誰が通報したのか少年らに洩れることはありえない?

このQ&Aのポイント
  • 近所の家の子供が改造バイクに乗った仲間を集めて深夜までたむろしている
  • 誰も注意しないため溜まり場になっており、近隣の人々は我慢している
  • 警察に相談することを考えているが、通報が洩れることが不安
回答を見る
  • ベストアンサー

誰が通報したのか少年らに洩れることはありえない?

はじめまして。 23歳男子大学院生です。 実家の2つ隣の家の子供(記憶が正しければ18歳くらい)が、 ここ1年ほど、改造バイクに乗った仲間を集めて深夜まで家の前でたむろしています。 要するに珍走団?というやつで、とてもうるさいです。 ふかし始めると室内でも声を張らないと会話できない程です。 誰も注意しないので溜まり場になっているのだと思います。 直接言いに行ってもいいんですが、報復されるのが怖いです。 私に何かしてくる分にはまだしも、 私がいない間に親に何かされるとどうしようもありません。 親もそれを恐れて何も言えないでここ1年ずっと我慢し続けています。 近隣の他の方もそうなのではないかと思います。(高齢の方が多いです) 両親は高齢にも関わらず朝5時には働きに出ます。 せめて夜くらいはゆっくり寝かせてやりたいと思います。 そこで警察にお願いすることを考えています。 近所の交番に相談にいくつもりなのですが、 少年らに誰が通報したのか洩れるようなことは絶対にありえないと断言できますか? それだけが不安でしかたありません。 ですが、泣き寝入りはしたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 ※補足 ・少年らを捕まえて欲しいわけじゃありません。  「あそこは警察がすぐ来るからやめよう」と思ってくれればそれでいいです。 ・言い方は悪いですが、少年の親も、少年と同じタイプの人間です。 ・報復されてもしかるべき処置をして慰謝料を貰えばいい、というのは無しでお願いします。  取り返しの付く報復で済む保証はないと思いますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

交番に言いに行かずにうるさくし始めたらすぐ地元の警察に電話してください。 「騒音です」と言えば対処してくれます。 名前や電話番号を聞かれたら「匿名でお願いします」と言ってください。 交番に行ってもいいですが、しつこく名前と連絡先聞かれます。 以前住んでいた所で同じ建物内の子供が自宅前で仲間と集会して一晩中騒いでも誰も通報しませんでした。 数メーター先に交番があるのに警官も来ない。 夏休みに入って毎日だったので言いに言ったら「○○?(苗字)あそこの子供はみんなワルだね。」と聞いていない事をべらべら話し始め恐ろしくなって話の途中で逃げました。 守秘義務を忘れている定年間際の警官だったのかもしれません。

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、交番の警官に対して同じような経験をしたことがあります。 いい加減なもんですよね。 次にまたうるさくしはじめたら、 (というかさっきでかけていったので、今日も仲間を連れて戻ってくるんでしょうが…) 最寄りの警察署に匿名で電話することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#144459
noname#144459
回答No.6

学生アパートの騒音を通報した事があります。一度ならまだしも毎週だったのもあり、夜中、雄叫びを(麻雀)あげているのを聞いて、交番ではなく、最寄りの警察署に電話をし、住所と名前を聞かれましたが住所だけを伝えて匿名でとお願いしました→来て下さった様子が分かりましたが、再び雄叫びを上げ始めたのですぐ電話をして来て頂きました。何か携帯の番号を聞かれていました。ひと月しない内に引っ越して行きました。

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ学生として情けない限りです…。 いい歳してもう少し周りのことを考えられないんですかね。 さらに、それですぐに越して行くというのも 反省しているとは思えない行動ですね。情けないです。 話がそれましたが、 次にあったら、警察署に匿名で電話したいと思います。 どうもありがとうございました。

• shorinji36
回答No.5

交番へ相談に行くよりも、うるさくなったときに110番すればそれで住みます。 別に凶悪事件だけでなく、その程度でも110番はしていいんです。 通報者のプライバシーは守られますので安心してください。

