• ベストアンサー

布オムツ洗濯した汚水処理に困ってます(雪国・汲み取り式トイレ)

ひとりめ生後10日めの新米ママです。 我が家は汲み取り式トイレで、 しかもこれから大雪がどさどさ積もる所に住んでいます。 風呂場で下洗いして、そのまま流せたら楽なのですが、 うんちおしっこの汚水って、ふつうに上水道に流したらいけないんですよね? 毎日のオムツの汚水を汲み取りトイレに流したら、 それだけであっという間にいっぱいになってしまいそうで、 なので今は、あらかじめバケツで洗剤液につけた布オムツを、 屋外の庭で振り洗いして、汚水はそのまま庭のすみに流して それから洗濯機にかける…という方法で洗っています。 けれどこれからどんどん寒くなって外で予洗いするのはきつくなるし、 雪が降り積もるようになったら 汚水ながしたらそこだけ黄色く溶けたり!?(◎-◎;)。。。 風呂場の窓からホースで流す、、というのも考えたのですが 網戸が開かないはめ込み式なので、ムリなのです。 こんな我が家の布オムツの汚水処理、 なにか名案・お知恵があれば、アドバイスください。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTO3216
回答No.1

お風呂場に流しても同じ下水ですよ^^でも配水管の長さによって途中で汚物がたまったりしてにおいが上ってくることありますが・・・それに排水トラップというものが汚物流す為のつくりじゃないと思うのでそこで詰まることも・・・昔うちの田舎の叔母がやってたことですが、大汚物を大まかにとってトイレに捨てて、オムツ用のたらいかバケツに水入れてそこにつけておきました。そしてそのバケツの汚水をトイレに流します。もう一度こんどは漂白剤とかを少し混ぜてつけておきます。またその汚水はトイレに流し、普通に洗濯していました。他の洗濯物と混ぜるのが気になるとしたら別洗いがいいでしょうけど・・・

okumoku55
質問者

お礼

GTO3216さま 実際の様子をありがとうございます。 そうですね。やはりトイレに流すという方法しかないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#85333
noname#85333
回答No.5

私も雪国の田舎に住んだことがあります。 まず下水についてですが、水洗トイレが取り付けられない地域の場合、大抵の下水は処理されず川に垂れ流しです。 そのため、個人で浄化槽を取り付けるように補助金が出たりしていますよね。 汲み取りの場合、オムツの汚水を流さなくても、簡易水洗を取り付けるとすぐにいっぱいになります。 なので汲み取りの回数が増え、経済的に負担がかかります。 ですが問題になるのはそこだけ。 いくら大雪が降っても除雪は日課ですから。 人が通る場所、灯油のタンクのある場所は雪かきが必要です。 除雪車が庭まで入ってくれるところもあるし、大型の雪かきもあるじゃないですか。 それを利用して固まって凍ってしまう前に必ず除雪するしかないと思います。 確かに汚物を垂れ流しにすると、A型肝炎などのように汚物から感染する病気が流行してしまう危険性があるので、衛星的に問題があります。 でも、赤ちゃんの汚物くらいなら排水口に流しても良いかも・・。 オムツを水につけておくと溶けるでしょう? そもそも私は紙オムツを使っていました。 経済的な問題なら、トイレに流せば汲み取り料も余計にかかるので、紙おむつを買っても同じかもしれません。 病院でも使われている某メーカーのものは通気性も良く、お尻もさらさらで良かったですよ。 もちろん布オムツが理想ですが・・・紙おむつじゃダメですか?

okumoku55
質問者

お礼

ご親切な回答、どうもありがとうございます。 当面、布オムツでがんばってみたいと思っているので、、、 ありがとうございました。

• 666777
回答No.4

生後10日ってことはオムツにもそれほど大物は出ないですよね? 普通にお風呂場とかで流しても大丈夫なんじゃないですか? うちではそうしてました。 やはり、お姑さんとか同じ地域の近所の先輩ママに聞いたほうが一番良いと思いますよ。

okumoku55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑さんは違う地域で水洗しか体験のない人で、、 越してきたばかりで、今日さっそく雪予報だったので こちらを利用させていただきました。 固形物とりのぞけばお風呂場で流してだいじょうぶそうですね。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

すみませんが・・・上水道の意味ご存じですか?上水道とは飲み水、お風呂に入れるお湯、水、などの事をいいますよ。。上水道に流すと言うことは絶対にできません。。 質問者さんの家ではトイレも、排水も出来ないのでしょうか? 普通は上水があれば下水もありますよ。。もし下水が無ければキッチンで洗った水はどこへ?? まずはうんちだけはトイレに捨てれば後は洗濯をすれば良いだけでは? この世の中下水がない家庭は一つもありません。

okumoku55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上下水道ちょっと勘違いしてました。語弊あってごめんなさい。 家事してふつうに流しているように、おしっこやうんちの固形物の破片混ざっているすすいだ水を流していいものか訊ねたかったのです。 だいたい皆さん固形物さえなければ流しているようですね。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

あの~ ここで聞くより、ご近所の子供さんを育てた方に助言を仰いだ方が確実だと思います。 そのような方とコミュニケーションをとっておけば、今後育児の悩みの相談にも乗ってもらえます。 インターネットは確かに便利ではありますが、地域性に依存するような場合は何より地元の周りの方に聞く方が確実な事もありますよ。

okumoku55
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ごもっともなのですが、引っ越してきたばかりで まわりに友人知人がひとりもいないのです。。 でも、k-josuiさんのご意見で、地域の保健センターに相談してみるというのを思いつきました。 ありがとうございました。