• ベストアンサー

介護施設で働いてる人に質問です。

こんにちは。今日もニュースで施設内の虐待を報道してました。 少し前も知的障害者の施設での虐待のニュースを見ましたが、いずれも男性職員がやってますよね? 将来両親や自分が入るなら男性のいる所はなるべく避けたいと思うようになりました。 もちろん男性全てが虐待してる訳ないですし極少数の職員と言うのはわかってます。 介護施設で働いてる方、少なからずこういうのってどこの施設でもあるんですか? 男性の場合、他に仕事がなく仕方なく介護施設で働いてるから この様な虐待が起こるのでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は海外ですが、老人介護施設で介護をしています。虐待はいろいろ種類があります。他の方が既に例をあげていましたね。なので虐待が全くないとは言い切れない訳です。もちろん意図的に体をたたいたり、痣を作ったりなどすれば、違法です。私の仕事場でもありましたよ。女性ですが。みんなでマネージャーに報告をして、その人は首になりました。首になるまでにはかなり時間がかかりましたが。その人は住人だけでなく、スタッフにもいじめをし、かなりの悪党でした。男性だけが虐待をしているとは限りません。この国でも老人介護施設での虐待をテレビでみたことがありますが、男女同じくらいかな。数カ所の施設を知っていますが、断然男性スタッフは少ないです。私の仕事場は、男性スタッフを嫌がる人が多いですね。特にシャワーなど絶対男性スタッフでは嫌と言う事です。私の知る限りですが、男性スタッフは女性スタッフより、扱いがマイルドで介護も丁寧だったりします。もちろんすべての男性スタッフにいえることではないと思いますが。日本はどういう仕組みかわかりませんが、ここでは資格を持っていないと介護の仕事はできませんので、それなりの意志があって介護の仕事をしているのだと言う事でそれ程ひどい虐待はないと思います。あったとしても、悪意があってやっている事ではない物だと思います。たとえば、住人に介護中腕をつねられたので、キツく言い返せば、それでも虐待になりますし。私からいえるのは、スタッフの人と仲良くなる事、よく彼らの動きを観察する、そうすれば彼らの事がわかってきますよ。誰が一番親切、介護がうまいなど。このスタッフは扱いが荒いと思えば、マネージャーに報告しても良いと思います。いわなければ、そのまま放置されてしまうので。実際に仕事場でありました。一人すごく手荒なスタッフがいて、家族がそのスタッフを親に近づけないで欲しいと。後は定期的に、親御さんの腕や足などに痣はないかをチェクすることです。不安な気持ちはよくわかりますが、ニュースになるような虐待ってそんなにないと思いますよ。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

返信おくれてすみません。 海外??えっ?どこなんでしょうか? 思うに神経質に考えてたら「そしたら自分たちで介護しろよ」になっちゃいますよね??困ったもんです。しかしニュースで隠しカメラ仕掛けたとか、盗聴したとかって勇気いりますよね??そんなの見つかったらどうするんですかね??気まずいですよね?自分はできません。 surftriptobali様のおっしゃる通り定期的に訪問がいいかもですね。 回答ありがとうございました・。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたは知らないわね。こういうのは女のほうが陰湿よ。 おとこは、力に訴えるからすぐにわかるわね。叩く蹴る。 女はね、おしっこを回収しないとか、気持ちの悪いところだけ拭き残して炎症をおこさせるとか 動けない患者に、強いにおいの芳香剤なんかを善意で置いてやるとかね。 面会きたときにそれを部屋から出せば、薄まってさわやかな香りだけがのこるから家族には好印象よね。 そうやってジワジワなぶってほくそ笑むのが女のやり方なの。 ウチにくる女が、酔っ払って色々話してるわ。 そして回りも同感してるわ。要介護3超えた年寄りホームなんて動物園だもの 女だけの施設って、それじゃあ受け入れも抵抗も出来ないよう介護5だけしか出来ないわね。 男患者でも女でも、そこそこ屈強な男が居ないと手に負えないキチガイ年寄りなんか腐るほど居るのよ。 男しか話をしないババアとかね。 そもそもそんな女の園みたいな、妄想の施設なんてあったら、患者は、湿疹だらけとか 見えないいたずらを競い合って横行するわね。床ずれを満遍なく作ったりとかね。 施設だって雇える人数は限られるわけよ、民間なんだから。 患者1人相手するのに2人も3人も使えないわけ、となれば男手も居るのよ。 年寄りを狭いカプセルの中に閉じ込めて身動きできないようにして、体中にEMSつけて おまたに管つけてオートメーション化の介護工場のようなものが出来たら、女だけでの施設も 可能かもね。まあ入るのにウン百万は掛かるでしょうけど。

