児相に通報するべき?近所の公園で未就学児兄妹が危険な行動をしている問題

このQ&Aのポイント
  • 近所の公園で未就学児の兄妹が危険な行動をしている問題について考えます。兄妹は同伴せずに公園に行き、周りの道路でも遊んでいます。この状況が危険だと感じ、新参者の私はどう対処すべきか迷っています。
  • 私は受け入れ先の地域である振興住宅街に引っ越してきました。近所の公園にはよく2歳の息子と一緒に遊びに行くのですが、そこで私は4歳と3歳の未就学児の兄妹を見かけます。しかし、彼らのママは同伴していません。これについて懸念を抱いており、どう対処すべきか悩んでいます。
  • さて、私は近所の公園で未就学児の兄妹が危険な行動をしていることについて心配しています。彼らは同伴せずに公園に行き、周りの道路でも遊びます。近所の人たちも目が離せず、困っています。この状況を改善するためには、どのような対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは児相に通報した方が良いですか?

年末に振興住宅街に引っ越してきました。2歳の息子と、近所の公園によく遊びに行っています。 その公園では4歳と3歳の兄妹をよく見かけます。でもその子達のママは同伴していません。いくら近所といえど、未就学児だけで遊びに行かせるなんて私には考えられません。 しかもその兄妹は公園周りの道路でも遊ぶので、居合わせた人は目が離せません。みんな自分の小さな子供を見るだけで精一杯なのに。でも何かあったら自分や居合わせた人の責任になるのではないかと私は不安です。 地域では新参者の私ですが、母親(恐らくアラフォー)に注意しに行くべきか、児相に通報しようか迷っています。兄妹は特にみすぼらしい格好をしているとか、不潔、アザなどの虐待は見受けられません。 でもその兄妹の家の前を通ると「ママはいない、一緒に公園行こう」と言われる時もあり、困ってしまいます。私は臨月なので、追っかけることなどが難しいし...本当に自分の子供だけで精一杯です。 ちなみに今日居合わせた人(親子2組)は兄妹を無視し、早めに家に帰ってしまいました。有名なのかな...なにせ新参者なので近所の事情がわかりません。 この場合、母親にまず注意しに行くべきでしょうか?児相に通報するべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwezxcasd
  • ベストアンサー率33% (221/665)
回答No.2

児童相談所でしょう 家庭の事情も分からないし、 調べるとなると、他人の家庭に踏み込むことになるし その点相談所は調査したうえで 何らかの措置が必要であれば、それなりの 対応しますし。 母親に注意することは、相手の事情も分からない状態では 避けるべきと思います。

kyunzo
質問者

お礼

確かに相手の事情も性格も知らないので、いきなり注意しに行くというのは危険ですよね。。児相に相談・お任せした方が色々安心だなと思いました。しばらく様子を見て、どうしても目に余るようであれば電話相談します。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

 それは、ちょっと気になりますね。ただ、地元の人たちが無関心の様子なのも気になりますね。児相という略語を知っておられるので、くどい回答になったらご免なさい。  引っ越してきたばかりということは、地域の事情に詳しくないのですね。まずは、勇気を出して、公園に来ている他の母親に聞いてみるのがいいと思います。それが気乗りしなければ、ゴミだしなどの時に近隣の方にそれとなく聞いてみる、あるいは、自治会の責任者に聞いてみるのが一つ。  お住まいの地域に、児童委員(民生委員が兼ねる)が分かれば、その方に。あるいは、市役所の児童福祉課(地域によって呼び名が異なります)に相談するのが一つだと思います。    

kyunzo
質問者

お礼

そうなんです、ご近所さんの反応も少し気になるんです。でも実はその兄妹と他の方たちと居合わせたのは今日が初めてだったので、事情が全く読めませんでした。。(今までは私だけが居合わせていて、たまに家まで送ってあげたりしていました。通り道なので...) 頂いたアドバイス通り、今度組長さんや他の近所の方にそれとなく聞いてみることにします。その上で様子を見つつ、どうしても目に余るようであれば児相や市役所にも相談したいと思います。ご回答ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そういう血脈なので注意して治るとは思えません。 注意したら玄関に生ごみをぶちまけられるとか、 不思議な現象が起こる人も。 なるべく、触らず近づかないのが最も貴方が得をする道だと思う。

kyunzo
質問者

お礼

確かにそうですよね...相手の性格など何も知らないのに注意しに行くのはリスクがありますよね。注意しに行くのはやめておこうと思います。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 警察に通報について。

