• 締切済み

ビジネスホテルの部屋内の温度

ビジネスホテルの館内全体空調は、 室温に対して自動で、 或いは単純に冷房とか暖房とか、 どんな風に設定しているのですか?

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.3

既回答のとおり「建物・施設によって違う」。 「全館集中管理」の場合、冷暖房の切換は施設側で行い、客室で出来るのはファンのオン/オフと速度調整程度(コントロールパネル周辺に「冷暖房の切換は施設で行うため、客室ではできません」的な表示があることが多い)。 「個別管理」の場合、ファン制御のほか冷暖房の切換、温度設定等のコントロールパネルがある。 あるいは、客室毎にエアコンの室内機が設置されていて、見慣れたエアコンのリモコンで空調を制御する施設もよく見かける・・・つーか、大手チェーンのビジネスホテルの大半が個別エアコンじゃないか と。 「ビジネスホテル」って、明確な定義があるワケじゃ無いけど、交通の便が良い場所にあって、部屋の作りが狭い代わりに安価な値段等、ビジネスマンの出張の「後は寝るだけ」に特化した宿泊施設。 大手チェーンの多くが「日本中どこでも同じサービス」を重視していて個別空調が増えているけど、古い感覚の個人経営であったり廃業した古い施設を居抜きで買い取ってビジネスホテルに業態転換した施設(ワタシが東北の地方都市で泊まった某グランドホテル)など、古い設備のままとして運営している施設もある・・・正直、質問者サマはハズレを引きましたなぁ と。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7625)
回答No.2

ホテルによってまちまちですね。 室内で冷房・暖房が切り換えできない所に泊まったこともありますし、完全に自由に温度設定できる所もあります。 新しいホテルは部屋ごと自由に、という所が多いように感じます。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.1

おそらく全館全室一括管理です。 今は秋なので、「暖房」にしてしまうと、 各部屋で、何をどう操作しようと、 暖房が出るか、出ないかの操作しかできず、 「冷房」は出ません。 もし当日暑くて「冷房」を出すようお願いしても出来ません。 管理上、システム上、他のお客様の都合上、断られると思います。 気になるようであれば、宿泊ホテルに聞けば教えてくれると思います。 暑い寒いは、個人差、当日の天候により、当たりはずれは出てしまうので、服とか窓とか追加毛布などで調整するしかないと思います。

hirokisake
質問者

お礼

暖房と冷房と停止?しかないんですかね。 窓と扉を開けて寝ています。 (こんな事は初めて) もうすぐ冬というのに、 外も夏の涼しさですから異常気象かもしれませんが。

関連するQ&A

  • 空調の設定で「暖房の23度」と「冷房の23度」の違いって?

    会社のフロアの空調設備の設定で、室温が設定できるのですが、「暖房の設定で室温23度」と「冷房の設定で室温23度」の違いってどう違うのでしょうか? 会社で、同じフロアでも各場所によって温度設定ができる空調システムで、他は暖房で設定だったのに、たしかどこかの場所で冷房設定で室温が24℃に設定されていたパネルを見て「どう違うのかな???」状態でした。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • ビジネスホテルのエアコン

    ビジネスホテルのエアコンについて 先日1拍で新宿のビジネスホテルにアゴダサイトから泊まりました エアコンは写真のように、吹き出し口が右上にあり、左下に自分自身で温度を設定できるやり方のホテルでした しかしながら1日過ごしましたが、とにかく設定した温度にならないどころか、体感気温だと27度くらいかと思うくらい室内が蒸し暑く、空気清浄機の風もつけても室内が設定温度にならないまま、チェックアウトしました ネット検索したら、ビジホのエアコンには、一般的家庭にある設置型のリモコンボタン式のものと、館内統一一括管理エアコンと2つのタイプがあるとききました しかしこのホテルは自分自身で設定できるのにも関わらず、温度がそのようにならない。 これは写真からみてどんなタイプのエアコンになるのか教えてください 個人的には二度と泊まりたくないホテルなため、この先のホテル探しの参考にしたく、質問しました

  • 部屋の温度

    派遣社員からのクレームなのですが 事務所の営業時間は9:30~なので 一番最初に来た人でも9:00なのでその時に暖房をつけても 9:30には実際の室温が20度行かない時があります。 部屋が広いせいもあります。 設定温度は28度くらいにしています。 空調も古くないので取り換えようもないです。 当事務所で働いている派遣社員がいるのですが 「労働安全衛生法では適切な温度に保つように謳われている。 こんな寒い環境は、労働環境が悪すぎる!改善したほうがいい!」 と言ってきます。 確かに始業開始9:30は寒いですが、11時くらいになると適温になります。 9:30に25度くらいにするには、 だれかがもっと早く出社して暖房をつけるしかないです。 タイマー機能もありますが誰もいない事務所でタイマーをつけたくないです。 それではダメなのでしょうか? 法律では始業開始時に適温にならないとダメとなっていますか?

