• ベストアンサー

陥没によるクレーン横転事故

公共埠頭(岸壁)で、クレーンを使用して貨物船より荷物を揚げた瞬間にアウトリガー接地面のコンクリートが陥没しクレーン(70T)が横転しブームが貨物船ブリッジに衝突する事故を起こしてしまいました。 幸い人身事故はありませんでしたが、クレーンブーム、シリンダー等と貨物船ブリッジ、レーダー、GPSと破損し損害も莫大なものになりそうです。 陥没した岸壁は、ピット横2m四方の空洞になってました。 この場合公共埠頭ですが、責任は県に問われるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

道路に設置管理上の瑕疵が有ったと考えられるので 国又は地方公共団体は国賠法に基づく損害賠償責任を負うのもと考えます。 事故発生原因が証拠を持って特定出来るように写真や穴の証拠写真を色んな方向から撮影し 「瑕疵」を証明する必要があります。 自転車による転倒事故の訴訟について http://www.bengo4.com/bbs/122553/ バイクにて http://www.bengo4.com/bbs/194058/ 道路管理者に賠償責任を問えますか。 http://www.bengo4.com/bbs/61863/

susu1215
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 写真は各方向から撮影してますので、関係各位と打合せしたいと思います。希望が見えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 書かれている状況だけでは判りません。  クレーンの設置に付いて許可が必要なのに・・許可を取って無かった  クレーンの設置禁止場所であった  など不備があげれば、埠頭の管理側に責任は少ないです。  不備が無ければ・・埠頭の管理側に管理責任が出てきます

susu1215
質問者

お礼

許可申請は事前にとってました。 上記について関係者と打合せたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横転事故

    別のトピックでも記入したのですが、先日20日に事故にあい、私の車が横転しました。 まだ、詳しいことは分からないのですがエンジンにオイルが回ってしまっているとの事です。 私としては買って2ヶ月もたっていないので、修理(エンジンのせ換え等)して再度乗りたいと思っていますが、周りの方たちは新しい車にした方がいいと言う意見が多いです。 会社の方に相談したらお友達が車関係の仕事をしていて、私の車を修理し中古として販売するので、修理代で新しい車を買ってはどうか?との提案がありました。 私としては修理して売れる状態になるのならそのまま乗りたいと思っていますが、横転車は修理しても故障しやすくなるとの話を聞いているので不安ではあります。 しかし、お金を頑張って貯めて買った車なのでなかなか踏ん切りがつきません。 車関係はまったくの素人なので、お車詳しい方、横転経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 事故後横転から回復した理由

    旧式のムーヴに乗っていた2年ほど前の秋の事ですが、信号のない交差点(平坦でゆるやかな右カーブの途中にある)で右側面から普通自動車に追突され左側に横転しました。 速度は時速40~45キロ程度だったと思います。相手車の速度もさほど出ていなかったと思います。 右側は前後とも平均的にドアがめりこんで開かなくなっていたので、ほぼ90度角でぶつかったものと思います。 衝撃の中、車内の物が宙を舞っていたのは覚えているのですが(その後粉々になったリアガラスから外に放り出されていました)、気付くと横転から回復し歩道を向いて停車していました。 左側面は引きずられた様な傷が一面につき、ドアミラーも大破していましたが、ドアが開いたのでそこから簡単に外へ出る事ができ、救助を待つことができました。 私が事故にあったこの交差点は事故が頻繁に起きていて、同じく横転してしまった車を何度か見かけましたが、自力で(?)横転から回復した車はないようでした。 横転から回復するのは珍しい事なんでしょうか?またその為の条件みたいなものがあるのでしょうか? 何度も横転している車を見かけるたびに疑問に思っていました。 お分かりになる方、ぜひ教えてください、よろしくお願いします。

  • クレーン車事故 罪の重さは?

    クレーン車事故(クレーン車が歩道に突っ込み小学生6人が死亡した事故)の容疑者 罪の重さは、最大でどれぐらいですか? 死刑ですか。 よろしくお願いします。 ・故意の場合は、死刑もあると思います。(この事件は、故意ではないと思いますが。) ・法律など知らない者です。 ・容疑者は、持病のてんかんの発作があったそうですね。

  • てんかんクレーン車事故

    6人の犠牲者が出た事故でしたが。 被害者遺族に補償などはあるのでしょうか?

  • 交通事故にてバイク横転

    私は歩行者ですが、横断歩道の無い道路(国道)を渡っていた際、バイクが来て、転びました。 運転していた方は、足の打撲程度だと思われますが、バイクは大型で破損し、警察を呼びました。 運転していた人が若いため、家族が来られ、警察から現場検証の結果、自損事故で処理されました。道路を横切って、それが原因で急ブレーキを踏んで、転倒したのだから、100%運転手が悪いような言われ方をしたので、父親は納得いかないようでした。 「どのような対応をお考えですか?」と聞かれましたが、こういう経験も無く、なんともお答えしようがないので、いろいろ相談してからお話しますとお答えしました。 私としては、随分、離れたところから急ブレーキを踏んでいて、自分の近くまで横滑りしてきた感じで、ピンと来ません。警察は、自損事故なので、バイクの保険で修理してもらい、納得行かない点を当事者同士で話しても平行線なので、先方のバイクの保険会社から連絡をもらって話したほうがいい言われました。 先方に対してはどのように対処すれば良いでしょうか?

