児相に通報するべき?近所の公園で未就学児兄妹が危険な行動をしている問題

このQ&Aのポイント
  • 近所の公園で未就学児の兄妹が危険な行動をしている問題について考えます。兄妹は同伴せずに公園に行き、周りの道路でも遊んでいます。この状況が危険だと感じ、新参者の私はどう対処すべきか迷っています。
  • 私は受け入れ先の地域である振興住宅街に引っ越してきました。近所の公園にはよく2歳の息子と一緒に遊びに行くのですが、そこで私は4歳と3歳の未就学児の兄妹を見かけます。しかし、彼らのママは同伴していません。これについて懸念を抱いており、どう対処すべきか悩んでいます。
  • さて、私は近所の公園で未就学児の兄妹が危険な行動をしていることについて心配しています。彼らは同伴せずに公園に行き、周りの道路でも遊びます。近所の人たちも目が離せず、困っています。この状況を改善するためには、どのような対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは児相に通報した方が良いですか?

年末に振興住宅街に引っ越してきました。2歳の息子と、近所の公園によく遊びに行っています。 その公園では4歳と3歳の兄妹をよく見かけます。でもその子達のママは同伴していません。いくら近所といえど、未就学児だけで遊びに行かせるなんて私には考えられません。 しかもその兄妹は公園周りの道路でも遊ぶので、居合わせた人は目が離せません。みんな自分の小さな子供を見るだけで精一杯なのに。でも何かあったら自分や居合わせた人の責任になるのではないかと私は不安です。 地域では新参者の私ですが、母親(恐らくアラフォー)に注意しに行くべきか、児相に通報しようか迷っています。兄妹は特にみすぼらしい格好をしているとか、不潔、アザなどの虐待は見受けられません。 でもその兄妹の家の前を通ると「ママはいない、一緒に公園行こう」と言われる時もあり、困ってしまいます。私は臨月なので、追っかけることなどが難しいし...本当に自分の子供だけで精一杯です。 ちなみに今日居合わせた人(親子2組)は兄妹を無視し、早めに家に帰ってしまいました。有名なのかな...なにせ新参者なので近所の事情がわかりません。 この場合、母親にまず注意しに行くべきでしょうか?児相に通報するべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.2

児童相談所でしょう 家庭の事情も分からないし、 調べるとなると、他人の家庭に踏み込むことになるし その点相談所は調査したうえで 何らかの措置が必要であれば、それなりの 対応しますし。 母親に注意することは、相手の事情も分からない状態では 避けるべきと思います。

kyunzo
質問者

お礼

確かに相手の事情も性格も知らないので、いきなり注意しに行くというのは危険ですよね。。児相に相談・お任せした方が色々安心だなと思いました。しばらく様子を見て、どうしても目に余るようであれば電話相談します。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

それは、ちょっと気になりますね。ただ、地元の人たちが無関心の様子なのも気になりますね。児相という略語を知っておられるので、くどい回答になったらご免なさい。  引っ越してきたばかりということは、地域の事情に詳しくないのですね。まずは、勇気を出して、公園に来ている他の母親に聞いてみるのがいいと思います。それが気乗りしなければ、ゴミだしなどの時に近隣の方にそれとなく聞いてみる、あるいは、自治会の責任者に聞いてみるのが一つ。  お住まいの地域に、児童委員(民生委員が兼ねる)が分かれば、その方に。あるいは、市役所の児童福祉課(地域によって呼び名が異なります)に相談するのが一つだと思います。    

kyunzo
質問者

お礼

そうなんです、ご近所さんの反応も少し気になるんです。でも実はその兄妹と他の方たちと居合わせたのは今日が初めてだったので、事情が全く読めませんでした。。(今までは私だけが居合わせていて、たまに家まで送ってあげたりしていました。通り道なので...) 頂いたアドバイス通り、今度組長さんや他の近所の方にそれとなく聞いてみることにします。その上で様子を見つつ、どうしても目に余るようであれば児相や市役所にも相談したいと思います。ご回答ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

そういう血脈なので注意して治るとは思えません。 注意したら玄関に生ごみをぶちまけられるとか、 不思議な現象が起こる人も。 なるべく、触らず近づかないのが最も貴方が得をする道だと思う。

kyunzo
質問者

お礼

確かにそうですよね...相手の性格など何も知らないのに注意しに行くのはリスクがありますよね。注意しに行くのはやめておこうと思います。ご回答ありがとうございました!