  • 冷房と暖房の微妙な関係

    すんごい疑問だったんですが、エアコンの暖房と冷房ってありますよね。あれ、共に設定温度を目指して空調するものですよね・・・ということは、暖房と冷房の区別って何なんでしょうか? いえ、今日関東地方が20度を下回ってまして、26度でつけっぱなしのクーラーがある部屋から出たらきゅ~っと凍えまして・・・。これって、クーラーで部屋を暖めていることになるんでしょうか?吹き出し口は寒いんですが。 逆に、室温25度のときに20度の設定で暖房をつけたらどうなるんだろう・・・。 大人のする質問じゃないですね、ごめんなさい。(笑)

  • このようなビジネスホテルどう思いますか?

    去年の冬くらいに東京に用事があったので東京のとあるビジネスホテルに泊まりました。 一般のホテルに比べたら安いのですがそこそこの広さで風呂もキレイでした。 冬なので暖房をつけようと思って暖房のスイッチを探しても見当たりません。 5分くらい探した所、入り口の辺りにスイッチがあったのですが入り口には照明が無く暗くて全く見えません。仕方なく携帯電話のフラッシュの明かりで暖房の電源を入れて温度調節をしました。 明らかに暖房(クーラー)を使われないように分かりにくい所にスイッチを設置しているとしか思えません。 クーラーをつけて快適に過ごせて、寝る分には問題無かったですが、クーラーの電源の位置が故意にあの位置にあったのだと思いちょっと腹立たしいです、立地が良く安いのであまりそんなことを言えないかもしれませんが。 皆さんはこのようなホテルを利用したとして二度目に利用しますか? また暖房ではなくても故意に○○がこんなところに設置してあったとかいう話もあれば教えて下さい。

  • 冬のエアコン温度設定

    お世話になります。 この時期、朝方は気温10℃以下になりますが、日中は天気が好い日には20℃、室温では南側の部屋は25℃以上にまで上がります。 このような時期でも室温を21~22℃に一定に保ちたいのですが、 エアコンの設定は自動運転の22℃にしたままでつけっぱなしでよいですか?朝方は暖房、日中は冷房になるでしょうか? 一般的な家庭用のエアコンです。

  • ビジネスホテルでこの劣悪環境!取締まる法律ないの?

    仕事の都合上、ビジネスホテルをよく利用します。 その時、他に空いている部屋があるにも係わらず、館内空調の音が大きく聞こえる部屋や、室外機を壁に取り付けたことで部屋に騒音が響いたりする部屋を紹介したりと劣悪な部屋を提示するホテルがあります。 安く値切っているわけでもありません。他に部屋が無いわけでもありません。苦情を言えば替えてくれますから・・ 困るのは、夜静かな時間帯にならなければ解らないので、それから部屋替えをすいることです。 しかし、最初からその部屋を指示するのは、客に対して失礼だし安眠できないことは経営者なら知っているはずです。 多分、フロントの者が気に入らないことがあったのでしょう。そんなことは理由にならないです。 こんな対応を取り締まる法律ってないのでしょうか? 宜しく願います。

  • エアコンの設定で

    エアコンの設定で うちのエアコンにはモードに自動、というのがあるのですが、それについてよく分からないので質問させていただきます。 取扱説明書には室内温度と設定温度に対して冷房、暖房、除湿を選んで自動運転する、といった事が書かれていました。 ですが、暖房設定で25度にすれば暖かい風が出ますし、冷房設定では同じ25度でも涼しい風が出ると思います。 そこで、どのように冷房と暖房を使い分けるのか教えてもらいたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • ビジネスホテルの朝食 どこで調理するの?

    館内にレストラン等がなく、朝食を提供しているビジネスホテルの朝食の調理はどこで行っているのでしょうか。 朝食のみを調理するのに専用の厨房を設けたり、それに従事する人を雇うのは不経済のようにも思いますし、ビジネスホテルの朝食はどこで調理しているのでしょうか。ビジネスホテルの朝食を専門に供給している専門の会社やその施設があるのでしょうか。 旅行などでビジネスホテルに宿泊した際の疑問です。ご教示いただければ幸いです。

  • エアコンの設定温度について

    エアコンの設定温度って今まで当たり前に使っていたのですが、 どのような仕組みなのか分かりません。 いくつか質問があります。 1、例えば、「28度設定」にすると、部屋の温度が28度になるまで温風や冷風を出し続けるのか?(その場合エアコンに室温時計が内蔵されているのでしょうか)、それとも温度28度の風をずっと送り続けているのか? 2、あと、冷房の時と暖房の時の同じ設定温度28度でも室温が違う気がするのですがどうしてですか? 3、電気の消費量的には、設定温度27度で微風と、設定温度28度で小か中風ってどっちが少ないでしょうか?(微風ではあまり涼しくなく) 設定温度の違いと風の量の違いとでの消費電力量を知りたいです。 4、なぜ推奨される設定温度は「28度」なんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。<m(__)m>