• ベストアンサー

布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

 布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。  今は、バケツ2つ使ってます。  1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。  2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。  ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。  バケツ1個で処理している方、どうされていますか?  友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。  布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。     

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.5

下の回答で重曹とかかれているのを見かけましたが、私も重曹を使っています。 まず、バケツに重曹を入れて(適当)、水をいれてかき混ぜて溶かします。で、おしっこおむつはそのままバケツ行き。うんちおむつは、トイレでじゃぶじゃぶウンチを流してから、次は洗面所で洗濯石鹸と洗濯板でごしごしこすります。これでほとんど汚れが落ちますが、うっすらうんちの色はついてますが、気にせず重曹バケツ行き~。 で、いよいよバケツがいっぱいになった時は風呂場でバケツの水を何回か入れ替えながらオムツをジャブジャブ洗い、軽く絞って、洗濯機で洗います。 これで、さっきのウンチオムツもきれいになってます。少し付いていても気にしません(気にしーや)。 使ってるバケツは100均で買ったフタなしバケツですが、重曹入れてからにおいはしませんね。 あと、うちの洗濯機は大きく、バケツ1杯分のオムツを洗うだけでは逆に水道代などがもったいないので、バケツ2杯分のオムツを一度に洗っています。 2杯目のオムツが溜まる間、1杯目のオムツは洗剤液を洗濯槽に作ってそこにつけ置きしてます。 うちはベランダに洗濯機があるので、においませんが、洗剤と重曹を混ぜて洗っても良いので、もしにおいがするのであれば、洗濯機にも重曹をいれてはどうでしょう。 ちなみに1日分のおむつがバケツ1杯分なので、2日に1回洗濯機で洗ってます。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トイレで流し洗いの後、洗濯板…すごいですね。尊敬です。 重曹、良さそうですね。今日、「キッチン用重曹」というものが売ってあったので、買って見ました。皿洗い、洗濯、料理と色々使えるんですね。重曹って、すごい!! 2日に1回の洗濯でも臭わないんですね。うちも、毎日ちょこちょこ洗濯するのもどうかなあ、と思ってたんです。参考になりました。

その他の回答 (7)

  • shige-gan
  • ベストアンサー率22% (20/88)
回答No.8

1才半の子がいます。生後落ち着いてから布使ってます。 我が家では最初中が二つに分かれたバケツを使っていました。 片方はおしっこ用。片方はウンチ用。 しかしオムツ量が増えると水かさも増して 結局一緒になってしまいましたので、 一つのバケツにしました。 現在濃い目の液体洗剤+酸素系漂白剤で付け置きしてます。 (ちなみにそのバケツの溶液で、他の大人の洗濯物も洗っています。) 未だに真っ白ですよ。 漂白剤は塩素系でなければ大丈夫です。 もう試されていたら、すみません。 ご参考になれば。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漂白剤にも色々あるのですね。いまだに真っ白とは、すごいですね。うちは、うんち染みがけっこうあります。

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.7

#5です。 いやいや、そんなに大変でもないんですよ。 お子さんはいまおいくつでしょうか。うちは8ヶ月なんですけど、うんちは1日1回するかしないかで、しても、朝起きてすぐのことが多いので、寝てる時にしていた紙おむつにうまいことうんちしてくれるんです。 だから、うんちおむつをそんなに洗うことはないですね。 それにまだ離乳食を1日1回ぐらいしかあげてないので、くさいうんちはしないので、苦にならないです。 あと、洗濯板で洗うと石鹸なしでもかなり汚れ落ちます。私は洗濯板の方に固形石鹸をこすり付けて、それから洗ってます。オムツの方に石鹸を付けたら石鹸にウンチがつきそうでいやななので。そういうとこは気にしいです。 あと、もうめんどくさいときは、紙おむつにします。

boochanyo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 うちの子は、もうすぐ4ヶ月です。日によって違いますが、多い日は、1日4~5回うんちします。 今は、うんちオムツの処理でいつもモタモタして、泣かせることが多く。 楽しく布オムツを使えない状態なので、相談しました。 chilinさんみたいに、かるーい感じで、布オムツ生活を送れるようになりたいです。 洗濯板、いいですね。思いつきませんでした。 私も、最初、トイレで振り洗いしたオムツに、石鹸付けて洗っていたんですよ。でも、石鹸にうんち成分が付く気がして、気持ち悪くて、長続きしませんでした。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

