• ベストアンサー

陥没によるクレーン横転事故

公共埠頭(岸壁)で、クレーンを使用して貨物船より荷物を揚げた瞬間にアウトリガー接地面のコンクリートが陥没しクレーン(70T)が横転しブームが貨物船ブリッジに衝突する事故を起こしてしまいました。 幸い人身事故はありませんでしたが、クレーンブーム、シリンダー等と貨物船ブリッジ、レーダー、GPSと破損し損害も莫大なものになりそうです。 陥没した岸壁は、ピット横2m四方の空洞になってました。 この場合公共埠頭ですが、責任は県に問われるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

道路に設置管理上の瑕疵が有ったと考えられるので 国又は地方公共団体は国賠法に基づく損害賠償責任を負うのもと考えます。 事故発生原因が証拠を持って特定出来るように写真や穴の証拠写真を色んな方向から撮影し 「瑕疵」を証明する必要があります。 自転車による転倒事故の訴訟について http://www.bengo4.com/bbs/122553/ バイクにて http://www.bengo4.com/bbs/194058/ 道路管理者に賠償責任を問えますか。 http://www.bengo4.com/bbs/61863/

susu1215
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 写真は各方向から撮影してますので、関係各位と打合せしたいと思います。希望が見えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

書かれている状況だけでは判りません。  クレーンの設置に付いて許可が必要なのに・・許可を取って無かった  クレーンの設置禁止場所であった  など不備があげれば、埠頭の管理側に責任は少ないです。  不備が無ければ・・埠頭の管理側に管理責任が出てきます

susu1215
質問者

お礼

許可申請は事前にとってました。 上記について関係者と打合せたいと思います。 ありがとうございました。