    警察に通報について。 今、僕は母親と二人で暮らしています。兄は結婚し、いません。父は籍を入れていますが別居しています。 父は財産があり、家と年金を母親に渡し絶対に家に来ません。 母親が人間的に汚く酷い人で、暴君とでもいうのか 言って約束したことを、 ?言ってない知らない?などといい、トラブルが耐えません。母親の兄弟も絶縁状態ですし、母親の性格上の問題で兄弟から民事裁判で訴えられています。 判決はまだ出ていません。 母親がお金を後ろを向いた父に向かってわざと投げつけて喧嘩になったり、昔からトラブルは耐えませんでした。 ?あいつを干す?など、父を母親が画策し、父は亡くなった祖父、祖母が部落出身だとか(実際は違います。)や小学校卒の馬鹿だとか言い、 父が怒ると?私はそんなこといってない!嘘つくな!?などといい、もう手がつけられない人です。 そしてわざと泣いたりします。 周りは雰囲気が悪くなり、ターゲットにされた人たちは 戦うと、芝居をされ、 母親は?何を怒ってんだよ。わかってるよ言いたいことは? など言われてますます、 騙され、怒らされてその被害は凄まじいものです。 わらえません。 しかし、自分が有利なると考えた人物には母親はとことん贔屓をして良い印象をつけます。 二度通報したことがあり、一度目は母が、僕は一人暮らしをしていて僕の携帯に夜喧嘩しているとかかってきて狂言でした。 警察は来てもらいましたが、家のドアを叩いても母親が出てもこず、引き上げるという対応をしていただきました。 二度目は実家に帰った際、母の祖父祖母の葬式用の写真が僕の机に飾ってあったのでやめてくれと頼んだら?田舎は皆してる、知らないお前が馬鹿だ?といい、喧嘩になってしまいました。父を呼びました、 そうしたら実家はゴミ屋敷に近く母親に荒らされていて玄関に汚い冷蔵庫があったのですがそれを父が殴りはじめたため、近所迷惑になると通報しました。 警察官はよく対応してくれましたが、母の態度はまるで被害者で警察官の前では?父親が暴れただけで、子供が優しいから通報しただけ?とあっけらかんとした態度でした。 で、僕はわけがあり最近実家に帰ってきたんですが、ゴミ屋敷のゴミを片付けると明らかに蜘蛛の巣が張ったゴミなのに?お前には価値がわからないんだ!?と母が言い夜の0時なのに わざと大声を出して暴れます。ドアを思いきり閉めたり大声で僕の悪口をいったりします。 僕も人間ですので、やめてくれ!と叫んでもやめてくれない場合、手が出そうにどうしてもなってしまいます。殴り殺したら、自分が損だから、絶対にしたくないです。しかし、あまりに大声を出し、悪口を言われ、大切なドアを壊すように閉められたら本当にキレてしまいそうな自分がいます。 こういった場合、通報していいのか? ゴミ屋敷をどうすればいいのか悩んでいます。 水道は破裂し、水が溢れています。 キッチンは崩壊状態で、 何年も赤錆たコップがあり、母親に話すと、 ?あれは意味があるんだよ!だからお前は馬鹿なんだ?と言われました。 どうか助けて下さい。 どうすればいいでしょうか。皆さんお願いいたします。

  • 通報しない方がよかったのでしょうか?

