えているのは、私に不利益にならないようにとの事なのでしょうか? 「通勤災害」「労災」と会社が判断したら、私は自動車保険からの補償を受けられないのでしょうか? または、逆に補償が手厚くなったりするのでしょうか?? 私の認識では、通勤災害や労災でも、こちらに過失がない交通事故の場合は、相手の任意保険で補償してもらう。相手が任意保険に入っていず、補償を十分に受けられない場合や、こちらにも過失がある場合は、通勤災害や労災から補填してもらうと思っていたのですが…。 明日、人事部から正式回答が来るようですが、どう処理されるのか気になっています…。

専門家に質問してみよう