近所の野焼き通報!異臭と不安からの行動

このQ&Aのポイント
  • 近所で行われる野焼きが異臭や不快感を引き起こしています。家の中にも匂いが入ってくるため、電気機器の確認を行っています。違法行為に対して警察に通報することも検討中ですが、ばれることを恐れて躊躇しています。
  • 野焼きの煙による健康被害と不快感を感じています。煙が流れてくる範囲ではなく、近所の人に対して警察に通報することを考えていますが、報復を恐れて慎重に行動しています。
  • 近所で行われる野焼きが問題になっています。プラスチック類も燃やされているため、異臭や健康への影響が心配です。警察に通報するかどうか迷っていますが、ばれることへの不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

野焼きの通報

質問を読んでくださってありがとうございます。 木造の一戸建てに住んでいるのですが。 近所の方が年に何度かはゴミを外で燃やしているようです。 匂いから単に木とかではなプラスチック類も混ぜて燃やしているようです。 家に匂いが入ってくるので、まず家の中のすべてのコンセントを確認して回ります。 法律では1千万以下の罰金で実際には20万・40万という事例を見かけました。 警察に連絡すると、まず「畑ですか?」ときかれました。 畑では免責にならないのですが、多分場所を特定しようと思ったのでしょう。 煙のせいで気分が悪くなるし、自分の家でボヤでも起こっているのではないかと確認作業をしなければなりません。  煙が流れてくる範囲というと必然的に、近所の人を警察に通報することになります。 警察の電話では警官と接触しますか?との質問がいつもありますが。 通報したのがばれてしまうのでお断りしました。  同じ町内会の人に警察に通報されて罰金を40万円支払うとしたら、報復とか考えるレベルでしょうか?

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

>報復とか考えるレベルでしょうか? 解決は簡単なのだけれど、勇気が必要なだけ。 今の日本国民はみなさん「気軽な注意に素直な態度」ができなくなってしまっています。 なぜだかわかりますか、そういうマインドコントロール教育とマスメディア刷り込み報道によるものです。 お花畑能天気平和ボケ警察弁護士法曹界頼み洗脳済み国民(質問者さんのことではない)に頭おかしいと言われても仕方ないかもしれませんが、これはすべて国内で洗脳済みの共産社会主義工作組織員(すでに3代目世代もいます)によるものです。 …例えばこんなのがありました。 「テレビの音をけっこうなボリュームで出しているのだけれど、苦情も来ないしこの集合住宅はそんなに音が聞こえないような住宅なのでしょうか?」 ↑ いろんな視点から意見があります…「お隣はうるさいのだけど我慢している…かも知れない」や「迷惑を考えて気を使うべき」や「報復が怖いから苦情言えなくて我慢しているんだよ」などの国民多し。 昔風に言うと「喧嘩の仕方を知らない」…ま、これは大げさな言い方だが互いに信頼しきれないような教育とマスメディアやゲームを通じて「疑う・決めつけ・バーチャル的戦い妄想」の社会風潮が仕上がってきていて、国民の多くはそれに気づいていません。 …お隣や近所にどれくらい音が漏れて迷惑なのかは注意忠告してもらわないとほとんどの人がわからないはず。 物づくりの感覚や人間関係の適度さもやってみないとわからないのに、モヤモヤ感覚で勇気も出せない…当たり前です、失敗を恐れ勇気も出せないし信頼関係の構築もできないよう教育マインドコントロール刷り込み洗脳されているからです。 いじめ問題の構図も同じでいじめている方はいじめなのかいじりなのか「度合い」ということさえもわからず、子ども特有の残酷さで結果的にいじめとなっている場合も少なくなく、互いに喧嘩注意をし合わず、大人社会の判断にゆだね頼らされるように躾けられているから本人たちで解決できなくなっている…それが大人になり子が産まれ又同じことの繰り返し…これも洗脳が得意な共産社会主義工作の賜物で、「とりあえず骨抜きその後に日本民主主義転覆作戦」と、なっとります。 (このような工作は世界の国家間でもされている政治的常識の工作でもあります) まあそんなことはさておいて… さあ、どうですか…どうしましょ、通報するか直に苦情・注意・忠告するか… …騒音おばさんなど特殊な精神人格障害人間はどうしようもなく、あんなのは嵌めて警察の手柄にさせなくてはいけません。 しかし、このようなモヤモヤとした(煙だけに)問題は我慢している方がキレる場合も少なくなく、苦情・注意などの経過もなくいきなり殺人事件になったりしますね。 ピアノ音殺人・生活音殺人…調べるとたくさんありそうですね。 … 「煙たいの・うるさいの・わかってやっているんだろう」と考えてしまうそれを被害妄想と言ってしまえばそれまでですが、これも妙な日本国社会教育の成れの果て(共産社会主義工作の賜物)…被害者加害者どちらも連中は喜んで助けてくれると思います…頼るように創られた精神の洗脳済み日本種国民ですからニヤニヤして喜んでいます。 こういうのを大規模的マッチポンプ工作というそうです。(ま、偶然ですがこちらが消防ネタだけに) 以上参考までに…煙でお辛いでしょうけど、なんとか解決に向かうようご健闘お祈りいたします。 ※以上社会問題研究サークルメンバーにご教授いただいた言葉をもとに回答投稿させていただきました。 <(_ _)>

