年上彼氏について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳の会社員で、彼は33歳のアパート暮らしのバツイチです。
  • 最近彼との会話が減り、一緒にいても楽しくありません。
  • 彼の否定的な意見や気まぐれな態度に疲れ、将来の結婚についても不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の彼氏について悩みがあります。

私は現在23歳の会社員です。彼は33歳で同じ会社に勤めていて、付き合って2年ちょっとになります。 彼はアパートで一人暮らしをしていてバツイチで子供がいました。離婚の際彼は離婚したくなかったのですが元嫁がどうしても離婚したいとのことで養育費等なしで離婚した様です。 私が彼のアパートに行くのは週2日程度なのですが、ここ最近アパートに言っても会話がなかったり、私がテレビを見ていても彼はゲームに夢中でテレビを一人で見ている感じで一緒にいても楽しくありません。私の家は家族みんなでテレビを見て、爆笑してるって感じの家族なので。 その他にも私が彼に「〇〇に遊びに行こー」と言った時に「お金ないから無理」と冷たく言い放たれて、まあ行けないだろうなーと思っていたのですが冷たく言われたことに対してイラッとしてしまって、普段から思ってることあまり言えないのでそれから1日必要なことしか話しませんでした。でもたまには言わなきゃなーと思い、寝るときに「どうしてそう言う言い方しかできないの?言い方が腹立つ」と言いました。そしたら「俺は何か言うたびに気を遣わなきゃいけないんだねー」と言われました。 私は年上が良くて彼と付き合った訳ではありませんが、他にも否定的な意見しか言わなかったり普段から連絡を頻繁にとるわけではないく、束縛という素振りはないのですが私の飲み会が続くとふてくされたりと、10歳も年上なのにどうしてそう言うことしか言えないの?とおもうことが多々あります。人の意見だからいろんな考えがあるのはわかっているつもりですが… 友達にもいろいろ話したら人としておかしい!など言われたのでそうなのかなー?と思ってみたり…。 一緒に居て楽しいこともありますが、気を遣ってしまい自分が疲れてしまうこともあります。また、10歳離れてバツイチ子供がいたと言うことで母にも良く思われていませんし(私はあまり気にしていません)、楽しいと思える事が違うのでこれから一緒にいても楽しくないのかなー?と思い悩んでいます。また私は結婚願望があるのですが、彼は貯金もあまりないですし、結婚願望もない様です。 今後彼と一緒にいてもよいのかどうかたくさんの方の意見を聞きたく質問しました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.5

結婚願望があるなら、彼は一緒に家族を作っていく相手としては向かないんじゃないかな、という気がしました。 貯金も結婚願望もない、というのももちろん問題ですが、一番の問題は、目指したい家庭が多分質問者様と彼とでは違うということ。 家族みんなでテレビをみて爆笑、そういう家庭環境で育った貴女は、多分そういう温かい家庭を夢見ていると思います。 この彼とは、どうもそういう家庭が築けそうにありません。 別に彼が悪いとかじゃないんですが、お互いにやりたい事を好きにやって、必要な時だけ一緒に居る、そういうスタンスの人じゃないと合わないような気がします。 相手に合わせれば片方は寂しさを感じてしまうし、片方は息苦しさを感じてしまう。 思ったことを言えないのも、夫婦関係では大問題です。 付き合っている間は我慢できても、毎日一緒にいるようになると、溜まった気持ちはいつかは爆発してしまうから。 自分が一番自然体で居られる家族とだって、ストレスが溜まったりするものです。 自然体でいられなかったら、それがどれだけ負担になるか、想像してみて下さい。 彼の欠点は、今すぐ別れた方がいい、と言うほど酷い欠点ではないですが、正直、まだ若いんだし、もっと良い人見つかると思います。

naaaaao205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに私の家族と彼の家族は違いますね。彼の父はあまり話さない人みたいで、だから彼もそれが普通なのでしょうか?付き合いたてのころはきっと私に気をつかって話しかけてたのかもしれません。 最近は彼といるより家にいるほうが楽で楽しいのであまり彼の家に遊びに行っていません(^^;ストレスたまってるんですかね? 貴重なご意見ありがとうございます!