    善意のつもりで通報したけれど、相手やその家族にとっては迷惑だった場合、通報しない方がよかったのでしょうか?私はどうするのがベストだったのでしょうか?   詳しい状況は割愛させていただきますが、先日「もしかして、そのまま放置していたら生命の危険があったかもしれない」という状況を目撃して消防に通報しました。 その時、夜中でこの寒空の強風が吹く中、家の中にいたら気づかなかっただろうけどたまたまゴミだしに出て気がついたのです。 「救助を呼びます」と私が呼びかけると酔っている様子で「やめてくれ。ほおっておいてくれ」と言うのですが、そのままにはしておけませんでした。 家には私しかおらず夫とも連絡が取れず、咄嗟の判断で「これは危険だ」と思い通報したのです。 (本人が「助けは要らない」と言っているので大げさにならないように消防署の一般電話の方に連絡したのですが、再度119するように職員の方に指示されて結果的に通報・消防車&救急車出動という大騒ぎになりました) 間もなく消防車と救急車がサイレンを鳴らして到着したのですが、何事かとご近所の家から出てきた人の中にその人の家族がいたのです。 「なにしてんのよ!恥ずかしい!」と怒鳴っていました。 私はここの地に引っ越してきて日が浅いので、学区が異なることもあってその方のことはご存じなかったのです。 幸いなことに大事にはならなかったようです。 しかし、冷静になるとその方のご家族からすれば現場が家の前だったので通報する前に「お宅の家の前で危険な状況になっている人がいます。救助に協力してください!」と私がご近所を訪ね「あらやだ、うちの家族じゃないの。どうにかしますね」とご家族の方が男性二人ぐらいで救助されてたら、こんな大騒ぎにならなかったのでは、考えてしまうのです。 実際、ウチも向こうもそれぞれのご近所での付き合いがあるでしょうから今回のことは大事にならなかった故に「恥をかかされた」と思われる気がして、その時とは別の恐怖心が起きます。 恐らく、通報したのは私だとばれる(家の中にいたらよかったのですが、消防車を誘導し、震えながら少し離れた場所で救助を見守り、消防の方に簡単な聴取を受けました。その姿を見た人もいるでしょう)でしょうから逆恨みや「余計なことをした」と噂になったら、今後この地でどうやって暮らしていこうかと不安になります。 こういった場合、どうするのがベストだったのでしょうか? 通報しない方がよかったのでしょうか?

  • エアガンを撃っていたら通報されました

    公共の場である公園でエアガン(18歳以上用)の撃ち合いを始めたら、警察が来て住所・名前・電話番号を書かされました。 撃ち合いを始めたのは人がほとんどいなくなってからで、通報したと考えられるのは撃ち始める前に、公園内の人の入らない木の生えている部分でガンの調整をしている時です。 ちなみに自分は14歳の未成年なのですが、それがまずかったのでしょうか? 警察から電話が来るのか? それとも家に来て自分の部屋を見るのか・・・? これからなにが起きるのかすごく不安です。 誰か教えて下さい!

  • きちんと回答してるのに・・・通報されるなんて???

    タイトル通りです。 質問者さんの質問に精一杯回答してるのに・・・通報しますって補足されました。 みなさんはこの様な経験は有りませんよね。(サイトスラング者間では) サイトスラング者さん以外で、私の様な経験をされた人は居ると思いますので、質問します。 どんな、気持ちに成りましたか?(私は悲しかった) 教えて下さい。