その他の回答 (5)

回答No.6

文化を学ばない古い人間は、不要物を燃やして処分しますが  これは本能なので、この行為は時々発生します。  法律で迷惑行為を取り締れますので、  煙にビニル臭が含まれていたら、即刻、自治体に通報すべきです。  警察,消防は、ことなかれ主義なのでダメでしょう。 野焼き禁止条例は、"廃棄物"の焼却を規制するものなので、 農業の木質資源は、野焼きで灰にして肥料にすることが許されます。 政令都市の住宅地で農業をしていますが、  樹脂系のゴミを全く含まない、べニア板などを燃やしていたら、  消防車,刑事,廃棄物を認定する市役所員、などが来て  文句を言われた時は、  不要物であるか,否かが、違法性の分かれ目となりました。  消防,警察は、これに縛られるのですが、  迷惑行為の認定は別の部署です。

noname#229261
質問者

お礼

洗濯物を外に干していて煙が当たったら相当な被害ですよね。 引っ越す前にいた地域では、畑がちらほらあったんですが。 生ゴミにビニールゴミを燃やしていて、しかも火を付けた人が現場にいないで放置していたということで(警察から報告がありました)。 「放火」扱いで処分されたそうです。

noname#229261
質問者

補足

ベニヤ板(合板)ってたしかちゃんとした施設で管理して焼かないとまずい物が出るって判例に出てましたよ。 業者がやって厳しい処分とかあったようです。 ただの木だとただの灰とかでしょうが。 農地でも廃棄業者を紹介される程度だと思いますが。 私の住んでいる場所は住宅地で、耕作中の畑はありません。 管理する人が放棄して伸び放題の荒れ地は小さな面積でありますが。 住宅に隣接しているために、火を使ったら通報されるでしょうね。

回答No.5

お礼コメントありがとうございました。 >私は話し合いを好みません、即通報即処断が原則です。  そこまで固い決意をお持ちでしたら、「報復」など恐れずに、ご信念を貫かれてはいかがですか?他人に相談されるほどのことではないのでは?  「報復」されるかもしれませんが、「報復」されたら、「報復」が止むまで「即通報即処断」(要は質問者さま側からの「報復」)を延々と続けるしか方法はありません。  せいぜい気を付けるとすれば、質問者さまの「報復」が違法にならないように注意を払う程度のことでしょう。  そのようなやり取りが果てしなく続けば、相手の方の「報復」は、ますます激しくなる可能性もあるかと拝察しますが、「話し合いは好」まないとのことですから、それも致し方のないことです。  「話し合い」か「即通報即処断」かは、こちらで相談されずに、ご自身で決めてくださいと申し上げます。

noname#229261
質問者

補足

話し合いをすると、法律で許されていないルールを納得させられる可能性がありますよね。 勤め先で違法な内容の念書を取られたことが有、そういう経験と経緯から、通報者を特定できないように警察にお願いして取り締まってもらうことにしています。

