• 締切済み

バキュームカーが横転事故を起こしたという話を聞いたことがないのですが。

パトカーや救急車でさえ年に何度か事故を起こしてニュースに取り上げられているというのに、なぜバキュームカーに関してはそういった情報が入ってこないのでしょうか。 液体窒素などのタンクを積んだ車が事故を起こしたときも大きく報道されますよね?それは周囲への影響が大きく危険という理由からと思います。その点で考えるとバキュームカーだって危険性では大差ないと思うのです。もしバキュームカーが路上で横転した場合、内容物の匂いが近隣に与える影響は計り知れないでしょうし、処理活動自体も困難を極めることでしょう。ましてやメタンガスです。燃えます。 例えバキュームカーの数が昔より減っていたとしても、生まれてこの方20年ただの一度もそういう話を聞いたことがないっていうのはおかしな事だと思います。 日本の交通事情やバキュームカー事情に詳しい方、または実際にバキュームカーの事故現場に遭遇した方などどなたでも結構です。 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

バキュームカーのタンクはかなり頑丈に造られています。少々の事故では中身が漏れ出す事はありません。もちろん、衝撃でコックが開いた時には漏れますが、コックを直ぐに閉めれば流出は止まりますので、漏れたとしても少量です。それとメタンガスについてですが、タンク内部は真空状態です。酸素が無ければ火を近付けても燃えません。 バキュームカーが爆発するような事は殆どありません。今までバキュームカーの事故は全国的に起きていますが、中身が流出したのは列車と衝突した時ぐらいだと思います。 この事故です。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090402/dst0904021217005-n1.htm ちなみに私は自転車に乗っていた時にバキュームカーと出会い頭でぶつかりそうになった事が以前にありました。お互いが急ブレーキをかけたのでぶつからずに済みましたが、相手トラックのサイドミラーが私の頭スレスレをかすめた時は恐ろしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

映画、バックツーなんとかで、糞尿運搬車の事故を演じていました。同様な事故は 近所の牧場の糞尿運搬車が交通事故を起こして、中身が入っていたので、結局、大型のクレーンで引っ張りあげることになり大騒ぎに。 事故のない様は、路肩から落ちただけです。 中身がなければ、トラクターで引っ張りあげるだけなので゜須賀。 それと、牧場にくる牛乳運搬車(タンク等がステンレス製のバキュームカーです。)が今日は来ないので、おかしいと思ったらば、 どこかで交通事故起こしてしまい、来られないとか。 牧場の牛乳は、当然腐ってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

事故がないことはないですよ。 「バキュームカー 事故」で検索するだけでヒットしますよ。 例えば http://news.goo.ne.jp/article/gooauto/sports/motor/90604.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未だ運転が上手とは思えないのに、30年以上無事故(責任事故)

    18歳で普通自動車運転免許を取得、以来30年以上、平均、1年に1万キロ以上走っています。(「月」に達したぐらいの累計走行距離になるでしょう。)関東在住ですが、北海道や九州までも車で出かけています。 未だ持って、都市高速などびくびくしながら走っています。(特に、短い流入車線合流)速度は、流れに逆らわない程度にしています。 この期間に、自分に起因事故がありません。また交通違反もありません。 ・追突事故被害は5回遭遇 いずれも停車中。急停車とかでないです。 (信号待ちでも、最後部であれば後ろをなるべく観察しています。) ・「あわや」と言う局面には何度もあっています。・・・代表例 (1)北海道でものすごい勢いで抜いて行った車が、前でバランス崩し横転  幸い横転車乗員けがなし 10キロ先の民家で救援を呼ぶ。 (2)先行バイクが転倒(なんとなく危険を感じ離れて走っていた。)  救急車を呼ぶ (3)先行車が対向車線から突っ込んできたクルマと衝突(箱根ターンパイク)  (先行車は初心者 遅いので抜きたかったが、カーブが多いので、一定の距離離れていた。) ・駐車に関しては、路上駐車は避けます。(正しい駐車場確保を至上命題とします。)…知人 10分も止まらないのに、何回か駐車違反。 ・車線変更しそこなったら、道間違えたら、無理な車線変更はしません。(家族にはタクシーの運転手だったら、客に怒られるねと言われます。・・・自分もできないと思います。) 右折は十分安全と判断できなかったらしません。(先にある横断歩道にも危険あり。) ただ 幸運なだけだと思います。 事故は起こしたくありません。(起こしたい人などいないでしょう。) 自分のように『運転が下手』なのに、事故に合わないのはただ『運が良いだけ』でしょうか? 今後もこの運が続いてほしいと思いながら、ハンドルを握っています。  

