• ベストアンサー
  • 困ってます

介護施設のトイレ掃除について

  • 質問No.9698953
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 60% (409/673)

介護施設の介護職員の方に質問致します。

施設のトイレ掃除の際、トイレの座面を薄めたキッチンハイターにつけた【ウエス】で拭くことはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (18/30)

あります
冬場ですからノロウイルス対策ではないでしょうか

検索で最初に出てきた広島県のサイトを紹介しておきます
お礼コメント
redrose88

お礼率 60% (409/673)

heat3様

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/14 10:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

 こんにちは。
 キッチンハイターは使った経験はありませんが、塩素系消毒液で消毒は使う度に行いますよ。

 私が知っている介護施設だと、ピューラックスを薄めて使うのが多いです。

 原液を使うとppm計算とかが少し面倒ですが、一つで様々な用途に使えますから、慣れれば便利です。

 良く分からないなら、そのままスプレーできる塩素系消毒液を使用するのも良いと思います。

 塩素系以外にもアルコール系と過酸化水素系の消毒液もありますが、薬剤の伸びとウイルスを殺菌する強さ的に、便座は塩素系を使います。

 商品の説明書を見ると陶器にも使えると書いていますので、代わりがないならキッチンハイターでも良いと思います。

 色落ちしない衣料用漂白剤のハイターは過酸化水素系のモノもあるのでご注意下さい。


 私が知っている限りの施設ではという話でした。
 お邪魔しました。
お礼コメント
redrose88

お礼率 60% (409/673)

kaigofuta様

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/14 13:59