回答No.4

お困りですね。  常識的に考えて、(程度によりけりですが)「報復」などしたら、逆に報復した方の立場が悪くなりますので、しないのではないでしょうか?わたしならしませんが、非常識な方ならしないとも限りません。  話し合いで解決できないレベルなんでしょうか?そもそも法律など持ち出さずに、穏便に話し合いで解決できるなら、報復される心配をする必要もないかと。  個人同士での話し合いが難しければ、他の回答者さまも書かれていましたが、自治会長等に相談するのもよいでしょう。わたしも自治会の役員ですが、「災害時の援助物資を止める!」などと他の役員が主張しようものなら、わたしでしたら、即、その役員の解任手続きを進めますよ。たとえば会長が非常識な方だったとしても、その他の役員全員までも「非常識」というのは通常は考えにくいかと思います。  最後に確認させていただきますが、相手の方は「報復」しそうなほど、非常識な方なのでしょうか?そうだとしても、「報復」など意味がないという点も含めて、冷静に説得されるのがよろしいかと存じます。  話し合いの途中で罵声を浴びせかけるなどの行為があるようでしたら、それこそ録音すれば証拠になりますし、法的対処もその時に考えても遅くはないでしょう。  ご参考になりましたら幸いです。

noname#229261
質問者

お礼

同じ地域で、警察に通報してから直談判にうちに来てそれが写真に残り、警察に目を付けられて、引っ越していった人ならいます。 警察が「大丈夫」と保証した後に凸されたので、警察としてもメンツを潰されたというところでしょう。 近所で危ない遊びをしていた子供について通報したら、その子供は、うちの壁に向かって石を投げました。 (その男の子の同級生の女の子二人がうちに告げ口しました。) 私は話し合いを好みません、即通報即処断が原則です。 ガキどもの親でも親戚でもないので薫陶しようとも思いません。

回答No.2

通報するなら警察ではなく消防署かと思いますが。 今の法律なら、許可を受けなければ野焼きは出来ないはずです。

noname#229261
質問者

補足

あくまで罰金ということになると、警察の管轄になるそうです。 事前に消防署に連絡して止められなかったから、野焼きをして、通報されて警察から罰金を命じられて、控訴しようとしたら、消防署の担当者が証言した内容によると「うちでだめと言わなかったからと言って許可出したわけではない。 消防署にそんな権限はない」ということでした。 いくつか判例を当たってみたのですが。 一千万以下の罰金(企業がやるともっと高い)ですが、20~40万円の罰金になるそうですが。 近所の人に通報されたとして、20万円の出費になってしまったら、恨むでしょうし報復を考えるレベルかと質問しています。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

報復が強ければ自治会長に通報しましょう。 それから畑の件ですが、農林水産業は例外として 野焼きを認められているのです。 農作物の残骸をすべて燃えるゴミに出すのは困難ですからね。

noname#229261
質問者

お礼

自治会長に通報したら、あのお宅が警察を呼んだという情報は、自治会中に広まるでしょう。 災害時に救援物資をうちだけ受け取れないようなことになりそうで怖いです。

noname#229261
質問者

補足

それについても調べました。 最近厳しくなっているそうで、行政は処分業者を紹介し、それでも改善しなければ、罰則を科すようです。 ちなみに私の住んでいる場所には、畑はないんです。

関連するQ&A

  • 野焼きの通報先

    いつもお世話になります。 近所で野焼きが毎日のように行われている畑がいくつかあります。 野焼きがひどいときには咳がとまらず、病院に行って咳止めを飲んでいます。その他の被害としては、洗濯物を洗いなおさなければいけないため、とても手間が掛かります。 以前に、市役所に一度相談したのですが、状況は変わりません。 市役所の対応にはさほど期待していなかったのですが、今後警察署に相談することは可能でしょうか。 一般市民からすると警察の垣根が高く、野焼きの相談をしてよいのかどうか躊躇しています。 また、県警察のHPには「野焼きがあれば通報してください」と記載されていますが、通報する際にこちらの住所や氏名を述べなければならないと思い、地域住民より特定されること危惧しています。

  • 野焼 警察に通報した方がいいのでしょうか?

    都内のアパートに住んでいます。 目の前に小さな畑があり、近くの爺さんがよく耕してるのですが 先日変なにおいがしたので見てみたら、 畑で野焼きをしていました。 その匂いが私の家にも来ていました。 野焼きは法律で禁止されていますよね? こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 警察に通報するレベルですか?

