誰が通報したのか少年らに洩れることはありえない?

このQ&Aのポイント
  • 近所の家の子供が改造バイクに乗った仲間を集めて深夜までたむろしている
  • 誰も注意しないため溜まり場になっており、近隣の人々は我慢している
  • 警察に相談することを考えているが、通報が洩れることが不安
回答を見る
  • ベストアンサー

誰が通報したのか少年らに洩れることはありえない?

はじめまして。 23歳男子大学院生です。 実家の2つ隣の家の子供(記憶が正しければ18歳くらい)が、 ここ1年ほど、改造バイクに乗った仲間を集めて深夜まで家の前でたむろしています。 要するに珍走団?というやつで、とてもうるさいです。 ふかし始めると室内でも声を張らないと会話できない程です。 誰も注意しないので溜まり場になっているのだと思います。 直接言いに行ってもいいんですが、報復されるのが怖いです。 私に何かしてくる分にはまだしも、 私がいない間に親に何かされるとどうしようもありません。 親もそれを恐れて何も言えないでここ1年ずっと我慢し続けています。 近隣の他の方もそうなのではないかと思います。(高齢の方が多いです) 両親は高齢にも関わらず朝5時には働きに出ます。 せめて夜くらいはゆっくり寝かせてやりたいと思います。 そこで警察にお願いすることを考えています。 近所の交番に相談にいくつもりなのですが、 少年らに誰が通報したのか洩れるようなことは絶対にありえないと断言できますか? それだけが不安でしかたありません。 ですが、泣き寝入りはしたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 ※補足 ・少年らを捕まえて欲しいわけじゃありません。  「あそこは警察がすぐ来るからやめよう」と思ってくれればそれでいいです。 ・言い方は悪いですが、少年の親も、少年と同じタイプの人間です。 ・報復されてもしかるべき処置をして慰謝料を貰えばいい、というのは無しでお願いします。  取り返しの付く報復で済む保証はないと思いますので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

交番に言いに行かずにうるさくし始めたらすぐ地元の警察に電話してください。 「騒音です」と言えば対処してくれます。 名前や電話番号を聞かれたら「匿名でお願いします」と言ってください。 交番に行ってもいいですが、しつこく名前と連絡先聞かれます。 以前住んでいた所で同じ建物内の子供が自宅前で仲間と集会して一晩中騒いでも誰も通報しませんでした。 数メーター先に交番があるのに警官も来ない。 夏休みに入って毎日だったので言いに言ったら「○○?(苗字)あそこの子供はみんなワルだね。」と聞いていない事をべらべら話し始め恐ろしくなって話の途中で逃げました。 守秘義務を忘れている定年間際の警官だったのかもしれません。

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、交番の警官に対して同じような経験をしたことがあります。 いい加減なもんですよね。 次にまたうるさくしはじめたら、 (というかさっきでかけていったので、今日も仲間を連れて戻ってくるんでしょうが…) 最寄りの警察署に匿名で電話することにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#144459
noname#144459
回答No.6

学生アパートの騒音を通報した事があります。一度ならまだしも毎週だったのもあり、夜中、雄叫びを(麻雀)あげているのを聞いて、交番ではなく、最寄りの警察署に電話をし、住所と名前を聞かれましたが住所だけを伝えて匿名でとお願いしました→来て下さった様子が分かりましたが、再び雄叫びを上げ始めたのですぐ電話をして来て頂きました。何か携帯の番号を聞かれていました。ひと月しない内に引っ越して行きました。

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ学生として情けない限りです…。 いい歳してもう少し周りのことを考えられないんですかね。 さらに、それですぐに越して行くというのも 反省しているとは思えない行動ですね。情けないです。 話がそれましたが、 次にあったら、警察署に匿名で電話したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

交番へ相談に行くよりも、うるさくなったときに110番すればそれで住みます。 別に凶悪事件だけでなく、その程度でも110番はしていいんです。 通報者のプライバシーは守られますので安心してください。