#3です。 私は、洗濯機能付きバケツというのを お風呂の脱衣所においてます。 ホームセンターで買ってきたホースを使って 流しの蛇口からお湯を入れ バケツに付いている排水ホースで 風呂場に汚水を流してます。 重曹は、ティースプーン1~2くらい。

boochanyo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 「洗濯機能付きバケツ」、便利そうですね。水替えも楽々できそうですね。ちょっと、欲しくなってきました。

回答No.4

布おむつの処理、大変ですよね。うちも1年半、布おむつでがんばりました。ワタシはめんどくさがり屋なのでバケツ1こで処理していました。 はじめはほかの回答者さんのように、うんちを捨てて洗っていましたが、冬はしつこい汚れを洗うのにあかぎれになってしまっていやでした。 そんなワタシなので市販のおむつライナーという、布おむつの上に敷く薄い紙を使用していました。水は通しますが、うんちそのものは紙をそのまま捨てればすむため、洗濯は楽でした。商品としては↓こんな感じです。まあ、紙おむつに比べればコストは安いし、洗濯の水も少し減らせて、洗う手間も省けました。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%E9%A5%A4%A5%CA%A1%BC&cspid=2075744407&first=1
boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おむつライナー、便利ですよね。うちも、使ってます。akiyas2005さんも、漬け置き後、手洗いされてました? それとも、漬け置きだけで、汚れがおちましたか?

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

うんちは、トイレの流水でおとし、 そのまま便器内にたまった水でこすり洗い。 重曹を溶いた熱湯に、おしっこオムツと一緒に入れておきます。 お湯が冷たくなったら交換した方が、汚れが落ちやすいそうです。 また、浸け置きのお湯(水)も2時間くらいで交換した方が、雑菌が繁殖しないので臭わないと聞きました。 私は2時間ごとに、ぬるくなった水を捨て 熱湯を入れてます。 熱湯につけることで、消毒ができ、 重曹を溶いておく事で、漂白ができるそうですよ。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mamigoriさん、頑張ってらっしゃいますね。お湯を二時間ごとに交換、ということは、重いバケツを抱えて、風呂場とトイレを行ったり来たりですか?尊敬です!! 重曹だと、洗剤にずっと漬けておくよりも、肌に優しそうですね。 洗濯用?の重曹ですか? 水に対しての使用量も書いてあるんですかね?

回答No.2

私も二人の子供を布オムツで育てました。 バケツは一つです。 うんちオムツもおしっこオムツも漬け置きします。 で、次の日に処理するのですが、うんちオムツの染みは漬け置きだけではなかなか落ちませんよね? なので漬け置きしたオムツを手洗いします。 丁寧にではなく、簡単に。 で、洗濯機で洗います。 これでうんちオムツも綺麗に落ちましたよ? 手洗いの手間が大変といえば大変でしたが、バケツ二つも置き場所がなかったし、普通の洗濯物でも汚れがひどいものは先に簡単に手洗いしますよね? それと同じと思ってこのやり方で過ごしました。 においのほうは・・・蓋をすればそんなにしないような。 オムツのにおいより、洗剤のにおいのがした気がします。

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、もうひと手間の「手洗い」が必要なんですね。 体験談、ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

ここには重曹が臭いに効くとありました。 http://fish.miracle.ne.jp/chiko/oyabaka/omutu.htm

boochanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP見ました。かなり丁寧に解説してありますね。重曹が臭いに効くとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 布オムツの洗濯の仕方

    出産後、退院して間もないのですが、早速布オムツを試しています。 そこで質問なのですが、布オムツを洗うときの手順と方法が良く分からなくて・・・教えていただきたいのです。 今は、おしっこはそのまま水を張ったバケツに漬け、ウンチは(まだ固形ではないので)軽くふき取って、シャワーで軽く濯いで、別のバケツに漬けています。 それをまとめて手洗い後、洗濯機の脱水にかけています。 オムツ用の洗剤を使っているのですが、黄ばみが落ちません。そういうものでしょうか?それとも、洗剤以外に何か使うのでしょうか? オムツ用洗剤も、使ってよいものか迷ったのですが、水洗いではほとんど汚れが落ちなくて・・・ 新米なので、ちょっぴり詳しく教えてください♪

