• 締切済み

虐待夫と子供の接触で児相に連れて行かれる?

一年程前に、子供達の前で殴られ警察に通報しました。これも虐待に当たるので児相に行ったのですが、その時に私も子供も旦那との接触はしないように言われました。ですが、子供達が会いたがるので今も私抜きで会わせています。この場合、旦那との接触が児相知られて子供が保護される事はあるのでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.1

情報が不足していますが、旦那さんと貴方から子供たちへのDVはあるのですか?わ

0727yys
質問者

お礼

言葉足らずですみません。夫婦喧嘩を見せる事自体が子供達にとって心理的虐待になるそうなので、そういう意味では私も虐待をしていたと思います。躾として手をあげることもありますが感情に任せて叩いたりなどの身体的虐待はないです。

関連するQ&A

  • 児童虐待と児相

    児相が虐待を防げずに子供を死なせてしまったという事件は今まで何度も何度も繰り返されています。 そのたびに児相の組織見直しとか対応マニュアルを見直すとかの対策が取られてきましたが、こうした現場に頼りきりで小手先の対策では虐待死は防げないということです。 虐待が認められた場合は親権を停止できるような法改正など抜本的な改革が必要だと思うのですが どうしてそうした法改正の議論にはならず、児相の組織運営が悪い現場が悪いみたいな議論に始終してしまっているのでしょうか。 こんなことを繰り返していたら相談員になろうという人がいなくなって、児相の子供支援自体が崩壊してしまうと思うのですが。

  • 児童虐待。これ警察はできないの?

    昨今の悲惨な虐待報道には心を締め付けられるばかりです・・ 何時も児相の対応不備が指摘されていますが、1つ疑問があります。 1 虐待通報が児相に入ります。 2 その通報を警察に連絡します。 3 親子にも刑法の適用は当然あります。 4 警察は令状ととって踏み込む。 これが出来れば、虐待死を減らせると思うのですが・・? もしかすると、2で非常に信憑性のある証拠が必要なのでしょうかね? そうでないと令状が下りない。ってことですか? そんな時間ないよね! 勿論、ガセネタかもしれない。 例えば、通報だけで裁判所が令状を発布した場合、どのような弊害が発生するのでしょうか? (質問) 1 法律にお詳しい方が居られましたら、上記回答を宜しくお願い致します。 2 何か思いつく解決方法はありますか? 宜しく、お願い致します。

  • 深夜に子ども虐待か?

    賃貸マンションに夫婦で暮らしています。 隣は夫婦と男の子(2~3歳)が住んでます。 たまに虐待か?ってくらい子どもが泣いている時があります。 (断定できませんが、たぶん虐待されてるっぽいです。冬なので外傷とか確認できませんが。) 2日前に児童相談所に虐待かもしれないって相談の電話を入れました。 不動産屋にも連絡してます。 「ギャーギャー」と子どもが泣いてたら警察に通報でいいのでしょうか。 現場を見てるわけじゃないけど、普通じゃない泣き声のときがあります。 もし、仮に通報する時って 「○×マンションの○○号室で虐待が行われているかもです!」 でいいのでしょうか。 私が通報したとかばれたくないので匿名でも大丈夫でしょうか。。。 まとまりのない文章ですみませんが 回答よろしくお願いします。

  • これは児相に通報した方が良いですか?

    年末に振興住宅街に引っ越してきました。2歳の息子と、近所の公園によく遊びに行っています。 その公園では4歳と3歳の兄妹をよく見かけます。でもその子達のママは同伴していません。いくら近所といえど、未就学児だけで遊びに行かせるなんて私には考えられません。 しかもその兄妹は公園周りの道路でも遊ぶので、居合わせた人は目が離せません。みんな自分の小さな子供を見るだけで精一杯なのに。でも何かあったら自分や居合わせた人の責任になるのではないかと私は不安です。 地域では新参者の私ですが、母親(恐らくアラフォー)に注意しに行くべきか、児相に通報しようか迷っています。兄妹は特にみすぼらしい格好をしているとか、不潔、アザなどの虐待は見受けられません。 でもその兄妹の家の前を通ると「ママはいない、一緒に公園行こう」と言われる時もあり、困ってしまいます。私は臨月なので、追っかけることなどが難しいし...本当に自分の子供だけで精一杯です。 ちなみに今日居合わせた人(親子2組)は兄妹を無視し、早めに家に帰ってしまいました。有名なのかな...なにせ新参者なので近所の事情がわかりません。 この場合、母親にまず注意しに行くべきでしょうか?児相に通報するべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