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 嫌がらせと通報を繰り返す

    嫌がらせと通報を繰り返す、近所の糞老人(61)に心底困っています。助けて下さい。 4年前に老人の親が相次いで亡くなったのですが、その頃から情緒不安定で、うちを含めた近所数件に対し嫌がらせと通報を繰り返しています。 老人は一度結婚に失敗しており独身です。結婚生活も1年程しか続きませんでした。そのため家庭に対する憧れと嫉妬、執着心が異常に強く、また理性や道徳もないため他人を攻撃する事でしか自分を保てていません。 恐らく精神を病んでいます。他人に迷惑をかけている時点でさっさと然るべき所へ入院すべきなのですが、天涯孤独で誰もそれを勧める人もいません。 それでも1~2年前に、一つ新しい変化がおきました。老人に親しい彼女ができたのです。同い年くらいの大人しい女性です。通い妻の如く、定時に来ては定時に帰っています。推測ですが、お金を渡して身の回りの世話をしてもらっている感じです。 ですが老人の心境にそれほどの変化はなく、その女性が帰った後、即通報と嫌がらせを繰り返してきました。何も変わっていません。女性が来ても面白くないのか、帰った後で即効嫌がらせと通報です。もう本当にいい加減にして欲しいです。 老人の性格は4年前に亡くなった母親の性格にそっくりです。老人の母親は80才だったのですが、急死でした。お通夜や葬式にも近所は誰一人参加せず、やっと亡くなってくれたと皆で胸を撫で下ろしたものです。 そのような人なので、近所付き合いもなく人が全く寄り付きません。 もうこの老人のお世話をしてくれる人がいないのなら、さっさと然るべき所へ入所して欲しいです。 こういう老人について、皆様はどう思われますか?凄く困っています。どうか助けて下さい。

  • 野焼きの通報

    質問を読んでくださってありがとうございます。 木造の一戸建てに住んでいるのですが。 近所の方が年に何度かはゴミを外で燃やしているようです。 匂いから単に木とかではなプラスチック類も混ぜて燃やしているようです。 家に匂いが入ってくるので、まず家の中のすべてのコンセントを確認して回ります。 法律では1千万以下の罰金で実際には20万・40万という事例を見かけました。 警察に連絡すると、まず「畑ですか?」ときかれました。 畑では免責にならないのですが、多分場所を特定しようと思ったのでしょう。 煙のせいで気分が悪くなるし、自分の家でボヤでも起こっているのではないかと確認作業をしなければなりません。  煙が流れてくる範囲というと必然的に、近所の人を警察に通報することになります。 警察の電話では警官と接触しますか?との質問がいつもありますが。 通報したのがばれてしまうのでお断りしました。  同じ町内会の人に警察に通報されて罰金を40万円支払うとしたら、報復とか考えるレベルでしょうか?

  • ネグレクト?通報すべきなのでしょうか?

