解決済み

ビジネスホテルでこの劣悪環境!取締まる法律ないの?

  • 困ってます
  • 質問No.9526311
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 45% (1851/4061)

仕事の都合上、ビジネスホテルをよく利用します。
その時、他に空いている部屋があるにも係わらず、館内空調の音が大きく聞こえる部屋や、室外機を壁に取り付けたことで部屋に騒音が響いたりする部屋を紹介したりと劣悪な部屋を提示するホテルがあります。
安く値切っているわけでもありません。他に部屋が無いわけでもありません。苦情を言えば替えてくれますから・・

困るのは、夜静かな時間帯にならなければ解らないので、それから部屋替えをすいることです。
しかし、最初からその部屋を指示するのは、客に対して失礼だし安眠できないことは経営者なら知っているはずです。
多分、フロントの者が気に入らないことがあったのでしょう。そんなことは理由にならないです。
こんな対応を取り締まる法律ってないのでしょうか?
宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (4/14)

私は旅行の時必ず部屋のチェックをします。掃除やアメニティー等や景色のチェックしてNGだと部屋の変更です。私が年3回利用するホテルは何時も上層階で景色も良い部屋です。今まで何度も部屋の変更しました。部屋に荷物を運ぶ前にボーイと一緒に部屋のチェックです。クレームは部屋を利用する前に言いましょう。フロントでのクレームは、早く処理したいので、良い部屋になる確率が高いです。私はスターダストと黒カビのアレルギーが有ります。風呂とテーブルやベットの下は要チェックです。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 29% (4907/16782)

他カテゴリのカテゴリマスター
ランクをもうひとつ上げるとそういうことは劇的に減りますよ。とはいえそういうホテルでもエレベーターの近くの部屋は多少音が聞こえてしまう(気にしない人には気にならないが、気にする人には気に障るレベル)ことがありますが。

そういうところへの対応も含めての料金になっているのです。会社からそのぶんの出張費しか出ないなら、もっとリッチなところへ泊れる立場に出世できるように仕事を頑張りましょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (549/3902)

同感です。

あるビジネスホテルを予約をして行ったにもかかわらず
劣悪なホテルでした。

駅に近いからと予約をしたのです。
ベッドのスプリングはむき出しではないものの
スプリングの上に布をかぶせたような状態で
寝ていて痛いのです

そしてお風呂もトイレも水の出が悪く
部屋の掃除はされているものの
備品等古くて 湯も飲みたくない状態でした。
部屋を替えてくれと言っても 満室だと言われ
一言の謝罪もありませんでした。
女一人だからと馬鹿にしたのでしょうが
その日は身体が痛くて仕方がありませんでした。

今でもその地に行くとそこは避けて通っています。
 
そのようなことは客が訴えなければ駄目なのでしょうか
と思ってしまいます。
 
お礼コメント
kfjbgut

お礼率 45% (1851/4061)

法律、規則を変えなければどうにもならないのかな?
投稿日時 - 2018-08-11 08:27:50
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (140/656)

安く値切っているわけではないけど、安い部屋を探して予約していませんか?

予約サイトではそれぞれの部屋に合わせた値段を提示しています。

申し出て部屋を替えてくれるなら良心的なホテルじゃないでしょうか?
他の空いてる部屋は値段が上がりますけど、と言われてもおかしくはないです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3210/8580)

他カテゴリのカテゴリマスター
旅館業法
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (608/2433)

他カテゴリのカテゴリマスター
飛び込みでなくて予約されていますよね?

予約するときに「静かな部屋を希望」と一言書いておけば考慮してくれるでしょうし、事前に言っておけば後から部屋の変更を申し出ても当然の権利となります

また、心配であるなら予約サイトを通さずに直接予約しましょう
そのほうが利益の高い客になりますので意地悪される理由はありません

なお、仕事柄ビジネスホテルの裏側をよく知っておりますが、わざわざ悪い部屋を優先して通しません
メリットがありませんし、苦情の対応がめんどくさいからです
意図的に悪い部屋にされているという考え方は間違っていると思います