• ベストアンサー

汲み取り式トイレでの布オムツの処理について(おむつ)

現在、子供を布オムツで育てているのですが、 水洗トイレの地域から 汲み取り式トイレへの地域へ引越しが決まりました。 現在は水洗トイレなので、布オムツのつけおきした水は そのままトイレへ流しているのですが、 汲み取り式のトイレの場合も 今までどおり流しても大丈夫かと心配なので、 質問させていただきました。 衛生的には問題ないでしょうが、 汚物の容量的にはどうなのかなぁ~と思いまして…。 もうすぐで満タンだよ~~なんて表示もありませんし、 捨てていてあふれてきても困るなぁ~と。 汲み取り式トイレで布オムツを使われている方から アドバイスをいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 07aska
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

お役に立つか分かりませんが、、、m(_ _)m くみ取り式の場合、溜めておける容量があります(○○石 5石) と表示する地域もありますが。しかしトイレの外に汲み取るための 直径30~40センチの蓋があるはずです。 うちはそこと開けて確認しています(少々臭いますが><;) 布オムツの水を汲み取り式に流してしまうともちろん衛生的には 問題ないのですがそれだけ早く溜まってしまうので早くくみ取りを 頼まなければならなくなります。うちは夫婦子供一人で毎月1回 汲み取りを頼んでいます。毎回5250円です。この価格には地域 差があるかとは思いますが参考までに。 失礼します。

moubbit
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが…^^; アドバイスを頂いて、 「蓋を開ければ大丈夫だ!」と思い、 安心してトイレに流すようにしました! うちの場合、引っ越してきた最初の月が 汲み取り代5000円程度かかり、 業者の人に満タンだったと聞き、 翌月は2000円かかりませんでした。 なので、トイレに流しても あふれてしまうことはないと安心して 流しています。 近々、心配になったら蓋を開いてみようと思います~~ アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ma52
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんにちは。 今11ヶ月の子供がいます。 8ヶ月近くまで布オムツを使用していました。 私も汲み取り式の地域で子育てをしていますが、 私の場合はいいかげんで、つけおき後の水は お風呂場で流していました・・・ もちろんウ○チはオムツライナーを敷いていたので つけおきの時は染み抜き程度でしたが。 moubbitさんの質問を見て、自分のいいかげんさが わかって反省しています。 ありがとうございます。

moubbit
質問者

お礼

うちの場合、ライナーを使っていないので つけおきの水が濁ってて…^^; 結局、トイレへ流しています。 経験談ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 水洗トイレに布おむつを流してしまいました。

    誤って、水洗トイレに布おむつを流してしまいました。浄化槽ではありません。 今のところ、つまってはいませんが、どうしたら、良いのでしょう? 心配です。教えてください。

  • 布おむつの換え方、洗い方

    布おむつを最近使いはじめました(生後二ヶ月半)。 現在の手順は、布おむつの上にライナーを敷いているので(1)お尻拭きで拭いてライナーとともにフタ付きゴミ箱にポイ、(2)新しい布おむつに交換、(3)汚れたおむつを風呂場のバケツにポイ です。そこで質問ですが紙おむつならクルクル巻くのでうんち汚れやおしっこ汚れが内側に来るので床に少し置いたりゴミ箱に直接入れれますがびしょびしょの布おむつはとりあえずどこに皆さん置いてますか?リビングが換え場なので漬け置きバケツを持ってくるのはちょっと…床に直に置くのも変ですよね?いい案ありますか?また、自分が風呂に入るときに洗い場でオムツを洗ってますが、汚れた水はトイレに流すって布おむつの洗い方に書いてあるのをよく見ます。お風呂場で洗うと衛生面でマズイですか?シャワーで床とか流すから平気でしょうか?初めての子育てで何から何までわからなくて…楽に布おむつライフを楽しめるテクを教えて欲しいです!

  • 布オムツについて教えて下さい

    こんにちは。現在1歳8ヶ月になる子供がいます。 現在トイレトレーニングを少しずつ始めているところで、これをきっかけに布オムツに挑戦してみようかと計画中です。 それでこれ位の子供の場合、布オムツやカバーは何枚位最初に買ったら良いものか、とかオススメのお店(できればネットショップ)などを教えて欲しいのです。 また、週に3日は保育園に通っているのでこの間は紙オムツになるのですが(トイレの時間に便器にかけるのはやってくれています)、布・紙併用でも問題ないかとかも分かる範囲で教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 布オムツの下洗いについて

    秋に出産を控え、準備中です。布オムツの下洗いについて教えて下さい。 こちらのサイトで調べた所、オムツにうんちが付いていた場合はトイレに捨て、トイレの流水でおむつを洗うというご意見を拝見しました。 (その後洗剤と水を入れたバケツに浸す→たまったら洗濯機で洗う) その方法だとあらかた汚れは取れると思うのですが、赤ちゃんの肌に直接触れるおむつを便器の中に入れて洗うのは衛生上問題無いのでしょうか? トイレの流水でふり洗いしないとおむつの汚れは落ちにくいものでしょうか?