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 110番ですか… 個人的にはハードルが高いです…。 最寄りの警察署に電話をして、 つながらなかったり、だらだらされるようなら (そんなことあるのか分からないですが) 110番したいと思います。 ありがとうございました。

noname#144863
noname#144863
回答No.4

★少しだけ似たような経験があります★ もちろん 通報した側です(;^ω^) 電話で交番に電話しましたが、匿名ではいっさい受け付けないのが 現状だと言っていました。 私が思うに 少々被害者の個人情報開示に不快でしたが、何故聴くのか自分なりにまとめてみて納得しました。 (1)個人情報もいわないような人に対応していたら、くだらない小さなことでも毎日処理しないとならない。個人情報開示してまでも困って訴える人だけに整理したい (2)ものすごく極論ですが、もし自分がだれかわからない人に殺された場合、個人情報とともにその届けの履歴から まずその暴走族が怪しいという紐づけができる。 (3)個人情報によって その被害者(通報した側)の人間性も判断できる。もちろん ふつうは頻繁にかけるものでないですが、例えば ありとあらゆることで警察に電話した履歴があれば、近所でなにか事件が起こった時 あの人はこういうことに不満をもっていた…など 判断材料になる 以上のようなことが考えられるな なんて思いました。 でも、普通は常識的な人が 非常識なひとをどうにかしてもらいたくて通報するものですから 例え個人情報を聴かれて、記録として残されても それが今後悪く働くことは無いはずです。 ちなみに 私が聞かれたことは 名前・住所・生年月日・迷惑だった詳しい情報 その程度ですね。 ★それから プライバシーは守られるかという問題ですが★ 普通は厳重に守られます でも、ここも私 かんがえましたが 例えばこの 「ふつうは守られる」という点。 口がすべって言われてしまう可能性や 「まあ 一般的には守られてることだけど…」程度だとします (仮に) こうして 言われてしまう可能性を少しでもかんがえてはみましたが やはり 絶対に公開されることはないな という結論に至りました これも わたしが個人的に考えたことですが その理由は *いちいち どこのだれかなんて 面倒で覚えていないだろう *それを わざわざ暗記するか資料をもつかして、相手に言うなんて面倒すぎる *警察からしたら軽度なトラブル…できるだけ 「迷惑になるぞー」くらいで済ませて見回りをすればいい程度のもの 私の場合は やはり通報後すぐ来てくれましたが 「なんとなく巡回してたら出くわした」というようなお芝居を打ってくださり 「毎日見回るからな」「家で親孝行でもしてろよ」といってその後見回りがよく まわるようになりました。 長くなりましたが 大丈夫ですよ(´∀`) プライバシーは守られます

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に考えてくださってありがとうございます。 そうやってこちらの気持ちも考えてくれる警官の方だといいですね。 次あったら最寄りの警察に匿名で電話してみます。 どうしても名乗れと言われたらちょっと考えてみます。 やはり少しでも洩れる可能性がある以上は、 親の安全を天秤にかけるようなことはできないので…。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

通報しなければ、普通きません。 通報すれば、いかに近隣の多くの方が、同じように悩み、 同じように通報していることがわかります。 なので、おそらく最寄の交番 (かからないと思いますし、無理やりつないでもらえば、傍受されています) ではなく、最寄りの警察に電話をします。 だれからとはまず聞かれません。すぐ、派遣してくれます。 そこで、いいです。といっても、 一応いかせますから、その場所を教えてくれとは聞かれます。 何度もあると、そのうち本庁から計器をもって現れます。 何度も何度も説得にきてくれます。 1年以上かかることもあります。 大体年に1回や2回は巡回にきませんか? とりあえずはその回数を増やすだけです。 対象が車両なら、別の応援部隊もありますし、 とにかく警察がネタをばらすことは絶対ないはずです。 警察が、自ら、犯罪ないしは、トラブルの種を蒔くなんて考えられません。 そういう例も新聞ではたまに見聞きしますが、とんでもない大不祥事です。

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね… バイクでパトロールに来ている警官を見かけることはありますが、ごく稀です。 次あったら、匿名で最寄りの警察に電話することにします。 ありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

そんなの警察に電話したらすぐやってきて追い払ってくれますよ・・・ 警察は近所から苦情が出たとしかいいません。 これじゃ誰が通報したのかわかりませんね。

dashitaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとりで抱え込んでいたので、 早朝から何人もの方に回答を頂けて、 なんだかすごく気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特定の不良少年のたむろ迷惑行為を通報するかいなか。