質問者

お礼

返信おくれました。 >ウチにくる女が、酔っ払って色々話してるわ。 muchi2_roseさまも同調されてるんでしょうか?? >要介護3超えた年寄りホームなんて動物園だもの 自分がそうなった時は 諦めるしかないですね~~。??しかたないですね。 女性の方は陰湿なのはよくわかりました。 muchi2_rose様の回答読ませて頂き、長生きするものではないと言うのを痛感しました。 生々しい回答ありがとうございました・・。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >介護施設で働いてる人に質問です。 介護施設で働いていたわけではありませんが、母親を預けていました。 慢性的に手、腕、足など毎日痣が出来ていてかわいそうでした。 一々問いただす訳にも行かず、問いただし注意することで増々酷くなる事を恐れ見ないふりをしていた辛い日々でした。

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 最近自分も介護施設ではないのですが整形外科に母が歩けなくなり入院してました。母はトイレが近いので夜間再々ポータブルトイレで看護師を呼んでたらしいのですが一人感じの悪い看護師がいたそうです。母は具体的には言ってくてませんでしたが退院のとき同室の方が教えてくれました。退院の時に看護師長に報告するつもりが当日非番のため報告はしてないそうです。暴力はないのでまぁいいほうですよね??? こんなことがあり今回質問させていただきました。 ありがとうでございました。

質問者

補足

「迷惑かけてすみません」と謝る母に対して無視・ポータブルトイレの蓋を深夜のもかかわらず おもいっきり占めるを毎回繰り返してたそうです。でもこんなのは全然マシな方なのが最近わかりました。暴力がなかって良かったです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 男性がいないと難しいんですよ 介護するのでも女性ではできないこともある 施設としてのレベルがよくないのではないかと思いますよ

質問者

お礼

返信おくれてすみません。 女性ではできない仕事がありますもんね。納得! ありがとうです。

回答No.1

>少し前も知的障害者の施設での虐待のニュースを見ましたが、いずれも男性職員がやってますよね? 将来両親や自分が入るなら男性のいる所はなるべく避けたいと思うようになりました。 そうですね。避けるのも方法ですが、 男性職員のいない現場では、必然的に体重の重い人などの介助に限界がきます。深刻な人材不足の介護業界で男性職員なしでの介護は、もはや「男性利用者の半分」は適切な介護が不可能になると思いますよ >もちろん男性全てが虐待してる訳ないですし極少数の職員と言うのはわかってます。 介護施設で働いてる方、少なからずこういうのってどこの施設でもあるんですか? 虐待といっても様々ですので、一概には言えませんが、世間は虐待だと思うことは多々行われていますよ 不意に立ち上がりがある人は転倒事故防止で、抑制帯を装着しますが、これも虐待です 病理的に入浴できない利用者の場合は清拭が行われますが、物理的に清拭が不可能な場合では不潔な状況が続いているので、虐待ですし 物理的な暴力は、第三者が判断することが可能ですが、言葉の暴力の類は、相手が理解できないので被害にはなりませんが、虐待と言えるでしょう 虐待という考え方次第ですが、世間から見れば虐待と思えることが日常茶飯事にある、というのがほとんどだと思います >男性の場合、他に仕事がなく仕方なく介護施設で働いてるから この様な虐待が起こるのでしょうか? そもそも、男性に限ったことではないとしか思えません。むしろ、従事者比率を考えれば、女性職員の虐待の方が実際は多いでしょう 深刻な人員不足から、必然的に男性職員への負担増は避けられませんから、そのような背景も当然あるでしょう ちなみに、「他に仕事がなく」で務まるような簡単な仕事ではありません。他業種からの転職者でも介護職に残れるのは、わずかです 逆に言えば、介護職が務まった人で、転職して、職を転々とする人を私は知りません

質問者

お礼

返信おくれてすみませんです。 >世間から見れば虐待と思えることが日常茶飯事にある、というのがほとんどだと思います いや~~生々しいお言葉参考になります。 >介護職が務まった人で、転職して、職を転々とする人を私は知りません 凄く大変な業界なんですね・・。 歳をとるっていやですね・。自分で死ぬわけもいかず・・・。 参考になる回答ありがとうございました・・。