  • 消防車が横転 事故の件

    質問にアップした動画が削除されました、、、すみません。 分かりやすい動画がありました。 しかし、、、FNNの動画なんだけど、、 http://www.youtube.com/watch?v=e4hUHIvlY_w これだけを見て 皆さん原因は何だと思いましたか? このニュース Youtubeで初めてこのFNNの物を見たんですが これを見る限りでは (1)スピードの出しすぎによる (2)さらに その速度で 無理な追越をした(あるいはカーブでハンドルを切りすぎた?) ために横転した ように 見えていた。 ところが、他の動画でブレーキをふんだら、、、と言っていて、これで想像がついた。 このFNNの動画で腹がたつのが「青い車が通り過ぎたあと」ってこんなこと聞いてないしw しかも「80キロくらいで走行してた」ってなんだ。 こんな説明を聞くより この手前の映像を見れば想像くらいはつくし。 ブレーキとブレーキ痕の説明が一切無し。どうして最後の横転するところしか見せないんだろう。 このように 中途半端に情報を伝えて 誤った判断をしやすい情報発信ってどう思いますか?。 TV自体信用してないけどwニュースまで信用できなくなった。 知りたいのは 原因と真実なんだよ。 この動画からは「消防車が横転しました」とだけしか 伝わってきませんw 実際に言ってませんよね。原因らしいことと言えば「80キロくらい出ていた」くらい?w この事故から 学ばなきゃいけないことは 命にかかわる車とはいえ その作業は 人の手でするもの 間違いや不具合だってありえるということ。 ブレーキを踏んだら 確実に利くという保証なんてないというくらいの気持ちで 車を運転する人は、車間を2倍以上に取るくらいの 気持ちにゆとりをもってほしいと思うね。 利かないことも怖いけど 高速道で いきなり利きっぱなしになったら 追突炎上事故にだってなりかねないと思うし。 質問というより 愚痴になりましたが; このように曲がった(何かを隠したい?)情報の伝え方を、どう思いますか?。 もしこの動画も削除されたら のちに原因が分かったときに公表されない可能性も出てくるかもしれない。 納得が いかない~~~~~~。

  • バキュームカーが横転事故を起こしたという話を聞いたことがないのですが。

    パトカーや救急車でさえ年に何度か事故を起こしてニュースに取り上げられているというのに、なぜバキュームカーに関してはそういった情報が入ってこないのでしょうか。 液体窒素などのタンクを積んだ車が事故を起こしたときも大きく報道されますよね?それは周囲への影響が大きく危険という理由からと思います。その点で考えるとバキュームカーだって危険性では大差ないと思うのです。もしバキュームカーが路上で横転した場合、内容物の匂いが近隣に与える影響は計り知れないでしょうし、処理活動自体も困難を極めることでしょう。ましてやメタンガスです。燃えます。 例えバキュームカーの数が昔より減っていたとしても、生まれてこの方20年ただの一度もそういう話を聞いたことがないっていうのはおかしな事だと思います。 日本の交通事情やバキュームカー事情に詳しい方、または実際にバキュームカーの事故現場に遭遇した方などどなたでも結構です。 教えてください。

  • 博多駅前の陥没事故って復旧早いすよね?

    博多駅前の陥没事故って復旧凄い早いですよね? 工事って本気出すとこんなに早いんですか? ていうか、もっと、周辺を検査してから、とかしないんですか?

  • おでこの陥没

    6ヶ月になる息子がおすわりをしていて、バランスを崩し下に置いていた木のおもちゃ箱でおでこを打ちました。 そのとき、おでこが陥没しました。すぐに冷やしたタオルを患部にあてたところ、みるみるうちにはれあがってきました。すこし泣いたあとはいつもどうり遊んでいますが、陥没しただけに骨に異常がないか心配です。今は赤くなってはれているだけですが、大丈夫でしょうか?

  • 自損事故を起こしました。誰にも何も損害など与えていませんが、転落横転し

    自損事故を起こしました。誰にも何も損害など与えていませんが、転落横転しました。(PM8:00) 人里外れた田舎のようなところでした。加入保険会社が手配してくれ引き上げてもらいました(PM10:45)が、自走出来ないとわかり、心配して迎えに来てくれていた息子の車での帰宅途中(PM11:30頃)、保険会社から、受けられるサービスの内容を説明されました。 聞くだけは聞いた後、ホテルなどで宿泊なども出来るとの説明は、もっと早い時点で教えてくれなければ、もう帰宅途中であり、保険に入っている意味がないと、抗議しましたが、その後のそのサービスに見合う金額の請求は領収書も無く(当然ですが)、出来ないと言う事で、裁判でもしてこの理不尽な損保に対抗しようと考えるのですが、いかがなものでしょうか。

専門家に質問してみよう