  • 謎の野焼きと近隣の症状

    家の近所には、謎の野焼き畑があります。 ともかく、ゴミを焼く量がおかしい。 三件分ほどの家庭用ゴミを燃やしても、毎日燃やしていれば、三十分ほどですむはず。 けれどもその畑からは、毎日、何回も、何十分も、煙の匂いがするのです。 その畑は窪地と言いますか、周囲から見て低い位置にあり、何をしているかは良く見えません。 しかし、位置が位置なので、煙は(拡散しながら)他の家に吸い込まれていきます。 拡散しているためか、匂いは酷く薄く、それに気がついたのもつい最近です。 そしてふと、この近隣(煙が向かう方向)では事件が多い事に気がつきました。 ニートの人、不登校の人、社会的に問題がある行動を起こした人がいます。 私は祖母の代からこの地に越してきたのですが、 父の兄は流産で、私の姉も流産したそうです。 私自身も、得体の知れぬ欝に悩まされていた時期がありました。 それらは有害物質の取りすぎの時に起こりやすくなるそうです。 私はどうすれば良いでしょう?どこに相談すれば良いのでしょう? 煙をなくそうと言う運動はしていますが、何ゆえ未熟なので、資金力や知識に欠けるのです。

  • 野焼き対策

    こんにちは。 近隣住民が野焼きやゴミの焼却を堂々と行うため、家中が煙臭くてたまりません。 窓を閉めていてもどこからか臭いが入ってきます。 市販の消臭剤を置いていますが、毎日のように燃やされるため効果がありません。 何かいい対処方法はないでしょうか? ちなみに、野焼きやゴミ焼却されている方のご家族に、 消防のお偉いさんや役場関係の人がいますので、 通報すると仕返しや近所付き合いなど面倒な事になりそうです。 そのため、何かいい対処方法をお願いします。

  • 器物損壊の通報について

    隣人から、嫌がらせを受け続けています。 先日母の所に警官が来て、「器物損壊の通報がありましたが、自覚はあるか?」と。 「自宅の敷地境界線はわかるか?」と。 誰の何を壊したのか聞いても、通報者は明かせないの一点張りで、「自覚が有るか無いかの確認のみです」と、警官は帰って行きました。壊した物があるなら、弁償するし、お詫びもするのに、いったい通報者も(隣人と確信している)警官も、何をしたかったのか、わかりません。どう対処するべきだったのでしょうか。ちなみに、隣人は、頭がイカれた、無職の出戻り50代の女です。町内会中から腫れ物扱いの女です。 ほおっておくしか無いと考えてますが、腹の虫がおさまりません。

  • 通報・・・。

    迷惑駐車で警察に通報した場合、通報者はばれるんでしょうか? 私の家の近所に平気で車を止める住民がいて、困っています。 相手側に、うちが通報したということがしあっれたくないんもですが、頻繁に止めているため 、こちらも頻繁に通報しています。 警察には毎回、携帯から電話し『匿名でお願いします』といっているのですが、 警察側には名前などばれてますよね? 何回も通報すると、こちらも悪者になるのでしょうか?

  • 野焼きの賠償と近所付き合いの問題

    野焼きの賠償と近所付き合いの問題 うちの家に隣接する畑の持ち主が、その畑で、刈った草や木の枝、段ボール等を焼きます。 (家から実質50mくらいの距離) 火事にならないように、風の無い日を選んで燃やしてるとは思いますが、 灰は事実舞っており、家のベランダから結構大きい燃えカスが見付かった事もあります。 正直、やめさせたいです。 通報すると、田舎なので近所にそんなに家がある訳ではないので、 すぐに、どこからの通報かというのも判断されそうですし、 隠して、それによって近所が揉めるのも避けたいです。 どうすれば、野焼きをやめさせる事ができるでしょうか? また、例えば、 その火が原因で家が火事になったとしたら、その畑の持ち主から賠償請求できるのでしょうか?