    私は駅前で商店を営んでおります。駅前といってもローカルな駅で 自宅兼商店数軒と住宅のみが並ぶ何もない静かな地方駅です。 それでも駅前ということ(何故?)もあり普段から若者が入れ代わり 立ち代りたむろし騒ぎます。当然、度が過ぎれば警察に通報していました。 しかし今回特定のひとグループが頻繁に深夜早朝と現れるようになりました。狭い範囲の騒動なので私も含め彼らに直接注意を促した住民も おりますが、効果はありません。 そこで皆様にご意見をお伺いしたいのは、 (1)いつも通り度がすぎれば速やかに通報し、ここで騒ぐと警察を呼ばれるという意識を彼らに持たせるべく通報するべきか。 (2)その不良グループはよく「この辺はつまんねえ」と騒いでいたで、下手に警察に通報し彼らの対抗意識をくすぐり、いたずらに度々来ら れるくらいならここは何らかの方法で我慢し、彼らがここで何をしよ うと「つまらない」ことに気づき遠退くのを期待するか。 今回ばかりは悩んでおります。 むしろ彼らの行動を見ていると、警察を呼んでみろ、近隣の住民にリアクションしてほしいようにしか見えないのです。 そこが従来のただ気ままにたむろってるグループへの忠告とは違い、何か報復など泥沼につながりそうで留まっておるのです。 ただ(2)の不安点は、「つまらない」からこそ 自ら何かおかしなことを仕出かしやしないか心配ではあります。 長くなりましたが、皆様はどうお考えになりますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 少年事件

    少年事件 家庭裁判所 教えて下さい。 自分は中学2年生の時に 窃盗で捕まり警察署に行きました。 そのときは13歳で 反省文を書いて補導との形で終わりました。 その後14歳の時に中学校に不 法侵入で交番の方に捕まりました。 それで学校側は被害届を出さないで 学校に謝罪で終わりました。 そのあとに学校で 先生の胸ぐらを掴んで 突き飛ばしてしまい、3日の怪我を さしてしまい被害届を出されて 警察署で指紋や取り調べを受けました それで家庭裁判所で審判を受けることに なりました。 そのあとに審判日が決まってから 人の家に入り不法侵入で捕まり 警察署に行きました。 その家の方が被害届を出さないで 弁償との形で終わらしてもらいました。 補導歴も結構あります… やはり鑑別ですかね?…

  • 夜間の騒音について

    斜め向かいの家が中学生、高校生の溜まり場になっていて非常に迷惑しています。 その家は男2人、女2人の4人の子供が居て全員中学生から高校生くらいです。 雨の降らない平日の夜に毎回外で集まって20時くらいから24時、深夜の1時くらいまで屯しています。(3、4時間の屯は当たり前) 主な迷惑行為としては大声で騒いだり、奇声をあげて道路を走り回ったり、スマホで大音量で音楽を流したり、そこの家に遊びに来るバイク乗りが近所を走り回ったり、深夜に煩いエンジン音を響かせたりといった感じです。*バイク乗りが来た後はタバコの吸い殻が散らばってる事が多いです。 我が家の隣にアパートがありその前に設置されている自販機周辺に集まって騒いだり、溜まり場の家の門の前で騒いだりしています。 参加人数は大体2〜8人くらいで溜まり場の家の子供だけで騒いでいることもあれば、学校の友達?先輩?の様な人もしばしば集まって来ます。 *小雨が降っていても居なくならないし、外の気温が5℃くらいでも平気で集まって来ます。 子供達は恐らく学校にほとんど行っていないと思います。 また、そこの家の親は深夜まで子供が騒いでいても放置しています。 それに加えて父親が自治会のボス的ポジションにいる様です。 周り近所も年配の方が多く注意する人がおらず好き放題中高生が騒いでいる状態です。 夜中に屯するのは2020年くらいからありましたが そこの家の子供の学年が上がるにつれて騒ぐ人数が増え、騒ぐ時間が長くなっていった感じです。 10月下旬に近所の交番に直接被害を報告して注意をしてもらい11月は殆ど静かだったのですが12月2日に再発しました。 警察が注意→一時的に静かになる→3、4週間後痺れを切らして騒ぎ出すというイタチごっこが今後も続いていきそうで本当に困っています これからどうすれば良いでしょうか?

