• 締切済み

ビジネスホテルの部屋内の温度

ビジネスホテルの館内全体空調は、 室温に対して自動で、 或いは単純に冷房とか暖房とか、 どんな風に設定しているのですか?

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

既回答のとおり「建物・施設によって違う」。 「全館集中管理」の場合、冷暖房の切換は施設側で行い、客室で出来るのはファンのオン/オフと速度調整程度(コントロールパネル周辺に「冷暖房の切換は施設で行うため、客室ではできません」的な表示があることが多い)。 「個別管理」の場合、ファン制御のほか冷暖房の切換、温度設定等のコントロールパネルがある。 あるいは、客室毎にエアコンの室内機が設置されていて、見慣れたエアコンのリモコンで空調を制御する施設もよく見かける・・・つーか、大手チェーンのビジネスホテルの大半が個別エアコンじゃないか と。 「ビジネスホテル」って、明確な定義があるワケじゃ無いけど、交通の便が良い場所にあって、部屋の作りが狭い代わりに安価な値段等、ビジネスマンの出張の「後は寝るだけ」に特化した宿泊施設。 大手チェーンの多くが「日本中どこでも同じサービス」を重視していて個別空調が増えているけど、古い感覚の個人経営であったり廃業した古い施設を居抜きで買い取ってビジネスホテルに業態転換した施設(ワタシが東北の地方都市で泊まった某グランドホテル)など、古い設備のままとして運営している施設もある・・・正直、質問者サマはハズレを引きましたなぁ と。

• hiro_1116
回答No.2

ホテルによってまちまちですね。 室内で冷房・暖房が切り換えできない所に泊まったこともありますし、完全に自由に温度設定できる所もあります。 新しいホテルは部屋ごと自由に、という所が多いように感じます。

• runi_NGR
回答No.1

おそらく全館全室一括管理です。 今は秋なので、「暖房」にしてしまうと、 各部屋で、何をどう操作しようと、 暖房が出るか、出ないかの操作しかできず、 「冷房」は出ません。 もし当日暑くて「冷房」を出すようお願いしても出来ません。 管理上、システム上、他のお客様の都合上、断られると思います。 気になるようであれば、宿泊ホテルに聞けば教えてくれると思います。 暑い寒いは、個人差、当日の天候により、当たりはずれは出てしまうので、服とか窓とか追加毛布などで調整するしかないと思います。

hirokisake
質問者

お礼

暖房と冷房と停止?しかないんですかね。 窓と扉を開けて寝ています。 (こんな事は初めて) もうすぐ冬というのに、 外も夏の涼しさですから異常気象かもしれませんが。