  • 通報の代償

    はじめまして。少し悩んでいることがあります。相談に乗っていただけますと嬉しく思います。 私は接客業についており休みは不定休。 お休みはほとんど平日です。 先日も平日休みの時、お昼過ぎに洗濯物を干していました。 ベランダに干していたのですが、そこから下の階の方が下着泥棒の被害に遭っているところを目撃してしまい、すぐに警察に通報しました。 犯行直後の通報だったため、犯人はすぐに捕まりました。 通報してから警察が到着するまでの間に、被害に遭った方のお部屋を訪ねましたが留守。 警察の事情聴取(?)は私一人で受けました。 現場での検証が終わり、私は一旦家に帰れたのですが、また警察から電話があり調書を作りたいので警察まで来てほしいといわれました。 私はお休みで、特に予定もなかったため承諾し、どこに行ったらいいかを尋ねましたところ「お迎えに行きます」とのこと。 そこで迎えを待っていると、普通に警察官の方が部屋まで来てくれ、車はパトカーでした。。。 私はあくまでも「捜査協力」と言う形で警察に行ったのですが、ご近所さんには警官に連れられてパトカーに乗るとこを見られています。 近所には小さなお子さんも多く、子供にも見られています。 はじめは特に気にしていなかったのですが、最近ご近所さんの目がつらくてたまりません。 勘違いされててもいずれわかってくれると思っておりましたが、そんな兆しがみられなくいつまでこんな思いをしなければいけないのか不安です。 また、一緒に住んでいる彼も同じような仕打ちを受けてしまい余計つらいんです。 それに加え被害に遭った部屋の方も未だになんの挨拶にもきてくれないのです。 初めからあまり期待はしていなかったのですが、通報した代償が大きすぎたため、せめて挨拶にくらい来てくれればいいのに…と思う一方です。 漠然とした相談で申し訳ないのですが、これから私はどうやってご近所さんと付き合って行けばいいのでしょう? 時間が解決してくれるまで、今のまま冷たい目線に耐えなければいけないのでしょうか?

  • 110番通報した事ありますか?

    私は先日、生まれて初めて110番通報しました。 理由は、近所の未成年が毎晩毎晩、改造したバイクで 我が家前の道路をサーキット代わりに乗り回しているからです。 それが夜中まで続くので、勇気を振り絞って通報しました。 携帯から、市外局番もいれずに110を押しました。 まず、「○○の場所で改造したバイクを数人で乗り回し、うるさくてかなわないのでパトロールに来てください」 と言ったところ、 「あなたの住所・氏名を教えて」とぶっきらぼうに言われました。(深夜だったから、警官も機嫌悪かったのかな?) 私は教えましたが、「相手に知られたら怖いんですが」と言ったら 「じゃ、匿名ね。近くの警官を行かせますよ」と言われ、 2時間たっても警察はきませんでした。 それまでも騒音は続き、結局朝になり、未成年の軍団は引き上げました。 結局、警察は来ませんでした。 警察は、必ずしも応えてくれる訳ではないと思いました。 確かに、命にかかわる事ではないのですが・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんは110番通報した経験ありますか? その時は、警察は応えてくれましたか? 私の通報の仕方が悪いのなら、アドバイスも下さると助かります。 もう毎晩のことなので、きっと今夜も騒音があると思います。 ちなみに、たまに誰かが通報するらしく、2ヶ月に1回は 警察が来て、未成年軍団に注意しています。

  • 誰が通報したのか少年らに洩れることはありえない?

    はじめまして。 23歳男子大学院生です。 実家の2つ隣の家の子供(記憶が正しければ18歳くらい)が、 ここ1年ほど、改造バイクに乗った仲間を集めて深夜まで家の前でたむろしています。 要するに珍走団?というやつで、とてもうるさいです。 ふかし始めると室内でも声を張らないと会話できない程です。 誰も注意しないので溜まり場になっているのだと思います。 直接言いに行ってもいいんですが、報復されるのが怖いです。 私に何かしてくる分にはまだしも、 私がいない間に親に何かされるとどうしようもありません。 親もそれを恐れて何も言えないでここ1年ずっと我慢し続けています。 近隣の他の方もそうなのではないかと思います。(高齢の方が多いです) 両親は高齢にも関わらず朝5時には働きに出ます。 せめて夜くらいはゆっくり寝かせてやりたいと思います。 そこで警察にお願いすることを考えています。 近所の交番に相談にいくつもりなのですが、 少年らに誰が通報したのか洩れるようなことは絶対にありえないと断言できますか? それだけが不安でしかたありません。 ですが、泣き寝入りはしたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 ※補足 ・少年らを捕まえて欲しいわけじゃありません。  「あそこは警察がすぐ来るからやめよう」と思ってくれればそれでいいです。 ・言い方は悪いですが、少年の親も、少年と同じタイプの人間です。 ・報復されてもしかるべき処置をして慰謝料を貰えばいい、というのは無しでお願いします。  取り返しの付く報復で済む保証はないと思いますので・・・。

専門家に質問してみよう