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110番ですか… 個人的にはハードルが高いです…。 最寄りの警察署に電話をして、 つながらなかったり、だらだらされるようなら (そんなことあるのか分からないですが) 110番したいと思います。 ありがとうございました。

noname#144863
noname#144863
回答No.4

★少しだけ似たような経験があります★ もちろん 通報した側です(;^ω^) 電話で交番に電話しましたが、匿名ではいっさい受け付けないのが 現状だと言っていました。 私が思うに 少々被害者の個人情報開示に不快でしたが、何故聴くのか自分なりにまとめてみて納得しました。 (1)個人情報もいわないような人に対応していたら、くだらない小さなことでも毎日処理しないとならない。個人情報開示してまでも困って訴える人だけに整理したい (2)ものすごく極論ですが、もし自分がだれかわからない人に殺された場合、個人情報とともにその届けの履歴から まずその暴走族が怪しいという紐づけができる。 (3)個人情報によって その被害者(通報した側)の人間性も判断できる。もちろん ふつうは頻繁にかけるものでないですが、例えば ありとあらゆることで警察に電話した履歴があれば、近所でなにか事件が起こった時 あの人はこういうことに不満をもっていた…など 判断材料になる 以上のようなことが考えられるな なんて思いました。 でも、普通は常識的な人が 非常識なひとをどうにかしてもらいたくて通報するものですから 例え個人情報を聴かれて、記録として残されても それが今後悪く働くことは無いはずです。 ちなみに 私が聞かれたことは 名前・住所・生年月日・迷惑だった詳しい情報 その程度ですね。 ★それから プライバシーは守られるかという問題ですが★ 普通は厳重に守られます でも、ここも私 かんがえましたが 例えばこの 「ふつうは守られる」という点。 口がすべって言われてしまう可能性や 「まあ 一般的には守られてることだけど…」程度だとします (仮に) こうして 言われてしまう可能性を少しでもかんがえてはみましたが やはり 絶対に公開されることはないな という結論に至りました これも わたしが個人的に考えたことですが その理由は *いちいち どこのだれかなんて 面倒で覚えていないだろう *それを わざわざ暗記するか資料をもつかして、相手に言うなんて面倒すぎる *警察からしたら軽度なトラブル…できるだけ 「迷惑になるぞー」くらいで済ませて見回りをすればいい程度のもの 私の場合は やはり通報後すぐ来てくれましたが 「なんとなく巡回してたら出くわした」というようなお芝居を打ってくださり 「毎日見回るからな」「家で親孝行でもしてろよ」といってその後見回りがよく まわるようになりました。 長くなりましたが 大丈夫ですよ(´∀`) プライバシーは守られます

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に考えてくださってありがとうございます。 そうやってこちらの気持ちも考えてくれる警官の方だといいですね。 次あったら最寄りの警察に匿名で電話してみます。 どうしても名乗れと言われたらちょっと考えてみます。 やはり少しでも洩れる可能性がある以上は、 親の安全を天秤にかけるようなことはできないので…。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.3

通報しなければ、普通きません。 通報すれば、いかに近隣の多くの方が、同じように悩み、 同じように通報していることがわかります。 なので、おそらく最寄の交番 (かからないと思いますし、無理やりつないでもらえば、傍受されています) ではなく、最寄りの警察に電話をします。 だれからとはまず聞かれません。すぐ、派遣してくれます。 そこで、いいです。といっても、 一応いかせますから、その場所を教えてくれとは聞かれます。 何度もあると、そのうち本庁から計器をもって現れます。 何度も何度も説得にきてくれます。 1年以上かかることもあります。 大体年に1回や2回は巡回にきませんか? とりあえずはその回数を増やすだけです。 対象が車両なら、別の応援部隊もありますし、 とにかく警察がネタをばらすことは絶対ないはずです。 警察が、自ら、犯罪ないしは、トラブルの種を蒔くなんて考えられません。 そういう例も新聞ではたまに見聞きしますが、とんでもない大不祥事です。

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… バイクでパトロールに来ている警官を見かけることはありますが、ごく稀です。 次あったら、匿名で最寄りの警察に電話することにします。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

そんなの警察に電話したらすぐやってきて追い払ってくれますよ・・・ 警察は近所から苦情が出たとしかいいません。 これじゃ誰が通報したのかわかりませんね。

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとりで抱え込んでいたので、 早朝から何人もの方に回答を頂けて、 なんだかすごく気が楽になりました。 ありがとうございました。