  • 珍走団に入った近所のクソガキを懲らしめたい

    うちの近くの大通りは、夏になると毎年珍走団(暴走族)が出ます。 珍走団といってもヤクザとつながっていそうな本格的なものではなく、調子に乗ったガキの集団という感じですが うちはその通りから少し離れているのでヘッドホンをつけて音楽をかければ音は聞こえません。 しかし、ついてないことに近所のクソガキがその暴走族に入ったようなのです。 今までは、誰かしら警察に通報するだろうし放っておこうというスタンスでしたが、 具体的に顔がわかる奴がいると、どうにも腹が立って無視できなくなってきました。 クソガキは家が判明している奴一人、大体の場所しかわからない奴一人で年はおそらく16、7歳です。 何か月か前二人そろって原付を購入して、近所をふかしながら徘徊してます。 改造はしていないようですが非常に不愉快です。しかも道端で雑談したり、たばこの吸い殻を散らばしたりやりたい放題。改造車のお友達が来ることもあります。 珍走全体を解散させるのは無理でも、こいつらだけでもなんとかしたいです。 近所でたばこを吸っているときに警察を呼びましたが注意のみ。 警察に相談したら、そいつらがバイクでうろついていたら見回りするから通報してくれとのこと。 しかし、そいつらがうろつくのは近所のお互いの家に行ったり来たりすることがほとんど(何をしているのか知らないが日に何度も往復することも多い)なのでパトカーが来るころには家の中です。 止まって雑談をしていても注意のみなら意味がないし、通報に怒って余計騒がれても困ります。 少し前まではクソガキ達が珍走団に入っていることを知らなかったので 雑談中にボコして場所不明の方の家まで案内させ、親に文句を言うつもりでした。 が、集団で報復されたらさすがに勝てませんので、実行するかどうか迷っています。 ちなみに、場所が判明している方は親もまともじゃなさそうなので突撃は諦めました;; 誰かいい案があれば教えてください。 家とバイクのナンバーだけで警察が対処してくれるなら、待ち伏せして、家を確認後速攻逃げるという手もありますが、道路交通法は基本、現行犯逮捕と聞きますので、暴走行為をしたという明確な証拠でもなければ説教すら無理な気がします。 実際には警察に頼れないにしても、そいつの家の前で「次騒いだら家を警察に通報するぞ」と脅すのは効果があるでしょうか?

  • 少年事件 家庭裁判所

    少年事件 家庭裁判所 教えて下さい。 自分は中学2年生の時に 窃盗で捕まり警察署に行きました。 そのときは13歳で 反省文を書いて補導との形で終わりました。 その後14歳の時に中学校に不法侵入で交番の方に捕まりました。 それで学校側は被害届を出さないで 学校に謝罪で終わりました。 そのあとに学校で 先生の胸ぐらを掴んで 突き飛ばしてしまい、3日の怪我を さしてしまい被害届を出されて 警察署で指紋や取り調べを受けました それで家庭裁判所で審判を受けることに なりました。 そのあとに審判日が決まってから 人の家に入り不法侵入で捕まり 警察署に行きました。 その家の方が被害届を出さないで 弁償との形で終わらしてもらいました。 補導歴も結構あります… やはり鑑別ですかね?…

  • マンション(分譲)下で集まる少年への対応について

    私は築5年の分譲マンションに住んでいます。 最近、マンションの敷地内(マンションの入り口のドアの前)で少年(20歳前後)が数人(2人~6人)たむろしています。 その少年達は自分達のバイクを改造して、爆音を響かせ走っていきまたマンションに戻ってきます。 ご飯や飲み物を飲んだりしたい放題した後、ゴミをそのまま放置して帰ります。 朝、マンションを出る時は一面ゴミだらけでヒドイです。 入り口の近くにある植木にはタバコがさしてあったりします。 そのせいか分かりませんが、植木がみんな枯れてしまいました。。。 マンションにはもちろん管理人さんがいますが、朝~夕方までしかおらず、彼らがやってくる夜には無人になります。 管理人さんが、再三注意の張り紙をしても無視。 あまりにもひどいので、警察に通報しようと思いましたが、 マンションに住んでいる人の子供が混ざっているので鍵を開ければ簡単に中に入れるし違う出口から出る事ができます。 (その子供の親もかなり常識のない人で、以前犬を敷地内で放し飼いにしていてマンション内でかなり問題になりました) 常識のある親であれば、子供がマンションの下でゴミを放ったらかしにしてたら注意しますよね?すれ違っても注意もしないんです。 もちろん私たちが注意しても全く聞きません。 こう言う場合はやはり警察の力を借りるのが一番手っ取り早いのでしょうか? マンションの敷地内ではありますので、所有権を主張すれば少年達を敷地内から退去させる事が出来るのでしょうか?? 良い方法があれば教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バイク盗難・犯人捜査について

    先日、バイクの盗難に遭いました。犯人と思しき人物はわかっており、現場近辺にいつもたむろしている中学生グループです。犯行現場は目撃されていませんが、バイクを乗り回しているところを第3者が後ろ姿ですが目撃しています。また、そのグループによるバイクや自転車、靴などの盗難、駐車してある車への傷付けも過去に何度もあったようです。 警察に盗難届を出し、おそらく中学生グループによるものだと伝えたところ、未成年のため現行犯でないと目撃証言があっても逮捕できないとのこと。任意での質問や所持品検査はできるが、その時点で鍵を持っている場合など、明らかな証拠がないと逮捕は不可能とのことでした。 警察官の方も、あいつらは捕まり慣れているから意味が無い、となげやりな応対。おそらく、積極的な捜査は期待できそうにありません。そもそも、そのグループがたむろして荒らして回っているのは交番から徒歩2分くらいのところなのです。 なにかこちらで打つことのできる手はないでしょうか。犯人もわかっているのに、みすみす盗られたまま泣き寝入りするのは納得が行きません。せめてバイクだけでも取り戻したいのですが。

