• 締切済み

なぜ、介護施設で事件が沢山おこるのか。しかも、施設

なぜ、介護施設で事件が沢山おこるのか。しかも、施設職員による事件が目立つ。 弱いものいじめをする業界なのか。

みんなの回答

回答No.11

そりゃ年寄り相手に四六時中世話してたら正常じゃいられなくなるでしょ 自分の親や祖父母の介護ですら精神的におかしくなる人が多いのに 他人の世話なんてやったら尚更です 介護職も自由報酬にすれば良いのに

hiromegumi42
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.10

単純な話です。安月給で激務、しかも人不足で拘束時間も長くストレスが溜まりやすい仕事です。仕事もオシメ代えたり、食事のサポートをしたりするわけですが、嫌がられて抵抗されたり、大声出したり泣いたり、食事を投げつけられるなどもあるわけで、やられるとついかっとなってやりかえしたり、ストレス発散で老人に暴力などしてるわけです。 入居の老人は要介護のランクにもよりますが、殴ったってアピールすることができないわけです。ぼけてるひとも多いわけですから、少しぐらいたたいたっていいだろ、という考えになるのです。防犯カメラもありますが、その陰でやる巧妙なやり方をする職員もいるようです、一部でしょうけどね。 仕事デイサービスではない要介護の施設なら、夜勤があり手取りが15万程度にしかならず、パート勤務など正社員は少ない、というか離職率が高いので、同僚が辞めると後任がくるまで負荷がさらにかかるわけです。ハローワークで仕事を探しにいくなら、必ず介護はどうかと勧められるぐらいですからね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.9

タクシー代わりに救急車を使う人もいます。そういう人が施設に入ったらどういうことをやろうとするのか想像がつきます。もちろん真相は分かりません。しかし利用者の中にも問題を起こす人がいることは事実です。

回答No.8

その施設と本人の問題が大きいと思います。 施設内に仲の良い仲間や上司がいたら、相談することもできたと思います。 入所者が言うこと聞かない、我儘でむかつく~とぼやき合える人間関係が必要でした。 それでもむかつくというのなら不適格であり職を変えるべきです。

noname#238475
noname#238475
回答No.7

なぜ、介護施設で事件が沢山おこるのか。……介護職員にストレスが溜まっているのだと思います。今の日本で、これだけ人手不足が問題になっているにも関わらず、介護に関わる職員の所得は超低所得です。何故かといえば、これはきわめて問題発言になりますが、お世話をしている人たちに所得や生産性がないからです。(資産家や高所得者向けの施設など例外はあります。) こんな仕事ですから、当然のことながら、国が国民の税金を使って、補助します。しかし、この補助金も、施設の理事長のような偉い人の所得、そして選挙の票になって消えてしまいます。末端には及ばないのです。この構図を理解する必要があると思います。 弱いものいじめをする業界なのか。……介護施設で働く人たちは、ほとんどまともな人たちです。むしろニュースで問題になる犯罪者や俺はまともだと思っている人々よりも真面目な人が多いです。ただ、不器用ではある。そのストレスのはけ口が、患者に向いてしまうだけ。 しかし、ご質問から感じたのは、こんなのは介護施設に限らないと思いました。「弱い者いじめ」というのが、ごく普通に会社や学校や家庭でも起こっているのではないか、そのことによって日本の社会が崩れているのだという気がしてきました。 弱いものいじめをする業界なのか。……弱いものいじめをする日本の社会になっているのかも。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

hiromegumi42
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.6

道路逆走の高齢者 アクセルとブレーキを間違えて 病院や歩道に突っ込む高齢者 介護施設の利用者じゃないのに、そんなことが起こります。 本人は逆走してるつもりはないし そんな運転手と私たちが、同じ道路を利用するのは 私たちが危険。 高齢者と私たちを分けて道路を利用しないと、危険。 介護施設は、一緒にしてるんです。 施設ですから、利用者には認知症やその他の理由で 判断ができない人もいます。 そんな利用者による ハラスメント も問題で 人間は互いに人権を守りあって生きてる とはいうものの、認知症の人は僕の人権を守ってくれるのか? 認知症相手に裁判する、果たして僕の納得する判断を 裁判所は、してくれるのか? のようなことを考えたんですけど 介護施設利用者による事件、もあるはずなんです。 そんな人は、悪いことをした・・・という判断ができて 罰を与えると更生できるのか? 罰は、与えられないかもしれません。 そうなると 施設職員も同じ人間。 そんな毎日ならば、事件を起こすかもしれません。 職員は、判断のできる人ですから 罰を与え、更生の道を探ることになる。 そういう、なんていうのか? 自力救済はダメ、とはいうけれど じゃ私たちは、どうなるの? 施設利用は弱いので、なんでもかんでも受け入れて ただただ我慢するか、転職するか? そのような業界なんだろう、と思いました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6192/18484)
回答No.5

発覚しにくいからです。言葉もまともにしゃべれない人は 訴えることもできない。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

大抵、入居者が問題を起こすのが多いようですよ。 入居者は、補助金で利用していても、 「俺らは客で偉いんだ。」 と、言う意識の人が結構多くいるようです。 介助者は、少ない人数の中でたくさんの仕事をしていますので、一人にかかりきりになる事は出来ません。 でも、入所者側は、(補助金だけど、)金払ってるんだから、さっさと言うこと聞けよ。 となる所で、意識と差が出ていると言う話ですね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