その他の回答 (5)

• tratra60
回答No.6

貴女様が我慢の限界を感じたなら、その年上の男性の前妻さん同様に、別れた方が賢明と思います。 ただ、私個人的意見で申し訳ありません。けど、 ゲームに夢中になる事くらいは、勘弁してあげましょうよ。 私も貴女様の御相手の男性の立場なら、彼女が私の自室に来ようと、絶対にゲームに熱中します! 当たり前ですよ。四六時中に渡って相手と会話なんて絶対不可能である! 何で現代人は、ゲーム好きな人の楽しみを理解しないのか? ゲームが趣味なのが不快って言われても、ゲーム遊びは犯罪や迷惑行為じゃあるまいし。 感情が入り乱れて、すいませんでした。m(__)m

naaaaao205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私自身もゲーム好きでゲームする事もあるので、ゲームする事を悪いとは思っていませんし一緒にいるときずーっとしゃべってたいというほど私もおしゃべりではありません。 具体的な話になっちゃいますが、先日のバレーのワールドカップの時「一緒に見ようよ」と言ったら興味なかったようでずっとゲームしてたんです。私の押し付けかもしれませんが、そうゆうものを一緒に見てワーワー言いたかったなーと思いまして…

noname#206137
noname#206137
回答No.4

元奥様と離婚した理由聞きました? きっと貴方様が色々不安に思ったり、怒ったりする要素が 元奥様も同じ様に思い離婚になったのではないかな?! だから、彼自身のいけない所を元奥様も悟り別れたんでしょうね。 ・・・お子さんがいらっしゃるのなら、尚更ね!! 彼自身の考え方や生活・仕事の仕方に問題が有りそうですね。 仕事に関しては能力にも関係致しますしね。 個人意見としては別れたほうが良いと思いますよ。 だって、楽しくないでしょ?、、、 「お金が無いから無理」、、、って言い方や態度が嫌ですよね~。 お付き合いしているなら、お金無くても二人で出来る事あるのにね! お散歩するとか、公園デートしてみるとか、お金無くてもぶらぶら 歩くだけとか、ウィンドーショッピングとか何か有るでしょうにね! 彼女が家に来てもらってるのにゲームに夢中・・・って・・・ ちょっとね~(汗)引いてしまいますね! 彼と距離を置いて考えてもらっては、いかがでしょうか?

naaaaao205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元嫁と別れた理由はなんとなく聞きましたが、やはり彼が話すことなので自分が悪いという風には言いませんでしたね。どちらかと言うと嫁が悪いみたいな…でも私は最近彼にも原因があって離婚したんじゃないかな?と思う場面が沢山あります。 お金使わなくても遊び方はいろいろあると思いますが、最近私が「明日アパート行くね」と言うと「どっか行きたいところあるの?」と言われ…出掛けないなら別に来なくてもいいんじゃない?という雰囲気。 距離おいてみるのもいいですが、職場が一緒なので仕事しにくくなるのが嫌なんですよね…ワガママですみません。

• pie-suke
回答No.3

一緒の空間にいて、別のことをしているということは例えば夫婦などの場合は大切なことですよ。ずっとしゃべり続けていることはできませんし、ずっと相手に合わせているわけにもいきません。一緒の空間でそれぞれの時間を過ごすということに意味はあります。そこが結婚を経験している彼とまだ20代前半のあなたとの違いだと思うのですが、ただ、はじめからそれを望むのは彼の落ち度だと思います。徐々にそうなっていくべきだと思います。  でも、一緒にいても楽しくない。否定的な意見。ふてくされる。に加えて、さまざまな条件面でのデメリット。それでも一緒にいたいと思うのはなぜなのでしょう?自分がそのデメリットを超えて彼と一緒にいたいのなら、そうすればいいと思いますし、単に情に流されているのなら、まだ若いのだし、もっと自分に合った出会いを求めてもいいのではないでしょうか。出会いを求めないにしても、彼から離れたほうがあなたの人生が広がっていくように思います。

naaaaao205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一緒にいて別々にマンガを見たりすることはよくあり、その事に関しては楽しくないと思ったことはありませんが、テレビを一緒に見てくれないと楽しくないというのは私のワガママなんですかねー? デメリットを越えてまで一緒にいる理由…考えてもあまりなくて私自身も情かな?と思うことはあります。 よく考えてみようと思います!

• lupan5050
回答No.2

まだ若いのにもったいない。お母様が反対されるのも分かります。そんな男さっさと捨てて、次探しましょう。一緒にいて楽しい人、楽しく付き合える人いますよ。人生一度っきりなんだから。

naaaaao205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も母が良く思わないのは当たり前かなーと思います。 人生一度きりですもんね!皆さんのご意見を参考に良く考えようと思います。

• sayapama
回答No.1

まさに、貴女と同じ思いを我慢できないほどしたから奥さんに逃げられたのでしょう。 一緒にいて気をつかわなければならないような男と付き合っていても、将来への展望なんてありえませんよ。 世の中を少し見渡せば、そんな男よりもマシな男は捨てるほど存在しています。 22歳と若いのですから、そんな「外れくじ」をいつまでも握りしめていても時間の無駄です。 とっととぶった切って、次に行きましょう。

naaaaao205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元嫁と別れた理由はなんとなく聞きましたが、やはり彼が話すことなので自分が悪いという風には言いませんでしたね…。 確かに時間の無駄かなーと思うことはあり、次に行きたい気持ちもありますね(^-^;