  • 布オムツ洗濯した汚水処理に困ってます(雪国・汲み取り式トイレ)

    ひとりめ生後10日めの新米ママです。 我が家は汲み取り式トイレで、 しかもこれから大雪がどさどさ積もる所に住んでいます。 風呂場で下洗いして、そのまま流せたら楽なのですが、 うんちおしっこの汚水って、ふつうに上水道に流したらいけないんですよね? 毎日のオムツの汚水を汲み取りトイレに流したら、 それだけであっという間にいっぱいになってしまいそうで、 なので今は、あらかじめバケツで洗剤液につけた布オムツを、 屋外の庭で振り洗いして、汚水はそのまま庭のすみに流して それから洗濯機にかける…という方法で洗っています。 けれどこれからどんどん寒くなって外で予洗いするのはきつくなるし、 雪が降り積もるようになったら 汚水ながしたらそこだけ黄色く溶けたり!?(◎-◎;)。。。 風呂場の窓からホースで流す、、というのも考えたのですが 網戸が開かないはめ込み式なので、ムリなのです。 こんな我が家の布オムツの汚水処理、 なにか名案・お知恵があれば、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 布オムツの洗い方

    こんにちは。 なんだか質問のタイトルが見るからに、ダメっぽい母ですがよろしくお願いします。 布オムツのウンチについてですが、コロコロウンチならば、それをトイレに流して、あとは手洗いでさっと洗って洗濯機へ。。。。という感じなのでしょうが、うちの子は母乳(日に何度も飲みます)+幼児食で、ウンチの状態がベチャッとした感じで、布オムツに張り付いてしまっています。 こうゆう場合は、トイレットペーパーで布についたウンチをはがして少しでもトイレに捨てて洗えばいいのか、洗っても(風呂場で洗っています)ウンチはまだ残っているのでその汚水を風呂場に捨ててしまってもいいのか?? もしくは、バケツに水をためて振り洗いをして、その汚水はトイレに捨てるべきなのか、、、、 本当に情けない質問ですが、よろしければ皆様のやり方を教えてください。

  • 布オムツについて

    いつもお世話になっております。現在、もうすぐ6ヶ月になる娘がいる母親です。 布オムツのことでお聞きしたいのですが、テープタイプのオムツカバーを現在使用していますが、パンツタイプ(トレーニングパンツなど)へはいつ頃かえられましたか?また、まだまだトイレトレーニングが始まらないうちにするとしたら、トレーニングパンツに布オムツを入れてはかせたりしてるんでしょうか?紙パンツは寝返りやハイハイしたりしだす頃にかえられる方が多いみたいですが、布オムツに関してはトイレトレーニングを始めるような時期になるまではテープでとめるタイプのオムツカバーを使っておられるのでしょうか? サイズ60のカバーが少し小さくなってきたので、とりあえずテープでとめるタイプのオムツカバーの70を買えばいいのかな?と思っているのですが、皆様はどれぐらいの時期で、何をし始めた頃にどのようにかえていかれたのか、参考にさせて頂きたいので、教えて頂けますと喜びます。 ■現在の状況■ 日中布オムツで過ごしてます。(夜・外出時は紙オムツ) もうすぐ6ヶ月ですが、まだ寝返りはしてません。もう転がりそうな感じなので、近いうちにしそうな気はしますが; 体型は標準より少し小柄だと思います。今は6キロ~6.5キロくらいかと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • 布オムツの処理を、バケツ1個ですませる!?

     布オムツを使い始めて、2ヶ月たちますが、効率の良い処理の仕方が、見つかりません。  今は、バケツ2つ使ってます。  1つ目…風呂場に置いてます。うんちのオムツを熱湯に漬け、汚れを落としてから、2つ目のバケツに移します。  2つ目…トイレに置いてます。洗剤を溶いた水に、おしっこオムツと、一つ目のバケツで、汚れが取れたうんちオムツを入れて、漬けておきます。  ただ、うちはマンションで狭いので、トイレに置いたバケツが非常に邪魔なのです。でも、水を入れると重いので、最後に汚水を流すことを考えると、良い置き場が思いつきません。 また、風呂場に置いたバケツも臭うし、邪魔です。今のやり方は、汚れはきちんと落ちるので、いいんですけどね。  バケツ1個で処理している方、どうされていますか?  友人は、おしっこオムツはそのまま洗濯機へためる。うんちオムツは、トイレでざっと洗って、洗剤液を入れたバケツに漬ける。その後、両方を洗濯機で洗うそうです。やってみたのですが、なぜか、洗濯後、うんちの汚れが残っていて、嫌なのです。 また、うちは、マンションの構造上、台所にしか洗濯機がおけないので、おしっこオムツは臭ってきそうなのです。  布オムツは、すぐ替えてもコストが気にならないし、かぶれないので、続けたいのです。後は、簡単な処理の仕方、バケツの置き場所だけです。友人には質問しすぎて、もう聞けません。他の回答を見ても、よく分かりません。どなたか、いい知恵があれば、教えてください。     

  • 布オムツのお下がりは、ありですか?

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。もともと普通に紙おむつと考えていたんですが、もう子供のいる友達などに話を聞いたりするうちに布オムツっていいなって思い始めました。 友達や知り合いから布オムツのお下がりをあげると言われたのですが、オムツのお下がりはオッケーなんですか?大事な部分に直接触れるし、汚物が付くものなのでなんとなく心配でもあります。 ネットオークションでも中古があるので、洗濯もしてるし平気なのかなぁ?とも思いますが、「まれに○○な場合もある」などありますか? 神経質なわけではないのですが、自分だったら人の使用済みパンツは洗濯してあっても、はかないかなぁと思ったり。 でも、もらえるならかなり経済的だしすごく迷っています。 お下がりでも大丈夫でしょうか?

  • 布おむつで漏れるしまう・・・

    現在、1歳半の息子を外出する時以外は布オムツで育てています。。 最近、日中はもちろん、夜寝ている時もおしっこが漏れてしまうことが多くて困っています。。 布は2枚重ねており、オムツの折り方も試行錯誤して成長に合わせて換えてきました。 お話が出来れば、トイレトレーニングを始めてしまう所なのですが、ほとんどお話は出来ません。。 しかもオムツが濡れていても漏れていても平気で遊んでいて私には全く教えてもくれません。 どうしたら漏れないよう出来るのでしょうか? アドバイスお願い致します。。

専門家に質問してみよう