• ベストアンサー

介護施設のトイレ掃除について

介護施設の介護職員の方に質問致します。 施設のトイレ掃除の際、トイレの座面を薄めたキッチンハイターにつけた【ウエス】で拭くことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あります 冬場ですからノロウイルス対策ではないでしょうか 検索で最初に出てきた広島県のサイトを紹介しておきます

参考URL:
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/168/syoudokueki.html
redrose88
質問者

お礼

heat3様 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。  キッチンハイターは使った経験はありませんが、塩素系消毒液で消毒は使う度に行いますよ。  私が知っている介護施設だと、ピューラックスを薄めて使うのが多いです。  原液を使うとppm計算とかが少し面倒ですが、一つで様々な用途に使えますから、慣れれば便利です。  良く分からないなら、そのままスプレーできる塩素系消毒液を使用するのも良いと思います。  塩素系以外にもアルコール系と過酸化水素系の消毒液もありますが、薬剤の伸びとウイルスを殺菌する強さ的に、便座は塩素系を使います。  商品の説明書を見ると陶器にも使えると書いていますので、代わりがないならキッチンハイターでも良いと思います。  色落ちしない衣料用漂白剤のハイターは過酸化水素系のモノもあるのでご注意下さい。  私が知っている限りの施設ではという話でした。  お邪魔しました。

redrose88
質問者

お礼

kaigofuta様 ご回答いただき、ありがとうございました。