    先日、息子と行った公園で気になる子供がいました。 暖かくなり、桜も咲き始めたので1歳の息子とお弁当を持って公園に行きました。 平日の午前中(お昼前)ということもあり、私たちが着いた時から帰るまで、私達以外には4、5歳の女の子1人しかいませんでした。 その子の親は?と思いましたが、このぐらいなら1人で公園くらい来るものかな、と特に気にしませんでした。 少し遊び、お弁当を広げたところでその女の子が私達のお弁当を欲しがってねだってきました。 近頃はアレルギーもあるし、勝手に親の了承なくあげられないと思い、「ママはどこかな?ママが良いって言うなら少しならあげるよ」と言いましたが、「ママは良いって言ってる!」と即答で、絶対いいわけない、と判断し、「あなたのママの見てないところであげられないよ。後でお腹痛くなったりしたら大変だから。ごはんは自分のお家で食べよう」と返しました。 ですがその後も、私達のお弁当に手を出してきたり、息子のおにぎりを「赤ちゃんはおっぱいでいいでしょ!」と取ろうとしたり、気分の良くない事をされたので早く切り上げて帰りました。 その日の夕方、買い物忘れがあったのでその公園の前を通りましたら、その女の子はまだいて、1人でブランコを漕いでいました。 少しビックリしましたが、一度帰宅してまた来ただけで、ずっといる訳でもないかも知れないと思い直し、すぐ忘れてしまいました。 そして今日、私の住んでるところはほぼ1日雨が降っていて、冷え込んでいました。 そんな中、買い物に行く為車であの公園を通ると、あの女の子がいました。 車で通り過ぎたので詳細には見えませんでしたが、傘を持っていない様に見えました。 公園には大きな池があり、橋が渡してあってその真ん中辺りに小屋?があるのですが、そこに何をするでもなく座っていました。 前回会った際はとても暖かい日だったので気にしませんでしたが、今日は寒いのに半袖だった様に思います。 帰りに通った際も、反対車線で少し遠くからで見えづらかったですが行きに見た時と変わらずいました。 そこで突然、あの女の子は遊びに公園に来てるのではなく、家に居られない何かの事情があって公園にいるのではないかと思いました。 全国ニュースになるような親による我が子への虐待殺人事件でも、しばしば家にあげてもらえず…とか、放置され…、という話を聞きますが、真っ先に、あの子はそういう子なのでは、と思いました。 そうして考えてみますと、食べ物に執着していた様な気がします。 お弁当の他にも、池にはアヒルがいて、パンの耳を少し持っていってアヒルにあげましたが、その時もパンの耳をアヒルじゃなくて私が欲しかったと後ろから声をかけられました。 今から思えば、ごはんを貰えずお腹が空いていたのでしょうか? 他にも、人懐っこいを越して異様に馴れ馴れしかったり、その癖少し叱るとオドオドして必死に取り繕うとしてきたり(息子のおにぎりを取り上げようとした時、少し強めにやめてと言いました。) 4~5歳くらいの女の子にしては、ギスギスしたオーラを持っているというか、変に子供らしくないというか…。うまく言えないのですが…。 名前も 、どこに住んでいるかも分からないし、その公園にその女の子が一人きりでいるのもまだ二回しか見てませんので、私の取り越し苦労ならいいのですが。 (というかその方がいいです。) 最近は物騒な事件が多かったりするので子供だけで外で遊ばせない親が増えてると思いますし、昔では普通の事だったのかも?と考えると私が大袈裟に考えているだけの気もします。 この程度で通報するのはおかしいでしょうか? 私の考え過ぎでしょうか? こんな時間に気になって堪らなくなりました。 客観的なご意見を頂けたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 幼時虐待と呼べるのか、通報すべきか。

    私の住んでいる部屋の、おそらく前の家のことです。 今、夏場で窓を明けているせいもあり、 朝方、前の家からの、子どもの泣く声と、その母親の怒鳴り声が ほとんど毎日聞こえてきます。 子供はたぶん3歳くらい。 1時間も、ずっと母親がきれまくって、息子さん(か娘さん)を叱り付けており、手が出ているかどうかまでは判断しかねますが、子どもさんがずっと泣き叫んで「ママ~、わあああん」と言っています。 どういうことで、叱り付けているのかわかりませんし、虐待と呼ぶには満たない気もしますが、 正直うるさいし、小さな、弱い子どもが、ずっと怒られ続け、泣いて訴えているのを聞いているのが こちらも、とても気分の良いものではありません。 でも、よその家のことだし、あまり私が何か行動に出るのもどうかと思い、ずっと我慢していますが、 毎日毎日、恒例のように朝、母親が子どもを叱り付けています。 児童相談所等に、通報すべきでしょうか。 朝の、母親の怒鳴り声と、子どもの泣き叫ぶ声をなんとかやめていただきたいのですが・・・・

  • 知り合いの子の事で教えて下さい。

    知り合いの子の事で教えて下さい。 高校2年の子ですが兄弟仲もよく病弱な母親と3人暮らしをしています。 公園で仲良くなった小学生に誘われ弟も含め7人で空き家に遊びに行き、小学生と共に家の中に 入り箪笥を開けたりしたようです。注意をしても一緒に行った小学生数名が火遊びをし (ぼや等なし)近所の人に通報されたようです。前科補導歴無く1年前に現在の居住地に引越し して来たため空き家の状況もわからなかったようです。警察での処分等詳しく教えて下さい。