  • 子どもが児相に一時保護されました

    4/15に突然警察から連絡が来て職場近くまで私を迎えにきました。子どもは中二男子小一女児です。長男は発達障害の傾向が強く、不登校で私はシングルです。仕事、家事、育児に疲れ切って助けをあちこちに求めましたが改善せず、子どもを殺すか自分が死ぬか等のメールを県のメール相談に送信してしまいました。もちろんそんなつもりは全くないし、子どもの事はとても大切に育ててきました。でも、メールが警察に転送され、命の危険があると子どもは児相に連れて行かれました。 手紙も面会もできず、いつ戻れるか不安でたまりません。今は軽はずみな事をしたと猛省しています。 どうすれば一日も早く子どもを帰してもらえるのでしょうか? ちなみに昨年10月に児相にも相談に行きましたが門前払いでした。 弁護士に相談した方がいいですか? 子どもが帰るなら何でもします。

  • 子ども虐待について

    1歳4ヶ月の息子が、抱っこして欲しくていつも泣いています。 でも、家事が忙しい時や、仕事に行く前の準備中などは、抱っこしてあげられません。 転んだ時などはすぐ行きますが、ただ抱っこして欲しいだけで泣いてる時は「ごめんね。待っててね。」と言って手が空くまで抱っこしません。 一度抱っこすれば少し落ち着くのではと思い、泣いたらすぐ抱っこしてみたこともありましたが、そうすると抱っこしてる間だけ落ち着いていて止めるとまた大泣きします。 そんなわけで朝の8~9時と夕方5~7時はほとんど泣いています。 そしたら虐待だと通報されてしまいました。 忙しいからといって泣いてる子どもを泣かせっぱなしにすることは虐待ですか?それ以来、泣くたびに、また通報されるのではないかとビクビクしてしまいます。

  • 虐待扱いにできればが子供がいなくなってくれるのか?

    とつても静かな住宅街なのに、2か月ぐらい前に前のマンションにガキ連れが引っ越してきやがってからは、毎日のように大声で泣きさけばれたり、奇声を頻繁にあげられ、その騒音でストレスです、前に警察がきてるのを見たので、近くの人が騒音被害で通報したのかもしれませんが、かといってその後に静かになるわけでもなく、今でも頻繁に騒音。 これが虐待しててくれれば子供は児童相談所いき、親は虐待の容疑で警察いきで、この世帯は引っ越せざるえなくなり、いなくなってくれればまた閑静なエリアに戻って良いのに。 毎日300件以上発覚される国内での児童虐待、発達障害か知りませんが毎日叫ばれてたら迷惑でたまりません、もし虐待と認められれば、いなくなってもらえるものでしょうか。

  • 虐待

    皆さんに質問です。現在高校3年生で高校卒業と同時に家出して親と絶縁しようと考えてます。理由は幼少期からの心理的虐待です。昔から兄には甘く私には厳しいが当たり前でした。同じ悪いことをしても怒られ殴られ家を追い出されるのは私。兄は怒られないか怒られても軽く注意程度です。家族が原因で自傷行為をした事も何度もあります。警察や児相はあてにならなかったので今まで我慢してきましたがもう限界です。心理的虐待する癖に過保護で厳しいです。そして、心配かけたら当たり前に殴って脅して追い出します。その繰り返しです。小さい時からずっと自分が悪いから仕方がないと思ってきましたが心配したとしても殴ったりしないのが普通と言われ気付きました。早いですがもう既に物件を探したりどのくらいお金がかかるかなどは調べてます。今住んでる場所から出す気はないと言われ近くの学校をAO入試で受験します。ですが、私はあと2年半耐えれる自信がありません。なので、卒業したら出ていこうと思います。AOで受け合格したけど学校行かなかった場合はどうなりますか?学校行ったとして卒業しても家を出す気は無いと大きい声で怒鳴られました。皆さんならこの状況が自分だとしたらどうしますか?教えてください。批判や否定的な言葉は求めてないので本当にやめてください。

  • 虐待

    虐待についてなんですが、近所で虐待されてるようなんです。 子供を壁などにぶつける音や、怒鳴り声、子供の泣き叫ぶ声を三日に一度は聞きます。 私は、気になり通報しました。 通報するまで、近所の人達は通報した気配がありません。 そんな時、みなさんはどうされますか?

  • 虐待の可能性が疑われる子との接し方

    虐待を受けている子のなかには、普通に可愛がるため頭をなでようとしただけなのに、叩かれると思って身を竦めてしまう子がいると聞きました。 接した子供がこういう反応をした場合、どう行動したらよいのでしょう? 行政のサイトを見ると誤報を恐れず通報してほしいとありますが、とりあえずその場でどう対応するべきなのか? ことごとく裏目に出てしまうような気がします。 虐待の加害者である保護者を徒に刺激してしまうかもしれない。 もしかしたら今の保護者は問題ある家庭から被虐待児童を引き取った真の保護者かもしれない。 誤報を恐れず何もしないよりはマシかもしれないが、ただでさえ真の保護者として色々苦労しているのに疑いかけられてはたまったものではないでしょう。 また、怖がらせてしまった子へのフォローは? ナデナデすらダメなら、どれもこれも益々怖がらせてしまうような…。