  • 布オムツの洗い方

    こんにちは。 なんだか質問のタイトルが見るからに、ダメっぽい母ですがよろしくお願いします。 布オムツのウンチについてですが、コロコロウンチならば、それをトイレに流して、あとは手洗いでさっと洗って洗濯機へ。。。。という感じなのでしょうが、うちの子は母乳(日に何度も飲みます)+幼児食で、ウンチの状態がベチャッとした感じで、布オムツに張り付いてしまっています。 こうゆう場合は、トイレットペーパーで布についたウンチをはがして少しでもトイレに捨てて洗えばいいのか、洗っても(風呂場で洗っています)ウンチはまだ残っているのでその汚水を風呂場に捨ててしまってもいいのか?? もしくは、バケツに水をためて振り洗いをして、その汚水はトイレに捨てるべきなのか、、、、 本当に情けない質問ですが、よろしければ皆様のやり方を教えてください。

  • 布おむつの換え方、洗い方

    布おむつを最近使いはじめました(生後二ヶ月半)。 現在の手順は、布おむつの上にライナーを敷いているので(1)お尻拭きで拭いてライナーとともにフタ付きゴミ箱にポイ、(2)新しい布おむつに交換、(3)汚れたおむつを風呂場のバケツにポイ です。そこで質問ですが紙おむつならクルクル巻くのでうんち汚れやおしっこ汚れが内側に来るので床に少し置いたりゴミ箱に直接入れれますがびしょびしょの布おむつはとりあえずどこに皆さん置いてますか?リビングが換え場なので漬け置きバケツを持ってくるのはちょっと…床に直に置くのも変ですよね?いい案ありますか?また、自分が風呂に入るときに洗い場でオムツを洗ってますが、汚れた水はトイレに流すって布おむつの洗い方に書いてあるのをよく見ます。お風呂場で洗うと衛生面でマズイですか?シャワーで床とか流すから平気でしょうか?初めての子育てで何から何までわからなくて…楽に布おむつライフを楽しめるテクを教えて欲しいです!

  • 布オムツの下洗いについて

    秋に出産を控え、準備中です。布オムツの下洗いについて教えて下さい。 こちらのサイトで調べた所、オムツにうんちが付いていた場合はトイレに捨て、トイレの流水でおむつを洗うというご意見を拝見しました。 (その後洗剤と水を入れたバケツに浸す→たまったら洗濯機で洗う) その方法だとあらかた汚れは取れると思うのですが、赤ちゃんの肌に直接触れるおむつを便器の中に入れて洗うのは衛生上問題無いのでしょうか? トイレの流水でふり洗いしないとおむつの汚れは落ちにくいものでしょうか?

  • 布おむつの洗い方

    もうじき出産予定の者です。 体調が戻るまでの1ヶ月は紙オムツですが その後、自宅に居る時は布おむつにしようと思っています。 (夜中と外出時は紙おむつですが^^;) そこで、布オムツの洗い方を教えて欲しいのですが・・・ 私の想像だとバケツを3つ((1)(2)(3))を用意しておいて (1)ウンチ用(2)オシッコ用 で 物をトイレに流した後で このどちらかに入れて漂白をしておく (3)のバケツで漂白したオムツを手洗いする。 その後で洗濯機で洗う と言う手順かな?と思っているのですが 実際にやってる方は、どの様にされているのか 教えて下さい。 また、漂白や手洗いして有るとは言え 他の物も洗う洗濯機でオムツを洗うとなると 少し抵抗が有るので、 オムツ用に電気バケツの購入も考えているのですが 考え過ぎでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 布オムツのしみ