  • パトカー追跡による巻き添え事故

    パトカー追跡による巻き添え事故は「正等行為」か? 去年のことになりますが、パトカー追跡による巻き添え事故により、何の罪もない小学生が、亡くなりました。ご家族の無念さはいかばかりかとお察しします。 酒気帯び運転者を狭い一般道路でパトカーが追いかければ、想定された 「事故」だと思います。 被害のご家族の方は「サイレンさえ鳴らしてくれていたら‥」と警察への不信感を募らせていました。(警察側は鳴らしていたと違う答弁がありますが‥) 確かに、周囲の安全を確認しながら追跡を行うことは必要なことではあります。 しかし,注意しながら追跡しても,逃走車両が事故を起こすことはあります。 それを「追跡していたパトカーが悪い」とするのであれば,パトカーは違反車両や事件での逃走車両の追跡をしなくなるでしょう。 警察の行ったことは「犯人検挙」という警察の職務の中ですから,刑法上の「正当行為」です。 また,事故を起こしたのは逃走車両であって,責任はその者にあります。 追跡された車両が,素直に警察の指示に従い停止すれば事故なんて起こらなかったのですから。 サイレンの有無もそうです。 最初はサイレンを鳴らしていたが,追跡が危険と判断すればサイレンは止め,追跡も中止します。 しかし,逃走車両は「いつまでも追いかけられる」と思い込んで暴走します。 このような状況であれば,何も警察は悪くありません。 何よりも「周囲への危険を顧みず,自らの逃走のみを目的として暴走していた」犯人のことを棚に上げて「警察の追跡の仕方が悪い」というのは,おかしくないですか? みなさんは、どう思いますか?

  • 11/5東名高速道路上り線での事故って本当?

    11/5東名高速道路上り線での事故って本当? 11/5の14時頃にに東名高速上り線を沼津から乗りました。かなりの渋滞に巻き込まれました。正午頃大井松田~秦野中井でトラックと乗用車の横転事故で負傷者ありとハイウェイラジオ言っていました。実際に全く動かず2時間位足止めされました。ですが、ニュースにもならないし、インターネットにも掲載されていません。 本当に事故ってあったのでしょうか?正午過ぎの事故で14時過ぎまで付近が渋滞しているならかなりの事故だと思うのですが。実際に事故に遭遇した方或いは私たち家族同様巻き込まれた方はいますか? カーナビをつけていますが古いタイプなので渋滞情報もなく何時帰宅出来るか不安でした。 ハイウェイラジオの区間を増やして欲しいとつくづく思いました。

  • 知人が事故に巻き込まれました

    知人がトラブルに巻き込まれてしまいました。 雨が降っていた平日の午後、道路に面する駐車場から知人の車が右折しようと待っていたところ(右禁ではない)、向かいのガソリンスタンドから右折で出てきたバイクが目の前を通り過ぎ、数メートルのところでブレーキ、その後ふらつき横転しました。 すぐに警察が来て状況をバイク、車(知人)両方に聞いていたそうです。 バイクの運転手は腕に擦り傷を作ったものの大怪我はなく、念のためということで救急車に乗せられていきました。 知人は自分が事故を起こした意識はまったくなく、警察には目撃者として事実を聞かれているものと思っていたそうですが、バイクの運転手が、知人の自動車が右折すると思い驚いてブレーキをかけ、そのために横転したと言っていると聞いたそうです。そして、そういう状況で驚かすことも過失なのであると。 事故の2週間ほど後、事情聴取のため交通課に行き、一通り身分を調べられた後警察の方は地図を用い事故の状況を話し始めました。 その内容は、知人が当日警察に話した内容とまったく違ったそうです。 知人がバイクに気がついた地点や、バイクが減速し始めた場所など。 恐らく、バイクの運転手(=被害者)の事情聴取を先に行っており、その頭で知人の事情聴取が始まったためのことと思いますが、「私はそんなこと言っていません」と伝えると、机を力強くたたき、大声で「言ったじゃないか」と強い口調になったそうです。 次週、改めての現場検証となるそうです。 さて、 1.知人は、事故の加害者なのか? 2.なぜ警察は双方の話から中立の立場で事実を明らかにしようとしないのか? 3.この場合の、最善の解決方法 について、アドバイスいただきたく存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 冤罪、飲酒運転にさせられそうです。

    早朝、車で出勤途中ウトウトして、ガードレールに衝突。横転して、10~15分後に救助され、その後救急車の中で、警察にアルコールチェックされ、0.15が出ました。しかし、飲酒はしていません。(10時間前に発泡酒350mlは飲みましたが)  横転した車の中は、ガソリンが垂れてきて、息苦しく、ズボンにガソリンがしみていました。その影響ではないかと聞いてみましたが、そんな事は絶対ないの一点張りです。  その後何度も事情聴取され、飲酒していただろうと、責められます。  事故後6ヶ月になりますが、また今週も事情聴取されます。行政処分はまだ出ていません。 もう、耐えられません。冤罪とはこうしてつくられるのでしょうか。 私はどのように考えればいいのでしょうか。

