• ベストアンサー

汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、 水洗トイレの地域から 汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。 現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は そのままトイレへ流しているのですが、 汲み取り式のトイレの場合も 今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、 質問させていただきました。 衛生的には問題ないでしょうが、 汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。 もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、 捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。 汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 07aska
回答No.1

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石) と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための 直径30~40センチの蓋があるはずです。 うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;) 布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には 問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを 頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回 汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域 差があるかとは思いますが参考までに。 失礼します。

moubbit
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが…^^; アドバイスを頂いて、 「蓋を開ければ大丈夫だ!」と思い、 安心してトイレに流すようにしました! うちの場合、引っ越してきた最初の月が 汲み取り代5000円程度かかり、 業者の人に満タンだったと聞き、 翌月は2000円かかりませんでした。 なので、トイレに流しても あふれてしまうことはないと安心して 流しています。 近々、心配になったら蓋を開いてみようと思います~~ アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

• ma52
回答No.2

こんにちは。 今11ヶ月の子供がいます。 8ヶ月近くまで布オムツを使用していました。 私も汲み取り式の地域で子育てをしていますが、 私の場合はいいかげんで、つけおき後の水は お風呂場で流していました・・・ もちろんウ○チはオムツライナーを敷いていたので つけおきの時は染み抜き程度でしたが。 moubbitさんの質問を見て、自分のいいかげんさが わかって反省しています。 ありがとうございます。

moubbit
質問者

お礼

うちの場合、ライナーを使っていないので つけおきの水が濁ってて…^^; 結局、トイレへ流しています。 経験談ありがとうございました^^