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママなんですが・・ 産後落ち着いたら布にしようと思い、数日前から布オムツ(コンパクトおむつ)を使いはじめました。 布はおしりがサラサラでいいな~と思っていたものの、うんちの時のしみがなかなか落ちません。 (黄色いゆるゆるうんちです) ちなみに私はおしっこのものはすぐに軽く洗い、 うんちは流し洗いの後もみ洗いをして 一晩洗濯液につけてその後洗濯機で洗っているのですが・・・ 汚れのひどいものはしみが残ってしまうのですが、 そんなものなのでしょうか? ライナーは使用していなくて、ゴム手袋をしてもみ洗いしているんですが、たわしとかも使ったほうがいいですか? 布が傷みそうな気がして使っていないのですが・・ 普通は漂白剤を使うものなのでしょうか? なんだか刺激が強そうでつかっていません。 また洗剤は普通のものを使っているのですが、 オムツ用の洗剤は良いでしょうか? そのあたりも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 布オムツ洗濯した汚水処理に困ってます(雪国・汲み取り式トイレ)

    ひとりめ生後10日めの新米ママです。 我が家は汲み取り式トイレで、 しかもこれから大雪がどさどさ積もる所に住んでいます。 風呂場で下洗いして、そのまま流せたら楽なのですが、 うんちおしっこの汚水って、ふつうに上水道に流したらいけないんですよね? 毎日のオムツの汚水を汲み取りトイレに流したら、 それだけであっという間にいっぱいになってしまいそうで、 なので今は、あらかじめバケツで洗剤液につけた布オムツを、 屋外の庭で振り洗いして、汚水はそのまま庭のすみに流して それから洗濯機にかける…という方法で洗っています。 けれどこれからどんどん寒くなって外で予洗いするのはきつくなるし、 雪が降り積もるようになったら 汚水ながしたらそこだけ黄色く溶けたり!?(◎-◎;)。。。 風呂場の窓からホースで流す、、というのも考えたのですが 網戸が開かないはめ込み式なので、ムリなのです。 こんな我が家の布オムツの汚水処理、 なにか名案・お知恵があれば、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 布おむつの洗濯水はどこへ流したらいいですか?

    先月出産しました。 初めての子ですが、実家に今まで帰省していました。 実家が布おむつを使っていたので、自分も是非使いたいのです。 実家は二槽式洗濯機を使っていたので気にしていませんでたが、 私の家は、ドラム式の乾燥機付洗濯機です。 汚れた布おむつははじめバケツなどに専用の洗剤に つけておくといいと良く聞きますが、 そのバケツの汚水はどこに流したら良いのですか? その後は、洗濯機で洗い直すとしても、 はじめの汚水はどうしたらいいものかと・・・ トイレに流すのがいいのか、お風呂はやばいような。。。 初心者で分からないのでどなたか教えて下さい。

  • 布おむつの付け置きと洗濯、漂白について

    布おむつを使い始めました。 成形のものではなくて、輪っかの物です。 付け置きと洗濯について教えてください。 付け置きにはアルカリウォッシュがいいと聞き、バケツにアルカリウォッシュを溶かして、 おしっこのみならそのまま、うんちの時は水で軽く濯いでから入れています。 ライナーをあてて上手くとれた時はうんちでもそのまま入れています。 付け置きはこの方法で大丈夫ですか? また、漂白剤は一緒にいれたほうがいいのでしょうか? 酸素系の漂白剤で何かおすすめがあったら教えてください。 この後の洗濯はどのようにしたらいいのかも悩んでいます。 赤ちゃん用の洗剤で洗ってもきちんと綺麗になるでしょうか? それともアルカリウォッシュのようになにか安くて良いものがあれば。。と思っています。 こちらもおすすめがありましたら教えてください! それと、赤ちゃん用の洗剤は皆様いつまで使い続けましたか? 参考に教えていただけたら嬉しいです。

  • 布オムツの上手な洗い方について

    只今、10ヶ月の妊婦です。 オムツは布でがんばってみようかとはりきっているところです そこで、先輩ママのアドバイスがほしいのですが・・・ 布オムツを洗うコツを教えてほしいのです。  うんちでよごれたオムツはどのようにして洗っていますか?  おしっこの方は軽く水洗いしてからバケツにつけようと思っている のですが。もちろん、バケツは2つ用意して分けるつもりです。 いいコツや簡単に出来る方法などがあればぜひ教えて下さい よろしくお願いします

専門家に質問してみよう