  • 知らない人に急にジュースや唾をかけられたら

    もしも、見知らぬ人に突然ジュースや唾をかけられたら、皆さんならどうされますか? 会社帰り、道を歩いていたら酔っ払いに唾を吐きかけられたり、 自転車を二人乗りした少年に後ろからジュースをかけられたことがあります。 非常に不快で、悔しい気持ちでいっぱいになりましたが、 殴りかかったり無理矢理捕まえて警察に突き出そうとしたりして ケガでもさせてしまえば、こちらの方が分が悪くなるのではないかと思い、 結局は運が悪かったと思って泣き寝入りすることしかできませんでした。 お気に入りの鞄に他人の唾液が付いたことや、買ったばかりのコピー用紙にジュースが かかってしまったことは本当に悔しかったのですが、 相手は連続して迷惑行為を行っているわけでもなさそうでしたし、 特に命に関わるような被害でも、心に一生のトラウマを抱えるような被害でもないので、 事後、交番に一人で駆け込んだ所で相手にしてもらえるとは思えません。 また、警察であってもどうにも出来ないと思います。 こういう場合は、やはり泣き寝入りするしか方法はないものでしょうか? 皆さんなら、どうされますか?

  • 近隣トラブルというか騒音おじさん?

    前から家の近所で起きているトラブルなのです。 家は被害を受けていないのですがきいてください。 一人暮らしの男性がいてその隣の家の人が10数年に渡り嫌がらせを受けています。 内容はきいた話ですべてではありませんが、 1、道路を歩いていると車でひく直前まで追い込んでくる 2、家の窓になんだか解らない農薬のようなものをべったり塗っていく。←これはみている人がいるのですが、怖くて何も言えなかったらしいです。 3、草刈りをしていたら、石を投げてきた。 4、被害者の家の塀の壁にわけのわからない雑誌の切り抜きを貼り付ける。しかもなかなか取れない接着剤のようなもので 5、鳥の死骸を家に投げいれる。 6、そして最近は隣の家だけでなく、隣の隣など被害が拡大しておばあちゃんが転ばされてけが人もでているようです。他の家の玄関にも入ってくるらしいです。 私が解せないのがそれを交番のおまわりさんが取り合ってくれないところです。 なんと「とっつかまえて親のところに連れて行って話し合ってください」などというらしいのです。親のところにはとっくに行っていて全く話にならないらしいのです。親もおかしいらしいです。 そんな状況じゃ家もいつ被害を受けるか解らないし、これが事件にならないというのは???証拠が薄いからないからそんなことをいうのでしょうか?現行犯じゃないと厳しいのかな。もし家が被害を受けた時に交番に相談したときに話にならなかったらもっと捜査してほしいとどこに言ったら効き目あるかなど教えてほしいです。 重い腰を上げてパトロールみたいなことをしたときは一時的におとなしくなったりするらしいのですが、報復が怖いらしいです。 まえから交番の対応はおかしいおかしいと思っていましたが、このようなサイトがあると知ったのが最近なので思い切って投稿してみました。

  • 緊急です困ってます

    数日前ディズニーランドへ行った帰り最寄の駅に着くのが23時35分頃になってしまい駅の近くの交番の警察官に声をかけられ交番に呼ばれました。 補導をされたのです。 しかもわたし補導されたのが2回目でして1度目はゲームセンターに18時以降居た時に補導をされました。それは学校近く(埼玉)のゲームセンターだったのですがその時はその場で親に連絡されました。 でも今回補導されたとき両親が旅行で家に居なかったので12日(今日)連絡してくださいと言ったのですが連絡が来ません…警察官の方は少年課のほうから後日連絡がいくので今日は電話はいかないよと仰っていました。 連絡は来るのでしょうか⁇ 警察の方は親の携帯番号名前家の電話番号高校の名前まで知っています。 警察の方は、駅からわたしの家がちかいからという理由で、うーんどうしようかともう1人の警察官と少し話しているのがきこえました… でもそのあとわたしのまえで、でももう23時から35分も過ぎてるからねぇ~と仰いました、。 その場で電話できない状況ならば後日連絡するといいながらもしないというケースはないですよね…… 今お盆なので連絡が来ないのでしょうか⁇ 不安なので教えていただきたいです、。 以後気をつけます。

専門家に質問してみよう