自分には経験の無い事なので「多分」としか言えないのですが、 あのような施設は人間と人間の「心と心の闘いの場」「修羅と葛藤の場」であろうと想像してます。 そんな中に飛び込んでしまった時、「心」に力の無い者は「肉体」の力によって闘いに勝とうとするのではないでしょうか。 入所者の多くは、「他者の心を受け入れる能力」は衰えてきてるのではないでしょうか。 職員は常に心の闘いを挑まれているという感覚から「対抗する心」が募るにつれ、「どこかで勝たなければならない」という意識が次第に強まるだろうと思います。 そこから「心の力」で勝つのは無理という思いから、「肉体の力」即ち行動で勝とうとする意識が生まれるのではないかと思います。 その「闘いに勝つ」ことが目的になった時点で、既に事件は始まっていると言えるのではないでしょうか。 多くの施設で「心と心の闘い」は多発していて、その多くは「相手を受け容れる」或いは「理解する」ことで「和解」したり「その場を収め」たりしてるのだろうと思います。 また、それこそが施設としての役割だろうとも思うのです。 そのような施設で「心の弱い職員」が入所者と対峙することに、大きな誤りがあるのだろうと思います。 「心の弱い者」が「肉体による行動」で「肉体の弱い者」相手に勝てると思った時、その行動が「弱い者イジメ」になるのは当然の事です。 弱い者イジメが目的なのではなく、「心の闘い」に負けてる者が「肉体」で勝つことを目的とした時、 それが傍目には「イジメ」に見え、実態は相手の「服従か死か」という結果に繋がっているものと考える次第です。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

入居者が問題を起こしたら追い出すこともできる。 何人かで制圧することもできる。 逆は無理でしょう。 ごまかせる範囲でやっているのでしょう。 たくさんあって表面化したところでニュースになっているのでしょう。

hiromegumi42
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 介護施設は増えても、職員が追い付かない件

    国内では、介護施設は増えても、職員が追い付かないようですが、 職員1人辺りの負担も大きく、ストレスからの事件も起きているようです。 高齢者はますます増えるでしょうし、潰れる施設も出てくると思います。 (保育施設も同様ですが) 今後、どうなるでしょうか? どうすべきかなどありましたら教えてください。

  • 介護施設で起きた殺人

    http://www.saga-s.co.jp/column/ronsetsu/280848 >虐待をした職員は「30歳未満」が最も多く、被害者の8割は要介護度が高い認知症の高齢者だった。 >徘徊(はいかい)や妄想など特有の症状に対するこまやかな配慮がいるため、介護側の負担は大きい。 あいまいな表現で部外者には何のこっちゃなんですが、介護施設の現実はオブラートに包んで表現しないとまずい内容なんでしょうか。 なぜ介護施設では次々に殺人事件が起こるのか、背景を教えてください。

  • 知的障害者施設の内部はどんな感じでしょう?

    こんにちわ。 障害者介護業界に興味を持っている者です。ちなみに新卒です。 知的障害者の施設に就職することを考えているのですが、こういう施設の内部はどんな感じでしょう? 2ちゃんねるなどを見ると、職場いじめが横行しているところもあるようなので、なんとなく怖いです。 障害者施設は、どこも職員間の雰囲気が悪くて、職員同士の人間関係は最悪なのでしょうか。 他の業界でも、職場いじめはちらほらありますし、そんなことにビビっていると、どこにも就職できないのは分かっています。 が、やはり障害者施設の現状をよく知っておきたいです。よろしくお願いします。

  • 病院で介護職員として働くのと施設で介護職員として働くのとでは、どちらの

    病院で介護職員として働くのと施設で介護職員として働くのとでは、どちらの方が肉体的にも精神的にも楽ですか?

  • 施設の介護職員について

    施設の介護職員についてですが、女性より男性のほうが少ないと思いますが、男性の施設職員で向いている性格、方とはどんな感じの方が向いているのでしょうかね・・・・・? まあ年寄り相手の仕事だから、お年寄りに優しくせっすることができるとかでしょうかね・・・・? 排泄処理をやがずにできるとか・・・・?

  • 介護施設について

    はじめまして(^^) 介護施設に働いてる方でお答えお願いします。 只今、フリーターから就活の為にグループホームに見学に行っています。 そこで質問なんですが、今日見学させて頂いた施設の職員が全員女性でした。 やはり全員女性だと職場は難しいですか? 利用者さんはイキイキしていたのですが、女性だけだと大変かなと悩んでます。 年齢は高めでした。 今日、見学した施設と同じ社会法人のグループホームが別にあり、そこは男性も職員でいるので見学しようかなと思っていますが、同じ系列だと失礼でしょうか? そこの系列は合同で飲み会や社員旅行もあるみたいで、どちらかに就職した時に気まずいかと思ったのですが。

  • 介護施設のトイレ掃除について

    介護施設の介護職員の方に質問致します。 施設のトイレ掃除の際、トイレの座面を薄めたキッチンハイターにつけた【ウエス】で拭くことはあるのでしょうか?

  • 介護施設の仕事について

    介護施設の仕事ですが女性が多く働いていそうですが、男性の職員もそれなりにはたらいているのでしょうかね・・? 要は特養だと 65歳以上の年寄りの要はせわをするのでしょうが

  • 介護施設で働いてる人に質問です。

    こんにちは。今日もニュースで施設内の虐待を報道してました。 少し前も知的障害者の施設での虐待のニュースを見ましたが、いずれも男性職員がやってますよね? 将来両親や自分が入るなら男性のいる所はなるべく避けたいと思うようになりました。 もちろん男性全てが虐待してる訳ないですし極少数の職員と言うのはわかってます。 介護施設で働いてる方、少なからずこういうのってどこの施設でもあるんですか? 男性の場合、他に仕事がなく仕方なく介護施設で働いてるから この様な虐待が起こるのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。

  • 老人ホームなどの介護施設の職場

    老人ホームなどの介護施設で働かれている職員さんは、何歳ぐらいの方々が多いのでしょう? 60歳以上の職員さんっておられますか?