• ベストアンサー

新型コロナウイルス空気感染

なんか、ニュースでは、濃厚接触(至近距離で会話した等)それがあったかどうかなどとやってますが、あとは、空気感染しないとかやってますが、例えば、クルーズ船みたいな暖房等の空気が船内全体を流れている。充分な換気がなされていないような状況では「空気感染」してますよね?あと、ホテルのような空調が一括管理されているような場所も空気感染しますよね?なぜマスコミは言わないのか口止めされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ダイヤモンドプリンセス号の窓がない部屋と窓が開かない部屋にいる客に対して、一時的に屋外に出られるような対応がとられました。 これに対してテレビにコメンテーターとして呼ばれた専門家も意見が分かれていました。ある人は「閉鎖された空間にいるとストレスで免疫力が下がる。解放された屋外で移ることはまずないので、リフレッシュのためにとてもよい」といい、別の人は「あれでは隔離している意味がなくなる。どうかと思う」と疑問を呈していました。たぶん、どっちも一理があるのだと思います。 今回の新型コロナウイルスは専門的にいえば空気感染はしません。ただ、質問者さんとしては「同じ空間に一緒にいただけで感染するならそりゃ空気感染みたいなものだろ」というのはあると思います。普通の人が「濃厚接触」と聞いたらそりゃキスかセックスくらいしたのだろうと思いますわよね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

そうなのです、濃厚接触という表現は誤解する人が多いと思いますね、回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは エアゾル感染が武漢であったといわれています。 未知のウイルスなので正しい情報は 中々入ってこないと思われます。 それが正であるかどうかまだ判らないものを 流せないからです。 http://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e3%80%90new%e3%80%91%e6%ad%a6%e6%bc%a2%e2%80%9c4%e4%b8%87%e4%b8%96%e5%b8%af%e5%a4%a7%e5%ae%b4%e4%bc%9a%e2%80%9d%e3%81%a7%e6%84%9f%e6%9f%93%e6%8b%a1%e5%a4%a7%e3%81%8b-%e3%80%8c%e3%82%a8%e3%82%a2%e3%83%ad%e3%82%be%e3%83%ab%e3%80%8d%e6%84%9f%e6%9f%93%e3%81%ae%e5%8f%af%e8%83%bd%e6%80%a7/ar-BBZPa1Q?ocid=HPDHP17

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• okvaio
回答No.6

空気感染はありません。 空気感染とは、飛沫が空気中を飛行しているときに水分が蒸発すると、 飛沫核という微小な微粒子となり、空気中を長時間浮遊できます。 そこに病原体が付着すると、病原体もまた飛沫核に乗って長時間、 空気中を浮遊できます。 空気流に乗って、隣の部屋に到達することもできます。 空気感染できる感染症は3つしかありません。麻疹、水痘、結核です。 https://www.tepika.net/column/vol51.html つまり、コロナウイルスは、飛沫核に乗って長時間、空気中を浮遊する ことはできずに死滅するようです。

質問者

お礼

• SPROCKETER
回答No.4

新型肺炎コロナウイルスがどういう感染をおこなうかが良くわかっていないのではないかと思います。  インフルエンザウイルスなどは、乾燥した空気があればウイルスが結晶化して埃と一緒に空気中を浮遊し、呼吸器に入り込むと感染を起こすのが知られていますが、コロナウイルスでは飛沫感染(唾や唾液が飛び散って、呼吸器に直接付着することで感染を起こす。)のようですから、至近距離に接近しないと感染しないと考えられるわけで、空気感染とは大きく違うでしょうね。  人込みの中で会話しながら歩いていると感染を起こすのが新型肺炎で、人が少なく、閑散とした場所にいれば、感染は起こりにくいと考えられるわけです。客船のように通路が狭くて人との接近や接触が多い場所では、新型肺炎の感染拡大が起こるのは仕方が無いでしょうね。人との接触が目的で客船に乗るわけですからね。空調装置が原因では無いと思います。  空調装置で感染するなんてのはデマで、ホテルやビルにいる人達はみんな感染するなんて事実はありません。インフルエンザウイルスと混同してはいけません。  もともとコロナウイルスは感染力が弱く、肺炎にかかるのも極めて希で、ほとんどの人には無害なウイルスです。それが大流行を起こして多数の死者や重症患者を出していること自体が異常で、都市伝説でしょうが、生物兵器説なども出ていますね。実際、中国人ばかり死んでいるのは、免疫から考えても異常だと思います。コロナウイルスが免疫不全を起こす原因も良くわかっていません。  パニックにならずに、都市伝説を信じ込まずに、正確な情報を把握して、パンデミック(感染爆発)が起こらなければ心配には及ばないと考えましょう。

質問者

お礼

• tetsumyi
回答No.3

空気感染はしないと言われています。 濃厚接触(至近距離で会話した等)と言うのは2m以内で会話したり長時間いると唾等が飛んで付着したり、体が触れたり、触った物を通してウィルスが付着して感染すると言うことです。 それで広い空間であれば近付かなければ感染はないようです。 空調が一括管理されていると言っても、隣の部屋から空気が行き来するような空調は音も漏れてきますから現在はないでしょう。 各部屋で温度設定が変えられる場合、温水や冷媒を通して冷暖房するのですから空気感染はあり得ません。

質問者

お礼

ではなぜこんなに感染拡大しているのでしょうか。回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.2

充分な換気がなされていないような状況では感染の可能性があります。また、ホテルのような空調が一括管理されているような場所も感染の可能性があります。ただし、「空気感染」とは言いません。 空気感染は別の言い方で飛沫核感染といいます。飛沫核とは、飛沫の水分が蒸発した小さな粒子のことで、これを吸いこむことで感染するのが飛沫核感染、つまり空気感染ということになります。飛沫は水分を含んでいるためそれなりの重さがあり、体内から放出された後、すぐに地面に落ちてしまいますが、飛沫核は水分が無いぶん軽いため、長い時間たっても空気中に浮遊し、しかも遠くまで飛んでいくことができます。従って、患者から十分な距離をとっていても感染してしまうのです。例えば、結核や麻しん(はしか)、水痘(水ぼうそう)は空気感染することが知られています。

質問者

お礼

ですよね!回答ありがとうございます。

• okwavey3
回答No.1

ちょっと考えれば分かることだから。 それを考えられない人はパニックになるだけだから、教えても仕方ない。 と言うことかもしれません。

質問者

お礼