• 締切済み

介護施設におけるおしぼり用バケツでの感染について

介護施設で働いているのですが、私のいる施設では、食事の際におしぼりをお出ししています。そして、それで手を拭いていただき、食後に職員が回収、ざっと水洗いした後、食後おしぼり用バケツに入れて運び、洗濯機(洗剤とハイターを入れる)で洗濯するのですが、その洗濯したおしぼりを、ふたたび同じおしぼり用バケツに入れて運んでいます(なお、バケツは洗っていません)。それを天日で乾燥した後、再度水で濡らし、ご利用者に畳んでいただき、おしぼり用の保温器に入れて、保温・使用しています(保温時間は約3~4時間です)。個人的には、せっかく綺麗にしたものを、また汚れているバケツに入れるのは感染問題としてどうなのかなと思い、質問いたしました。

• 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

⇒せっかく綺麗にしたものを、また汚れているバケツに入れるのは感染問題としてどうなのか。 衛生上,良くありませんね。当然汚れているバケツを洗えば,汚い問題はありません。そうするかしないかは,議論するまで無いですよね。