  • 横転事故

    別のトピックでも記入したのですが、先日20日に事故にあい、私の車が横転しました。 まだ、詳しいことは分からないのですがエンジンにオイルが回ってしまっているとの事です。 私としては買って2ヶ月もたっていないので、修理(エンジンのせ換え等)して再度乗りたいと思っていますが、周りの方たちは新しい車にした方がいいと言う意見が多いです。 会社の方に相談したらお友達が車関係の仕事をしていて、私の車を修理し中古として販売するので、修理代で新しい車を買ってはどうか?との提案がありました。 私としては修理して売れる状態になるのならそのまま乗りたいと思っていますが、横転車は修理しても故障しやすくなるとの話を聞いているので不安ではあります。 しかし、お金を頑張って貯めて買った車なのでなかなか踏ん切りがつきません。 車関係はまったくの素人なので、お車詳しい方、横転経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 自転車同士の事故について

    友達が凄く心配していたので聞いてみると。友達が日中、十字路で事故を起こしたそうです。相手は中年の方で、頭と腰に打ったそうです。友達は事故当日、車道のまん中やや左側を速めに走り、十字路の所で左から来た自転車と事故を起こしました。 事故を起こした中年はよそ見していて、前輪が友達の後輪に当り、自転車が横転し、頭と腰を打ったそうです。友達は転倒することなく怪我はありませんでした。 その後友達は病院に連れて行ことしましたが中年は断り、電話番号を交換し、一人で自転車に乗って病院に行きました。その後連絡があり、検診の結果、特に異常ないと分かって友達は本当に安心した顔をしていました。 ・友達は事故届けを出していないですが出したほうがいいのですか?そ の理由もお聞かせください。 ・友達は自分が加害者と思い込んでいましたがこの場合どっちが加害者ですか?そして何対何の割合で友達に過失がありますか?   ・腰を打った人は中年ですが年で腰を悪くした場合、それを事故の影響といって請求することはできるんですか? ・悪い人は何年か後に、体が健康なのに本人が「腰がい」と言い出し、慰謝料請求する件があると聞きますが、  健康なのに腰が痛いことが本当にあるんですか?  またその場合慰謝料を払わなければいけないのですか?  このようなことを避けるためにやはり示談したほうがいいですか?  

  • 制服姿の警察官がパトカーでやってきて買い物はOK?

    時々行くお弁当屋さんで、2回続けて遭遇したのですが、制服姿の警察官がパトカーでやってきてお弁当を購入していくのです。 警察の方ももちろん職務中に食事をされるだろうし、事件や事故で緊急出動の場合も有るでしょうし、時間のあるときに食事をするのは当然かと思いますが、お弁当屋さんに制服でパトカーで、の場面では「やや?」となったりしました。 これはルール上OKなのでしょうか?またはNGなのでしょうか? ことさらに改善を叫びたいなどの意思は全くありませんが、疑問に思ったので、どなたか教えてください。

  • 交通事故について

    10月末に交通事故を起こしてしまいました。 信号のない交差点で優先道路を直進していたところ 一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から 後部座席にかけて追突され横転しました。 車は全損で廃車になってしまいました。 当日は双方 救急搬送されて現場検証や事情聴取をしておらず 今週末にやることになっています。 おかげさまでお互いに全治10日の打撲や捻挫で 私の方には同乗者がいたのですが そちらも全治14日という診断でした。 もろもろの処理は保険会社にお任せしているのですが 相手方も優先道路を走っていたと言っているようで 話が平行線になっているようです。 どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に 考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが 一時停止のある道路は走っていないのです。 現場検証の日時の連絡を警察から受けたときに 「当日は急いでたのですか?」と聞かれ やはり車の位置等で私が一時停止側を走行していたという ニュアンスなのかと感じました。 あまり土地勘のない場所でナビの誘導で走行していて 事故のあった道路には現場より2、30メートル先から 進入してきたこともあり速度的には50キロぐらいだったと思います。 事故後、車から脱出するときに手を貸してくれた方がいて 私が動揺してどこを走ってたのかオロオロしてる時に 「あなた達は私の前を走っていてこっちから走ってきたんだよ。」と 優先道路を指して教えてくれたのですが その時はその方の連絡先など聞く余裕もなく 今となって後悔しているところです。 現場検証、事情聴取で双方の言い分が食い違ったままだった場合 処分はどうなるのでしょうか? ここ数年違反や事故は起こしていないのですが 減点はどのぐらいのものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • あなたは御経験ありますか?

    あなたは有名な事件、事故に遭遇された、または目撃した経験はおありですか。 ちなみに私は『秋葉原殺傷事件』です。ちょうどその時間、ヨドバシカメラで買い物を済ませ、件の事件に遭遇しました。犯人はついに目撃出来なかったものの路上で倒れられている怪我をされた方に何か役立てないかと止血の為の未使用のタオルを渡そうと近づいたんですが、警官に止められ歯噛みしました。昨日の事のように覚えております。