• ベストアンサー
  • 困ってます

ビジネスホテルの利用について

  • 質問No.3843003
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
近々、コンサートに行くため
ビジネスホテルを利用しようと考えているのですが、
今までひとりで利用したことがないのでお聞きしたいことがあります。

1)チェックインは15:00なのですが
ホテルに着くのは17:00ころになりそうです。
この場合は「遅れます」というような連絡をしたほうがいいでしょうか?

2)17:00ころチェックインしたとして、
荷物をおいてコンサート会場にすぐ向かうのですが
鍵?はフロントに預けたほうがいいでしょうか?
その際、何と行って外出すればよいでしょうか?

3)コンサートが終わって、ホテルに戻ったときは
フロントに何と行って部屋へ戻ればいいでしょうか?

どうか回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (242/733)

予約をどういった方法でされたのでしょうか。
ネット予約なら、たいていチェックイン時刻を入力する項目があります。
電話で予約でもあらかじめ、おおよその到着時刻を伝えておけばよいです。
それから大幅に遅れるようであれば、連絡を入れるとよいです。
5分や10分遅れるくらいなら大丈夫でしょうね。
具体的に何分遅れるなら、という決まりはないのでだいたいです。
その日の混み具合にもよるでしょう、ガラガラならよいですが、
満室なら他の客を入れる可能性があります。

チェックインが15時というのは、15時から部屋を使用可ということであって、
15時に到着しなさいということではありません。
質問者さんが、ホテル側に15時チェックインと伝えているのなら、
17時というのはちょっと遅いですから連絡した方がよいと思います。

鍵ですが、最近はカードキーのところが増えてきています。
その際はポケットに入れたままです、帰って来た時もそのまま部屋へ。
もし従業員と顔が合ったら、軽く会釈するくらいですね。

ビジネスホテルのサービスは簡略化されているので、良い意味でほおったらかしです。
荷物を運んだり、部屋まで案内したりもありません。
チェックアウトもフロントでするのではなく、カードキーで機械を使ってというところもありますが、
そんなの初めてという客はいくらでもいます。
わからないことがあれば、フロントで聞けばよいでしょう。
お礼コメント
noname#62422
回答ありがとうございます。

まだ予約はしていないのですが、
ネット予約をするつもりなので、チェックイン項目確認してみます。

詳しい回答ありがとうございました!
投稿日時:2008/03/08 09:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (367/1390)

ビジネスホテルは、そんなに気を使う必要もないですよ。

1)チェックインは15:00なのですが
ホテルに着くのは17:00ころになりそうです。
この場合は「遅れます」というような連絡をしたほうがいいでしょうか?
・その程度なら、必要ないと思いますよ。
21時くらいなら・・・する(^^;

2)17:00ころチェックインしたとして、
荷物をおいてコンサート会場にすぐ向かうのですが
鍵?はフロントに預けたほうがいいでしょうか?
その際、何と行って外出すればよいでしょうか?
・預けてください・
・ちょっと、出かけます。(^^)/ 何時ころ帰ります~とか。

3)コンサートが終わって、ホテルに戻ったときは
フロントに何と行って部屋へ戻ればいいでしょうか?
・名前をいって、カギをもらう・・・ですね。f(^^;
お礼コメント
noname#62422
回答ありがとうございます。

意見を読ませていただいて
少し気が楽になりました!

ありがとうございました。
投稿日時:2008/03/08 04:27
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (777/3052)

こんばんわ

1ですが
連絡は入れておいたほうが良いと思います
遅れますでなく○時くらいになりますと言えばいいと思いますよ。
私なら前日に「間違いなく予約できているか」の確認を兼ねてホテルに電話し、ついでにインするのがそのくらいの時刻になると伝えておきます。

2ですが
それはホテルによっていろいろです
当日ホテルに着いて手続き後に「こちらのホテルではどうするんですか?」とお尋ねになるのが一番正確だと思いますよ
外出されるとき鍵を預ける所なら「ちょっと外出します。○時くらいに戻る予定です」と言っておくとよいと思います

3ですが
鍵を預けているホテルなら名前を言えば渡してくれます
気がきくホテルなら「おかえりなさいませ」と言ってくれるでしょう
気をくれなさらずに行かれたら良いと思います
お礼コメント
noname#62422
回答ありがとうございます。

予約確認を兼ねて電話してみます
分かりやすい回答ありがとうございました!
投稿日時:2008/03/08 04:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (77/228)

1)予約の時にあらかじめ、到着時間を伝えておくといいです。
  伝えた到着時間より遅れそうな場合は、電話で
  「○時くらいになりそうです」と連絡しておけばいいです。

2)鍵はフロントに預けて下さい。
  別に何も言わなくていいです。
  気になるようであればおおよその帰ってくる時間を
  伝えておいてもいいと思います。

3)名前だけ、もしくは部屋番号と名前をフロントに申し出てください

楽しい一日になるといいですね♪
お礼コメント
noname#62422
回答ありがとうございます。

なるほど...
丁寧に答えてくださって
ありがとうございました。

楽しんできます!
投稿日時:2008/03/08 04:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